2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 夕暮れ。。。 | トップページ | 編み込み模様のリストウォーマー。。。 »

2011/02/03

節分。。。

今日は節分ですね。。。

Setsubun1102031

最近は、節分というと豆まきよりも恵方巻て感じになってますねhappy01

うちも恵方巻買ってきて、冷蔵庫にあった野菜を適当に入れて作ったいわしのつみれ汁と一緒にいただきましたdelicious

Setsubun1102032

もともとは関西の風習だったそうですが、関東でもすっかり定着したみたいで。。。

スーパーやコンビニでたくさん売られるようになり、太巻き寿司の恵方巻だけではなく、パンで巻いたものやロールケーキなどのスイーツ系、春巻きに細い帯状の海苔を巻いた中華風なんていうのもありました…coldsweats01

そういえば、文太のいた頃にこんな恵方巻(こちら→)作ってあげたなぁ~note 
懐かしい。。。

福徳を司る神様がいる方角である「恵方」に向かって無言で食べるのが習わしだそうですが、何種類ものネタが入ったジャンボ巻なんていうのは、一言もしゃべらず最後まで食べきれるのでしょうか…sign02(笑)

今年の恵方は、「南南東」。。。

相変わらず世の中いろいろあって大変ですが、みんなが健康で幸せな一年を過ごせますように。。。

« 夕暮れ。。。 | トップページ | 編み込み模様のリストウォーマー。。。 »

コメント

十数年前に初めて関西出身の方から恵方巻きのことを聞きました。
その頃はまだ関東では全然騒がれてなかったんだよねー。
今は本当に、すごいね(笑)
いわしのつみれ汁、おいしそうです☆

いわしのつみれ汁なんて手のこんだもの、私にはとても作れない(泣)
昨年はいわしは焼いて食べただけだったし。
南南東なんて全然知らなくて、いつもどおりの位置で食べてました。
それも小さく切っちゃった(笑)

■ Sacchanさん

お返事遅くなってしまってごめんなさいm(__)m

ホントにちょっと前までは、関東では恵方巻なんて
全然言わなかったのに、今では節分になると、
どこでも見かけるようになりましたねwobbly
Sacchanさんは、そんな前から知ってたんですね~note
いわしのつみれ汁、簡単に作ったものですが、
おいしかったですdelicious


■ ariesさん

お返事遅くなってしまってごめんなさいm(__)m

いわしのつみれ汁…あまりもの野菜とおでん用のつみれを
入れただけのホントに簡単なものなんですsweat01
ariesさん、いつも通りの位置でっていうのが、
なんかかわいいですhappy01
巻き寿司は、ちっちゃく切った方が食べやすいですもんねcoldsweats01
私はおもしろいから、まる齧りしましたけど(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101708/50768548

この記事へのトラックバック一覧です: 節分。。。:

« 夕暮れ。。。 | トップページ | 編み込み模様のリストウォーマー。。。 »

フォト

トラックバック・ピープル








ハムスターブログ更新情報