2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

グルメ・クッキング

2011/02/03

節分。。。

今日は節分ですね。。。

Setsubun1102031

最近は、節分というと豆まきよりも恵方巻て感じになってますねhappy01

うちも恵方巻買ってきて、冷蔵庫にあった野菜を適当に入れて作ったいわしのつみれ汁と一緒にいただきましたdelicious

Setsubun1102032

もともとは関西の風習だったそうですが、関東でもすっかり定着したみたいで。。。

スーパーやコンビニでたくさん売られるようになり、太巻き寿司の恵方巻だけではなく、パンで巻いたものやロールケーキなどのスイーツ系、春巻きに細い帯状の海苔を巻いた中華風なんていうのもありました…coldsweats01

そういえば、文太のいた頃にこんな恵方巻(こちら→)作ってあげたなぁ~note 
懐かしい。。。

福徳を司る神様がいる方角である「恵方」に向かって無言で食べるのが習わしだそうですが、何種類ものネタが入ったジャンボ巻なんていうのは、一言もしゃべらず最後まで食べきれるのでしょうか…sign02(笑)

今年の恵方は、「南南東」。。。

相変わらず世の中いろいろあって大変ですが、みんなが健康で幸せな一年を過ごせますように。。。

2011/01/07

中華風七草粥。。。

今日は七日。。。

七草粥を食べましたnote

Nanakusagayu110107

毎年食べてるのは、お米にお餅を入れて塩味で炊いたお粥なのですが、今年はスーパーでもらったレシピに載っていた、中華風の七草粥を作ってみました。

いつもとはまた違った感じでおいしくいただきましたdelicious

作り方は。。。

【材料4人分】

米…1合
水…6カップ
鶏ささみ…2本(塩茹でして手でさく)
七草セット…適量(さっと茹でてざく切りにする)

A 長ねぎ…5cm(みじん切りにする)
  にんにく…1/2片(みじん切りにする)
  しょうが…1/2片(みじん切りにする)
  鶏がらスープの素…小さじ2

B 香菜、クコの実…各適量

C 松の実、ザーサイなどお好みの具材…各適量

【作り方】

1.米はといでザルに上げ、約30分水気をきっておく。

2.鍋に1とAを入れて水を加え、強火にかける。
  沸騰したら中火にし、ときどき混ぜながら約20分炊く。
  弱火にしてさらに約10分炊く。

3.2にささみと七草を入れてひと煮し、器に持ってBを飾り、お好みでCを入れる。

…て、レシピ見ながら書いてて、作り方間違えてたことに今気づきました…wobbly

ささみをお粥に入れて一緒に煮ずに、別茹でしてクコの実なんかとトッピングしちゃってましたsweat01
ま、たいした違いじゃないけど…(笑)

あと、にんにくは入れずにしょうがだけでさっぱりと、小さく切ったお餅も少しいれて、おいしかったですgood

2010/12/22

冬至。。。

かぼちゃと小豆でいとこ煮作って食べましたdelicious

Touji101222

これからゆず湯spaに入って、ぽわぁ~んcatfaceとしてきます

こちらのカピバラさん(→) のように…(笑)

2010/06/13

梅ゼリー。。。

大変ご無沙汰しておりますsweat01

しばらくPCの調子が悪かったのですが、その後、今度は自分の調子が悪くなっちゃってました…bearing

今は、PCも自分もなんとか調子が戻ったので、ブログの更新を…と思ったら、かなり久しぶりなんで、ログイン時のパスワードがなかなか思い出せませんでしたcoldsweats01

ところで、最近だいぶ暑くなりましたねsunsunsun

今日は、暑さに負けないよう(笑)涼しげな梅ゼリーを作ってみましたnote

Umejelly100613

まず、梅酒作り用に売られてる青梅で甘露煮をつくり、そのシロップを薄めてゼリー液を作って固めました。

甘露煮は、地域の情報紙に載っていたものを参考にしました。

【梅の甘露煮の作り方】

材料…青梅 500g 
     砂糖 500g

1. 青梅を水洗いし、竹串でそっとヘタを取り、太目の木綿針で20か所くらい穴を開ける。

2. 鍋に梅を入れ、かぶる程度に水を入れて火にかける。
  50℃くらいになったら湯を捨て、2~3回繰り返してアク抜きをする。(温度が高いと皮が破れてしまうので気をつける)

3. アク抜きをした梅にかぶるくらいの水を入れ、砂糖の半量を加え、弱火で20~30分煮る。

4. アクをきれいにすくいながら、残りの砂糖を加えてやわらかくなるまで焦げないように煮る。
  火を止め、煮汁をしみ込ませる。

甘露煮は、冷やしてそのまま食べてもいいです。
シロップは、水や炭酸水で割って飲んでもおいしいですhappy01

出来上がった甘露煮は、食べた瞬間はやわらくて甘いなぁ~noteと思ったのですが、中の方は、ものすご~く酸っぱくてちょっと苦いsign03pout

アク抜きや煮方が失敗だったのかな??dash

でも、酸っぱい方が身体に良さそうshineな感じ(笑)

週末は暑かったsunけど、月曜から雨の日rainが続くみたいで、そろそろ梅雨入りするのでしょうか。。。

2010/01/03

今年もよろしくお願いします♪

あけましておめでとうございますfuji

皆さん、お正月はいかがお過ごしですか?

寅年の始まりに、トラ柄のロールケーキcakeを食べましたbleah

Oshougatsu100103

『パティスリーぷちど~る』の「虎の巻ロール」。。。

北海道のミルクtaurusでできたクリームがたっぷり。。。

生クリームは苦手なのですが、レモン風味の甘酸っぱいハチミツが全体にかかっていたので、ペロリとおいしくいただいちゃいました…coldsweats01

今年もこんな感じののんびりブログですが、どうぞよろしくお願いいたしますnote

2009/05/06

ピンクのワンコと多肉ちゃん。。。

Cake0905061

ピンクのワンちゃんのケーキ。。。

Cake0905062

以前ハリネズミのケーキ(こちら→)を買ったお店の新作ですwink

ハリーくんの時と同じように、目と鼻を取ってからいただきました(笑)

イチゴ風味の白あんクリームが甘くておいしかったですnote

お花屋さんで見つけた多肉ちゃん。。。

Taniku090506

多肉植物ってかわいいなぁ~と前から欲しかったのですが、すっごく安く売られてたので、買っちゃいましたhappy01

ちょっと大きめの1つの方は名前がわかるのですが、ちっちゃいの3つの方はわかりません。。。

本で探してみたけど、結構似たようなものがいくつもあって、どれなのかよくわかんないです…coldsweats01

この4つ合わせて寄せ植えにしたいんだけど。。。

以前、サボテンやエアープランツは枯らしちゃったからなぁ~sweat02

この多肉ちゃん達はちゃんと育てられるだろうか…sad

2008/12/16

ハリネズミのケーキ。。。

ハリネズミのハリーくん。。。

Cake0812061

実際はハリネズミらしく、もっと身体のハリがトゲトゲしてるんだけど、写真だとハムちゃんみたいに見えますねnote

あみねこきょうだいと写真撮影。。。

Cake0812162

ラ テ「これは何でしょう…happy01

ピスタ「なんかうまそう~happy02

フラン「ホントおいしそう~lovely

ハリー「………sweat02

みんなで仲良くほのぼの~な写真を撮ろうと思ったのに、なぜか妙に危機感漂う構図になってしまった…(汗)

このハリーくんのケーキ、黒豆味でおいしいです。
春には、ピンク色(桜色)のかわいいハリーくんが売られてました。

まんまるくりくりのおめめが、じっとこちらを見てて、食べるのがかわいそうになってしまったので、まず黒豆の目と耳、松の実の鼻を取りました。
そしたら、ただのまぁ~るい感じのケーキになったので(笑)、あまり気にならずにいただくことができましたcoldsweats01

                   ********************

※このあみねこは、ねこやまさんのサイトと本『あみねこのいる生活』(主婦と生活社)の編み図をお借りして編みました。
あみねこの著作権は、ねこやまさんにあります。※

2008/01/07

七草粥♪

春の七草。。。

Nanakusa0801071

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな(かぶ)、すずしろ(大根)。。。

Nanakusa0801072

七草粥、おいしかったね♪

2007/12/25

クリスマスのプレゼント?

クリスマスイブにツリーのそばに靴下を置いておいたら、サンタさんがやって来て、プレゼントを入れていってくれました♪

Bunta0712251

そのプレゼントは。。。

           ☆

           ★

           ☆

           ★

           ☆

Bunta0712252

ほっぺパンパンのハムスターでした(笑)

「みなしゃん、メリークリスマスですよ♪♪」

Bunta0712253

こんな怖いお顔してますが、よかったらこのプレゼント、受け取ってくださいね…(^^ゞ

                   ********************

文太が入ってる「靴下」は、お世話係が食べたケーキのカップです。。。

Cake0712252 Cake0712251

他に、スノーマンのお家も食べたのですが、これって中のケーキを食べたら、屋根がなくなって壁だけになっちゃいました。。。
にこやかな顔のスノーマンが、なんだかかわいそうで…(^_^;)

2007/10/22

栗のムース♪

甘栗味のマシュマロで。。。

Mousse0710221

ムースを作ってみました♪

Mousse0710222

(兄ちゃん、ボクらすっごく久しぶりの登場だね…byピスタ)

作り方はとっても簡単。。。

続きを読む "栗のムース♪" »

フォト

トラックバック・ピープル








ハムスターブログ更新情報