2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

お茶

2009/10/24

モチーフ編みのランチョンマットといもくりかぼ茶。。。

『毛糸ピエロさん 毛糸と手おり糸のメーカーです。』から送られてきた「秋冬無料カタログ」に載っていた、かわいいモチーフのランチョンマットを編んでみました。。。

Amiami091024

モチーフ1枚でコースターも編みましたhappy01

この12枚1組モチーフを12組分繋げるとブランケットになります。

かわいくていいなぁ~notesと思うけど、この12倍編んで糸の始末するのは、ものすご~く大変そうで、自分にはランチョンマットで精一杯です…crying

カタログの編み図はWEBでも見れます(こちら→

仕上がったランチョンマットとコースターで、早速お茶cafeを。。。

Ocha0910241

飲んだのは、『LUPICIA』「いもくりかぼ茶」。。。

Ocha0910242

去年のハロウィンに買った時は、ルイボスティーの味が残念…みたいなこと言っちゃったけど(すみませんsweat01)、その後、もったいないから飲み続けてたら、その独特な味に慣れたというか、かえっておいしくなっちゃっいました(笑)

ルイボスティーの抗酸化作用で、身体の調子もよくなってきた気がしたし…happy02

すっかりハマって、いもくりかぼ茶が終わった後も、ルイボスティーだけのティーバッグ買ってきて飲んでましたcoldsweats01

なので、今年もリピートしちゃった(笑)

このいもくりかぼ茶、ハロウィン仕様は10月31日までですが、その後は、カカシの絵のパッケージになって、こちらもかわいいですnote

2008/11/01

ハロウィ~ン♪

去年のハロウィンは、文太がかぼちゃオバケとおもしろい共演(こちら→)を見せてくれました。。。

今年のハロウィンは、ラテ達あみねこ3きょうだいに登場していただきました。。。
(3きょうだいひさびさ~(笑))

Halloween0811011

ラテは、以前と同じくホウキを持った魔女のカッコ。。。

ピスタとフランの双子には、ジャック・オ・ランタン型の帽子(に見えるかな?)を。。。

そして、LUPICIA(ルピシア)のハロウィン限定『いもくりかぼ茶』。。。

Halloween0811012 Halloween0811013

ネーミングとパッケージがかわいいので買ってみたのだけれど。。。

サツマイモ・栗・カボチャのドライチップが入ったお茶なのですが、ベースのお茶がルイボスティーなので、独特の香りがちょっと…coldsweats01

「いも・くり・かぼ」の香りはほんのり甘くていいんだけどなぁ。。。

LUPICIA…もうクリスマスxmasの お茶cafeスイーツcakeが。。。
ラベルやパッケージがかわいくて、見てるとついつい欲しくなっちゃうけど、今年のお正月に買った福袋のお茶が、まだ残ってるぅ~sweat02

ハロウィンが終わると、ショップは一斉にクリスマスxmas仕様になりますねnote

もうそんな季節。。。

月日の経つのって、ホント早いなぁ…wobbly

                   ********************

※このあみねこは、ねこやまさんのサイトと本『あみねこのいる生活』(主婦と生活社)の編み図をお借りして編みました。
あみねこの著作権は、ねこやまさんにあります。※

2007/01/14

ルピシアの福袋♪

ルピシアの福袋、欲しいなぁ~と思っていたのですが、ショップに行けたのは元日の午後だったので、もう既に完売でした。。。

やっぱりね…(>_<)

すごくがっかりでしたが、一応ダメもとでネットショップの方をチェックしてみたら、まだありました。
例年より期間を延ばしたそうで、2日までとなっていたのです。

早速、「梅」Bを購入しました♪

これは、3000円で6000円相当以上のフレーバードティーの詰め合わせです。

松(10000円)竹(5000円)梅(3000円)と3種類あり、「竹」と「梅」はABCと分かれていて、Aは紅茶、緑茶、烏龍茶の詰め合わせ、Bはフレーバードティーの詰め合わせ、CはAとBを合わせたセットです。

ホントは、「梅」Cがよかったのですが、もう既に完売だったので、Bにしました。
その時点では、「松」と「梅」Cだけ完売だったのですが、その後、すぐ全て完売になってました。
私の買ったのはギリギリだったみたい。。。 よかった。。。

届いた福袋(通販では箱です)を、興味深そうに見てるもの達が。。。

Fukubukuro0701141

ピスタ「兄ちゃん、これなんだ?」
ラ テ「福袋というものだそうですよ」
フラン「福袋て、何?」
ラ テ「『福』というのは幸せのことですから、きっとステキなものがいっぱい入った幸せな袋なんでしょうね」
ピスタ「ステキなものって何だろう? もしかして、すご~くおいしいものがたくさん入ってるのかなぁ~」
フラン「ワタシは、かわいいおリボンとかきれいなアクセサリーがいいなぁ~」
ラ テ「何が入ってるか楽しみですね」

Fukubukuro0701142

ピスタ「兄ちゃん、中にちっちゃい袋がいっぱい入ってるよ!」
フラン「お兄ちゃん、この袋は何の袋なの?」
ラ テ「さあ、何でしょう。。。 これは。。。」
ピスタ「何!?」
フラン「何なの!?」
ラ テ「これは……お茶の袋です」
ピスタ「お茶!?」
フラン「お茶がこんなにいっぱい!?」
ピスタ「どこがステキな幸せの袋なんだ???」
フラン「お兄ちゃんたら。。。」
ラ テ「………………」

ワクワクと中身をチェックしていたあみねこきょうだい達にとっては、ちょっとがっかりだったみたいだけど、お茶大好きな私には、まさにステキな幸せの袋(箱)…(^^ゞ

中に入ってたのは、12種類の紅茶、緑茶、烏龍茶のフレーバードティー。。。

Fukubukuro0701143

(楽園 TOKIO SIESTA 桂花烏龍 温州みかん ENGLISHCARAMEL APPLE EARLGREY MUSCUT CINNAMON GRAPEFRUIT MOMO)

そして、茶パッチ(開封した袋をとめておくクリップ)3個入りセットも同梱されてました(^^)

こんなにあったら、どれから飲もうか迷っちゃうなぁ。。。

まず、アールグレイをいただきました(^^♪

Fukubukuro0701144

とってもいい香りで、すごくおいしい~(*^_^*)
一緒に、パン屋さんから買ってきたスコーンを食べました☆

これだけあれば、当分いろんなお茶が楽しめて、嬉しいです♪

                   ********************

この記事は、時間指定で投稿してみます。
うまくできるといいのですが。。。

前の記事にいただいたコメントのお返事は、後程させていただきますので、よろしくお願いします。

2006/06/28

カレルチャペックの紅茶♪

通販で購入した紅茶が、今日届きました。。。

Tea0606281

カレルチャペックの『サマーギフトA(ボックス入り)』です。
『Earl Grey mandarin(アールグレイマンダリン)』(缶入り)と『アーモンドビスケット』(7個入り)のセットです。
紅茶の入ってる缶のイラストが、すごくかわいい~☆

Tea0606282

Earl Grey mandarinは、オレンジの花とオレンジピールを加えた夏だけのアールグレイだそうです。
開封してみると、オレンジの爽やかな甘い香りがとてもいい感じです。

茶葉はこんな感じ。。。

Tea0606283

オレンジの細いのが花びらで、四角いクルトンみたいなの(笑)がピール(皮)です。

暑いけど、せっかくの紅茶だから、まずはホットでいただいてみました。。。

くせがなく、ほんのりとオレンジの香りがして、とてもおいしかったです(^^)
オレンジの香り大好きなので、紅茶にすごく合いました♪
でも、ホットだと、飲んでるうちに汗がダラダラでてきて、熱くて、暑かった…(T_T)
この次は、アイスでいただこうとおもいます(苦笑)

2006/04/16

八重桜が。。。

先日、ラテや双子たちとお花見に行ったのとは別の所に、八重桜の並木道があります。

ソメイヨシノが葉っぱだらけになった後に満開になるので、もう一度お花見ができると毎年楽しみにしていたのですが、今日、久し振りにそこを通ったら、なんと桜の木がほとんどなくなっていて、残った木も枝をバッサリ切られてしまってました(T_T)

見事にちょん切られてしまった八重桜。。。

Sakura0604161

切られてしまった枝が、痛々しい。。。

Sakura0604162

それでも咲いてるお花たち。。。

Sakura0604163

Sakura0604164

なんで、こんなにバッサリ切っちゃったんだろう…(>_<)
道路まで枝が伸びて、邪魔だということでしょうか。。。
かわいそうな桜の姿を見ていたら、なんだか気持ちがヘコんでしまいました。。。

家に帰ってから、気を取り直して気分だけでも桜を味わおうと思い、以前買ってあった桜の紅茶を飲みました(笑)

LUPICIAの『SAKURA』。。。

Tea0604161

紅茶に桜の葉がブレンドされています。

茶葉はこんな感じ。。。

Tea0604162

緑っぽい葉っぱが、桜の葉なのかな…?

開封した途端、まるで桜餅のような香りがあたり一面に。。。(笑)
あまりに桜の葉の香りが強くて、紅茶の香りが全然しません。

桜のいい香りはするけどちょっと強すぎて、私的にはあまり好きな味ではありませんでした。。。

帰りに買ってきたケーキと一緒にいただきました(*^_^*)

Tea0604163

桜のムースと抹茶のプリンとホワイトチョコでできたムースみたいなヤツ(名前忘れた…(^^ゞ)
抹茶プリンの器、桜の花の模様ですごくかわいいです♪

紅茶はちょっと…だったけど、ケーキはとてもおいしかったです(^^♪

2006/03/25

ダルマなお茶♪

先日『LUPICIA』で買った、『DARUMA』という紅茶を飲んでみました。。。

tea060325-1

缶の中に葉っぱが入ってるのかと思って開けてみたら、袋が入ってました。。。

tea060325-2

茶葉はこんな感じです。

tea060325-3

黄色い四角っぽいのがマンゴーの実。。。
ちっちゃい赤いのがピンクペッパー。。。
この形がダルマみたいだから、『DARUMA』という名前なんだそうです。
開封した途端、マンゴーの甘い香りがものすごく匂いました。
お茶を淹れても、紅茶の香りよりマンゴーの香りがプンプン。。。
でもお味は、マンゴーよりもペッパーの辛さというか、風味がすごくしました。

一緒にスイーツを。。。

tea060325-4

前の記事のはピンクッションで食べられませんでしたが、今日のは本物です(笑)
いちごプリンと。。。
ブルーベリープリンは売ってなかったので、カマンベールプリンの上にブルーベリーの実をのせました(*^_^*)

tea060325-5

あれ…???
なんか覗いてる子がいるぞ。。。

狙ってる!?(^m^)

2006/03/16

春のお茶♪

日増しに暖かくなり、昨日は高知で桜が咲いたということで、いよいよ春だなぁ…と思っていたのに、今日は夕方から激しい雨が降り、少し肌寒くなってしまいました。。。

でも、気分だけでも春を楽しみたいなと思い、お茶専門店『LUPICIA』でお茶をいくつか買ってきました。

tea060316-1

右の缶が、『SAKURA(サクラ)』という春限定のサクラシリーズの紅茶です。
左の缶が、『DARUMA(ダルマ)』というダルマに似たピンクペッパーが入った紅茶。
真ん中の袋が、『メイ瑰瓜片(メイグイクァピイェン)』という中国の花茶。

まず、『メイ瑰瓜片』(←漢字出せません…)を飲んでみました。

茶葉はこんな感じ。。。

tea060316-2

中国の緑茶に、ハマナスの花びらが入ってます。
日本の緑茶より葉っぱが大きいみたい。。。
緑茶の爽やかな香りと一緒に、花の甘い香りがします。

お湯を注ぐと。。。
(撮影用にと、ちょっと茶葉を多く入れてしまった…(^^ゞ)

tea060316-3

tea060316-4

お味は。。。

tea060316-5

日本茶と烏龍茶の中間な感じがしました。
ほんのり花の香りもして、ちょっぴり贅沢な気分(*^_^*)
こういうフレーバーティー、大好きです。

一緒に買った『SAKURA』は、桜の花びらは入っていないのですが、サクラの葉の香りが楽しめ、ほのかな塩味がするそうです。
『DARUMA』は、マンゴーの実とまんまるな赤い胡椒の粒が入っていて、かわいいです。
2つとも、飲むのが楽しみ。。。(^^♪

2006/02/07

ラテアート?

以前、コーヒーより紅茶が好きと書きましたが、家ではよくNESCAFEのCaffelatteを飲みます。
この前、こんなのがついてました。

caffelatte060207-1

早速、ついていた「チョコアートペンシル」(お菓子作りに使うチョコペンシルですね…)で、絵を描いてみました。。。

佐助の後姿。。。

caffelatte060207-2

ラテの顔。。。

caffelatte060207-3

いやぁ~、ペンシルで絵を描くのはなかなか難しい上に、描いてる間に泡がプチプチ消えていくので、描いた線がまだらになり大変でした(>_<)
下手な絵だけど、ま、いっか…(^^ゞ

ネスカフェのサイトで、こんなふうにココアパウダーでアートなんていうのもあったので、ついでにそれにも挑戦。。。

caffelatte060207-4

ダウンロードしてプリントアウトした紙だとペラペラでうまくいかなかったので、厚紙を切り抜いてやってみました。

チョコペンシルのと合わせて何回もやり直したから、何杯もカフェラテ飲んで、お腹がタポタポになってしまった(T_T)

こんなふうにカフェラテやカプチーノに絵を描くのを、ラテアート・カプチーノアートとかデザインカプチーノとかいうそうです。
こちらのサイトでプロのすばらしい技が見れます。

  コーヒーアートの世界へ ~デザインカプチーノ~

  エスプレッソの淹れ方とコツ ~デザインカプチーノ編~

こちらでもすばらしい作品の数々が紹介されています。

  デザインカプチーノ&ラテアート画像集

本物のデザインカプチーノで、どうぞお口直しをしてください(笑)

2006/01/18

ホット一息。。。

latte060118-1

寒い冬はあったかい飲みものがおいしいですね。
みなさんは、コーヒーと紅茶どちらがお好きですか?
私はコーヒーは苦手です。。。
カフェラテなどミルクがたっぷりだと飲めるのですが。。。
紅茶は大好きでよく飲みます。
以前はストレートやレモンティーだったのですが、今はミルクティーの方が好きになりました。
最近は特にチャイティーが好きです。

チャイティーとは簡単に言うと、インドで飲まれてる、スパイス入りの煮出し式ミルクティー。。。かな?
スパイスはシナモン、カルダモン、クローブ、ジンジャー、黒胡椒など地方や個人によって違うそうです。

作り方は。。。

水を入れた手鍋に茶葉を入れ、火にかけます。
沸騰して1~2分煮出したら、牛乳を入れます。
牛乳の表面に小さい泡が出てきたら、沸騰する寸前で火から下ろし、茶漉しを使ってカップに注ぎます。
お好みで砂糖を加えます。
水と牛乳の割合は1:1が基準だそうですが、私は牛乳が多いほうが好きです。
スパイスは茶葉を入れる前に煮出しておくやり方と、茶葉と一緒に入れたり、ミルクと一緒に入れたりと、いろいろやり方があるみたいです。
水で煮出さないで、最初から牛乳だけで煮る方法もあるようです。
茶葉はアッサムが適してるそうです。

人によっては塩を入れるそうですが、私は甘い方がいいので試したことはありません(>_<)
黒砂糖を入れると風味が引き立つということですが、これはおいしかったです(^^)
ネットショップでショコラチャイなるものがあったので、真似してココアパウダーを入れてみたのですが、おいしかったけど、紅茶の味がほとんどしなくなっちゃった(^^ゞ
いろいろアレンジして自分の好きな味を探してみるのも、楽しいですよね♪

“チャイ”を飲む“ラテ”。。。

latte060118-2

文字だけ見ると、なんかおかしい…(^m^)

2005/05/08

『母の日』 カーネーションのお茶

今日は5月の第二日曜日、『母の日』です。

ということで、カーネーションが咲くお茶「工芸茶」をプレゼントしました。

お湯をさす前はこんな感じです。

hanacha1

なんだか大きな種みたいですが、カーネーションの花を、中国茶葉(白茶)で、ぐるぐる巻きにしてあるそうです。

ガラスのカップに入れ、お湯を注ぐと…

hanacha2

だんだんとお茶の葉が開いていき…

hanacha3

蕾が開くように、中からカーネーションの花が出てきました。

それといっしょに、黄色いキンモクセイの小花が…

hanacha4

プクリ、プクリと浮かんできます。

そして、カーネーションの花が咲きました。

hanacha5

お茶の香の中に、ほのかに花の香もします。
お味もなかなか。。。

目でも楽しめる工芸茶は、母にも喜んでもらえたようでした。

フォト

トラックバック・ピープル








ハムスターブログ更新情報