2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ガーデニング

2011/03/06

お久しぶりの多肉ちゃん。。。

去年の夏にほとんどダメになっちゃって以来、恋しかった多肉ちゃんですが(笑)、お花屋さんでいくつか見かけて買っちゃいました…happy02

Taniku1103061

左が「十二の巻」、右が「小人の座」。。。

Taniku1103062

そして、こちらは苗ではなく、カゴの中に切って並べられてた子株いろいろ。。。
 
雑貨屋さんで買ったちいさなブリキのバケツに、寄せ植えしてみましたnote

Taniku1103063

バケツの底にいくつか穴を開けたけど、通気性がちょっと心配sweat01

全部は植えられなかったので、残っちゃったのはこちらに。。。

Taniku1103064

だいぶ隙間がありますが、大きくなってくれることを期待して…(笑)

ここのところ4月並みの陽気になったり、寒さが戻ったりしてますが、昨日・今日とまたとても暖かかったですnotes

あちこちでお花も見られるようになって、少しずつ春cherryblossomが近づいてきてるのですねhappy01

2011/01/17

ちいさなイチゴ。。。

毎日寒い日が続いていますね。。。

雪の多い地方の方は大変なことと思いますが、こちらは寒いといっても雪snowにはならず、雨rainもずっと降っていないので、すごく乾燥しています。

寒い中、佐助のイチゴ(四季成りいちご)のちいさな実がいくつか生っていますnote

Ichigo1101161

このイチゴ達、去年の夏の間あまりの暑さのためか、花はちらほら咲くものの、すぐに散ってしまい、実が全然生りませんでしたwobbly

秋になり、イチゴ専用の土を足し、肥料をやったら、また元気が戻ってきましたhappy01

花をよく見ると。。。

Ichigo1101162

真ん中の黄色い部分が出っ張ってきて、ちっちゃいイチゴの形になってて、かわいいですheart04

去年の夏の暑さsunといえば。。。

多肉ちゃん達はほとんどダメになり、文太の鉢に咲いていた青い花たちもどんどん枯れ、土にはきのこのようなものまで生えてきちゃって、焦りました…crying

2010/10/03

暑かったので。。。

Taniku101003今年の夏はホント暑かったsunですねsweat01sweat01

連日の猛暑にすっかりダウンdownしておりましたが、最近やっと涼しくなってきて、ホッとしていますcoldsweats01

植物達にもこの暑さsunは過酷だったようで、うちの多肉ちゃん達budは、ほとんどが枯れたり腐ったりしてしまいましたsad

ハオルチアだけなんとか無事だったのですが、せっかく寄せ植えしたのがダメになってしまって、悲しい…crying

ところで、マイナスイオンをたくさん出すといわれてるサンセベリア(サンスベリア)に(←あまり効果を感じないけど(笑))、ベビちゃんができましたlovely

土の中からちっちゃい頭が出てきた時は、まだ白っぽかったのに、大きくなるにつれてだんだん薄緑色の模様もついてきましたnote

なんか窮屈そうdashにしてるから、別の鉢に分けてあげた方がいいのかなsign02

知らなかったけど、サンセベリアも多肉植物なんだそうですね…catface

2010/03/04

豆鉢。。。

久しぶりに仲間が増えた多肉ちゃん。。。

Taniku1003041

上の2つが、ホームセンターで買った「虹の玉」と「月美人」。。。

下の寄せ植えが、お花屋さんで買ったもの。。。

名前を聞いたら、お花屋さん、慌てて本bookを持ってきて、

「右上の濃い緑が「ゴーラム」、左が「唐印」、そして下のがツルナの仲間だと…」と、頼りなさげcoldsweats02

前に別のお花屋さんで買った時も、名前わからなくて本bookで調べてたなぁ…(苦笑)

そして、以前、『趣味の園芸』でチラッと見た豆鉢に植えるのがかわいかったので、買ってみましたhappy01

Taniku1003042

豆鉢て、安いのから高価な作家ものまで、ピンからキリまであるらしいですbud

これは、ネットで探した8個で500円のもの(お店はこちら→
送料の方が高かったsweat02…(笑)

Taniku1003043

お猪口bottleみたいだけど、底にちゃんと水抜き用の穴が開いてます。

底に、小さく切った鉢底網を置き、その上に用土(赤玉土極小粒)を入れ、ハサミで切った多肉ちゃんや株分けしたベビちゃんを挿してできあがりnote

Taniku1003044

下に100均で買ったお皿を敷いたら、なかなかかわいくなりましたgood(←自己満足(笑))

2010/01/24

多肉ちゃんの近況。。。

去年の9月、ぐに~んと伸びてきちゃった多肉ちゃん達(こちら→)を、チョキンhairsalonと切ったら、そこからまた伸びてきて、今またこんなんなってます。。。

Taniku1001241

やっぱり、手前の多肉ちゃん(名前はわからないけど夕映えかな…?)が一番伸びるのが早く、切らなくても葉と葉の間から、ベビちゃん(子株)が生まれてきます。

色も緑だったのに、今はずいぶん赤くなってますmaple

夕映え(と思われる)のベビちゃん達。。。

Taniku1001242

そして、やっぱり名前がわからずブロンズ姫と勝手に思ってる多肉ちゃんのベビちゃん達。。。

Taniku1001243

葉っぱbudの根元に生まれたベビちゃん達が少し大きくなってきたら、元の葉っぱbudは縮んでなくなっちゃいました。

黄麗のベビちゃん達。。。

Taniku1001244b 

黄麗のベビちゃん達は、ブロンズのベビちゃんよりも、生まれてくるのも育つのも遅くて、元の葉っぱbudもまだそのまま残ってます。

切り取った多肉ちゃんやベビちゃん達はちっちゃくて、植え替えてもすぐ倒れちゃうので、安定するよう、表面に化粧砂をかけてみました。

それから、9月に仲間入りしたハオルチア達。。。

Taniku1001245

ちっちゃい鉢に入っていたので、新しい鉢に植え替えたのですが、一向に姿かたちが変わりません。。。

大きくもならなければ、縮みもしぼみもしない…なぜだろう…sad

この中のオブツーサだけ、2、3日前、まわりの葉っぱbudが2つ取れちゃって、これも黄麗達みたいにベビちゃんが出てくるのかなぁと思ってたのですが、なんかただしぼんできちゃいましたsweat02

そしてこちらは、母が、お花屋さんの片隅にいたのを見つけてきた多肉ちゃん。。。

Taniku1001246

名前がわからず、お花屋さんも本bookを持ち出してきて調べたんだけど、やっぱり不明のままだったそうで。。。

でもこれって、「金のなる木」てやつじゃないでしょうかね…?

ちなみに「金のなる木」というのは、「花月(かげつ)」という多肉植物の流通名で、なぜ「金のなる木」と呼ぶかというと、葉の形が硬貨に見えるからという説と、5円玉の穴に通しておいた若枝をそのまま成長させ、木にお金dollarが成ってるように見せて販売したからという説があるそうですwobbly

以前もらってきた、「頭のよくなる花」(こちら→)は、お世話の仕方が悪くて枯らしてしまいました(反省…sweat01

金のなる木は、この冬の寒さの中でも、結構丈夫に育ってます。
頭がよくなるのは無理だったけど、お金の方は少しは可能性があるってことsign02…なぁ~んて(笑)coldsweats01

2009/09/12

その後の多肉ちゃん。。。

5月の中旬に寄せ植えにした多肉ちゃん達。。。

Taniku0909121

こんな感じだったのが、約2ヶ月後。。。

Taniku0909122

手前右側の名前がわからない正体不明の多肉ちゃんが、ぐんぐん伸びてきたupと思ったら、ぐに~んdownと曲がっちゃっいました…coldsweats02

曲がったところをチョキンhairsalonと切って、開いてる場所にただポンと差しておいたら。。。

Taniku0909123

今度は、切り取った部分や葉と葉の間にいっぱい子株ができましたbud

これもやっぱり取って、植えなおした方がいいのかなぁ…?

この多肉ちゃん、植えたばかりの頃の姿からだと、『夕映え』というのに近い感じがしたのですが、今は、葉っぱが細長くなっちゃって、全然違うものに見えるのでよくわかりませんsweat01

同じく正体不明の手前真ん中にあったトゲトゲした感じの多肉ちゃんは、寄せ植え直後、すぐに枯れてしまいましたbearing

そして、手前左側のやはり正体不明の多肉ちゃんは、『ブロンズ姫』かなと思うのですが、違うかな???

このブロンズ姫と思われるものと、『黄麗』(これだけは名前がわかってます)も、なんかひょろ長くなっちゃったので、切り戻しした方がいいのかな…?

夏の間、ベランダに当たる日差しsunがとても強いので、デリケートな多肉ちゃん達はダメになっちゃうかと思ったのですが、「寒冷紗」をカーテンみたく吊って日差しを少し弱くしたら、暑い夏をなんとか乗り切ってくれましたhappy01

(横にいた文太の宿根アマは、やっぱり暑さに弱くて、茶色く枯れてしまいました…crying

そして、新しい多肉ちゃんがちょこっと仲間入りnote

Taniku0909124

左から、ハオルチアの『水牡丹』、『オブツーサ トゥルンカータ』、『アスペルーラ』。。。

水牡丹は、尖った細い葉が白い毛で覆われていますが、オブツーサとアスペルーラは、葉の先に透明な「窓」がありますnotes

Taniku0909125

特に、ブログ巡りで見かけたオブツーサの、ぷっくりとして透き通った感じshineがすごくかわいくて、一目惚れlovelyして買っちゃいました(笑)

直径5cmぐらいの鉢に入ってまだちっちゃいハオルチア達ですが、ちゃんと大きくなるよう育てたいです。
枯らさないように頑張ろう…coldsweats01

2009/05/18

多肉植物の寄せ植え。。。

先日の多肉ちゃんを、ちいさい寄せ植えにしてみました。。。

Taniku0905181

この多肉ちゃん達、上の一番大きいのには名札が付いていたので、『黄麗』とわかったのですが、他のものの名前はわかりません。。。

本で調べると、これかな?と思うのはあるのですが、それに似たものがいくつもあったり、同じものでも本によって、写真の色や形が微妙に違うので、はっきりとはわからないですsweat02

多肉は乾燥や暑さ・寒さに強く、ポロッと落ちた「子ども」を土に挿しておけば、それがまた大きくなっていくと聞き、わりと簡単に育てられるというイメージがあったのですが、本を読んでみると、やっぱりそれなりにいろいろ注意が必要みたいですdespair

下の3つは、プラスチックの容器の中のスポンジみたいなものに挿してあったので、根がついていませんでした。

ちゃんと根が出てうまく育てられるといいのですが…bearing

それからこれは、先月、地元の「植木まつり」の無料配布でもらった、『頭の良くなる花』です。。。

Taniku0905182

ホントの名前(笑)は、『カランコエ イエロージョセフィン』。

これも多肉植物だそうで。。。

なぜ「頭の良くなる花」なのかsign02

ネットでちょこっと調べてみたら、

「カランコエは、丈夫で育てやすく置き場所を選ばない。
そのカランコエを勉強机に置くと、お花に癒され脳がよく働き、勉強がはかどって頭が良くなる」

…てことらしいですdash

癒されて勉強がはかどるなら、他のお花でもいいような気もするけど…(苦笑)

こんな名前がついてたら、この花自体に、何か頭を良くするものがあるのかと思っちゃいますよねぇ~coldsweats01

2009/05/06

ピンクのワンコと多肉ちゃん。。。

Cake0905061

ピンクのワンちゃんのケーキ。。。

Cake0905062

以前ハリネズミのケーキ(こちら→)を買ったお店の新作ですwink

ハリーくんの時と同じように、目と鼻を取ってからいただきました(笑)

イチゴ風味の白あんクリームが甘くておいしかったですnote

お花屋さんで見つけた多肉ちゃん。。。

Taniku090506

多肉植物ってかわいいなぁ~と前から欲しかったのですが、すっごく安く売られてたので、買っちゃいましたhappy01

ちょっと大きめの1つの方は名前がわかるのですが、ちっちゃいの3つの方はわかりません。。。

本で探してみたけど、結構似たようなものがいくつもあって、どれなのかよくわかんないです…coldsweats01

この4つ合わせて寄せ植えにしたいんだけど。。。

以前、サボテンやエアープランツは枯らしちゃったからなぁ~sweat02

この多肉ちゃん達はちゃんと育てられるだろうか…sad

2009/05/02

お花が咲いたよ♪

文太の宿根アマ(ペレニアルフレックス)が咲きましたhappy01

Ama090502

半月以上も前にちっちゃい蕾がいくつかついてから、なかなか大きくならず、茶色く枯れちゃったのもあったので、もうダメなのかなぁ…と心配していたのですが、今朝見たら、2つ咲いてました。

薄青いお花だと思っていたら、写真では見にくいですが、薄紫色でした。
茎の高さは、40cm弱で、お花の大きさは直径2cmぐらいです。

芽が出たばかりはこんなに(→)ちっちゃくて、その後はぐんぐん伸びていったけど、ヒョロヒョロの茎が強い風に倒れてしまったり、強い日差しに葉っぱが茶色くなってしまったりと、大変なこともありました。
無事にかわいいお花が咲いてくれて、うれしいですheart04

でも、このお花、朝咲いて午前中には散ってしまうそうで、咲いているのに気づいたのが朝の8時過ぎで、10時頃見たら、もう散ってしまっていました…coldsweats02

8時過ぎに見た時も、既に花びらの先が少し縮れたようになっていました。
今朝は、特に日差しが強くて暑かったからかなぁ…bearing

でも、蕾はまだまだいっぱいあるので、これからもかわいい姿を順々に見せてくれそうですnotes

文太、がんばってお花咲かせてくれてありがとねlovely
隣の佐助のイチゴも、一緒に花をいっぱい咲かせてますよshine

                  ********************

【追記】

Ama090503

今朝(5月3日)ちょっと早起きして(笑)見たら、5時半頃にまた1コ咲いていました。
やっぱり昨日見たのは、咲いてからだいぶ経っていたのですね…coldsweats01

花の色も昨日に比べて、かなり濃かったです。
目で見ると濃い紫色なのに、写真に撮ると水色になります。

他のブログやサイトを拝見するとかなり鮮やかな水色なのに、うちの花はなぜ紫なのかなと思っていたのですが、他の方達のお花も、実際は紫っぽいということなのでしょうか。。。

2009/03/22

桜。。。

やっぱりまたまたお久しぶりの更新になってしまいました…sweat01

いつの間にやら、もうすっかり春ですねぇ~coldsweats01

各地で桜cherryblossomが咲き、昨日は東京でも開花宣言されましたが、こちらでは、近所の緑道公園の桜cherryblossomはまだかたい蕾の状態です。

でも、近くの小学校の木は、蕾の中に咲いてるお花もほんのちょこっとだけありました。。。

Sakura0903221

Sakura0903222

昨日までお天気がよくて暖かかったのに、今日は強い風と雨になっちゃって、この辺の桜が咲くのはまだもう少し先かなsign02

         clover clover clover clover clover clover clover

お花といえば、順調に伸びていた宿根アマですが、先週末のものすごい雨rainと風typhoonのせいで、ほとんど倒れてしまいました…shock

バッタリ倒れてしまったのですが、折れてはいなかったので、竹串で添え木をし、根元に土をかけてしっかりかためてみたら、なんとかまた元気に伸びてくれましたhappy01

Ama090322

毎日ぐんぐん伸びていてこれからの成長が楽しみなのですが、芽budが出た時、間引きして間隔を5cmから10cm程空けなければいけなかったのに、そのままにしちゃったのでかなり密集してます。。。

これじゃぁ、やっぱマズイかなぁdash

フォト

トラックバック・ピープル








ハムスターブログ更新情報