2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ハムスター動画

2010/01/17

なつかしい。。。

無料動画配信サービスの「らくちんFLVメーカー」が終了され、「FlipClip」に移行すれば、以前ブログにUPした動画movieがそのまま見れるということなのですが、なぜかブログに画像が表示されるのとされないのがあって。。。

それは佐助の記事ばかりだから、たぶんだいぶ前に、動画movieをUPする時の設定の仕方が変更になった時、「このままでも見れるからいいやdash」と設定し直さなかったからだと思うんですけど。。。

「FLV」が終了するなんて思ってなかったから、今になって困ってしまい、いろいろやってみてもよくわからず…bearing

なんとかやっと、表示されなかった分は見れるようにすることができました。。。

そのまま今表示されてる動画も、ブログの埋め込み用タグを新しいものに差し換えないと、1月31日以降は見れなくなってしまうみたいで、これをひとつひとつ差し換えるのはすごく面倒なんですけどsweat01

でも、佐助や文太と過ごした日々の記録が見れなくなっちゃうのはやっぱり悲しいから、今度は面倒くさがらずちゃんとやらなきゃ…coldsweats01

ところが、作業しながら記事を読んだり動画を見てると、ついつい懐かしくなり、何度も中断しては、「かわいいなぁ~lovely」と親ばかモード全開(苦笑)で見入ってしまい、余計に時間がかかってしまいましたsweat02

せっかくだから、過去の動画movieばかりではなく、新しいのもUPしてみようかと昔のものを探していたら、文太をお迎えして初めて撮った動画movieを見つけました。

衣装ケース越しに撮ってるからすごく見難いeyeので、記事pencilにはしなかったものです。

お迎えして10日後、まだちょっとビビリながらお水を飲みに行き、その後逃げるようにおうちhouseに帰っちゃいますhappy02

むっちり貫禄で、いつもまったり寛いでいた印象の文太も、こんなビビリンチョの頃があったんだなぁと、なんか妙に新鮮でした(笑)notes

2008/12/29

★未公開★お誕生日のうまうま♪&年末のご挨拶。。。

大変ご無沙汰しております。。。

なんと更新サボり過ぎて、今年もあと2日とちょっとになってしまいましたcoldsweats02

ブログ放置したまま年越ししてしまうわけにもいかないので(苦笑)、慌てて記事を書いておりますsweat01

ダメダメ~なお世話係のせいで、途中で中断されてしまった文太の未公開写真&動画ですが、今日29日は、文太の月誕生日ということで、我が家で恒例だった、月誕生日の様子を見ていただこうと思います。

まずは6月のお誕生日のお祝い。。。

前月、めでたく2歳のお誕生日をお迎えすることができた文太でしたが、お世話係が張り切ってご用意したお祝いケーキは、全くの不評でした…(その様子はこちら→

なので今回は、いろいろ小細工せず(苦笑)、シンプルかつ好きなものを自分で選んでいただくという、バイキング形式(笑)にしてみましたnote

Bunta0812291

「お、なんかボクの好きなものがいっぱいあるぞhappy01

Bunta0812292

「どれから食べよっかなぁ~heart01

このバイキング形式、結構文太には好評だったようで、嬉しそうにうまうましてくれましたconfident

栗をうまうまする文太。。。
(ひたすら食べてるだけの動画です)

(6月29日撮影)

そして今度は7月のお誕生日&お迎え2周年のお祝い。。。

この時は、暑いので喉越しのよいお豆腐と大好きなサラダ菜という夏っぽい一品。。。
おまけにとうもろこしもお付けしましたhappy01

Bunta0812293

ところが今回はあまり気に入っていただけなかったようで。。。

Bunta0812294

「ふむ…イマイチ…pout

一旦何も食べずに行ってしまったのですが、少ししてまた戻ってきて、トッピングの煮干しを食べてくれましたcoldsweats01

煮干しをひたすらうまうまする文太。。。

(7月31日撮影)

そして、次の8月のお誕生日のお祝いが最後になってしまったのですが、その時はもう文太はとても具合が悪くて、食べていいものや食べられるものがほとんどなくて、お祝いらしいことがしてあげられなくて、すごく申し訳なかったです…weep

文太が我が家に来てから、ほとんど毎月お祝いした月誕生日。。。

ご用意したものを気に入ってもらえたり、見向きもされなかったりといろいろありましたが、どれもとても大切な思い出になりましたshine

        clover clover clover clover clover clover clover

さて、この記事で今年最後の更新とさせていただきます…coldsweats01

今年はネズミさんの年、チュウ~♪仲間のハムちゃん達もたくさん活躍されたことと思いますwink

そんな年に、文太と過ごせたことはとても幸せでした。。。

初めて念願の2歳のお誕生日をお祝いすることもできたし、その後は闘病で本当に大変だったけど、文太には、いっぱいいっぱい幸せをもらいましたheart

そして皆さんにも、文太のこと応援&ご心配いただき、改めて感謝申し上げますm(__)m

では、最後に、文太がお空から皆様にご挨拶を。。。

続きを読む "★未公開★お誕生日のうまうま♪&年末のご挨拶。。。" »

2008/10/26

★未公開★ハム干し?

前回、華麗な(?)クルクルで、まだまだ若いというところをアピールしていた文太ですが。。。

若い時から、陶器のハウスのフチに顎を乗せてまったりしていることがよくありましたが、2歳を過ぎた頃からは、なぜか上半身をハウスの外に投げ出し、両手をビヨ~ンと垂らして休んでいることが多くなりました。。。

なんだかベランダに干された布団みたいなカッコになってます(苦笑)

こんなふうにしてる時は、目を開けじっとしたままずっと動かないのですが、途中で右のおててが微かにピクッとするのがわかりますか?

胸の辺りがハウスのフチで圧迫されて、かえって苦しそうに見えるのですが、本人(ハム)はなぜかこういうふうにしてるのが、気持ちいいみたいでしたsweat02

でもやっぱり、フチのあたるところが痛そうだったので、これ以後は、いつも折りたたんだティッシュを何枚か重ねて、フチのところに挟むようにして置いてあげてました。

そしたら、その上に身体を乗り出すようにして休む文太は、ますます布団を干してるみたいに見えちゃいました…coldsweats01

(6月11日撮影)

2008/10/15

★未公開★ビヨ~ン…クルクルクル~♪

お世話係がサボってしまったり、文太の具合が悪くてUPできなかった未公開の写真や動画がいくつか残っています。。。

文太に負担をかけてはいけないと撮影は以前より控えていたので、そんなにたくさんはありませんが、これから何回か記事にしていこうと思いますので、よかったらお付き合いくださいhappy01

                  ********************

前月の下旬、2歳のお誕生日を無事迎えた文太。。。

まだまだ元気にくるくるしたり、走り回ったりしていましたが、時々気を緩めると、お年が顔や仕草に出てしまい。。。

Bunta0810151

「よっこらしょっと…japanesetea ふぃ~~ッcatface

文ちゃん、文ちゃん、ちょっとジジムサくなってますよwobbly

Bunta0810152

「ハッsign03 ヤバイぞ、ついsweat01

慌てた文太は。。。

文太、回し車の上でお得意のストレッチをした後、元気にくるくるして若さをアピールしてました(笑)

途中で、「ね? ね?」と確認するように、止まってこちらを見るのが、とてもかわいかったですheart04

(6月5日撮影)

2008/08/27

やっと。。。

便の中に虫(トリコモナス)が見つかり、下痢を繰り返していた文太ですが。。。

病院での注射とお薬を続けて、やっと下痢がおさまりました。。。

虫が見つかってから7日間続けることになった駆除薬も終わって、昨日検査してもらった結果、虫はいなくなっていました。
(いなくなったと言っても、この虫は完全になくすことはできないので、また体調を崩したりして出てくることもあるそうです。。。)

下痢を繰り返し、あまり食べることができなかった文太は、昨日病院で体重を測ると、34.7gととてもちいさくなってしまいました…weep

駆虫薬を飲んでいる間は、先生から野菜を摂ることを禁止されていました。
野菜は腸の中の細菌を増やし、虫の栄養になってしまうからだそうです。特に豆類がいけないということで、豆腐も食べれませんでした。

ペレットをほとんど食べない文太は、野菜や豆腐が主食だったので、それがダメということになると、食べれるものがあまりなくなってしまったのですbearing

ペットミルク、フォーミュラー3、ヨーグルト、雑穀と一緒にすり潰したペレット等をあげたのですが、どれも一舐め、一口とあまり食べることができません。
その上、粉末を水で溶いた薬がものすごく嫌だったようで、投薬のたびにかなり抵抗して暴れ、ホントに大変でした。。。

どんどん衰弱し、どんどんちいさくなっていく文太になんとか栄養を摂らせてあげたいと、先生からあげてもいいと言われたかぼ種ととうもろこしをあげると、すごく喜んで食べてくれました。
ところが、それが文太のお腹には刺激が強かったらしく、また下痢になってしまいました。
文太の場合、ずっといろんな薬を飲んでいたので、腎臓などが弱っていたからだろうということでした。

結局、食べれるものが少ない中、なんとかがんばってちょこっとずつでも食べてもらい、薬も続けた結果、下痢もおさまりだんだん正常な便に近づき、昨日の検査の結果、虫がいなくなってやっと落ち着くことができました。

ところが投薬中から、お腹にガスが溜まっていき、ものすごくポッコリと膨らんでしまいましたbearing
爪先立ちのような格好でお腹を浮かして歩き、寝ている時に呼吸をすると、お腹から背中にかけて波打つように膨らみます。
今度は、ガスを抜くためのお薬と抗生物質を続けることになりました。。。

尿道の結石の薬や右胸の腫瘍のためのサプリメントは、今のところお休みです。。。

まだまだ心配なことはいろいろありますが、文太が自分で食べたり、時々くるくるしたりできるようになって、ホントにうれしいですhappy01

かなりちっこくなっちゃったけど、だいぶ元気が戻り、回し車の上でクシクシ・クルクルする文太を、よかったら見てやってください。。。

続きを読む "やっと。。。" »

2008/06/09

改築工事完了。。。

文太、赤く腫れあがってしまった左目の上が、なかなかよくなりません。。。
上瞼がぷっくりふくらんでお岩さんみたいになっちゃってますcrying

写真cameraはかわいそうで撮れないので、少し前のものを。。。

2週間ほど前、暑い日が続いた時のことです。。。
文太、ティッシュBOXのおうちhouseの脇をカジカジして、穴を開けていました。

Bunta0806091

あまりの暑さに、風通しをよくしていたのでしょうか…?

見事、貫通してリフォーム完了です(笑)

さぞかし涼しくて快適なおうちになったと思いきや、その後また肌寒い日に逆戻り…coldsweats02

文太も慌てて、玄関をティッシュペーパーやフリースの毛布で塞いでいましたが、いくら厳重に塞いでも、おうちの脇にあんな大きな穴が開いていたら、全く意味ないと思うんですけどbearing

Bunta0806092

「………sweat02

          clovercloverclovercloverclovercloverclover

エミリアさんが、ゴマたんのお友だちとして文太を紹介してくださいました
ゴマたん、ありがとうheart01 これからも仲良くしてくださいねnote

2008/04/30

1歳11ヶ月♪

昨日(29日)で文太、1歳11ヶ月になりましたheart01

先月の月誕生日は、病院での思わぬアクシデントで、文太もお世話係も辛い思いをしましたが、今月は無事元気に迎えることができましたhappy01

先月の分も合わせて、2ヶ月分のお祝いということで、いつもよりも豪華にしてみました。。。

Bunta0804301

最近、お野菜を好む文太のために、お皿の右側は、カリフラワー、きゅうり、にんじん、コーン、グリンピース。
お野菜だけでなく、パワーもつけてもらおうと、左側は、サラダ菜の上に、お豆腐と鳥のささみ、そして文太の大好物、エビです。

文ちゃ~ん、1歳11ヶ月おめでとうbirthday おいしいものいっぱい食べて、これからも元気に過ごしてくださいねshine

Bunta0804302

「んsign02 なんかいつもと違う、ヘンだ…pout

文太、初めてのお皿に警戒してるのか、なかなか食べてくれませんbearing
しばらくお皿の周りをうろうろしていましたが、何も手をつけず、行ってしまいましたdash

気合を入れて準備したお世話係…crying
がっくりしてしまいましたが、気を取り直し、いつものごはんのお皿に入れ替えてみると、やっとにんじんとエビを食べてくれました。。。

この後、お皿を衣装ケースのおうちに置いておいたら、ささみ以外は全部召し上がってくれました。
よかった…coldsweats01

先月の月誕生日は、文太がとても具合が悪くなってしまい、悲しい思いをしましたが、今月は、文太も元気が復活し、無事迎えることができてホントによかったです。
これからも、元気にごはんを食べてくれて、のんびり楽しく過ごしてもらいたいですnote

お祝いということで、おまけ。。。

続きを読む "1歳11ヶ月♪" »

2008/04/16

久々の生春巻き?

相変わらずペレットは食べてくれない文太ですが、「ムスター」はほんの少しですが食べてくれるようになりました。。。

でも、手から受け取ってほっぺに入れたり、お皿から運んでいったりするので、「やった! 食べてくれた!!」と思うのですが、ハウスに丁寧に貯め込んで、食べないでいることがほとんどですbearing

なぜかわからないけれど、どうしてもペレットは嫌みたいです。
違う種類のものをあげてみても、粉末にしたり、お団子にしてもダメです。

でも、野菜や豆腐、ヨーグルトなど他のものはよく食べてるので、一時ほっそりしていたお腹まわりやおしりが、またどっしりとしてきましたcoldsweats01

すごい勢いで新聞紙をビリビリバリバリしたり、ハウスやトイレの上に登ってぴょんぴょん伸び上がったりして、とても元気です。
元気というか、あまりに暴れまくるので、もう年なのに大丈夫かな…とかえって心配になるくらいですsweat01

そんな文太ですが、冬の間はケーキのおうちで過ごしていましたが、暖かくなってティッシュBOXのおうちにお引越ししました。。。

そして、元気とともに「生春巻き」作りも久々に復活しましたnote
…が、久しぶりな上にティッシュペーパーが以前のものと違ってしまったせいか、うまく作ることができなくなっちゃったみたいなんですwobbly
(以前の見事な(?)生春巻きは、こちら→こちら→

製作中におうちの中をお邪魔したら、こんなふうになってました。。。

もう、ここまでぐちゃぐちゃに崩れちゃったら、全然生春巻きじゃないですねsweat02

Bunta080416

「ふぅ…down お世話係がジャマしたから、失敗しっちゃったんだよpout

文太ったら、自分の腕が鈍ったのを、ヒトのせいにしてる…(笑)

2008/03/16

グリンピうまうま♪そのあとは。。。

いつもは冷凍のグリンピースを食べてる文太ですが、初めて生のグリンピースを茹でてあげてみました。。。

Bunta080316

「うんめぇ~notes こりはいつもと一味ちがうぞhappy02

文太、すごい喜んで食べてましたdelicious
(嬉しくて(?)頭の毛が角刈りになってます(苦笑))

喜びのあまり、この後走り回ったり、新聞紙をビリビリしたりとかなりのハイテンションでしたcoldsweats01

…て、いつも同じこと書いてるような…sweat02

文太、おいしいといつもハイテンションではしゃぎまくるんですよね。。。
わかりやすいなぁ~catface

そして、あまりにはしゃいで疲れちゃったのか、しばらくすると回し車でペチョッと潰れて休んでました。。。

文太、全然動いていませんが、これは動画ですよ(笑)

その後、起き上がって、クシクシしてましたが、またペチョンと潰れました。。。

はしゃぎまくって、かなり疲れたご様子ですね…(苦笑)

2008/03/06

おうちでごはん♪

寒い寒いと思っていましたが、3月になり少しずつ暖かくなってきましたね。

文太も今日は、春の気分を味わっていましたよtulip

Bunta080306

菜の花をうまうまされましたnote

この後、ケーキのおうちに入った文太は、しばらく中でモゾモゾしていたのですが、おいしい菜の花に機嫌を良くしたようで、おうちの中に貯蔵しておいたごはんをわざわざ奥から出してきて、お食事風景を見せてくれましたrestaurant

ケーキのおうちにしてから、今まで使っていたティッシュBOXのおうちは貯蔵庫になってしまっていたのですが、最近はごはんはケーキのおうちに貯蔵してるようです。

ティッシュBOXの方は、ほとんど使ってないみたいで、もぬけの殻状態crying
そのうちもっと暖かくなったら、また使ってくれるようになるかなぁ…(苦笑)

あ、菜の花ですが。。。

お世話係も、菜の花とアンチョビーのパスタにして、おいしくいただきましたdelicious

より以前の記事一覧

フォト

トラックバック・ピープル








ハムスターブログ更新情報