2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 下痢に出血しなかった(BlogPet) | トップページ | ハムスターめくり。。。 »

2008/09/06

文太、お空へ。。。

今日の午後3時頃、文太、お空へ旅立ちました。。。

2歳3ヶ月8日でした。。。

文太は、ずっと下痢を繰り返し、お腹がガスで膨らんでしまっていましたが、ごはんを食べたりクルクルしたりと、ここのところ元気な様子を見せてくれていました。
でも、今日のお昼頃前、お薬をあげようとしたところ、ティッシュBOXのハウスの中でまるくなったまま、なんだか元気がありませんでした。

身体をまるめたまま、食べものをあげようとしても、反応しません。
身体が少し冷えていたので、そっと軽くマッサージをしてあげると、いつものように嫌がって逃げることもしません。

それでも、陶器のハウスに移動して、ハウスのフチに顔を乗せて寝たり、トイレに行ったりすることもあったので、このまましばらく静かに寝かせてあげようかと思いました。

でも、やっぱりいつもと様子が違うので、ハウスから出し、タオルやフリースで身体を包んで暖めながら、なんとかペットミルクやビタシロップ、ハチミツ水などをあげようとしましたが、どうしても口にしてくれませんでした。

タオルの中でぐったりしてる文太をそっと撫でながら、一生懸命に声をかけました。
文太は、うつ伏せになったまま顔をうずめ、全く動けません。
どうしよう、どうしよう…と涙がこみ上げて仕方がありませんでした。

その後、タオルで包んだ文太を抱いて、そっと撫でながらいろいろと話しかけていたのですが、時々身体をのけぞるようにしたり、きゅっきゅっと鳴いたりしていました。
ところがそのうち文太はおめめをパッチリ開けたかと思うと、元気な時のようなお顔を見せてくれました。
そして、こちらの話に相槌を打つかのように、パチパチと瞬きをしていました。
このまま元気が戻るのではないかと思えるほど、かわいいお顔でした。

1時間ぐらいそうやって過ごした後、文太は大きく目を開けて顔を上げ、そして静かに目を閉じました。。。

最近の文太は、たくさんの病気を抱えながら、お薬を自分からしっかり飲んで、すごく頑張っていました。
治ってもすぐまたお腹を壊してしまって、本当に辛い思いをしたと思うのですが、ごはんを食べ、クルクルしたりして、一生懸命生きていました。

お腹を壊してしまうので、食べられなかったり食べてはいけないものばかりで、もうほとんど食べていいものがなくて、すぐお腹が空いてしまいとってもかわいそうでしたが、それでも文太は頑張っていました。

若い頃は、ほとんど動かず、砂場でまったり過ごしてることが多かった文太ですが、いろんな病気になったり年を取ってからの方が、ずっと若々しく頑張っていました。
そんな文太に、何度も励まされ、大切なことをたくさん教えてもらいました。

体重は30gを切り、顎やお腹は毛が毟れてピンクの肌がむき出しになって、とても痛々しい姿になってしまいましたが、最期は、目をくりくりと輝かせ、若くて健康だった頃のようなかわいいお顔を見せてくれました。

憧れだった指ペロペロを毎日してくれた文太。。。
2歳越えの夢を叶えてくれた文太。。。

闘病中の文太の元に、去年に続き今年もハムスターめくりの採用通知が届きました。
実物は間に合わず見せてあげられなかったけど、文太も喜んでくれたかな。。。

今までお世話係にいっぱい幸せをくれて、ホントにホントにどうもありがとう。
文太、大好きだよ。。。

最後になりましたが、今まで文太のことご心配&応援してくださったみなさま、本当にありがとうございました。

文太の最後の写真は、先月の29日の2歳3ヶ月のお誕生日の時のものです。
よかったら見てあげてください。。。

すぐ下痢をしてしまう文太が、お腹を壊さないで食べられたものは、フォーミュラー3、ハムスターのまんま、コメコメポップ、ムギムギポップ、ポップコーンぐらいでした。

お誕生日のお祝いも、いつもと同じメニューだったのですが。。。

文ちゃん、2歳3ヶ月おめでとうbirthday
これ、お祝いなんですけど…sweat01

Bunta0809061

「わぁ~いhappy01 お祝いのごちそうはなぁにかな~!?heart04

Bunta0809062

「え~ッ!!down これ、お祝いにしては、ちとヂミじゃない?sad

Bunta0809063

「ま、おいちいからいっかshine うまうまぁ~~lovely

こんな時までプラス思考のおとぼけ文太なのでした…coldsweats01

« 下痢に出血しなかった(BlogPet) | トップページ | ハムスターめくり。。。 »

コメント

文太君、お空に旅立ってしまったのですね。
2歳3ヶ月を大往生ととるかどうかはまた別の話ですが、最近ははむの寿命自体が短くなったように思います。
2歳がまずは壁ですもんね。
そんな中、いろいろ心配を抱えながら2歳3ヶ月を迎えた文太君は立派だったんじゃないかな?
これもmichuさんあってのこと。
静かに目を閉じた文太君はきっと満足だったと思うよ。
これから、さびしくなりますが、またいつかmichuさんに素敵な出会いがありますように・・・。
文太君のご冥福をお祈りいたします。

文太くん、旅立ったのですね・・・。
指ペロペロ。そして2歳超え。
・・・michuさんの夢を叶えてくれた文太くん。
親孝行な、最高な息子さんだったですね。
様々な病気に苛まれながらも文太くんがここまで頑張って来れたのは、michuさんの献身的看病が在ってこそ。
看取ってくれているmicuhさんに、きちんと挨拶も出来たなんて・・・孝行息子だ。
ハムめくり当選・・・素晴らしいお土産も残してくれたんですね。
ありがとうね、文太くん。お疲れ様でした、michuさん。

謹んで文太君のご冥福をお祈り致します。

文太クン、頑張ったね!
ツライお顔ではなくて、最後に素敵なお顔をmichuさんの記憶に焼きつけて・・・
もうハム春巻きが見れないのは残念だけど、
精一杯病気と闘った文太クンとmichuさんに今はお疲れ様。と。
その気持ちでいっぱいです。

michuさんの心に、みんなの記憶にたくさんの愛らしい姿を残してくれた、
文太クンのご冥福を心よりお祈りします

とうとう旅立ってしまったのですね、文太くん…
最近では更新がある度に内心ドキドキしながら訪問していました。
今日も文太くんが元気で頑張っていますように…って。
だから、タイトルを見た瞬間に思わず涙が溢れてしまって
ちゃんと記事が読めなくて何度も何度も読み返しました。
きっと最後の時間をmichuさんと一緒に過ごせたことを
文太くんは何よりも励みにして
そして今までの楽しかった日々を思い出しながら
michuさんを見つめて旅立ったんだと思います。
ハムめくりは文太くんからの贈り物ですね。
2年連続でハムめくりに登場する子なんて
たぶん滅多にいないと思います。
大偉業だね、文太くん。
来年も文太くんに会えると思うと私も嬉しいよ。
テンプレの月を見たとき、佐助くんを思い出しました。
今年のお月見は佐助くんと文太くんが
お月さまから見ててくれますね。
文太くん、今までありがとう。大好きだよ、これからも。
michuさんもお疲れさまでした。
そして文太くんのためにも一日も早く元気になってください。

飼い主さんの手の上で
旅立てたなんて、
ペットとしてこれ以上
シアワセなことはない
と思います。

そんな納得できる最後は、
残される飼い主さんにも
大きな救いですもんね。
文太君、親孝行ですね。

文太君、ありがとね。

文太くん、お空へ旅立ってしまったんですね。
いっぱいがんばって、えらかったですね。
2歳3ヶ月、大事にしてもらって、長生きできて、幸せだったことでしょう。
最後に見送ることができてよかったですね。
きっと、michuさんにいっぱい感謝してさよならしていったのでしょう。
文太くん、かわいい姿をたくさん見せてくれてありがとう。どうか安らかに眠ってね。
文太くんのご冥福をお祈りいたします。

ゆっくり、元気になってくださいね。
またいつか素敵な出会いがありますように。

文太君とてもよく頑張りましたね。
本当はもっともっと文太君のかわいい姿を見ていたかったけど、
お空へ旅立ってしまったなんて
すごく寂しいな…。
でも、文太君は闘病ながらも
何度も元気を取り戻して、元気な姿を見せてくれて
動物の生きる姿を見させてもらった気がします。
ありがとうね。文太君。
それに、闘病を一緒に頑張っていたmichuさん、
文太君はmichuさんに見守られてお空へ旅立った文太君はとっても幸せだと思います。

佐助君と文太君はお空で逢ったかな…。
お空で二人がmichuさんをいつまでも見守ってくれますように。

michuさん、きっと二人はお空で見守ってくれてますよ。

文太君はがんばり屋さんでしたね。
最後もちゃんといいお顔をmichuさんの記憶に残して旅立たれた…
ホント、カッコイイです。
そしてカレンダーの置き土産まで。
お別れは本当に本当に辛いですけど、michuさんにたくさんの愛情をもらった文太君は幸せなハム生だったと思います。
michuさん、ゆっくりお元気になられてくださいね。

お久しぶりです。
文太ちゃん、お空に旅立ってしまったのですね。
大好きなmichuさんの手の中で静かに目を閉じたの
ですね。きっと幸せだったと思います。
2歳3ヶ月、よくがんばりました。
今頃は、佐助ちゃんとお話しているかもしれませんね。
michuさん、お疲れ様でした。
ゆっくりと元気になってくださいね。

michuさん、こんにちは。
PCの前で涙ぐんでしまいました。
初代グリたんの姿に重なっちゃって。

michuさんも文太くんも
ホントにホントによくここまで頑張りました。
神様はちゃんとそれをご覧になっていて
最期はmichuさんの手の中で
静かに文太くんが空に旅立つように
して下さったのですね。
お世話係の冥利ではないでしょうか?

今の辛くて悲しい気持ちも
文太くんからもらったたくさんの幸せも
みんな文太くんが来てくれたから。
お空から他のハムちゃんたちと一緒に
michuさんのことをいつも見守ってくれますョ。

michuサン、こんばんは。みかちゅうです。
ところで。。今、ブログを読みました。ちょっと、いや、かなりビックリしました。
文太クンの調子が悪い様子は、ブログで読んでいたけど、(えーっ!?まさか!)と、現実をなかなか受け止められませんでした。
michuサン、文太クンの事すごく可愛がっていたものね。きっとお空の上で左助クンと一緒にmichuサンの事、見守ってますよ。
個人的ですが、先日、友人が亡くなったので、命の大切さ、はかなさを感じずにいられませんでした。

michuサン、又、少しずつでも元気になるといいですね。
では。。

■ Sacchanさん

文太へのあたたかいお言葉、ありがとうございますm(__)m
ハムちゃんの寿命はホントに短くて、
お別れがすぐに来てしまうのはとても悲しいことですね。
文太は、憧れの2歳を迎えてくれて、
いろんな病気で大変だったけどすごく頑張ってくれて、
ホントにいいハムちゃんだったと思います。
最期に静かにお別れができてよかったです。
お世話係にたくさんの幸せをくれた文太。。。
文太も幸せだったと思ってくれてたらうれしいです。
今まで文太のこと応援してくださって、
どうもありがとうございました。


■ 太郎と花子のccさん

文太へのあたたかいお言葉、ありがとうございますm(__)m
佐助の時には叶わなかった夢を、文太は叶えてくれて、
ホントにうれしかったです。
病気で辛い思いをさせてしまって申し訳なかったけど、
文太はあきらめずに頑張ってくれて、
最期もゆっくりお別れをさせてくれて、
文太はとてもいいコでした。
ハムめくりといううれしいプレゼントもしていってくれたし。。。
いたらぬお世話係だったのに、もったいないくらいの
いいコです。。。
今まで文太のこと応援してくださり、
どうもありがとうございました。


■ ゆかりさん

文太へのあたたかいお言葉、ありがとうございますm(__)m
文太、病気でいっぱい苦しい思いをさせてしまいましたが、
最期にかわいいお顔でお別れできて、よかったです。。。
いっぱい頑張ってくれた文太に感謝しています。
文太特製の生春巻き(笑)がもう見れないのは残念ですが、
皆さんの記憶の片隅に残してもらえてたら、うれしいです。
ゆかりさんもいろいろと大変なところ、励ましのメールを、
本当にありがとうございます。
今まで文太のこと応援してくださって、
どうもありがとうございました。


■ ろぼ吉さん

文太へのあたたかいお言葉、ありがとうございますm(__)m
元気になった姿を見ていただきたかったのですが、
文太、お空へ旅立ちました。。。
病気ですごく辛い思いをさせてしまいましたが、
文太は一生懸命頑張ってくれて、
最期にかわいいお顔を見せてくれて、
ホントにいいコだったなと思います。
ありがとうって言ってる時に、文太も今までのこと
楽しかったって思っててくれたなら、うれしいな。。。
ハムめくりの知らせは、大変な闘病生活の中、
すごく励みになりました。
テンプレは、ちょうど新しいお月さまのものがあって、
佐助が文太をお迎えに来てくれてるんだなって思いました。
ろぼ吉さんも、佐助のこと思い出してくださったなんて、
とてもうれしいです。
文太と佐助のこと今までかわいがってくださって、
ありがとうございました。
まだまだ寂しくて涙が出てしまいますが、
ちょっとずつ元気になってます。
やさしいお言葉ありがとうございます。

■ ビショップさん

文太へのあたたかいお言葉、ありがとうございますm(__)m
文太にはいろいろと辛い思いをさせてしまいましたが、
すごく頑張ってくれて、最期もゆっくりお別れをさせてくれて、
ホントに感謝しています。
お別れはすごく寂しいですが、文太がかわいい
いいお顔で旅立てたのが、なによりもよかったです。。。
今まで文太のこと応援してくださり、ありがとうございました。


■ NEKOさん

文太へのあたたかいお言葉、ありがとうございますm(__)m
いろんな病気で大変でしたが、文太はホントに
いっぱいいっぱい頑張ってくれました。
最期にゆっくりお別れができてよかったです。
憧れだった2歳を迎えて長生きしてくれて、
たくさんの思い出を残してくれて、
最期にかわいいお顔を見せてくれて、
ホントに文太はいいコでした。。。
やさしいお言葉ありがとうございます。
文太とお別れしてまだすごく寂しいですが、
少しずつ元気を取り戻しています。
今まで文太のこと応援していただき、
どうもありがとうございました。


■ ゆきゆきさん

文太へのあたたかいお言葉、ありがとうございますm(__)m
元気な姿をお見せできるようにと一緒に頑張っていましたが、
文太、お空へ旅立ちました。。。
病気で大変辛い思いをさせてしまいましたが、
文太は、ホントにいっぱい頑張ってくれました。
何度も元気を取り戻してくれた文太には、
勇気やあきらめずに頑張る心を、教えてもらいました。
最期にかわいいお顔でお別れできたのも、
文太の勇気やがんばりのおかげだと思います。
今頃は、お空で佐助と仲良くのんびりしていることでしょう。。。
ふたりがお空から見守っていてくれてるのだから、
お世話係もすごく寂しいけど、
しっかりがんばっていかなければと思います。
今まで文太や佐助のことかわいがっていただき、
ありがとうございました。


■ ブライアンさん

文太へのあたたかいお言葉、ありがとうございますm(__)m
文太、ホントにすごく頑張って、
かわいいお顔で旅立ってくれました。。。
そんな文太をカッコイイと言ってくださって、
文太もお空で喜んでいると思います。
病気でいろいろと大変だったけど、幸せなハム生だったと
少しでも思ってくれてたなら、うれしいです。。。
やさしいお言葉ありがとうございます。
まだまだ寂しい気持ちでいっぱいですが、
少しずつ元気になってきております。
今まで文太のこと応援してくださり、
どうもありがとうございました。

■ くろすけさん

文太へのあたたかいお言葉、ありがとうございますm(__)m
文太には病気で辛い思いをさせてしまいましたが、
憧れの2歳を超えて頑張ってくれて、
ゆっくりお別れもさせてくれて、ホントにいいコでした。
今頃お空で佐助とどんなお話をしてるのかなぁ…?
「ボク、いっぱいがんばったんだよ」て、
佐助に言ってるのかもしれないですね。。。
まだまだ寂しくて涙が出てしまいますが、
ちょっとずつ元気を取り戻しております。
やさしいお言葉ありがとうございます。
今まで文太のこと応援してくださり、
どうもありがとうございました。


■ エミリアさん

文太へのあたたかいお言葉、ありがとうございますm(__)m
文太、いろいろと辛かったと思いますが、
ホントにがんばってくれました。
お世話係の方が挫けそうになった時でも、
文太はあきらめずとてもえらかったと思います。
最期の旅立ちの時まで、ゆっくり静かにお世話係に
お別れを言わせてくれて、ホントにいいコでした。。。
文太がうちのコになってくれて、
いっぱいいっぱい幸せをくれたから、
今はまだすごく悲しくて寂しいですが、
きっとこれから元気にがんばっていけると思います。
文太はずっとお空から見守ってくれてますもんね。。。
今まで文太のことかわいがっていただき、
本当にありがとうございました。

■ みかちゅうさん

文太へのあたたかいお言葉、ありがとうございますm(__)m
病気でいろいろと大変な思いをさせてしまいましたが、
文太は、いっぱいがんばってくれました。
今頃お空で、佐助と一緒にのんびり過ごしているのかなぁ。。。
みかちゅうさん、ご友人が亡くなられたそうで、
お辛かったですね。
悲しいお別れがあると、命のはかなさそして大切さを、
ひしひしと感じますね。。。
まだまだ寂しいですが、ちょこっとずつ元気になってます。
やさしいお言葉ありがとうございます。
今まで文太のこと応援してくださり、
どうもありがとうございました。

 文太くん、一生懸命に頑張っていましたね。たくさんの
病気と闘ってのご長寿、立派だったと思います。きっと
michuさんのたくさんの愛情と優しさに最期の日は
感謝で一杯だったんでしょうね☆文太くんも幸せをもらいそれを返しmichuさんもあげて、もらう☆とっても幸せでしたね☆そしてなによりのプレゼントはハムめくりの連続当選♪お空へ旅立ってしまった事は寂しいですが、ハムめくりで来年も文太くんが見られるのは私も嬉しいです。文太くんのご冥福を心から祈っています。文太くんはお空に行ってもmichuさんを忘れないと思います☆温めてあげた時、とっても嬉しかったんでしょうね。お空でもきっと幸せですよ。

文太君のご冥福をお祈りします。
文太君、小さい体で一生懸命よく頑張ったね。
文太君も(佐助君も)michuさんといろいろな季節の行事やお誕生日を楽しめて本当に幸せだったと思います。
うちのハム達の最期思い出しました。これはきっと忘れてはいけないことなんですよね。
お空から文太君が「ボク、ここにいるからね!」ってキラキラ輝いてるよshine

■ みみたれさん

文太へのあたたかいお言葉ありがとうございますm(__)m
文太はホントにがんばってくれました。
いろんな病気ですごく辛かったと思うのに、
文太はあきらめないで、お世話係の方が励まされていました。
文太には、感謝の気持ちでいっぱいです。
最期にゆっくりお別れもさせてくれて。
温めていた時の文太のかわいいお顔、忘れられません。
文太も少しでも幸せだったと思ってくれていたらいいな。。。
ハムめくりは、ステキなプレゼントをしてくれていったなぁと、
ホントにうれしいです。
文太には見せてあげられなかったけど、
今頃お空で佐助に報告してるかな…?
今まで文太のことかわいがってくださって、
どうもありがとうございました。


■ きゅぴさん

文太へのあたたかいお言葉ありがとうございますm(__)m
いろんな病気で大変な思いをさせてしまいましたが、
文太はあんなにちっちゃい身体で、
ホントにがんばってくれました。
そしてお世話係に、誕生日や季節のイベントでの
楽しい思い出を、たくさん残してくれました。
きゅぴさん家のハムちゃん達も、きっといろんな思い出を、
プレゼントしてくれたことと思います。
お別れの瞬間は辛く悲しいですが、それも含めて、
大切な思い出ですね
お空で輝いてる文太に見てもらえるよう、
これからしっかりがんばっていかなくては。。。
今まで文太や佐助のことかわいがてくださって、
ありがとうございました。

ご無沙汰している間に文太くん、お空に旅立ってしまったのですね・・・。
michuさんにいっぱい愛情をもらって、最後までかわいいお顔を見せてくれた文太くんは、本当に素敵なハムスターですね。
私も文太くんの楽しい記事からたくさん元気をわけてもらいましたよ~。
michuさん、おつらいと思いますが、ゆっくり元気になってくださいね。
佐助くんと文太くんがお空から応援してくれてますよ!

■ わにさん

文太、がんばっていたのですが、お空に旅立ちました。。。
いろんな病気で辛い思いをさせてしまったのですが、
文太は最期までがんばって、かわいいお顔を見せてくれて、
ホントにいいハムちゃんでした。
ありがとうございます。
そんなふうに言っていただいたら、
文太もお空で喜んでいると思います。
まだふと思い出すと涙ぐんでしまいますが、
ステキな思い出をくれた文太のためにも、
元気にがんばっていきますね。
今まで文太のことかわいがってくださって、
どうもありがとうございましたm(__)m

こんにちは。

   rokomamaです。

文太くん、
 お空に行かれたのですね。

michuさんの事、
 お空から、
  見守っていてくれる事でしょう。

 

■ rokomamaさん

こんばんは。
お返事大変遅くなりましてごめんなさい。
文太、お空へ旅立ちました。。。
最後の方は闘病でとても大変でしたが、
文太はすごく頑張ってくれました。
大好きな文太とお別れしてとても寂しいですが、
お空から見守ってくれてる文太に、
いつも笑顔で応えていきたいと思います。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101708/42398989

この記事へのトラックバック一覧です: 文太、お空へ。。。:

« 下痢に出血しなかった(BlogPet) | トップページ | ハムスターめくり。。。 »

フォト

トラックバック・ピープル








ハムスターブログ更新情報