2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 一進一退。。。 | トップページ | 下痢に出血しなかった(BlogPet) »

2008/08/27

やっと。。。

便の中に虫(トリコモナス)が見つかり、下痢を繰り返していた文太ですが。。。

病院での注射とお薬を続けて、やっと下痢がおさまりました。。。

虫が見つかってから7日間続けることになった駆除薬も終わって、昨日検査してもらった結果、虫はいなくなっていました。
(いなくなったと言っても、この虫は完全になくすことはできないので、また体調を崩したりして出てくることもあるそうです。。。)

下痢を繰り返し、あまり食べることができなかった文太は、昨日病院で体重を測ると、34.7gととてもちいさくなってしまいました…weep

駆虫薬を飲んでいる間は、先生から野菜を摂ることを禁止されていました。
野菜は腸の中の細菌を増やし、虫の栄養になってしまうからだそうです。特に豆類がいけないということで、豆腐も食べれませんでした。

ペレットをほとんど食べない文太は、野菜や豆腐が主食だったので、それがダメということになると、食べれるものがあまりなくなってしまったのですbearing

ペットミルク、フォーミュラー3、ヨーグルト、雑穀と一緒にすり潰したペレット等をあげたのですが、どれも一舐め、一口とあまり食べることができません。
その上、粉末を水で溶いた薬がものすごく嫌だったようで、投薬のたびにかなり抵抗して暴れ、ホントに大変でした。。。

どんどん衰弱し、どんどんちいさくなっていく文太になんとか栄養を摂らせてあげたいと、先生からあげてもいいと言われたかぼ種ととうもろこしをあげると、すごく喜んで食べてくれました。
ところが、それが文太のお腹には刺激が強かったらしく、また下痢になってしまいました。
文太の場合、ずっといろんな薬を飲んでいたので、腎臓などが弱っていたからだろうということでした。

結局、食べれるものが少ない中、なんとかがんばってちょこっとずつでも食べてもらい、薬も続けた結果、下痢もおさまりだんだん正常な便に近づき、昨日の検査の結果、虫がいなくなってやっと落ち着くことができました。

ところが投薬中から、お腹にガスが溜まっていき、ものすごくポッコリと膨らんでしまいましたbearing
爪先立ちのような格好でお腹を浮かして歩き、寝ている時に呼吸をすると、お腹から背中にかけて波打つように膨らみます。
今度は、ガスを抜くためのお薬と抗生物質を続けることになりました。。。

尿道の結石の薬や右胸の腫瘍のためのサプリメントは、今のところお休みです。。。

まだまだ心配なことはいろいろありますが、文太が自分で食べたり、時々くるくるしたりできるようになって、ホントにうれしいですhappy01

かなりちっこくなっちゃったけど、だいぶ元気が戻り、回し車の上でクシクシ・クルクルする文太を、よかったら見てやってください。。。

文太にはずっと辛い思いをさせてしまっていますが、少しでも症状がよくなって、のんびり穏やかな老後を送ってもらうことができたらと思います。。。

« 一進一退。。。 | トップページ | 下痢に出血しなかった(BlogPet) »

コメント

文ちゃん、元気に回し車してますねhappy01
お目目もキラキラしているし。活発にクシクシする姿に、ホッとしましたよ~。

油断は禁物ですが・・・のんびりゆっくり、そして元気に永く。
michuさんが看てくれていれば、大丈夫ですよ!
ね。文ちゃんsmile

虫退治できてよかったです。
下痢のときはお豆腐や野菜も避けた方がいいんですね。
知りませんでした。
ハムの大好物だし、
体調が悪いときはこれらに頼ることも多いから困りますね。
茹でてもダメなのかしら?
小さくなってしまっても毛もフサフサで
元気にクルクルで遊んでいる文太くんを見てほっとしました。
偉いね、文太くん。
michuさんも勇気付けられますね。

がんばれ~文太くん!

元気なおならがいっぱい出るように
お祈りしてるからね。

なかなかコメントできなくてごめんなさい。

虫が居なくなってくれて本当によかったです。
ガスが溜まっているとのことで、まだまだ完全に安心は出来ませんが
文太くんがクルクルしている所を見てホッっとしました。
文太くん
これからも頑張ってね。

よかったね、文太君。
トリコモナスは免疫力の具合によってはすごく怖い虫だし、駆除しきれない不安はあると思うけど、michuさんならしっかり様子も見ているし大丈夫だね。
少し食欲アップして、体重が戻ると安心だね。
がんばって!

ああ、文太くんがクシクシしてる!
回り車の中で走ってるよ~(^^)
画像を見て何だかほっとしました。

ここまで元気になったのはmichuさんがいたから。
文太くんも頑張ってくれてますね。
あとはガスを抜いて、少し体重が増えるといいですね。

下痢するの?

お願いします!!動物が好きな方々の協力がいります!!
http://plaza.rakuten.co.jp/kirakirashiteru/12000
http://fur-free.com/index.html

 michuさん、お久しぶりです。毎日、文太くんととっても大変な毎日のようですねrockここが痛い、苦しい、こうしたい。と言ってくれないですが毎日、触れ合ってると、何か感じ合えますよねheart04michuさんも私と同じ、いえ、もっと努力されていると感じました。うちでもプー太が左足デキモノや、右腹の腫瘍を治療通院中は変わりません。食べられない辛さは計りしれませんよね・・歯も変形していますが麻酔に耐えられる保障はないと言われたら、硬い物を与えて刺激で曲がりを防ぐしかありません。でも文太くんも走ったり立っちしてアピーリしたりと、うちと同じように元気が戻っているのでとっても嬉しいですconfidentheart02
文ちゃん、いっぱい走ってねsign03お大事にshine

こんばんは。
一番心配な下痢がおさまってよかったですね。
虫も出なくなったとのことで、ほっと一安心でしょうか。
あとはお腹にたまったガスが出て、落ちてしまった体重や体力が早く回復してくれますように。
くるくるする姿を見れるとうれしいですね。

文太君は本当に頑張り屋さんですね。
michuさんも文太君に少しでも元気になってもらおうと
色々努力されて、文太君がクルクルを再開できるようになったのは
二人の頑張りがあってからこそです。
まだ問題はあるようですが、
体調とうまく付き合って老後を過ごせると良いですね。
文太君のクルクル、最後はmichuさんにご挨拶しにいったのかしら(^o^)/

■ コメントをくださったみなさまへ

いつも文太のことを心配&応援いただきまして、
本当にありがとうございます。
やっと下痢がおさまり、元気も戻ってホッとしておりましたが、
残念なことに、その後また下痢がひどくなったり治ったりを、
繰り返しております。
日曜日朝の通院後から、小康状態を保っていたのですが、
今夜またお腹がゆるくなり、少しへこんできていたお腹も膨らみ、
顎からお腹にかけて、毛が毟れてピンク色にはれ上がっています。
明日また病院へ行って診てもらおうと思います。
文太の痛々しい姿を見るのは辛いですが、
なんとか少しでも楽にしてあげたいです。。。
みなさんまとめてのお返事になってしまい、
大変失礼いたしましたm(__)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101708/42293714

この記事へのトラックバック一覧です: やっと。。。:

« 一進一退。。。 | トップページ | 下痢に出血しなかった(BlogPet) »

フォト

トラックバック・ピープル








ハムスターブログ更新情報