2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今年もよろしくお願いします♪ | トップページ | なつかしい。。。 »

2010/01/12

棒針編みの練習。。。

最近なんだか棒針編みをやってみたくなり挑戦。。。

Amiami1001121

なわ編みのポンポンつき帽子。。。

参考にした編み図は、『はじめての棒針あみマフラー&帽子

棒針編みの編み記号てなんだかわかりにくくて、ずっと敬遠してたんですけど、かわいい帽子や手袋や靴下が編めたらいいなと思うようになって。。。

でも、棒針で編むと、かぎ針で編む時とは違ったところに力が入っちゃってsweat01、指は攣りそうになるし、手首は痛いし、背中はバリバリになるし…bearing

それに編み目を揃えるのが難しくて、ゆるくなったりきつくなったり、編み上がるとグチャグチャcrying

で、目を揃える練習で、今度はメリヤス編みのマフラーを。。。

Amiami1001122

…と言っても、実はこれヒト用のではなく、このコ達cat用なんです(笑)

Amiami1001123

ラ テ 「マフラーあたたかいですねェnote
フラン 「ホントふかふかあったかい~heart
ピスタ 「…ん? ボクだけなんか苦しいんだけど…sweat02

早くヒト用のもサササ~ッときれいに速く編めるようになりたいな(笑)

棒針編みは、『 毛糸ピエロさん 』の動画「棒針の基礎」( こちら→ )や「マフラーの編み方」( こちら→ )を見て練習しました

動画だと写真よりわかりやすくていいですねhappy01

クロバー』のサイトにも、マフラー・帽子・ベストの編み方の動画(こちら→)があります。

ご参考までに。。。

                 ********************

※このあみねこは、ねこやまさんのサイトと本『あみねこのいる生活』(主婦と生活社)の編み図をお借りして編みました。
あみねこの著作権は、ねこやまさんにあります。※

« 今年もよろしくお願いします♪ | トップページ | なつかしい。。。 »

コメント

なんと\(◎o◎)/!michuさんは棒編みはあんまりやらないんですね。
私はどっちかと言うと鈎針の方が苦手です。
減らし目とかそう言うのがなければ、ぼ~っと編めるじゃないですか(爆)
でも、帽子もマフラーも暖かそうで素敵♪
次の作品も期待してます!

■ Sacchanさん

そうなんです、ずっとかぎ針ばかりだったので…coldsweats01
棒針はかぎ針みたいに糸を引っ掛けてくれないから、
ツルッと滑って編んだのがほどけちゃうったりして大変sweat01
Sacchanさんは棒針の方が得意ですか?
確かにボ~ッと編めますよね(笑)
がんばっていろいろ編めるようになりたいですnote

ギャハハハ!!(ヘェ~、マフラー編んでいるんだ)と思ったら!
オー!!今年初のラテファミリー!!

しかも、ピスタくん苦しそう(^_^;)

michuサンブログの初笑いですよ!面白くてついふいてしまいました!

ナイスです♪

今度は他の人に編んで下さいね(≧∇≦)
ラテファミリーがお元気そうで、安心しました(*^o^*)

又、面白ブログ待ってます♪

こんばんは。
寒い時期に暖かくてよさそうな帽子とマフラーですね。
マフラーが仲良しなラテくんたちにぴったり。(^^)

素敵な帽子ですねー。
模様まで入ってる♪
そして三人にもマフラーなんて優しい(*^^*)
これでお出かけも暖かですね。
私もmichuさんが作っていたモチーフ編みでクッションカバーを作りたいなぁって思っているんですけど、鈎針苦手です。。

■ みかちゅうさん

そんなにウケていただいて、ありがとうございます(笑)
フフフ…そうなんです、マフラーはラテ達のだったんですbleah
ラテ達きょうだい、今年も相変わらずのおとぼけ健在で
いきますので、よろしくお願いしますnotes
今度はちゃんと人間用(笑)のを編みますから、
また見てくださいねhappy01


■ NEKOさん

こんばんは。
ありがとうございます。寒い時期はあったかニットがいいですよねnote
ラテ達、仲良しなのはいいですが、3匹で1本のマフラーは、
ちょこっと無理があったかも…?coldsweats01


■ ariesさん

ありがとうございます。
棒針編みはほとんどやったことがないので、
なわ編み模様できた時はちょっと嬉しかったですhappy01
モチーフ編みのクッションカバー、かわいくていいですよね。
ariesさんはかぎ針の方が苦手ですか?wobbly
でも、ハンドメイドいろいろお上手だから、
きっとステキにできますよwink 楽しみにしてま~すnote

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101708/47270239

この記事へのトラックバック一覧です: 棒針編みの練習。。。:

« 今年もよろしくお願いします♪ | トップページ | なつかしい。。。 »

フォト

トラックバック・ピープル








ハムスターブログ更新情報