2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011/01/29

夕暮れ。。。

夕方、久しぶりに川沿いの道を歩いたら、寒い中、犬dogのお散歩やジョギングrunしてる人が結構いました。。。

Osanpo1101291

川の向こうをふと見ると。。。

Osanpo1101292

あれは東京スカイツリー…sign02

2011/01/22

かぎ針編みベレー帽&バッグ。。。

ちょこっとお出掛け用に、ベレー帽とバッグを編みましたnote

Amiami110122

参考にした編み図は。。。

ベレー帽はこちら→

バッグはこちら→

どちらも同じ毛糸で編んだのですが、編み図指定の糸ではないので、ベレー帽用には細くて2本取りで編みました。

そしたら、中編みの玉編みを編む時、糸を引き抜くのがキツキツで大変でしたsweat01

バッグ用には少し太くて、針も1号太いので編んだら、モチーフが大きく厚ぼったくなり、出来上がりも重たくて、「ちょこっと」お出掛けて感じじゃなくなっちゃいましたdash

写真のモデルさんがかぶってるのがかわいくて編んでみたけど。。。

実は自分はベレー帽全然似合わないんですよね…顔が長くてデカいから(笑)

丸くてちいさい顔の母にあげようかなぁcoldsweats01

2011/01/17

ちいさなイチゴ。。。

毎日寒い日が続いていますね。。。

雪の多い地方の方は大変なことと思いますが、こちらは寒いといっても雪snowにはならず、雨rainもずっと降っていないので、すごく乾燥しています。

寒い中、佐助のイチゴ(四季成りいちご)のちいさな実がいくつか生っていますnote

Ichigo1101161

このイチゴ達、去年の夏の間あまりの暑さのためか、花はちらほら咲くものの、すぐに散ってしまい、実が全然生りませんでしたwobbly

秋になり、イチゴ専用の土を足し、肥料をやったら、また元気が戻ってきましたhappy01

花をよく見ると。。。

Ichigo1101162

真ん中の黄色い部分が出っ張ってきて、ちっちゃいイチゴの形になってて、かわいいですheart04

去年の夏の暑さsunといえば。。。

多肉ちゃん達はほとんどダメになり、文太の鉢に咲いていた青い花たちもどんどん枯れ、土にはきのこのようなものまで生えてきちゃって、焦りました…crying

2011/01/07

中華風七草粥。。。

今日は七日。。。

七草粥を食べましたnote

Nanakusagayu110107

毎年食べてるのは、お米にお餅を入れて塩味で炊いたお粥なのですが、今年はスーパーでもらったレシピに載っていた、中華風の七草粥を作ってみました。

いつもとはまた違った感じでおいしくいただきましたdelicious

作り方は。。。

【材料4人分】

米…1合
水…6カップ
鶏ささみ…2本(塩茹でして手でさく)
七草セット…適量(さっと茹でてざく切りにする)

A 長ねぎ…5cm(みじん切りにする)
  にんにく…1/2片(みじん切りにする)
  しょうが…1/2片(みじん切りにする)
  鶏がらスープの素…小さじ2

B 香菜、クコの実…各適量

C 松の実、ザーサイなどお好みの具材…各適量

【作り方】

1.米はといでザルに上げ、約30分水気をきっておく。

2.鍋に1とAを入れて水を加え、強火にかける。
  沸騰したら中火にし、ときどき混ぜながら約20分炊く。
  弱火にしてさらに約10分炊く。

3.2にささみと七草を入れてひと煮し、器に持ってBを飾り、お好みでCを入れる。

…て、レシピ見ながら書いてて、作り方間違えてたことに今気づきました…wobbly

ささみをお粥に入れて一緒に煮ずに、別茹でしてクコの実なんかとトッピングしちゃってましたsweat01
ま、たいした違いじゃないけど…(笑)

あと、にんにくは入れずにしょうがだけでさっぱりと、小さく切ったお餅も少しいれて、おいしかったですgood

2011/01/05

あけましておめでとうございます♪

遅くなってしまいましたが。。。

Yukiusagi110105

今年もどうぞよろしくお願いいたしますnotes

                ********************

※このあみねこは、ねこやまさんのサイトと本『あみねこのいる生活』(主婦と生活社)の編み図をお借りして編みました。
あみねこの著作権は、ねこやまさんにあります。※

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

フォト

トラックバック・ピープル








ハムスターブログ更新情報