2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ★メモリアル★もう一年。。。 | トップページ | 靴下? »

2009/09/12

その後の多肉ちゃん。。。

5月の中旬に寄せ植えにした多肉ちゃん達。。。

Taniku0909121

こんな感じだったのが、約2ヶ月後。。。

Taniku0909122

手前右側の名前がわからない正体不明の多肉ちゃんが、ぐんぐん伸びてきたupと思ったら、ぐに~んdownと曲がっちゃっいました…coldsweats02

曲がったところをチョキンhairsalonと切って、開いてる場所にただポンと差しておいたら。。。

Taniku0909123

今度は、切り取った部分や葉と葉の間にいっぱい子株ができましたbud

これもやっぱり取って、植えなおした方がいいのかなぁ…?

この多肉ちゃん、植えたばかりの頃の姿からだと、『夕映え』というのに近い感じがしたのですが、今は、葉っぱが細長くなっちゃって、全然違うものに見えるのでよくわかりませんsweat01

同じく正体不明の手前真ん中にあったトゲトゲした感じの多肉ちゃんは、寄せ植え直後、すぐに枯れてしまいましたbearing

そして、手前左側のやはり正体不明の多肉ちゃんは、『ブロンズ姫』かなと思うのですが、違うかな???

このブロンズ姫と思われるものと、『黄麗』(これだけは名前がわかってます)も、なんかひょろ長くなっちゃったので、切り戻しした方がいいのかな…?

夏の間、ベランダに当たる日差しsunがとても強いので、デリケートな多肉ちゃん達はダメになっちゃうかと思ったのですが、「寒冷紗」をカーテンみたく吊って日差しを少し弱くしたら、暑い夏をなんとか乗り切ってくれましたhappy01

(横にいた文太の宿根アマは、やっぱり暑さに弱くて、茶色く枯れてしまいました…crying

そして、新しい多肉ちゃんがちょこっと仲間入りnote

Taniku0909124

左から、ハオルチアの『水牡丹』、『オブツーサ トゥルンカータ』、『アスペルーラ』。。。

水牡丹は、尖った細い葉が白い毛で覆われていますが、オブツーサとアスペルーラは、葉の先に透明な「窓」がありますnotes

Taniku0909125

特に、ブログ巡りで見かけたオブツーサの、ぷっくりとして透き通った感じshineがすごくかわいくて、一目惚れlovelyして買っちゃいました(笑)

直径5cmぐらいの鉢に入ってまだちっちゃいハオルチア達ですが、ちゃんと大きくなるよう育てたいです。
枯らさないように頑張ろう…coldsweats01

« ★メモリアル★もう一年。。。 | トップページ | 靴下? »

コメント

すごい成長ですね♪
多肉の種類は育てたことがないんですが、子株ができて増えていくんですね。
おもしろいわw
文太君の宿根アマ、落ちた種からまた芽が出るかもよぉ。

■ Sacchanさん

そうなんです、見る見るうちに伸びて、
ビックリしましたsweat01
多肉植物は、子株や伸びすぎたのを切って挿しておくと、
大きくなってくれるので、おもしろいですhappy01
宿根アマは、根元から新しい小さい芽が出てきてたのですが、
それもまた茶色く枯れちゃって…crying
切り戻しして枯らしてしまう人が結構いるみたいで、
植物を育てるのって、楽しいけど難しいですねsweat02

お久しぶりです。
ようやく復活しました。
またよろしくお願いします♪
多肉っていろんな種類があるし、環境によって本当の姿とは色合いも少し違ってしまうようだし名前は難しいですよね。
文ちゃん、懐かしかったです。
本当にかわいい子でしたね。

■ ariesさん

復活お待ちしてました♪
こちらこそよろしくお願いしますhappy01

多肉って、似たような感じで、
いろんな種類がありますよね。。。
お花屋さんも、わからなくて、
本を引っ張り出して調べてましたよcoldsweats01
文太のこと懐かしく思ってくださって、
ありがとうございますshine
ホント、かわいくておもしろいコだったから、
今でもクスッと笑っちゃうような思い出がいっぱいですhappy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101708/46189297

この記事へのトラックバック一覧です: その後の多肉ちゃん。。。:

« ★メモリアル★もう一年。。。 | トップページ | 靴下? »

フォト

トラックバック・ピープル








ハムスターブログ更新情報