2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010/01/24

多肉ちゃんの近況。。。

去年の9月、ぐに~んと伸びてきちゃった多肉ちゃん達(こちら→)を、チョキンhairsalonと切ったら、そこからまた伸びてきて、今またこんなんなってます。。。

Taniku1001241

やっぱり、手前の多肉ちゃん(名前はわからないけど夕映えかな…?)が一番伸びるのが早く、切らなくても葉と葉の間から、ベビちゃん(子株)が生まれてきます。

色も緑だったのに、今はずいぶん赤くなってますmaple

夕映え(と思われる)のベビちゃん達。。。

Taniku1001242

そして、やっぱり名前がわからずブロンズ姫と勝手に思ってる多肉ちゃんのベビちゃん達。。。

Taniku1001243

葉っぱbudの根元に生まれたベビちゃん達が少し大きくなってきたら、元の葉っぱbudは縮んでなくなっちゃいました。

黄麗のベビちゃん達。。。

Taniku1001244b 

黄麗のベビちゃん達は、ブロンズのベビちゃんよりも、生まれてくるのも育つのも遅くて、元の葉っぱbudもまだそのまま残ってます。

切り取った多肉ちゃんやベビちゃん達はちっちゃくて、植え替えてもすぐ倒れちゃうので、安定するよう、表面に化粧砂をかけてみました。

それから、9月に仲間入りしたハオルチア達。。。

Taniku1001245

ちっちゃい鉢に入っていたので、新しい鉢に植え替えたのですが、一向に姿かたちが変わりません。。。

大きくもならなければ、縮みもしぼみもしない…なぜだろう…sad

この中のオブツーサだけ、2、3日前、まわりの葉っぱbudが2つ取れちゃって、これも黄麗達みたいにベビちゃんが出てくるのかなぁと思ってたのですが、なんかただしぼんできちゃいましたsweat02

そしてこちらは、母が、お花屋さんの片隅にいたのを見つけてきた多肉ちゃん。。。

Taniku1001246

名前がわからず、お花屋さんも本bookを持ち出してきて調べたんだけど、やっぱり不明のままだったそうで。。。

でもこれって、「金のなる木」てやつじゃないでしょうかね…?

ちなみに「金のなる木」というのは、「花月(かげつ)」という多肉植物の流通名で、なぜ「金のなる木」と呼ぶかというと、葉の形が硬貨に見えるからという説と、5円玉の穴に通しておいた若枝をそのまま成長させ、木にお金dollarが成ってるように見せて販売したからという説があるそうですwobbly

以前もらってきた、「頭のよくなる花」(こちら→)は、お世話の仕方が悪くて枯らしてしまいました(反省…sweat01

金のなる木は、この冬の寒さの中でも、結構丈夫に育ってます。
頭がよくなるのは無理だったけど、お金の方は少しは可能性があるってことsign02…なぁ~んて(笑)coldsweats01

2010/01/17

なつかしい。。。

無料動画配信サービスの「らくちんFLVメーカー」が終了され、「FlipClip」に移行すれば、以前ブログにUPした動画movieがそのまま見れるということなのですが、なぜかブログに画像が表示されるのとされないのがあって。。。

それは佐助の記事ばかりだから、たぶんだいぶ前に、動画movieをUPする時の設定の仕方が変更になった時、「このままでも見れるからいいやdash」と設定し直さなかったからだと思うんですけど。。。

「FLV」が終了するなんて思ってなかったから、今になって困ってしまい、いろいろやってみてもよくわからず…bearing

なんとかやっと、表示されなかった分は見れるようにすることができました。。。

そのまま今表示されてる動画も、ブログの埋め込み用タグを新しいものに差し換えないと、1月31日以降は見れなくなってしまうみたいで、これをひとつひとつ差し換えるのはすごく面倒なんですけどsweat01

でも、佐助や文太と過ごした日々の記録が見れなくなっちゃうのはやっぱり悲しいから、今度は面倒くさがらずちゃんとやらなきゃ…coldsweats01

ところが、作業しながら記事を読んだり動画を見てると、ついつい懐かしくなり、何度も中断しては、「かわいいなぁ~lovely」と親ばかモード全開(苦笑)で見入ってしまい、余計に時間がかかってしまいましたsweat02

せっかくだから、過去の動画movieばかりではなく、新しいのもUPしてみようかと昔のものを探していたら、文太をお迎えして初めて撮った動画movieを見つけました。

衣装ケース越しに撮ってるからすごく見難いeyeので、記事pencilにはしなかったものです。

お迎えして10日後、まだちょっとビビリながらお水を飲みに行き、その後逃げるようにおうちhouseに帰っちゃいますhappy02

むっちり貫禄で、いつもまったり寛いでいた印象の文太も、こんなビビリンチョの頃があったんだなぁと、なんか妙に新鮮でした(笑)notes

2010/01/12

棒針編みの練習。。。

最近なんだか棒針編みをやってみたくなり挑戦。。。

Amiami1001121

なわ編みのポンポンつき帽子。。。

参考にした編み図は、『はじめての棒針あみマフラー&帽子

棒針編みの編み記号てなんだかわかりにくくて、ずっと敬遠してたんですけど、かわいい帽子や手袋や靴下が編めたらいいなと思うようになって。。。

でも、棒針で編むと、かぎ針で編む時とは違ったところに力が入っちゃってsweat01、指は攣りそうになるし、手首は痛いし、背中はバリバリになるし…bearing

それに編み目を揃えるのが難しくて、ゆるくなったりきつくなったり、編み上がるとグチャグチャcrying

で、目を揃える練習で、今度はメリヤス編みのマフラーを。。。

Amiami1001122

…と言っても、実はこれヒト用のではなく、このコ達cat用なんです(笑)

Amiami1001123

ラ テ 「マフラーあたたかいですねェnote
フラン 「ホントふかふかあったかい~heart
ピスタ 「…ん? ボクだけなんか苦しいんだけど…sweat02

早くヒト用のもサササ~ッときれいに速く編めるようになりたいな(笑)

棒針編みは、『 毛糸ピエロさん 』の動画「棒針の基礎」( こちら→ )や「マフラーの編み方」( こちら→ )を見て練習しました

動画だと写真よりわかりやすくていいですねhappy01

クロバー』のサイトにも、マフラー・帽子・ベストの編み方の動画(こちら→)があります。

ご参考までに。。。

                 ********************

※このあみねこは、ねこやまさんのサイトと本『あみねこのいる生活』(主婦と生活社)の編み図をお借りして編みました。
あみねこの著作権は、ねこやまさんにあります。※

2010/01/03

今年もよろしくお願いします♪

あけましておめでとうございますfuji

皆さん、お正月はいかがお過ごしですか?

寅年の始まりに、トラ柄のロールケーキcakeを食べましたbleah

Oshougatsu100103

『パティスリーぷちど~る』の「虎の巻ロール」。。。

北海道のミルクtaurusでできたクリームがたっぷり。。。

生クリームは苦手なのですが、レモン風味の甘酸っぱいハチミツが全体にかかっていたので、ペロリとおいしくいただいちゃいました…coldsweats01

今年もこんな感じののんびりブログですが、どうぞよろしくお願いいたしますnote

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

フォト

トラックバック・ピープル








ハムスターブログ更新情報