2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ペット

2010/01/17

なつかしい。。。

無料動画配信サービスの「らくちんFLVメーカー」が終了され、「FlipClip」に移行すれば、以前ブログにUPした動画movieがそのまま見れるということなのですが、なぜかブログに画像が表示されるのとされないのがあって。。。

それは佐助の記事ばかりだから、たぶんだいぶ前に、動画movieをUPする時の設定の仕方が変更になった時、「このままでも見れるからいいやdash」と設定し直さなかったからだと思うんですけど。。。

「FLV」が終了するなんて思ってなかったから、今になって困ってしまい、いろいろやってみてもよくわからず…bearing

なんとかやっと、表示されなかった分は見れるようにすることができました。。。

そのまま今表示されてる動画も、ブログの埋め込み用タグを新しいものに差し換えないと、1月31日以降は見れなくなってしまうみたいで、これをひとつひとつ差し換えるのはすごく面倒なんですけどsweat01

でも、佐助や文太と過ごした日々の記録が見れなくなっちゃうのはやっぱり悲しいから、今度は面倒くさがらずちゃんとやらなきゃ…coldsweats01

ところが、作業しながら記事を読んだり動画を見てると、ついつい懐かしくなり、何度も中断しては、「かわいいなぁ~lovely」と親ばかモード全開(苦笑)で見入ってしまい、余計に時間がかかってしまいましたsweat02

せっかくだから、過去の動画movieばかりではなく、新しいのもUPしてみようかと昔のものを探していたら、文太をお迎えして初めて撮った動画movieを見つけました。

衣装ケース越しに撮ってるからすごく見難いeyeので、記事pencilにはしなかったものです。

お迎えして10日後、まだちょっとビビリながらお水を飲みに行き、その後逃げるようにおうちhouseに帰っちゃいますhappy02

むっちり貫禄で、いつもまったり寛いでいた印象の文太も、こんなビビリンチョの頃があったんだなぁと、なんか妙に新鮮でした(笑)notes

2009/09/06

★メモリアル★もう一年。。。

文太とお別れして、もう1年が経ってしまいました。。。

文太と過ごした約2年1ヶ月は、とても楽しく幸せな毎日でしたconfident

文太は。。。

Bunta0909061

コロンとまんまる体型でclover

Bunta0909062

むっちりもっちりなおちりでtulip

得意なのは。。。

Bunta0909063

ビヨ~ンとストレッチclover

Bunta0909064

玉手箱のフタを開けてうまうまゲットapple

Bunta0909065

生春巻きも作れますtulip

お気に入りは。。。

Bunta0909066

陶器ハウスで物思いにふけることclover

Bunta0909067

考え事してるうちに、こんなふうになっちゃうこともあったけど…(笑)apple

先代佐助は、活発でどこかちょっとクールだったけど、文太はのんびりまったり甘えん坊のハムちゃんでしたwink

佐助の時にはできなかった、憧れの指からお豆腐やヨーグルトをペロペロしてくれたり、2歳のお誕生日をお祝いさせてくれた文太。。。

でも晩年は、病気で辛く苦しい思いをさせてしまい、とても申し訳なかったですweep

文太、今は病気のないお空で、佐助兄ちゃんと仲良く楽しくやってるかな?happy01
ふたりで、相変わらずダメダメなお世話係のこと、笑いながら見守ってくれてるのかな?bleah

毎晩、その日のお世話が終わると、部屋の明かりを消す前に、お世話係は必ず文太の鼻先に指を近づけ、こう言っていました。。。

「文ちゃん、また明日ねnote はい、チュウしてくださいshine バイバイ☆チュウ~heart04

すると文太は、差し出したお世話係の指先を、ちっこい鼻でツンと触れたり、ペロッと舐めてくれましたhappy02

すぐにやってくれる時もあれば、やってくれるまでしつこく繰り返すお世話係にうんざりして、「あ~、はいはいannoy」て、めんどうくさそうにやる時もありましたけど…(苦笑)

お世話係にとって一番の思い出です。。。

今は事情でハムちゃんをお迎えすることはできませんが、また佐助や文太のようなステキなハムちゃんと過ごすことができたらいいなと思っていますshine

文ちゃん、うちのコになってくれてホントにありがとうnote
お世話係に、いっぱい幸せをくれて、ホントにホントにありがとうheart

Bunta0909068

文ちゃん、またいつかね。。。
バイバイ☆チュウ。。。

2009/05/10

ハムめくりの文太♪

今日から1週間の『ハムスターめくり』は、文太が担当させていただきます(笑)

Bunta0905101_3

初日の今日は「母の日」。。。

文太がお空から自転車bicycleのカゴにお花tulipをいっぱい積んで、全国のハムちゃんのお母さん達にお届けしますnotes

文太、短いあんよでシャカシャカ漕いで、がんばりますよぉ~happy01

選んでいただいたこの写真cameraですが、実は前年に応募したのと同じ時に撮ったものなんです。。。

これが前年に応募した写真camera。。。

Bunta0905102_3

お花tulipいっぱいの自転車bicycleで春を運んで来た文太が、公園のベンチの上でハートheart型のリンゴappleをうまうまして一休み…ていうコンセプト(←?coldsweats01)の写真だったのです。

でも、これはダメで、次の年、応募数を満たすために最後に加えた写真cameraが、なぜか選ばれました(苦笑)

その時、モデルさんとカメラマンの意見がなかなか合わず(笑)、コメコメポップや粟の穂をあげてご機嫌を取りながらの撮影になったため、いろんな写真cameraが撮れました。。。

Bunta0905103_4

文ちゃん、こっち向いてください。。。
「んsign02

Bunta0905104_3

文ちゃん、そっちじゃないですよ。。。
「むannoy

Bunta0905105_2

文ちゃん、そこ入っちゃ見えません。。。
「くふflair

Bunta0905106_2

ああ、文ちゃん、逃げないでぇ~~~
「スタコラサッサdash

Bunta0905107_2

文ちゃん、おちりだけしか写ってないです。。。
「うまうまうまdelicious

…という具合で、モデルさんも疲れただろうけど、カメラマンも結構大変でしたsweat01

懐かしいなぁ…catface

                  ********************

最近迷惑コメントが増えているので、しばらくの間コメント投稿を承認制にさせていただきますm(__)m

2009/01/17

文太の「め」のその後。。。

11月に発芽したちっちゃい文太の芽budは、その後、ちょこっとずつ葉が増えて大きくなっています。。。

Ama0901171

ラテ「ちっこい文ちゃん、育ってきましたね~happy01

だけどなんかひょろひょろなんです。。。
おまけにすごく斜めってるしsweat02

宿根アマは、成長すると50cm~60cmになり、1m以上になることもあるそうで、今からこんなひょろひょろで大丈夫かなぁ…coldsweats02

Ama0901172

ラテの手と比べると、小ささがわかっていただけるでしょうか。。。

佐助のイチゴとは、葉っぱの増え方とか成長の仕方が全然違うから、これでいいのかよくわかんないですgawk

でもこの寒い中、文太はがんばってくれてるので、暖かい春が来るまで枯らさないよう気をつけていこうと思います。

        clover clover clover clover clover clover clover

ところで、文太の思い出の写真をいくつかまとめて、『文太写真館』を作りましたnote

右サイドバーの『佐助写真館』の下にありますので、よかったら見てください。。。
(個々の小さい写真をクリックすると大きく表示されます)

佐助のは、このブログを始める前に撮った未公開写真をまとめただけのものだったので、数が少なくてすぐできたのですが、文太は、撮った写真が佐助の何倍もあって、その中からどれにするか見るだけでも数が多くて大変でしたsweat01

その上、選んでいる間、「あ、こんな写真もあったんだ…happy02」と懐かしんだり、「文太ったら、かわいい~!lovely」と親ばかぶりが炸裂しちゃったりで、すごく時間が掛かってしまいましたcoldsweats01

久しぶりに見返してみた写真ですが、お迎えした当初はぎこちなくてよそよそしい感じだった文太も、日にちが経っていくにつれ、だんだんとカメラ目線になっていて、そんな文太の変化を見るのもおもしろかったですnote

2008/12/29

★未公開★お誕生日のうまうま♪&年末のご挨拶。。。

大変ご無沙汰しております。。。

なんと更新サボり過ぎて、今年もあと2日とちょっとになってしまいましたcoldsweats02

ブログ放置したまま年越ししてしまうわけにもいかないので(苦笑)、慌てて記事を書いておりますsweat01

ダメダメ~なお世話係のせいで、途中で中断されてしまった文太の未公開写真&動画ですが、今日29日は、文太の月誕生日ということで、我が家で恒例だった、月誕生日の様子を見ていただこうと思います。

まずは6月のお誕生日のお祝い。。。

前月、めでたく2歳のお誕生日をお迎えすることができた文太でしたが、お世話係が張り切ってご用意したお祝いケーキは、全くの不評でした…(その様子はこちら→

なので今回は、いろいろ小細工せず(苦笑)、シンプルかつ好きなものを自分で選んでいただくという、バイキング形式(笑)にしてみましたnote

Bunta0812291

「お、なんかボクの好きなものがいっぱいあるぞhappy01

Bunta0812292

「どれから食べよっかなぁ~heart01

このバイキング形式、結構文太には好評だったようで、嬉しそうにうまうましてくれましたconfident

栗をうまうまする文太。。。
(ひたすら食べてるだけの動画です)

(6月29日撮影)

そして今度は7月のお誕生日&お迎え2周年のお祝い。。。

この時は、暑いので喉越しのよいお豆腐と大好きなサラダ菜という夏っぽい一品。。。
おまけにとうもろこしもお付けしましたhappy01

Bunta0812293

ところが今回はあまり気に入っていただけなかったようで。。。

Bunta0812294

「ふむ…イマイチ…pout

一旦何も食べずに行ってしまったのですが、少ししてまた戻ってきて、トッピングの煮干しを食べてくれましたcoldsweats01

煮干しをひたすらうまうまする文太。。。

(7月31日撮影)

そして、次の8月のお誕生日のお祝いが最後になってしまったのですが、その時はもう文太はとても具合が悪くて、食べていいものや食べられるものがほとんどなくて、お祝いらしいことがしてあげられなくて、すごく申し訳なかったです…weep

文太が我が家に来てから、ほとんど毎月お祝いした月誕生日。。。

ご用意したものを気に入ってもらえたり、見向きもされなかったりといろいろありましたが、どれもとても大切な思い出になりましたshine

        clover clover clover clover clover clover clover

さて、この記事で今年最後の更新とさせていただきます…coldsweats01

今年はネズミさんの年、チュウ~♪仲間のハムちゃん達もたくさん活躍されたことと思いますwink

そんな年に、文太と過ごせたことはとても幸せでした。。。

初めて念願の2歳のお誕生日をお祝いすることもできたし、その後は闘病で本当に大変だったけど、文太には、いっぱいいっぱい幸せをもらいましたheart

そして皆さんにも、文太のこと応援&ご心配いただき、改めて感謝申し上げますm(__)m

では、最後に、文太がお空から皆様にご挨拶を。。。

続きを読む "★未公開★お誕生日のうまうま♪&年末のご挨拶。。。" »

2008/10/26

★未公開★ハム干し?

前回、華麗な(?)クルクルで、まだまだ若いというところをアピールしていた文太ですが。。。

若い時から、陶器のハウスのフチに顎を乗せてまったりしていることがよくありましたが、2歳を過ぎた頃からは、なぜか上半身をハウスの外に投げ出し、両手をビヨ~ンと垂らして休んでいることが多くなりました。。。

なんだかベランダに干された布団みたいなカッコになってます(苦笑)

こんなふうにしてる時は、目を開けじっとしたままずっと動かないのですが、途中で右のおててが微かにピクッとするのがわかりますか?

胸の辺りがハウスのフチで圧迫されて、かえって苦しそうに見えるのですが、本人(ハム)はなぜかこういうふうにしてるのが、気持ちいいみたいでしたsweat02

でもやっぱり、フチのあたるところが痛そうだったので、これ以後は、いつも折りたたんだティッシュを何枚か重ねて、フチのところに挟むようにして置いてあげてました。

そしたら、その上に身体を乗り出すようにして休む文太は、ますます布団を干してるみたいに見えちゃいました…coldsweats01

(6月11日撮影)

2008/10/15

★未公開★ビヨ~ン…クルクルクル~♪

お世話係がサボってしまったり、文太の具合が悪くてUPできなかった未公開の写真や動画がいくつか残っています。。。

文太に負担をかけてはいけないと撮影は以前より控えていたので、そんなにたくさんはありませんが、これから何回か記事にしていこうと思いますので、よかったらお付き合いくださいhappy01

                  ********************

前月の下旬、2歳のお誕生日を無事迎えた文太。。。

まだまだ元気にくるくるしたり、走り回ったりしていましたが、時々気を緩めると、お年が顔や仕草に出てしまい。。。

Bunta0810151

「よっこらしょっと…japanesetea ふぃ~~ッcatface

文ちゃん、文ちゃん、ちょっとジジムサくなってますよwobbly

Bunta0810152

「ハッsign03 ヤバイぞ、ついsweat01

慌てた文太は。。。

文太、回し車の上でお得意のストレッチをした後、元気にくるくるして若さをアピールしてました(笑)

途中で、「ね? ね?」と確認するように、止まってこちらを見るのが、とてもかわいかったですheart04

(6月5日撮影)

2008/10/07

ぼちぼち。。。

昨日(6日)は、文太の月命日でした。。。

Bunta0810071

文太、最後の方は何を食べてもお腹を壊してしまって、食べられるものがほとんどなく、お腹を空かせてすごく辛い思いをさせてしまったので、お花と一緒に、文太の好きだったものを大きなお皿にいっぱいあげました。

あっという間の1ヶ月でした。。。

闘病中は必死だったので、文太とお別れした後、なんだか気が抜けてしまって、ぼんやりとした毎日を過ごしていました。

かなりのんびり過ごしてしまったので、ぼちぼちまたブログを更新していこうと思います。
ホントにぼちぼちですが…coldsweats01

2008/09/17

ハムスターめくり。。。

文太とお別れして、もう10日も過ぎてしまいました。。。

お別れしたばかりの頃は、お薬の時間だとか、何か食べれるものをあげなきゃとか、ついつい思ってしまっていましたが、最近やっとそんなふうに思うこともなくなりました。。。

でも、なんだか心にぽっかり穴が開いてしまったような気分です。
その穴をいろんなものでなんとか埋めようとするのですが、すぐに涙で押し流されてしまって、なかなか埋めることができませんweep
まだもう少し時間がかかりそうです。。。

そんな中、先週、『ハムスターめくり』が届きましたnote

採用の知らせは文太に報告できたのですが、実物は見せてあげることができず、残念でした。
さっそく中を見てみると。。。

Bunta0809171

文太は、5月の第3週に採用されていました。
なんか撮影用の小道具の方が目立っていて、文太がやけにちっちゃく見えます(笑)
でも、おしりメインだった今年の写真とは違い、今回はちゃんとお顔がよく見えてますcoldsweats01

応募の時、「自転車にきれいなお花をいっぱい積んで、春を届けにきた文太です」とコメントに書いたのですが、採用されたのは5月。。。
春ではないなと思ったのですが、この週の日曜日は「母の日」です。
もしかしたら、母の日に、全国のハムちゃんのお母さんに、文太が代表してお花をお届けするってことかな?

…なんて、勝手に解釈して喜んでしまったお世話係ですhappy02

オリジナル写真はこちら。。。

Bunta0809172

文太を拡大してみると。。。

Bunta0809173

この写真、実は去年の応募の際に撮ったものなんです。。。
別のパターン(自転車の横のベンチの上で、文太がりんごをうまうま)の写真は不採用でした。

今年の応募の時は、文太が具合が悪くて写真が撮れなかったので、今まで撮った写真の中から選びました。
4枚選んであと1枚が決まらず、せっかく5枚応募できるのだからもったいないと付け足しのように送ったこの写真が、なんと採用されました(苦笑)

なので、まだ1歳になってない(10ヶ月くらい)文太です。
お顔の表情が、なんとなく幼い感じがしますよね。。。

文太、お空で喜んでくれてるかな…?shine

2008/09/06

文太、お空へ。。。

今日の午後3時頃、文太、お空へ旅立ちました。。。

2歳3ヶ月8日でした。。。

文太は、ずっと下痢を繰り返し、お腹がガスで膨らんでしまっていましたが、ごはんを食べたりクルクルしたりと、ここのところ元気な様子を見せてくれていました。
でも、今日のお昼頃前、お薬をあげようとしたところ、ティッシュBOXのハウスの中でまるくなったまま、なんだか元気がありませんでした。

身体をまるめたまま、食べものをあげようとしても、反応しません。
身体が少し冷えていたので、そっと軽くマッサージをしてあげると、いつものように嫌がって逃げることもしません。

それでも、陶器のハウスに移動して、ハウスのフチに顔を乗せて寝たり、トイレに行ったりすることもあったので、このまましばらく静かに寝かせてあげようかと思いました。

でも、やっぱりいつもと様子が違うので、ハウスから出し、タオルやフリースで身体を包んで暖めながら、なんとかペットミルクやビタシロップ、ハチミツ水などをあげようとしましたが、どうしても口にしてくれませんでした。

タオルの中でぐったりしてる文太をそっと撫でながら、一生懸命に声をかけました。
文太は、うつ伏せになったまま顔をうずめ、全く動けません。
どうしよう、どうしよう…と涙がこみ上げて仕方がありませんでした。

その後、タオルで包んだ文太を抱いて、そっと撫でながらいろいろと話しかけていたのですが、時々身体をのけぞるようにしたり、きゅっきゅっと鳴いたりしていました。
ところがそのうち文太はおめめをパッチリ開けたかと思うと、元気な時のようなお顔を見せてくれました。
そして、こちらの話に相槌を打つかのように、パチパチと瞬きをしていました。
このまま元気が戻るのではないかと思えるほど、かわいいお顔でした。

1時間ぐらいそうやって過ごした後、文太は大きく目を開けて顔を上げ、そして静かに目を閉じました。。。

最近の文太は、たくさんの病気を抱えながら、お薬を自分からしっかり飲んで、すごく頑張っていました。
治ってもすぐまたお腹を壊してしまって、本当に辛い思いをしたと思うのですが、ごはんを食べ、クルクルしたりして、一生懸命生きていました。

お腹を壊してしまうので、食べられなかったり食べてはいけないものばかりで、もうほとんど食べていいものがなくて、すぐお腹が空いてしまいとってもかわいそうでしたが、それでも文太は頑張っていました。

若い頃は、ほとんど動かず、砂場でまったり過ごしてることが多かった文太ですが、いろんな病気になったり年を取ってからの方が、ずっと若々しく頑張っていました。
そんな文太に、何度も励まされ、大切なことをたくさん教えてもらいました。

体重は30gを切り、顎やお腹は毛が毟れてピンクの肌がむき出しになって、とても痛々しい姿になってしまいましたが、最期は、目をくりくりと輝かせ、若くて健康だった頃のようなかわいいお顔を見せてくれました。

憧れだった指ペロペロを毎日してくれた文太。。。
2歳越えの夢を叶えてくれた文太。。。

闘病中の文太の元に、去年に続き今年もハムスターめくりの採用通知が届きました。
実物は間に合わず見せてあげられなかったけど、文太も喜んでくれたかな。。。

今までお世話係にいっぱい幸せをくれて、ホントにホントにどうもありがとう。
文太、大好きだよ。。。

最後になりましたが、今まで文太のことご心配&応援してくださったみなさま、本当にありがとうございました。

文太の最後の写真は、先月の29日の2歳3ヶ月のお誕生日の時のものです。
よかったら見てあげてください。。。

続きを読む "文太、お空へ。。。" »

より以前の記事一覧

フォト

トラックバック・ピープル








ハムスターブログ更新情報