2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ハムめくりの文太♪ | トップページ | あみあみ中。。。 »

2009/05/18

多肉植物の寄せ植え。。。

先日の多肉ちゃんを、ちいさい寄せ植えにしてみました。。。

Taniku0905181

この多肉ちゃん達、上の一番大きいのには名札が付いていたので、『黄麗』とわかったのですが、他のものの名前はわかりません。。。

本で調べると、これかな?と思うのはあるのですが、それに似たものがいくつもあったり、同じものでも本によって、写真の色や形が微妙に違うので、はっきりとはわからないですsweat02

多肉は乾燥や暑さ・寒さに強く、ポロッと落ちた「子ども」を土に挿しておけば、それがまた大きくなっていくと聞き、わりと簡単に育てられるというイメージがあったのですが、本を読んでみると、やっぱりそれなりにいろいろ注意が必要みたいですdespair

下の3つは、プラスチックの容器の中のスポンジみたいなものに挿してあったので、根がついていませんでした。

ちゃんと根が出てうまく育てられるといいのですが…bearing

それからこれは、先月、地元の「植木まつり」の無料配布でもらった、『頭の良くなる花』です。。。

Taniku0905182

ホントの名前(笑)は、『カランコエ イエロージョセフィン』。

これも多肉植物だそうで。。。

なぜ「頭の良くなる花」なのかsign02

ネットでちょこっと調べてみたら、

「カランコエは、丈夫で育てやすく置き場所を選ばない。
そのカランコエを勉強机に置くと、お花に癒され脳がよく働き、勉強がはかどって頭が良くなる」

…てことらしいですdash

癒されて勉強がはかどるなら、他のお花でもいいような気もするけど…(苦笑)

こんな名前がついてたら、この花自体に、何か頭を良くするものがあるのかと思っちゃいますよねぇ~coldsweats01

« ハムめくりの文太♪ | トップページ | あみあみ中。。。 »

コメント

michuサン、こんばんは★
いよいよ多肉植物の寄せ植えですね!まだ名前の分からない多肉ちゃんもあるんですね。
ドンドン成長するといいですね(o^∀^o)
頭の良くなる花。。こじつけに思える(爆)。確かに他の花でもいいような。。
おっと、毒舌が!!
失礼しましたm(_ _)m

かわいい寄せ植えですね~
私も大阪の義母の多肉ちゃんの子供をいくつか拾ってきて育ててます。
家の中で大事にしていたら弱ってきて、外に出したら元気いっぱい(笑)
こんなに立派なのが無料なんて太っ腹~

■ みかちゅうさん

こんばんは。
多肉ちゃん、名前がわからないのばかりで、困ります。
ちゃんとしたのじゃなくて、
ちっちゃくて安いの買っちゃったからなんですが…coldsweats01
しっかり成長してくれるといいなnote
頭が良くなる花…やっぱり、他のお花でも
いいように思いますよね?(笑)


■ ariesさん

ホントにちっちゃい寄せ植えですheart04
多肉はかわいいから家の中に飾りたくなっちゃうけど、
育てるには結構日光を必要とするみたいですね。
そうなんです、太っ腹な無料配布なので(笑)、
一世帯に一つなのに、みんな家族総動員で、
いくつももらっていくんですよ~coldsweats01

こんばんは~☆≡

かわいいですねえ(*・・*)♪
しっかり育ってほしいですね(*^^*)

頭のよくなる花!
ぜひ、あったらほしいです~!笑
私の机の棚の上は・・
かなり汚い!!!汗
もし花があっても、
置く場所がない状態です~笑

■ かなさん

こんにちは。
多肉ちゃん達、成長が楽しみなんですが、
まだあんまり育ってないです…despair

頭の良くなる花…ホント、欲しいですよね(笑)
かなさんの机の上には、置く場所ないですか?coldsweats01
机の上って、なんか散らかっちゃいますよねsweat01

こんばんは。
多肉植物の寄せ植え、うまく育ってくれるといいですね。(^^)
カランコエはうちにもピンクのがあるけど、昔は頭の良くなる花なんて言われてなかったです。

■ NEKOさん

こんばんは。
多肉の寄せ植え、なんだか葉っぱが、
シナシナしてきちゃいましたぁ…sad
ピンクのカランコエ、かわいいですよねnote
頭の良くなる花って言われだしたのは、
最近なんでしょうかね?
売るためにいろいろ考えて、おもしろいですねhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101708/45052650

この記事へのトラックバック一覧です: 多肉植物の寄せ植え。。。:

« ハムめくりの文太♪ | トップページ | あみあみ中。。。 »

フォト

トラックバック・ピープル








ハムスターブログ更新情報