2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 野良猫。。。 | トップページ | パソコンが。。。 »

2010/03/04

豆鉢。。。

久しぶりに仲間が増えた多肉ちゃん。。。

Taniku1003041

上の2つが、ホームセンターで買った「虹の玉」と「月美人」。。。

下の寄せ植えが、お花屋さんで買ったもの。。。

名前を聞いたら、お花屋さん、慌てて本bookを持ってきて、

「右上の濃い緑が「ゴーラム」、左が「唐印」、そして下のがツルナの仲間だと…」と、頼りなさげcoldsweats02

前に別のお花屋さんで買った時も、名前わからなくて本bookで調べてたなぁ…(苦笑)

そして、以前、『趣味の園芸』でチラッと見た豆鉢に植えるのがかわいかったので、買ってみましたhappy01

Taniku1003042

豆鉢て、安いのから高価な作家ものまで、ピンからキリまであるらしいですbud

これは、ネットで探した8個で500円のもの(お店はこちら→
送料の方が高かったsweat02…(笑)

Taniku1003043

お猪口bottleみたいだけど、底にちゃんと水抜き用の穴が開いてます。

底に、小さく切った鉢底網を置き、その上に用土(赤玉土極小粒)を入れ、ハサミで切った多肉ちゃんや株分けしたベビちゃんを挿してできあがりnote

Taniku1003044

下に100均で買ったお皿を敷いたら、なかなかかわいくなりましたgood(←自己満足(笑))

« 野良猫。。。 | トップページ | パソコンが。。。 »

コメント

わぁ~素敵です♪
私も趣味の園芸見てます♪
以前親指のつめくらいの豆鉢を見つけ、買おうか悩んだんですが、水やりができそうもなくて買わなかったことがあります。
多肉だといいですね。

すっかり多肉ちゃんにハマっていますなぁ。
うちの多肉ちゃん、実は名前はわからないの(笑)
あんまり名前を気にせずお世話しているので・・・。
ワイルドフラワーとかいろいろな種が入っているものを植えたりするのですが、ほとんど、名前がわからない(爆)
多肉ちゃん、暖かくなったら、増えるかなぁ。

■ ariesさん

ありがとうございますhappy01
豆鉢初心者は多肉からやるといいって、
趣味の園芸テキストにも書いてありました。
多肉ちゃんだと水やりがそんなに難しくないですもんね。
その豆鉢、そんなにちっちゃかったんですかsign02
確かにお世話は大変そうだけど、
いくつか並べたらすごくかわいいでしょうねnote


■ Sacchanさん

多肉ちゃん、いつのまにやらすっかりハマっちゃいましたcoldsweats01
他の植物に比べて、お世話がちょっとぐらい粗雑でも、
結構育ってくれるのでいいです(笑)
Sacchanさん家の多肉ちゃんも、正体不明ですか?happy02
名前わからなくてもかわいいですよね。
元気に育って、ベビちゃんも増えてくれるの楽しみですねnotes

豆鉢って可愛いですね。お猪口くらいのサイズなんですか?植物を育てるのはダメだけれど、こんな素敵な豆鉢が手に入るなら、コレクションしたいな。ハムちゃんのごはん茶碗にもいいかしら?^^

■ エミリアさん

豆鉢、見た目も名前もかわいいですよね?note
これなら植物育てるのが苦手でも、大丈夫そうですよhappy01
ホントこの大きさなら、ハムちゃんのごはん用にいいかもですね。
でも、底に穴があるからそこからこぼれちゃって、
ごはんはどこいったsign02て、ハムちゃんが焦ったりして(笑)

豆鉢ですか~。
並べるとかわいいですね。
以前うちのダンナが買ってきてリビングのカウンターに
並べていましたが、いつの間にか多肉ちゃんが朽ち果てていました。。
ちゃんとお世話しないとダメですよね。(^^;;

■ くろすけさん(ですよね?(笑))

多肉ちゃん、ダンナさまもリビングに並べてたんですね。
いくつも並んでるとかわいいですよねnote
枯れちゃったのは残念。。。
多肉ちゃんて、そんなに水やりしなくてもいいから、
ついついそのままでも大丈夫だと思っちゃうんですよね~coldsweats01

はじめまして、生産者です。
たまたま見つけたのですが、当社の五段スフレ(寄植え)を
お見かけしたので読ませて頂きました。
名称が分からないとのことでしたが、
緑の「ゴーラム」はあっています。
赤いのは「火祭り」です。
白いのは「トップスプレンダー」といいます。
豆鉢かわいいですね。
当社でもぐい飲みに単品で多肉を植えたりしています。
多肉によって色々な器を試せるので面白いと思います。

■ 遠州カクタスさん

ご訪問&コメントいただきありがとうございますm(__)m

寄せ植えの多肉の名前を教えてくださりありがとうございましたhappy01
ちゃんと名前を知ることができて、うれしいです。
多肉植物はたくさんの種類があり、似てるものもあって難しいです。。。

ぐい飲みに植えるのもステキですねhappy01
多肉は、和風の器や洋風の器といろいろアレンジして楽しめるところがいいですねnote

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101708/47725836

この記事へのトラックバック一覧です: 豆鉢。。。:

« 野良猫。。。 | トップページ | パソコンが。。。 »

フォト

トラックバック・ピープル








ハムスターブログ更新情報