2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年6月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009/08/30

カゴ作ってみました。。。

ブログ更新をサボっていた間、あみあみ熱もすっかり冷めてしまい、前々回の記事のウェアも放置状態に…coldsweats01

で、以前から興味があった「紙バンドで作るカゴ」に挑戦してみようかと。。。

でも、ハマナカの「エコクラフト」はまだ慣れない者にはちょっとお高かったので(笑)、練習用に安いクラフトテープを見つけて作ってみましたnote

初めて作ったカゴ。。。

Kago0908301

参考にした本は、『かんたん、かわいいエコクラフト雑貨』(雄鶏社)

使ったテープは、WrapFunの「紙バンド手芸用クラフトテープ」です。

12本幅のテープを必要な幅に割いて編んでいくのですが、側面を編むテープを間違えてかなり細く割いてしまいましたsweat02
でも、もったいないからそのままで編んじゃったdash

クラフトテープで編むのって、テープを必要な長さに切ったり、幅に割いたりするのが、ものすごく面倒ですcoldsweats02
その準備段階で、既に挫折しそうになってしまったdown

でも、編んでいくのはおもしろいので、その後もがんばっていくつか作ってみましたhappy01

Kago0908302

2つの小さいカゴは、最初のと同じ本を参考に、白くて布カバーを付けてある方は、『かんたん、かわいいエコクラフト雑貨2』(雄鶏社)

テープでカゴを編む時、ユル過ぎちゃったりキツ過ぎちゃったりで、加減が難しいですbearing
途中で何度も調整しても、隙間ができたり歪んだりで、なかなかきれいな形にならなくて…sweat01

長さや幅をちゃんと本の通りに測ってやってるのに、テープを貼り合わせた時の寸法がなんだか合わないなと思ったら、ハマナカエコクラフトと今回使ったテープは、微妙に幅が違うらしいです。。。

なんだそういうことか…ていうより、やっぱ腕のせいかsign02(苦笑)

2009/08/16

お久しぶりです。。。

Suika090816

大変ご無沙汰しております…coldsweats01

かなり久しぶりの更新になってしまいましたが、その間ちょっといろいろありまして、気持ちも体調もdownsadとなっておりましたsweat01

コメント欄もずっと閉じたまま、ブログ巡りもほとんどできず…sweat02

今はなんとかupになってきたので、久々に記事を書いておりますpencil

またボチボチやっていこうと思いますので、よろしくお願いいたしますm(__)m

毎日暑いですね。。。

去年の今頃は、とても暑い中、文太と通院・闘病していたことが思い出されますweep

                  ********************

※このあみねこは、ねこやまさんのサイトと本『あみねこのいる生活』(主婦と生活社)の編み図をお借りして編みました。
あみねこの著作権は、ねこやまさんにあります。※

« 2009年6月 | トップページ | 2009年9月 »

フォト

トラックバック・ピープル








ハムスターブログ更新情報