2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« お久しぶりです。。。 | トップページ | ★メモリアル★もう一年。。。 »

2009/08/30

カゴ作ってみました。。。

ブログ更新をサボっていた間、あみあみ熱もすっかり冷めてしまい、前々回の記事のウェアも放置状態に…coldsweats01

で、以前から興味があった「紙バンドで作るカゴ」に挑戦してみようかと。。。

でも、ハマナカの「エコクラフト」はまだ慣れない者にはちょっとお高かったので(笑)、練習用に安いクラフトテープを見つけて作ってみましたnote

初めて作ったカゴ。。。

Kago0908301

参考にした本は、『かんたん、かわいいエコクラフト雑貨』(雄鶏社)

使ったテープは、WrapFunの「紙バンド手芸用クラフトテープ」です。

12本幅のテープを必要な幅に割いて編んでいくのですが、側面を編むテープを間違えてかなり細く割いてしまいましたsweat02
でも、もったいないからそのままで編んじゃったdash

クラフトテープで編むのって、テープを必要な長さに切ったり、幅に割いたりするのが、ものすごく面倒ですcoldsweats02
その準備段階で、既に挫折しそうになってしまったdown

でも、編んでいくのはおもしろいので、その後もがんばっていくつか作ってみましたhappy01

Kago0908302

2つの小さいカゴは、最初のと同じ本を参考に、白くて布カバーを付けてある方は、『かんたん、かわいいエコクラフト雑貨2』(雄鶏社)

テープでカゴを編む時、ユル過ぎちゃったりキツ過ぎちゃったりで、加減が難しいですbearing
途中で何度も調整しても、隙間ができたり歪んだりで、なかなかきれいな形にならなくて…sweat01

長さや幅をちゃんと本の通りに測ってやってるのに、テープを貼り合わせた時の寸法がなんだか合わないなと思ったら、ハマナカエコクラフトと今回使ったテープは、微妙に幅が違うらしいです。。。

なんだそういうことか…ていうより、やっぱ腕のせいかsign02(苦笑)

« お久しぶりです。。。 | トップページ | ★メモリアル★もう一年。。。 »

コメント

おぉ~、とってもかわいいカゴですね。
私も以前、もーふっ子の里親さんいクラフトテープで作ったカゴをいただきました。
結構、丈夫で重宝しております。
そっかぁ、作る前に長さで切ったり、準備が必要なんですね!
考えてみればそうなのか・・・。
む~、私にはできそうにないなぁ(笑)

■ Sacchanさん

カゴかわいいですか? ありがとうございますhappy01
このカゴのテープ、紙(牛乳パックなどの再生紙)でできてるけど、
結構丈夫でいいですよねshine
そうなんです、作る前の準備がかなりめんどうくさいんです(笑)
大きなカゴをたくさん作りたいなって始めたんですけど、
小さいの作ってみて、もう挫けてます…bearing

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101708/46073531

この記事へのトラックバック一覧です: カゴ作ってみました。。。:

« お久しぶりです。。。 | トップページ | ★メモリアル★もう一年。。。 »

フォト

トラックバック・ピープル








ハムスターブログ更新情報