2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008/12/29

★未公開★お誕生日のうまうま♪&年末のご挨拶。。。

大変ご無沙汰しております。。。

なんと更新サボり過ぎて、今年もあと2日とちょっとになってしまいましたcoldsweats02

ブログ放置したまま年越ししてしまうわけにもいかないので(苦笑)、慌てて記事を書いておりますsweat01

ダメダメ~なお世話係のせいで、途中で中断されてしまった文太の未公開写真&動画ですが、今日29日は、文太の月誕生日ということで、我が家で恒例だった、月誕生日の様子を見ていただこうと思います。

まずは6月のお誕生日のお祝い。。。

前月、めでたく2歳のお誕生日をお迎えすることができた文太でしたが、お世話係が張り切ってご用意したお祝いケーキは、全くの不評でした…(その様子はこちら→

なので今回は、いろいろ小細工せず(苦笑)、シンプルかつ好きなものを自分で選んでいただくという、バイキング形式(笑)にしてみましたnote

Bunta0812291

「お、なんかボクの好きなものがいっぱいあるぞhappy01

Bunta0812292

「どれから食べよっかなぁ~heart01

このバイキング形式、結構文太には好評だったようで、嬉しそうにうまうましてくれましたconfident

栗をうまうまする文太。。。
(ひたすら食べてるだけの動画です)

(6月29日撮影)

そして今度は7月のお誕生日&お迎え2周年のお祝い。。。

この時は、暑いので喉越しのよいお豆腐と大好きなサラダ菜という夏っぽい一品。。。
おまけにとうもろこしもお付けしましたhappy01

Bunta0812293

ところが今回はあまり気に入っていただけなかったようで。。。

Bunta0812294

「ふむ…イマイチ…pout

一旦何も食べずに行ってしまったのですが、少ししてまた戻ってきて、トッピングの煮干しを食べてくれましたcoldsweats01

煮干しをひたすらうまうまする文太。。。

(7月31日撮影)

そして、次の8月のお誕生日のお祝いが最後になってしまったのですが、その時はもう文太はとても具合が悪くて、食べていいものや食べられるものがほとんどなくて、お祝いらしいことがしてあげられなくて、すごく申し訳なかったです…weep

文太が我が家に来てから、ほとんど毎月お祝いした月誕生日。。。

ご用意したものを気に入ってもらえたり、見向きもされなかったりといろいろありましたが、どれもとても大切な思い出になりましたshine

        clover clover clover clover clover clover clover

さて、この記事で今年最後の更新とさせていただきます…coldsweats01

今年はネズミさんの年、チュウ~♪仲間のハムちゃん達もたくさん活躍されたことと思いますwink

そんな年に、文太と過ごせたことはとても幸せでした。。。

初めて念願の2歳のお誕生日をお祝いすることもできたし、その後は闘病で本当に大変だったけど、文太には、いっぱいいっぱい幸せをもらいましたheart

そして皆さんにも、文太のこと応援&ご心配いただき、改めて感謝申し上げますm(__)m

では、最後に、文太がお空から皆様にご挨拶を。。。

続きを読む "★未公開★お誕生日のうまうま♪&年末のご挨拶。。。" »

2008/12/16

ハリネズミのケーキ。。。

ハリネズミのハリーくん。。。

Cake0812061

実際はハリネズミらしく、もっと身体のハリがトゲトゲしてるんだけど、写真だとハムちゃんみたいに見えますねnote

あみねこきょうだいと写真撮影。。。

Cake0812162

ラ テ「これは何でしょう…happy01

ピスタ「なんかうまそう~happy02

フラン「ホントおいしそう~lovely

ハリー「………sweat02

みんなで仲良くほのぼの~な写真を撮ろうと思ったのに、なぜか妙に危機感漂う構図になってしまった…(汗)

このハリーくんのケーキ、黒豆味でおいしいです。
春には、ピンク色(桜色)のかわいいハリーくんが売られてました。

まんまるくりくりのおめめが、じっとこちらを見てて、食べるのがかわいそうになってしまったので、まず黒豆の目と耳、松の実の鼻を取りました。
そしたら、ただのまぁ~るい感じのケーキになったので(笑)、あまり気にならずにいただくことができましたcoldsweats01

                   ********************

※このあみねこは、ねこやまさんのサイトと本『あみねこのいる生活』(主婦と生活社)の編み図をお借りして編みました。
あみねこの著作権は、ねこやまさんにあります。※

2008/12/06

文太の「め」♪

文太の「目」。。。

Bunta081206

カメラ目線かわいいねぇ~lovely(←親ばか(笑))

…じゃなくてsweat01

文太の「芽」。。。

Ama081206

文太が眠る素焼きの植木鉢に蒔いた種から、ちっこい芽が出ましたbud

これは、宿根アマ(ペレニアルフラックス)です。

こんな感じのちいさな薄青いお花が咲きます。

きれいなお花やかわいいお花は他にもたくさんあるのに、なぜあまり見たり聞いたりしたことのないお花にしたかというと。。。

文太の鉢に何の種を蒔こうかといろいろ探していた時、

・文太には青いお花がいいなwink(←ブルーサファイアだから(笑))

・毎年咲いてほしいから一年草ではなく多年草がいいなhappy01

・いつまでも土のままだと寂しいから、春まで待たず秋蒔きにしたいなhappy02

…と条件をいくつか挙げていったら、それに合うものがなかなかなくて、やっと見つけたのが宿根アマなのです。
(宿根ではない一年草のアマもあります)

アマというのは「亜麻」と書くように、茎の繊維は麻(リネン)になるそうです。
古代エジプトでは、ミイラを包んでいた布に利用されていたとか…shock

花言葉は、「あなたの親切に感謝します」heart01
たくさんのやさしさと幸せをくれた文太へ、お世話係からのメッセージにピッタリですconfident

この宿根アマ、夏の暑さには弱いけど冬の寒さには強いそうです。

それでも、まだまだこんなちっこい芽だから、これからどんどん厳しくなってくる寒さに耐えられるか心配ですbearing

ちゃんと冬を越せれば、来年の春~夏にかけて花が咲くのですが、なんか、蒔くのが遅いとその次の年(再来年)の春になってしまうそうなんです。蒔いたのが11月の初めになっちゃったんだけど、大丈夫かなぁ。。。

佐助のイチゴ(四季なりいちご)の時も、虫に葉っぱを喰われちゃったりして育てるの大変だったけど(こちら→)、今年もちゃんとお花が咲いて、ちっこい実がいくつも生りましたgood

Ichigo081206

写真は10月末のものですが、今でもお花が咲いて実も生ってるんですよnote

隣にいる佐助兄ちゃんと一緒に、文太もがんばってかわいい花を見せてくれるかな…?

文太も佐助も、寒さに負けずにがんばれ~~shine

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

フォト

トラックバック・ピープル








ハムスターブログ更新情報