2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011/02/12

編み込み模様のリストウォーマー。。。

棒針編みの練習で、編み込み模様のリストウォーマーを編んでいます。。。

Amiami1102121

参考にした編み図は、『はじめてのレッスン 北欧の編み込み小もの』(主婦と生活社)

棒針は、編み目を揃えて編むのがいまだに苦手なままなのですが。。。

編み込み模様は、糸を換えるたびに、ゆるくなったり引きつれたりして、余計にぐちゃぐちゃな編み目になっちゃいますbearing

棒針さばき(?)が下手くそな上に、しょっちゅう色間違えてやり直したりして、すご~く時間が掛かっちゃって…down

しばらく暖かい日が続いたから、こんなにちんたら編んでたら春になっちゃう~sadと焦ったのですが、昨日はすごく寒くて、こちらも雪snowが降りました。

でも、みぞれ混じりな感じで積もりませんでした。
きょうも寒いけど、雪snowではなく雨rain降ってます。

残りがんばって、冬が終わる前に完成させねば…(苦笑)

ところで、今まで使ってた棒針キャップはこういうのなんですが。。。

Amiami1102122

いくつかどこかへ無くしちゃったので、幅広い号数に対応しているという新しいのを買ってみたんですけど。。。

Amiami1102123

なんかこのデザインはまるで…のよう(笑)

なんでこんな色と形なんでしょうね?coldsweats01

※ この商品は、「クロバー アクアモードプチキャップ」 です。

2011/02/03

節分。。。

今日は節分ですね。。。

Setsubun1102031

最近は、節分というと豆まきよりも恵方巻て感じになってますねhappy01

うちも恵方巻買ってきて、冷蔵庫にあった野菜を適当に入れて作ったいわしのつみれ汁と一緒にいただきましたdelicious

Setsubun1102032

もともとは関西の風習だったそうですが、関東でもすっかり定着したみたいで。。。

スーパーやコンビニでたくさん売られるようになり、太巻き寿司の恵方巻だけではなく、パンで巻いたものやロールケーキなどのスイーツ系、春巻きに細い帯状の海苔を巻いた中華風なんていうのもありました…coldsweats01

そういえば、文太のいた頃にこんな恵方巻(こちら→)作ってあげたなぁ~note 
懐かしい。。。

福徳を司る神様がいる方角である「恵方」に向かって無言で食べるのが習わしだそうですが、何種類ものネタが入ったジャンボ巻なんていうのは、一言もしゃべらず最後まで食べきれるのでしょうか…sign02(笑)

今年の恵方は、「南南東」。。。

相変わらず世の中いろいろあって大変ですが、みんなが健康で幸せな一年を過ごせますように。。。

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

フォト

トラックバック・ピープル








ハムスターブログ更新情報