2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

あみねこ

2011/01/05

あけましておめでとうございます♪

遅くなってしまいましたが。。。

Yukiusagi110105

今年もどうぞよろしくお願いいたしますnotes

                ********************

※このあみねこは、ねこやまさんのサイトと本『あみねこのいる生活』(主婦と生活社)の編み図をお借りして編みました。
あみねこの著作権は、ねこやまさんにあります。※

2010/01/12

棒針編みの練習。。。

最近なんだか棒針編みをやってみたくなり挑戦。。。

Amiami1001121

なわ編みのポンポンつき帽子。。。

参考にした編み図は、『はじめての棒針あみマフラー&帽子

棒針編みの編み記号てなんだかわかりにくくて、ずっと敬遠してたんですけど、かわいい帽子や手袋や靴下が編めたらいいなと思うようになって。。。

でも、棒針で編むと、かぎ針で編む時とは違ったところに力が入っちゃってsweat01、指は攣りそうになるし、手首は痛いし、背中はバリバリになるし…bearing

それに編み目を揃えるのが難しくて、ゆるくなったりきつくなったり、編み上がるとグチャグチャcrying

で、目を揃える練習で、今度はメリヤス編みのマフラーを。。。

Amiami1001122

…と言っても、実はこれヒト用のではなく、このコ達cat用なんです(笑)

Amiami1001123

ラ テ 「マフラーあたたかいですねェnote
フラン 「ホントふかふかあったかい~heart
ピスタ 「…ん? ボクだけなんか苦しいんだけど…sweat02

早くヒト用のもサササ~ッときれいに速く編めるようになりたいな(笑)

棒針編みは、『 毛糸ピエロさん 』の動画「棒針の基礎」( こちら→ )や「マフラーの編み方」( こちら→ )を見て練習しました

動画だと写真よりわかりやすくていいですねhappy01

クロバー』のサイトにも、マフラー・帽子・ベストの編み方の動画(こちら→)があります。

ご参考までに。。。

                 ********************

※このあみねこは、ねこやまさんのサイトと本『あみねこのいる生活』(主婦と生活社)の編み図をお借りして編みました。
あみねこの著作権は、ねこやまさんにあります。※

2009/11/03

久々のおさんぽ。。。

昨夜は、激しい雨rainと風typhoonでとても寒かったですが、今朝は、良いお天気sunになりました。。。

でも、やっぱり11月。。。

空気はかなりひんやりとしてきましたねdown

Osanpo0911031

近所の神社の銀杏の木も黄色く色づいてました。。。

Osanpo0911032

実も生ってる。。。

この神社小さいのですが、一応池もあって、亀や錦鯉がいますhappy01

Osanpo0911033

甲羅干ししてる亀。。。
(4匹いるのわかるかな?(笑))

そして、亀さんを遠目eyeで見てる、ラテ・ピスタ・フランのあみねこ3きょうだいcat。。。

Osanpo0911034

端っこで、恐る恐るsweat01…(笑)

                 ********************

※このあみねこは、ねこやまさんのサイトと本『あみねこのいる生活』(主婦と生活社)の編み図をお借りして編みました。
あみねこの著作権は、ねこやまさんにあります。※

2009/08/16

お久しぶりです。。。

Suika090816

大変ご無沙汰しております…coldsweats01

かなり久しぶりの更新になってしまいましたが、その間ちょっといろいろありまして、気持ちも体調もdownsadとなっておりましたsweat01

コメント欄もずっと閉じたまま、ブログ巡りもほとんどできず…sweat02

今はなんとかupになってきたので、久々に記事を書いておりますpencil

またボチボチやっていこうと思いますので、よろしくお願いいたしますm(__)m

毎日暑いですね。。。

去年の今頃は、とても暑い中、文太と通院・闘病していたことが思い出されますweep

                  ********************

※このあみねこは、ねこやまさんのサイトと本『あみねこのいる生活』(主婦と生活社)の編み図をお借りして編みました。
あみねこの著作権は、ねこやまさんにあります。※

2009/04/27

シュシュ。。。

また×3お久しぶりの更新です。。。

なんだか1ヶ月に1度の更新が定着しつつありますです…coldsweats01

 *

 *

 *

シュシュをいくつか編みましたnotes
(唐突に話題変更…(苦笑))

Amiami0904271

参考にした編み図は、上の2つが、『ナチュラル服に合うニット

下が、『ナチュラルスタイルリネンの糸で編むニット

上の左側のは、本ではちっちゃいリボンとパールビーズがついてるのですが、それだとちょっとかわいくなり過ぎちゃうので、つけませんでした。

3つとも、指定とは違う手持ちの糸であんだせいか、本の写真よりちょっとヒラヒラが硬くなった気がします。。。

実際につけてみるとどんな感じになるか、モデルさんにお願いしてみましたwink

Amiami0904272

…て、みなさん、なんか間違ってませんかsign02(笑)

                  ********************

※このあみねこは、ねこやまさんのサイトと本『あみねこのいる生活』(主婦と生活社)の編み図をお借りして編みました。
あみねこの著作権は、ねこやまさんにあります。※

2009/01/17

文太の「め」のその後。。。

11月に発芽したちっちゃい文太の芽budは、その後、ちょこっとずつ葉が増えて大きくなっています。。。

Ama0901171

ラテ「ちっこい文ちゃん、育ってきましたね~happy01

だけどなんかひょろひょろなんです。。。
おまけにすごく斜めってるしsweat02

宿根アマは、成長すると50cm~60cmになり、1m以上になることもあるそうで、今からこんなひょろひょろで大丈夫かなぁ…coldsweats02

Ama0901172

ラテの手と比べると、小ささがわかっていただけるでしょうか。。。

佐助のイチゴとは、葉っぱの増え方とか成長の仕方が全然違うから、これでいいのかよくわかんないですgawk

でもこの寒い中、文太はがんばってくれてるので、暖かい春が来るまで枯らさないよう気をつけていこうと思います。

        clover clover clover clover clover clover clover

ところで、文太の思い出の写真をいくつかまとめて、『文太写真館』を作りましたnote

右サイドバーの『佐助写真館』の下にありますので、よかったら見てください。。。
(個々の小さい写真をクリックすると大きく表示されます)

佐助のは、このブログを始める前に撮った未公開写真をまとめただけのものだったので、数が少なくてすぐできたのですが、文太は、撮った写真が佐助の何倍もあって、その中からどれにするか見るだけでも数が多くて大変でしたsweat01

その上、選んでいる間、「あ、こんな写真もあったんだ…happy02」と懐かしんだり、「文太ったら、かわいい~!lovely」と親ばかぶりが炸裂しちゃったりで、すごく時間が掛かってしまいましたcoldsweats01

久しぶりに見返してみた写真ですが、お迎えした当初はぎこちなくてよそよそしい感じだった文太も、日にちが経っていくにつれ、だんだんとカメラ目線になっていて、そんな文太の変化を見るのもおもしろかったですnote

2008/12/16

ハリネズミのケーキ。。。

ハリネズミのハリーくん。。。

Cake0812061

実際はハリネズミらしく、もっと身体のハリがトゲトゲしてるんだけど、写真だとハムちゃんみたいに見えますねnote

あみねこきょうだいと写真撮影。。。

Cake0812162

ラ テ「これは何でしょう…happy01

ピスタ「なんかうまそう~happy02

フラン「ホントおいしそう~lovely

ハリー「………sweat02

みんなで仲良くほのぼの~な写真を撮ろうと思ったのに、なぜか妙に危機感漂う構図になってしまった…(汗)

このハリーくんのケーキ、黒豆味でおいしいです。
春には、ピンク色(桜色)のかわいいハリーくんが売られてました。

まんまるくりくりのおめめが、じっとこちらを見てて、食べるのがかわいそうになってしまったので、まず黒豆の目と耳、松の実の鼻を取りました。
そしたら、ただのまぁ~るい感じのケーキになったので(笑)、あまり気にならずにいただくことができましたcoldsweats01

                   ********************

※このあみねこは、ねこやまさんのサイトと本『あみねこのいる生活』(主婦と生活社)の編み図をお借りして編みました。
あみねこの著作権は、ねこやまさんにあります。※

2008/11/01

ハロウィ~ン♪

去年のハロウィンは、文太がかぼちゃオバケとおもしろい共演(こちら→)を見せてくれました。。。

今年のハロウィンは、ラテ達あみねこ3きょうだいに登場していただきました。。。
(3きょうだいひさびさ~(笑))

Halloween0811011

ラテは、以前と同じくホウキを持った魔女のカッコ。。。

ピスタとフランの双子には、ジャック・オ・ランタン型の帽子(に見えるかな?)を。。。

そして、LUPICIA(ルピシア)のハロウィン限定『いもくりかぼ茶』。。。

Halloween0811012 Halloween0811013

ネーミングとパッケージがかわいいので買ってみたのだけれど。。。

サツマイモ・栗・カボチャのドライチップが入ったお茶なのですが、ベースのお茶がルイボスティーなので、独特の香りがちょっと…coldsweats01

「いも・くり・かぼ」の香りはほんのり甘くていいんだけどなぁ。。。

LUPICIA…もうクリスマスxmasの お茶cafeスイーツcakeが。。。
ラベルやパッケージがかわいくて、見てるとついつい欲しくなっちゃうけど、今年のお正月に買った福袋のお茶が、まだ残ってるぅ~sweat02

ハロウィンが終わると、ショップは一斉にクリスマスxmas仕様になりますねnote

もうそんな季節。。。

月日の経つのって、ホント早いなぁ…wobbly

                   ********************

※このあみねこは、ねこやまさんのサイトと本『あみねこのいる生活』(主婦と生活社)の編み図をお借りして編みました。
あみねこの著作権は、ねこやまさんにあります。※

2008/01/26

冬の装い♪

最近、あまりにも寒いので。。。

Amineko0801261

あみねこきょうだいに、帽子とマフラーを編んであげました(^^)

双子には、お揃いで色違いの大きなポンポンが付いたキャップとマフラーを。。。

Amineko0801262

ラテには、黒いキャスケットとマフラー。。。

Amineko0801263

マフラーは、中尾彬さんのネジネジ風にしてみました(笑)
なんかラテってば、双子の兄というより、保護者か引率者みたいになってしまった(^^ゞ

これで、お出掛けしてももう寒くないね♪

ところで、この双子。。。

緑のピスタが兄でピンクのフランが妹なのですが、誕生した当初から、使用した毛糸の太さのせいで、ピスタの方が若干小さめでした。
その後、なぜかピスタはどんどん縮んじゃって、兄のはずが弟みたいにちっこくなっちゃいました(>_<)
まあ、女の子の方が、成長が早いから大きいんだということにしておこう…(^_^;)

                   ********************

※このあみねこは、ねこやまさんのサイトと本『あみねこのいる生活』(主婦と生活社)の編み図をお借りして編みました。
あみねこの著作権は、ねこやまさんにあります。※

2008/01/07

七草粥♪

春の七草。。。

Nanakusa0801071

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな(かぶ)、すずしろ(大根)。。。

Nanakusa0801072

七草粥、おいしかったね♪

より以前の記事一覧

フォト

トラックバック・ピープル








ハムスターブログ更新情報