2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009/05/18

多肉植物の寄せ植え。。。

先日の多肉ちゃんを、ちいさい寄せ植えにしてみました。。。

Taniku0905181

この多肉ちゃん達、上の一番大きいのには名札が付いていたので、『黄麗』とわかったのですが、他のものの名前はわかりません。。。

本で調べると、これかな?と思うのはあるのですが、それに似たものがいくつもあったり、同じものでも本によって、写真の色や形が微妙に違うので、はっきりとはわからないですsweat02

多肉は乾燥や暑さ・寒さに強く、ポロッと落ちた「子ども」を土に挿しておけば、それがまた大きくなっていくと聞き、わりと簡単に育てられるというイメージがあったのですが、本を読んでみると、やっぱりそれなりにいろいろ注意が必要みたいですdespair

下の3つは、プラスチックの容器の中のスポンジみたいなものに挿してあったので、根がついていませんでした。

ちゃんと根が出てうまく育てられるといいのですが…bearing

それからこれは、先月、地元の「植木まつり」の無料配布でもらった、『頭の良くなる花』です。。。

Taniku0905182

ホントの名前(笑)は、『カランコエ イエロージョセフィン』。

これも多肉植物だそうで。。。

なぜ「頭の良くなる花」なのかsign02

ネットでちょこっと調べてみたら、

「カランコエは、丈夫で育てやすく置き場所を選ばない。
そのカランコエを勉強机に置くと、お花に癒され脳がよく働き、勉強がはかどって頭が良くなる」

…てことらしいですdash

癒されて勉強がはかどるなら、他のお花でもいいような気もするけど…(苦笑)

こんな名前がついてたら、この花自体に、何か頭を良くするものがあるのかと思っちゃいますよねぇ~coldsweats01

2009/05/10

ハムめくりの文太♪

今日から1週間の『ハムスターめくり』は、文太が担当させていただきます(笑)

Bunta0905101_3

初日の今日は「母の日」。。。

文太がお空から自転車bicycleのカゴにお花tulipをいっぱい積んで、全国のハムちゃんのお母さん達にお届けしますnotes

文太、短いあんよでシャカシャカ漕いで、がんばりますよぉ~happy01

選んでいただいたこの写真cameraですが、実は前年に応募したのと同じ時に撮ったものなんです。。。

これが前年に応募した写真camera。。。

Bunta0905102_3

お花tulipいっぱいの自転車bicycleで春を運んで来た文太が、公園のベンチの上でハートheart型のリンゴappleをうまうまして一休み…ていうコンセプト(←?coldsweats01)の写真だったのです。

でも、これはダメで、次の年、応募数を満たすために最後に加えた写真cameraが、なぜか選ばれました(苦笑)

その時、モデルさんとカメラマンの意見がなかなか合わず(笑)、コメコメポップや粟の穂をあげてご機嫌を取りながらの撮影になったため、いろんな写真cameraが撮れました。。。

Bunta0905103_4

文ちゃん、こっち向いてください。。。
「んsign02

Bunta0905104_3

文ちゃん、そっちじゃないですよ。。。
「むannoy

Bunta0905105_2

文ちゃん、そこ入っちゃ見えません。。。
「くふflair

Bunta0905106_2

ああ、文ちゃん、逃げないでぇ~~~
「スタコラサッサdash

Bunta0905107_2

文ちゃん、おちりだけしか写ってないです。。。
「うまうまうまdelicious

…という具合で、モデルさんも疲れただろうけど、カメラマンも結構大変でしたsweat01

懐かしいなぁ…catface

                  ********************

最近迷惑コメントが増えているので、しばらくの間コメント投稿を承認制にさせていただきますm(__)m

2009/05/06

ピンクのワンコと多肉ちゃん。。。

Cake0905061

ピンクのワンちゃんのケーキ。。。

Cake0905062

以前ハリネズミのケーキ(こちら→)を買ったお店の新作ですwink

ハリーくんの時と同じように、目と鼻を取ってからいただきました(笑)

イチゴ風味の白あんクリームが甘くておいしかったですnote

お花屋さんで見つけた多肉ちゃん。。。

Taniku090506

多肉植物ってかわいいなぁ~と前から欲しかったのですが、すっごく安く売られてたので、買っちゃいましたhappy01

ちょっと大きめの1つの方は名前がわかるのですが、ちっちゃいの3つの方はわかりません。。。

本で探してみたけど、結構似たようなものがいくつもあって、どれなのかよくわかんないです…coldsweats01

この4つ合わせて寄せ植えにしたいんだけど。。。

以前、サボテンやエアープランツは枯らしちゃったからなぁ~sweat02

この多肉ちゃん達はちゃんと育てられるだろうか…sad

2009/05/02

お花が咲いたよ♪

文太の宿根アマ(ペレニアルフレックス)が咲きましたhappy01

Ama090502

半月以上も前にちっちゃい蕾がいくつかついてから、なかなか大きくならず、茶色く枯れちゃったのもあったので、もうダメなのかなぁ…と心配していたのですが、今朝見たら、2つ咲いてました。

薄青いお花だと思っていたら、写真では見にくいですが、薄紫色でした。
茎の高さは、40cm弱で、お花の大きさは直径2cmぐらいです。

芽が出たばかりはこんなに(→)ちっちゃくて、その後はぐんぐん伸びていったけど、ヒョロヒョロの茎が強い風に倒れてしまったり、強い日差しに葉っぱが茶色くなってしまったりと、大変なこともありました。
無事にかわいいお花が咲いてくれて、うれしいですheart04

でも、このお花、朝咲いて午前中には散ってしまうそうで、咲いているのに気づいたのが朝の8時過ぎで、10時頃見たら、もう散ってしまっていました…coldsweats02

8時過ぎに見た時も、既に花びらの先が少し縮れたようになっていました。
今朝は、特に日差しが強くて暑かったからかなぁ…bearing

でも、蕾はまだまだいっぱいあるので、これからもかわいい姿を順々に見せてくれそうですnotes

文太、がんばってお花咲かせてくれてありがとねlovely
隣の佐助のイチゴも、一緒に花をいっぱい咲かせてますよshine

                  ********************

【追記】

Ama090503

今朝(5月3日)ちょっと早起きして(笑)見たら、5時半頃にまた1コ咲いていました。
やっぱり昨日見たのは、咲いてからだいぶ経っていたのですね…coldsweats01

花の色も昨日に比べて、かなり濃かったです。
目で見ると濃い紫色なのに、写真に撮ると水色になります。

他のブログやサイトを拝見するとかなり鮮やかな水色なのに、うちの花はなぜ紫なのかなと思っていたのですが、他の方達のお花も、実際は紫っぽいということなのでしょうか。。。

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

フォト

トラックバック・ピープル








ハムスターブログ更新情報