2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2歳♪ | トップページ | ありがとう。。。 »

2008/06/05

耳その後。。。

文太、またできてしまった目のブツブツを引っ掻いてしまい、左の瞼がものもらいのように赤く腫れあがってしまいました。。。

前回の通院hospitalで、耳のおできの様子を見るため、10日程したらまた診てもらうことになっていましたが、目がひどく痛そうだったので、少し早めですが昨日行ってきました。

目の腫れてしまったのは、このまま潰れてしまえば問題ないそうで、そのまま目薬は続けるようにとのことでした。

耳の方は、おできは大きくなっていないようです。
手術については、やはり高齢だといろんな危険性が考えられるので、できればしたくないけれど、そのままにしておくと何か悪い影響があるのかどうかと訊ねてみました。

先生のお話によると、このおできはウイルス性のもので、引っ掻いたりして潰れてしまった場合、血の中のウイルスが耳の中に入ってしまったり、手や足についたりすると大変なことになるそうです。
このまま潰れなければ、大きくなって耳の穴を塞いでしまうことがなければ、そのままにしておいても大丈夫だそうです。

今のところ、文太は耳を引っ掻くことはないので、何とかこのままの状態を保ってくれればと思います。
また経過を診てもらうため、2週間後に通院です。

文太今回は、いつものようにプキュプキュ鳴いたり、先生の手を噛んだりすることもなく、診てもらってる間とてもいいコgoodにしていました。
あまりにいいコでおとなしくしていたので、先生もちょっと驚いて、いつもより機嫌よく(笑)診てくれました。

病院に行く前と、先生に診てもらう時に、「ちゃんといいコにして先生に診てもらおうね。そしたら先生が痛いの治してくれて、おうちに帰ってから楽しく遊べるよ。おいしいものもいっぱい食べれるよ」などと、よくよく言い聞かせたのが効いたかな…?coldsweats01

目や耳のこと以外は元気で、2歳を過ぎたおじいちゃんとは思えない文太。。。

Bunta080605

「ん? だれがじぃちゃんだって!?annoy

相変わらずまんまるころころに見える文太ですが、点眼の際身体を掴むと、やっぱり以前より少しちいさくなった気がします。
体重は、ちょこっと減って49~50gです。

まだ左目の上の赤いポッチが痛々しいですが、早く治って、耳のおできも悪くならずに、これからも無事で元気に過ごしてほしいです…confident

« 2歳♪ | トップページ | ありがとう。。。 »

コメント

文太君、michuさん、通院お疲れ様です。
私も心配だと次の予約を待たずに行ってしまうこともしばしば(^_^;)
不安に思っているより診てもらう方が安心ですもんね。
耳のおできは大きくなっていなくってよかったですね。
縛れるものなら、麻酔をかけなくっても大丈夫なんでしょうが、文太君の場合そんな感じでもないようで・・・。
悪性の腫瘍とは違うけど、耳をふさぐとやっかいなので心配ですね。
このまま落ち着いてくれるといいんですけどね。

ウイルス性のおでき…たとえば人間でいうところの水いぼみたいな感じなのかしら?
やはり高齢になってくると、麻酔やオペのリスク、考えちゃいますよね。
このまま落ち着いてくれるといいですね。
画像の文太君、男の子なのに花柄がすっごくお似合いです♪

■ Sacchanさん

ちょっとの変化でも、早めに先生に診てもらった方が、
安心できますもんね。
2歳過ぎてから特にそう思います(^^ゞ
おかげさまで耳のおできは今のところ、
大きくなっていないのでホッとしました。
ぷーすけくんのように、縛って取ることができたら、
安心なんですけど。。。
いろいろあって難しいですね。
このまま大きくなったり、耳の穴を塞ぐこともなく、
手術をしないですんでくれたらと思います。


■ ブライアンさん

先生は、中のものが出て他のところについちゃうと、
大変だとおっしゃってたので、
水いぼみたいなものかもしれないですね。
やっぱり高齢だと、手術をしないですむならと思いますよね。
このままの状態を保って落ち着いてくれたらと願っています。
花柄のおうち、文太に似合ってますか?(*^_^*)
でも、乙女度ならやっぱりミツくんですね(笑)

ハムにとっては1日という時間が1週間2週間分の時間になるから
心配だと思ったら早めに病院に行くことが大事ですよね。
文太くん、体重的にはまだ標準サイズより大きいし
まるまるとして若々しく見えるけど
触ってみるとやっぱり違うんでしょうね。
それを感じる瞬間ってちょっと寂しい気分になるけれど…。
耳のおできはこのまま文太くんが耳を引っ掻いたりイタズラしたりしないで
上手に付き合っていけたらいいですね。

文太くんの写真を頂いて、ブログにアップしました。お迎え当日からずっと見てみると、やはり2年の月日が文太くんにもあらわれているような気がしましたョ。

慣れてきたというのもありますが、今回の文太くんはきっと全面的に先生を信頼していたのでしょうね。心労絶えませんが、私もゴマたんも応戦しています♪

■ ろぼ吉さん

ろぼ吉さんのおっしゃるように、人間だったら
明日でいいやと思っても、ハムちゃんだったら、
とても時間が経ってしまうことになるんですよね。
最近、特にそう思います。。。
文太の体重、数字では標準より大きいのですが、
やっぱり以前に比べると、だいぶ細くなってます。
人間でも、年を取ると筋肉が落ちてくる、みたいな感じです。
触った時は、ちょっとじ~んとしてしまいます(T_T)
耳のおでき、なんとか大きくならず、文太も引っ掻かず、
無事なままでいてもらいたいです。


■ エミリアさん

文太、ご紹介いただきありがとうございます♪
早速お邪魔させていただきました(^^)
いつも見てるとあまり変化を感じませんが、
改めて昔の写真を見てみると、
やっぱり時間の流れを実感しますね。。。
文太、今回は不思議なくらいおとなしかったです。
いいコにしたら、ご褒美にいっぱいうまうまもらえると、
わかってたからかな…?(笑)
ゴマたんも応援してくれてるから、文太がんばりますね(^_^)v

文太君の手術は回避できそうなんですね。
このままうまくいけば手術をせずに
何とか切り抜けそうですよね。
文太君がんばれ~~!!
文太君がお医者に行って良い子にしてたんだもんね。
きっとうまくいきますよ!
それに2歳とは思えない若さもあるし
まだまだおじいさんには早いですもんね。

■ ゆきゆきさん

耳のおでき、このままなら、手術しないですみそうなんですけど、
今日見たら少し大きくなってきたような気もするんです…(>_<)
文太も気にして、クシクシしちゃうようになったので、
潰してしまわないか心配です。。。
でも、文太もいいコでがんばってくれてるし、
なんとかこのまま大丈夫でいてくれることを祈ります。
応援ありがとうございます(^^)
文太、自分のことまだまだおじいちゃんだなんて
思ってないから(笑)、がんばります!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101708/41437117

この記事へのトラックバック一覧です: 耳その後。。。:

« 2歳♪ | トップページ | ありがとう。。。 »

フォト

トラックバック・ピープル








ハムスターブログ更新情報