2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« あけましておめでとうございます♪ | トップページ | ちいさなイチゴ。。。 »

2011/01/07

中華風七草粥。。。

今日は七日。。。

七草粥を食べましたnote

Nanakusagayu110107

毎年食べてるのは、お米にお餅を入れて塩味で炊いたお粥なのですが、今年はスーパーでもらったレシピに載っていた、中華風の七草粥を作ってみました。

いつもとはまた違った感じでおいしくいただきましたdelicious

作り方は。。。

【材料4人分】

米…1合
水…6カップ
鶏ささみ…2本(塩茹でして手でさく)
七草セット…適量(さっと茹でてざく切りにする)

A 長ねぎ…5cm(みじん切りにする)
  にんにく…1/2片(みじん切りにする)
  しょうが…1/2片(みじん切りにする)
  鶏がらスープの素…小さじ2

B 香菜、クコの実…各適量

C 松の実、ザーサイなどお好みの具材…各適量

【作り方】

1.米はといでザルに上げ、約30分水気をきっておく。

2.鍋に1とAを入れて水を加え、強火にかける。
  沸騰したら中火にし、ときどき混ぜながら約20分炊く。
  弱火にしてさらに約10分炊く。

3.2にささみと七草を入れてひと煮し、器に持ってBを飾り、お好みでCを入れる。

…て、レシピ見ながら書いてて、作り方間違えてたことに今気づきました…wobbly

ささみをお粥に入れて一緒に煮ずに、別茹でしてクコの実なんかとトッピングしちゃってましたsweat01
ま、たいした違いじゃないけど…(笑)

あと、にんにくは入れずにしょうがだけでさっぱりと、小さく切ったお餅も少しいれて、おいしかったですgood

« あけましておめでとうございます♪ | トップページ | ちいさなイチゴ。。。 »

コメント

お正月の暴飲暴食のあとの七草粥はいいですよねー。
私の定番はシャケを入れることなんですけど、中華もいいですね。

私も写真を撮ればよかったな。
今年はブログもまめになろうと思ったのに(笑)

■ ariesさん

ariesさん家は、シャケですか? おいしそうですねhappy01
それぞれのお宅のおいしい定番があって、いいですよねnote

わかりますぅ~coldsweats01
特においしいものだと、食べることに気をとられて(笑)、
写真撮っておけばよかったってあとで思うこと、
よくありますよねsweat01

うちは母が作ってくれるんですが、
毎年刻んだ野菜(ほうれん草とか
かぼちゃとか)が、彩り程度に
入ったおかゆなんです・・・
michuさんのこのおかゆ、めっちゃ
美味しそう♪
昔香港で食べた中華風おかゆを
思い出しました(美味しかった)

■ ブライアンさん

お返事遅くなってしまってごめんなさいm(__)m

このおかゆ、おいしそうですか?(嬉)
ブライアンさんのお母さまのおかゆ、
かぼちゃとか入ると甘味が出て、
おいしそうでいいですねhappy01
香港でのおかゆ! いいなぁ~shine
想像しただけで、すごくおいしそうですぅlovely

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101708/50521001

この記事へのトラックバック一覧です: 中華風七草粥。。。:

« あけましておめでとうございます♪ | トップページ | ちいさなイチゴ。。。 »

フォト

トラックバック・ピープル








ハムスターブログ更新情報