2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« モチーフ。。。 | トップページ | ハリネズミのケーキ。。。 »

2008/12/06

文太の「め」♪

文太の「目」。。。

Bunta081206

カメラ目線かわいいねぇ~lovely(←親ばか(笑))

…じゃなくてsweat01

文太の「芽」。。。

Ama081206

文太が眠る素焼きの植木鉢に蒔いた種から、ちっこい芽が出ましたbud

これは、宿根アマ(ペレニアルフラックス)です。

こんな感じのちいさな薄青いお花が咲きます。

きれいなお花やかわいいお花は他にもたくさんあるのに、なぜあまり見たり聞いたりしたことのないお花にしたかというと。。。

文太の鉢に何の種を蒔こうかといろいろ探していた時、

・文太には青いお花がいいなwink(←ブルーサファイアだから(笑))

・毎年咲いてほしいから一年草ではなく多年草がいいなhappy01

・いつまでも土のままだと寂しいから、春まで待たず秋蒔きにしたいなhappy02

…と条件をいくつか挙げていったら、それに合うものがなかなかなくて、やっと見つけたのが宿根アマなのです。
(宿根ではない一年草のアマもあります)

アマというのは「亜麻」と書くように、茎の繊維は麻(リネン)になるそうです。
古代エジプトでは、ミイラを包んでいた布に利用されていたとか…shock

花言葉は、「あなたの親切に感謝します」heart01
たくさんのやさしさと幸せをくれた文太へ、お世話係からのメッセージにピッタリですconfident

この宿根アマ、夏の暑さには弱いけど冬の寒さには強いそうです。

それでも、まだまだこんなちっこい芽だから、これからどんどん厳しくなってくる寒さに耐えられるか心配ですbearing

ちゃんと冬を越せれば、来年の春~夏にかけて花が咲くのですが、なんか、蒔くのが遅いとその次の年(再来年)の春になってしまうそうなんです。蒔いたのが11月の初めになっちゃったんだけど、大丈夫かなぁ。。。

佐助のイチゴ(四季なりいちご)の時も、虫に葉っぱを喰われちゃったりして育てるの大変だったけど(こちら→)、今年もちゃんとお花が咲いて、ちっこい実がいくつも生りましたgood

Ichigo081206

写真は10月末のものですが、今でもお花が咲いて実も生ってるんですよnote

隣にいる佐助兄ちゃんと一緒に、文太もがんばってかわいい花を見せてくれるかな…?

文太も佐助も、寒さに負けずにがんばれ~~shine

« モチーフ。。。 | トップページ | ハリネズミのケーキ。。。 »

コメント

アマって綺麗な色ですね。
きっと文ちゃんも喜んでくれてますね。
毎年咲くってことで毎年会えるのはいいです♪
とっても綺麗なお花なので私も欲しくなっちゃった。

 お久しぶりですmichuさん!すっかり寒くなりましたね。
文太くんにピッタリな可愛いお花ですね。
咲かせてくれる事を楽しみにしていますconfident佐助くんも
毎年実を付けてくれてるんですねhappy01気になっていたので
見られて嬉しいです(o^-^o)
我が家のプー太ですが10月27日に私の手の中で旅立ちました。2才2ヶ月でした。みかんと同じプランター横に埋葬して同じビオラを咲かせてくれる事と思っています。

■ ariesさん

ホント、アマのお花ってきれいな色ですよね。
でも、ひとつひとつはすごくちっちゃいお花みたいです。
ちゃんと毎年咲いてくれると嬉しいなぁ…happy01
ariesさんのお家のようなステキなお庭に、こんなお花が咲いたら、きっとキレイでいいですねheart


■ みみたれさん

こちらこそご無沙汰しております。
プー太くん、お空に旅立たれたのですね。
病気と闘ってるプー太くん、
どうしてるかなとずっと思ってました。。。
2歳2ヶ月ととてもがんばってくれましたね。
大好きなみみたれさんの手の中から、
ありがとうって言って旅立っていったのですね。
きっとみかんちゃんと同じかわいいお花を、
咲かせてくれることと思います。
プー太くん、先にお空へ行った文太と、
また仲良くしてくださいね。
みみたれさん、悲しく寂しいことと思いますが、
きっとプー太くんは、お空から見守ってくれてますから、
ゆっくり元気になってくださいね。。。

michuさん、こんにちは。
文太君のお花の芽出てきたんですね~♪♪
宿根アマって初めて聞きました。
とってもきれいな色のお花で、文太君にぴったり!
michuさんが色んなことを考えて、文太君に合うお花を探しあててるmichuさん、
尊敬しちゃいます(o^-^o)
佐助くんのイチゴと文太君の宿根アマ、
どちらもこれから楽しみ~♪♪

ひゃ~、かわいいお花だね♪
michuさんはそれぞれのコのことを考えながらお花を選ぶのね。
素敵、素敵。
大きくなって、お花が咲くの楽しみですね。
佐助君のいちごもきっとたくさんできると思うわ!

可愛いお花ですね。
色も私好み♪青いお花って癒されるのよね。
皆さん亡くなったハムちゃんのお墓に草木を植えてて
花が咲いたり実がついたりして、いいなぁ~と思ってます。
ハムズのお世話と違って植物のお世話は苦手というか不得意な私にとっては
尊敬するやら憧れるやら…(^^;ゞ
来年、きっと可憐なお花を咲かせて
文太くんが会いに来てくれるのを楽しみにしてます。

■ ゆきゆきさん

こんばんは♪
宿根アマ、私も今回初めて知りました。
ホント、きれいな色でお花もちいさくてかわいいですよね。
文太にぴったりかなぁ~wink
そんな尊敬だなんて…coldsweats01
どんなお花がいいかなと探していたら、
いろいろ条件が多くなっちゃったんですsweat01
かわいいお花で、文太も喜んでくれるかなheart02
佐助のイチゴと文太のアマが、
仲良く並んで咲いてくれたら嬉しいですhappy01


■ Sacchanさん

お花、かわいいですか?happy01
普段あまりお花育てたりしないから、
こういう時はどんなのがいいかなって、
いろいろ考えちゃって…coldsweats01
アマって育てるの難しそうですが、
ちゃんとお花が咲いてくれるかなぁ~catface
佐助のイチゴと一緒に、かわいいお花を見せてほしいですheart04


■ ろぼ吉さん

ろぼ吉さんは、青いお花お好きですか?wink
ピンクやオレンジや黄色のあたたかい色のお花とは、
また違った味があっていいですよねnote
私もお花は好きですが、育てるのは苦手で…coldsweats01
(なぜかすぐ枯れてしまうsweat02
佐助イチゴで気をよくして(笑)、
文太のお花もがんばってみようかと。。。
アマのちっちゃいお花を咲かせて、
文太が会いに来てくれたら、ホント嬉しいですshine

こんばんは。
かわいい芽が出たんですね。
宿根アマ、近くでは見かけたことがないですが、小さくてかわいらしいお花ですね。
上手く育ってきれいに咲いてくれるといいですね。
佐助くんのイチゴもしっかりと育っていますね。

ご無沙汰してま~すhappy01
うんうん。カメラ目線カワイイね~lovely
んじゃなく、文太君の芽note
宿根アマ、カワイイですねっ♪
青いお花、大好きなんですよ。
ピンクやオレンジのようなパステルカラー
よりもしっとり落ち着いた色ですよね。

■ NEKOさん

こんばんは。
ホントにちっちゃいかわいい芽が出ましたhappy01
私も今回初めて知ったのですが、
ちいさくてかわいいお花ですよね。
育てるの難しそうですが、うまく育ってくれて、
かわいいお花を実際に見たいです。
佐助のイチゴと一緒に文太のアマも、
がんばってほしいですnote


■ なっちさん

こちらこそ…happy01
そうなんです、このカメラ目線がなんとも…heart01じゃなくて(笑)
文太の芽、ホントにかわいいのがいっぱい出てきましたnotes
なっちさんも、青いお花大好きですか?
パステルカラーとはまた違って、
落ち着いた感じがいいですよね。
どんなお花が咲くか今から楽しみです♪
(うまく育てられればだけど…coldsweats02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101708/43337665

この記事へのトラックバック一覧です: 文太の「め」♪:

« モチーフ。。。 | トップページ | ハリネズミのケーキ。。。 »

フォト

トラックバック・ピープル








ハムスターブログ更新情報