2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

手作り

2011/04/17

レース編みのマット。。。

すっかり暖かくなり、なんだかレース編みを編みたい気分に。。。

Amiami110417

参考にした編み図はこちら→

オレンジ系の段染めレース糸に白のレース糸を添えて編みましたnote
段染め糸が1玉しかなかくて足りなさそうだったので、編み図よりモチーフは1列少なく…coldsweats01

編み図では淡いグリーンの糸なので四つ葉のクローバーのイメージてなってるけど、この糸だとお花のような蝶々のような感じに見えるかな…?tulip

2011/02/12

編み込み模様のリストウォーマー。。。

棒針編みの練習で、編み込み模様のリストウォーマーを編んでいます。。。

Amiami1102121

参考にした編み図は、『はじめてのレッスン 北欧の編み込み小もの』(主婦と生活社)

棒針は、編み目を揃えて編むのがいまだに苦手なままなのですが。。。

編み込み模様は、糸を換えるたびに、ゆるくなったり引きつれたりして、余計にぐちゃぐちゃな編み目になっちゃいますbearing

棒針さばき(?)が下手くそな上に、しょっちゅう色間違えてやり直したりして、すご~く時間が掛かっちゃって…down

しばらく暖かい日が続いたから、こんなにちんたら編んでたら春になっちゃう~sadと焦ったのですが、昨日はすごく寒くて、こちらも雪snowが降りました。

でも、みぞれ混じりな感じで積もりませんでした。
きょうも寒いけど、雪snowではなく雨rain降ってます。

残りがんばって、冬が終わる前に完成させねば…(苦笑)

ところで、今まで使ってた棒針キャップはこういうのなんですが。。。

Amiami1102122

いくつかどこかへ無くしちゃったので、幅広い号数に対応しているという新しいのを買ってみたんですけど。。。

Amiami1102123

なんかこのデザインはまるで…のよう(笑)

なんでこんな色と形なんでしょうね?coldsweats01

※ この商品は、「クロバー アクアモードプチキャップ」 です。

2011/01/22

かぎ針編みベレー帽&バッグ。。。

ちょこっとお出掛け用に、ベレー帽とバッグを編みましたnote

Amiami110122

参考にした編み図は。。。

ベレー帽はこちら→

バッグはこちら→

どちらも同じ毛糸で編んだのですが、編み図指定の糸ではないので、ベレー帽用には細くて2本取りで編みました。

そしたら、中編みの玉編みを編む時、糸を引き抜くのがキツキツで大変でしたsweat01

バッグ用には少し太くて、針も1号太いので編んだら、モチーフが大きく厚ぼったくなり、出来上がりも重たくて、「ちょこっと」お出掛けて感じじゃなくなっちゃいましたdash

写真のモデルさんがかぶってるのがかわいくて編んでみたけど。。。

実は自分はベレー帽全然似合わないんですよね…顔が長くてデカいから(笑)

丸くてちいさい顔の母にあげようかなぁcoldsweats01

2011/01/05

あけましておめでとうございます♪

遅くなってしまいましたが。。。

Yukiusagi110105

今年もどうぞよろしくお願いいたしますnotes

                ********************

※このあみねこは、ねこやまさんのサイトと本『あみねこのいる生活』(主婦と生活社)の編み図をお借りして編みました。
あみねこの著作権は、ねこやまさんにあります。※

2010/12/12

久々の。。。

久々のあみあみで、帽子とネックウォーマーを編みました。。。

Amiami101212

参考にした編み図は、帽子が、『毛糸ZAKKAストアーズ』さんの こちらの編み図(→)。。。

ネックウォーマー(ネックマフ)が、『クロバー』さんのこちらの編み図(→)

(同じようなかぎ針の編み方で、ティペットの編み図もあります(こちら→)

編み図のようにブローチだと留め外しが面倒くさそうだったのでcoldsweats01、古くなったカーディガンに付いてたボタンを付けてみましたnote

*棒針編みのネックウォーマーやティペットの編み図は、こんなのもあります*

『クロバー』さんの編み図 (こちら→)

『ハマナカ』さんの編み図 (こちら→)

                ********************

事情によりしばらくコメント欄を閉じていますm(__)m

2010/02/01

最近編んだもの。。。

棒針編みの練習の続き。。。

Amiami1002011_2   

靴下片方だけ…coldsweats01

もうひとつ靴下。。。

Amiami1002012_2 

これも片方だけ…coldsweats02

なんで片方だけなのか?sweat01sweat01

それは、片方編んだら、そこで力尽きてしまったからなのです(笑)

クリスマスxmasじゃないんだから、ちゃんと両方編まないと…sweat02

そして、気分転換に(…と言うほど棒針編んでないけど)、久々のかぎ針編み。。。

Amiami1002013

去年の11月に各パーツを編んだまま放置してあったキャミソールを、やっと完成させましたcoldsweats01

今まで小物ばかり編んでたので、初めてのウェアですhappy01
実は、去年の6月にベストに挑戦してたんですけど(こちら→)、途中で挫折してしまったので、完成したのはこれが初めてですdash

【参考にした編み図】

靴下は、「冬の手編み時間 おうちニット」(雄鶏社)

      「はじめての手あみ手袋とくつ下」(日本ヴォーグ社)

キャミソールは、 「毛糸ピエロ」 さんの編み図 (こちら→)

                ********************

ところで、昨日ふとサイドバーを見たら、いつのまにか「ブログペット」のましまろが忽然と消えていました。。。

「ココログ」で1/26からサイドバーの「マイリスト」の表示が、一部表示されなくなってるそうです。
サイドバーにある他のものは全部表示されてるのに、なぜブログペットだけ表示されないのsign02
早く復旧してほしいです…bearing

2010/01/12

棒針編みの練習。。。

最近なんだか棒針編みをやってみたくなり挑戦。。。

Amiami1001121

なわ編みのポンポンつき帽子。。。

参考にした編み図は、『はじめての棒針あみマフラー&帽子

棒針編みの編み記号てなんだかわかりにくくて、ずっと敬遠してたんですけど、かわいい帽子や手袋や靴下が編めたらいいなと思うようになって。。。

でも、棒針で編むと、かぎ針で編む時とは違ったところに力が入っちゃってsweat01、指は攣りそうになるし、手首は痛いし、背中はバリバリになるし…bearing

それに編み目を揃えるのが難しくて、ゆるくなったりきつくなったり、編み上がるとグチャグチャcrying

で、目を揃える練習で、今度はメリヤス編みのマフラーを。。。

Amiami1001122

…と言っても、実はこれヒト用のではなく、このコ達cat用なんです(笑)

Amiami1001123

ラ テ 「マフラーあたたかいですねェnote
フラン 「ホントふかふかあったかい~heart
ピスタ 「…ん? ボクだけなんか苦しいんだけど…sweat02

早くヒト用のもサササ~ッときれいに速く編めるようになりたいな(笑)

棒針編みは、『 毛糸ピエロさん 』の動画「棒針の基礎」( こちら→ )や「マフラーの編み方」( こちら→ )を見て練習しました

動画だと写真よりわかりやすくていいですねhappy01

クロバー』のサイトにも、マフラー・帽子・ベストの編み方の動画(こちら→)があります。

ご参考までに。。。

                 ********************

※このあみねこは、ねこやまさんのサイトと本『あみねこのいる生活』(主婦と生活社)の編み図をお借りして編みました。
あみねこの著作権は、ねこやまさんにあります。※

2009/10/24

モチーフ編みのランチョンマットといもくりかぼ茶。。。

『毛糸ピエロさん 毛糸と手おり糸のメーカーです。』から送られてきた「秋冬無料カタログ」に載っていた、かわいいモチーフのランチョンマットを編んでみました。。。

Amiami091024

モチーフ1枚でコースターも編みましたhappy01

この12枚1組モチーフを12組分繋げるとブランケットになります。

かわいくていいなぁ~notesと思うけど、この12倍編んで糸の始末するのは、ものすご~く大変そうで、自分にはランチョンマットで精一杯です…crying

カタログの編み図はWEBでも見れます(こちら→

仕上がったランチョンマットとコースターで、早速お茶cafeを。。。

Ocha0910241

飲んだのは、『LUPICIA』「いもくりかぼ茶」。。。

Ocha0910242

去年のハロウィンに買った時は、ルイボスティーの味が残念…みたいなこと言っちゃったけど(すみませんsweat01)、その後、もったいないから飲み続けてたら、その独特な味に慣れたというか、かえっておいしくなっちゃっいました(笑)

ルイボスティーの抗酸化作用で、身体の調子もよくなってきた気がしたし…happy02

すっかりハマって、いもくりかぼ茶が終わった後も、ルイボスティーだけのティーバッグ買ってきて飲んでましたcoldsweats01

なので、今年もリピートしちゃった(笑)

このいもくりかぼ茶、ハロウィン仕様は10月31日までですが、その後は、カカシの絵のパッケージになって、こちらもかわいいですnote

2009/09/30

靴下?

久しぶりのあみあみで靴下(らしきもの?)を編んでみました。。。

Amiami090930

参考にしたのは、『毛糸ピエロさん 毛糸と手おり糸のメーカーです。』の姉妹店『毛糸ZAKKAストアーズ 』の編み図(こちら→)ですnote

靴下の編み図というと棒針編みばかりで、かぎ針編みだと、ルームシューズはあるけど靴下はなかなかないんですよね。。。

この編み図も、ルームシューズてなってたけど、見た目は靴下っぽいかなぁと思い、編んでみましたhappy01

手持ちの細い糸を2本取りで編んだので、指定よりも段数や編み目を増やしたから、ドッシリした感じになってしまいましたdash

やっぱりルームシューズっぽくなっちゃったかな…?sweat01

色もなんだかおばあちゃんの靴下みたいsign02crying

実物は、写真よりももうちょっと明るい若草色で、「昭和レトロ」な感じでかわいくできたと思ったんだけどなぁ…(笑)

2009/08/30

カゴ作ってみました。。。

ブログ更新をサボっていた間、あみあみ熱もすっかり冷めてしまい、前々回の記事のウェアも放置状態に…coldsweats01

で、以前から興味があった「紙バンドで作るカゴ」に挑戦してみようかと。。。

でも、ハマナカの「エコクラフト」はまだ慣れない者にはちょっとお高かったので(笑)、練習用に安いクラフトテープを見つけて作ってみましたnote

初めて作ったカゴ。。。

Kago0908301

参考にした本は、『かんたん、かわいいエコクラフト雑貨』(雄鶏社)

使ったテープは、WrapFunの「紙バンド手芸用クラフトテープ」です。

12本幅のテープを必要な幅に割いて編んでいくのですが、側面を編むテープを間違えてかなり細く割いてしまいましたsweat02
でも、もったいないからそのままで編んじゃったdash

クラフトテープで編むのって、テープを必要な長さに切ったり、幅に割いたりするのが、ものすごく面倒ですcoldsweats02
その準備段階で、既に挫折しそうになってしまったdown

でも、編んでいくのはおもしろいので、その後もがんばっていくつか作ってみましたhappy01

Kago0908302

2つの小さいカゴは、最初のと同じ本を参考に、白くて布カバーを付けてある方は、『かんたん、かわいいエコクラフト雑貨2』(雄鶏社)

テープでカゴを編む時、ユル過ぎちゃったりキツ過ぎちゃったりで、加減が難しいですbearing
途中で何度も調整しても、隙間ができたり歪んだりで、なかなかきれいな形にならなくて…sweat01

長さや幅をちゃんと本の通りに測ってやってるのに、テープを貼り合わせた時の寸法がなんだか合わないなと思ったら、ハマナカエコクラフトと今回使ったテープは、微妙に幅が違うらしいです。。。

なんだそういうことか…ていうより、やっぱ腕のせいかsign02(苦笑)

フォト

トラックバック・ピープル








ハムスターブログ更新情報