2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« シュシュ。。。 | トップページ | ピンクのワンコと多肉ちゃん。。。 »

2009/05/02

お花が咲いたよ♪

文太の宿根アマ(ペレニアルフレックス)が咲きましたhappy01

Ama090502

半月以上も前にちっちゃい蕾がいくつかついてから、なかなか大きくならず、茶色く枯れちゃったのもあったので、もうダメなのかなぁ…と心配していたのですが、今朝見たら、2つ咲いてました。

薄青いお花だと思っていたら、写真では見にくいですが、薄紫色でした。
茎の高さは、40cm弱で、お花の大きさは直径2cmぐらいです。

芽が出たばかりはこんなに(→)ちっちゃくて、その後はぐんぐん伸びていったけど、ヒョロヒョロの茎が強い風に倒れてしまったり、強い日差しに葉っぱが茶色くなってしまったりと、大変なこともありました。
無事にかわいいお花が咲いてくれて、うれしいですheart04

でも、このお花、朝咲いて午前中には散ってしまうそうで、咲いているのに気づいたのが朝の8時過ぎで、10時頃見たら、もう散ってしまっていました…coldsweats02

8時過ぎに見た時も、既に花びらの先が少し縮れたようになっていました。
今朝は、特に日差しが強くて暑かったからかなぁ…bearing

でも、蕾はまだまだいっぱいあるので、これからもかわいい姿を順々に見せてくれそうですnotes

文太、がんばってお花咲かせてくれてありがとねlovely
隣の佐助のイチゴも、一緒に花をいっぱい咲かせてますよshine

                  ********************

【追記】

Ama090503

今朝(5月3日)ちょっと早起きして(笑)見たら、5時半頃にまた1コ咲いていました。
やっぱり昨日見たのは、咲いてからだいぶ経っていたのですね…coldsweats01

花の色も昨日に比べて、かなり濃かったです。
目で見ると濃い紫色なのに、写真に撮ると水色になります。

他のブログやサイトを拝見するとかなり鮮やかな水色なのに、うちの花はなぜ紫なのかなと思っていたのですが、他の方達のお花も、実際は紫っぽいということなのでしょうか。。。

« シュシュ。。。 | トップページ | ピンクのワンコと多肉ちゃん。。。 »

コメント

とってもかわいいお花ですね。
うちもベランダでプチガーデニングをやってますが、最近は朝晩水遣りをしないとしんなり・・・って感じです。
お花も意外に手がかかりますね。
いや~、それにしても、かわいい♪

可憐な感じのお花ですね。
しかも朝咲いてすぐに散ってしまうなんて、はかない・・・weep
でも奥ゆかしい感じもするかな。
こういうお花は私も好きです。
色も、原色で明るい色より、薄くて微妙なコントラストの色の方が好み♪
文太くん、頑張って咲かせてくれたんですね。
佐助くんのイチゴの花と並んで咲いている様子を見てみたいなぁ。

■ Sacchanさん

ホントちっちゃくてかわいいお花でしょ?(笑)
まだ1コとか2コしか咲かないので、
もっといっぺんにいっぱい咲いてくれたら、
ちっちゃくても賑やかになりそうですhappy01
最近は暑いぐらいの時もあるので、
水遣り気をつけないといけませんね
宿根アマは切り戻しすると秋にも咲くそうなのですが、
暑い夏に枯らしてしまうことが多いそうですbearing
そうでなくても、お花育てるの下手だから、心配sweat02


■ ろぼ吉さん

そうなんです、咲いてもすぐ散ってしまって、ちょっと儚いですねweep
夕方までは無理でも、もう少し長く咲いててくれたらいいのに。
でも、次々咲いてくれたら、そんなに寂しくはないかな?
お花はかなりちっちゃいですが、風にゆらゆら揺れてる様子は、
なんとも可憐で愛らしいですshine
薄くて微妙なコントラストの色の花…私も好きですheart01
追記でも書いたのですが、昨日のお花はうっすらな色でしたが、
今日また咲いたのは、だいぶ濃かったです
花によっても違うのかな…?
少し高い位置でゆらゆらしてる文太のアマと、
その横の下の方で見守ってるような佐助のイチゴ。。。
全然違うタイプのお花だけど、仲良く並んで咲いてますwink

大変、ご無沙汰しててごめんなさ~い
文太君の宿根アマ、きれいに咲いたね♪
ひょろひょろで、大丈夫かな?
と思った時もあったけど、もう大丈夫ね。
ちっちゃくてかわいい水色のお花~。
たくさん咲くと、きっととってもきれいよ。
佐助君のイチゴも咲いているんだね。
うちのイチゴも赤くなりだしています。。

 michuさんこんにちは♪文太くんお花、咲かせて
くれたのですね(@^^@)なんて可愛く美しい、お花
なんでしょうね~思わず見入っていました。
凄く可憐な色ですねconfident文太くんからのプレゼントですねclover
本当に可愛くて美しいです!目の前で観てみたいなぁ♪
michuさんはお得意な刺繍や編み物で文太くんの
お花、佐助くん苺の小物などが作れるんですね♪
想像できます(*^^*)
お花も苺の実も長く観られるといいですねbud 

こんばんは。
文太くんの宿根アマ、咲いたのですね。
小さくてかわいらしい花ですね。(^^)
短い間しか咲かなくても次々と咲いてくれるといいですね。
佐助くんのイチゴと並んでしばらくお花が楽しめますね。
咲いているお花のようにお空でも一緒に仲良くしているのでしょうね。

■ なっちさん

こちらこそご無沙汰しておりますm(__)m
お花とうとう咲いてくれましたnote
ホント、ヒョロヒョロ倒れちゃった時は心配でしたが、
無事咲いてくれてうれしいですhappy01
咲くのが1コとか2コだと、ホントにちっちゃく感じますが、
いっぱい咲いてくれたら、きっときれいですね。
なっちさんのお家のイチゴは大きいですか?
佐助のは、すっご~くちっちゃくて、
これってイチゴ?て言われちゃうかも…coldsweats01


■ みみたれさん

こんばんは。
文太、無事にお花咲かせてくれましたよhappy01
すごくちっちゃいけど、かわいくて気に入ってます。
ホント、文太からのうれしいプレゼントですねheart01
写真だとうっすらとした色に見えますが、
実際に見るともっと鮮やかな色なんです
1~2コ咲いたり、咲かない日もあったりですが、
まだまだ蕾がたくさんあるので、
これからもかわいい姿を楽しませてくれそうです。
文太や佐助のお花やイチゴを作品にできたらステキですが、
なかなか難しいです…coldsweats01
でも今度、刺しゅうとか挑戦してみようかな?


■ NEKOさん

こんばんは。
文太のお花、心配な時もありましたが、
無事咲いてくれましたhappy01
ホントにちっちゃくてかわいいお花です。
すぐに散ってしまうのは残念ですが、
次々咲いてくれるので、これからしばらくは楽しめそうですnotes
仲良く並んで咲いてる花を見ると、
ふたりがお空でも仲良く過ごしてるんだなって思えますねshine

かわいいお花が咲いてよかったですね~
文ちゃんもきっと天国で喜んでますね。
宿根だから毎年会えますね♪

とっても可憐な花が咲きましたね。
ちょっと不思議なブルー!
花びらの形も可愛らしいのね。
文太くんが「michuさん、元気?」って
喋ってるみたい(^^)

■ ariesさん

ホントにちっちゃくてかわいいお花が咲いてくれましたnote
文太も満足してくれてるかな?happy01
毎年会えるように、夏の暑さで枯らさないよう、
気をつけますcoldsweats01


■ エミリアさん

そうなんです、かわいくて不思議な色のお花ですcoldsweats01
ホント花びら、かわいい形ですよねheart01
お花の様子を見に行くと、長く伸びた茎がユラユラ揺れて、
手を振りながら話しかけてくれてるみたいですwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101708/44870891

この記事へのトラックバック一覧です: お花が咲いたよ♪:

« シュシュ。。。 | トップページ | ピンクのワンコと多肉ちゃん。。。 »

フォト

トラックバック・ピープル








ハムスターブログ更新情報