2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 気持ちよさそうな寝顔…? | トップページ | 2歳♪ »

2008/05/28

耳におでき。。。

昨日、文太を病院hospitalへ連れて行きました。。。

前回、尿の濃度が薄かったので再検査をしてもらうためと、また別の気になることができてしまったので、それを診てもらうため、行き帰りの負担の心配はありましたが、文太の調子がよさそうだったので連れて行くことにしました。

別の気になることというのは。。。

文太の右耳の穴の手前の辺りに、まるいピンクの膨らみのようなものが見られたのです。
病院で診てもらったところ、やはりおできのようなものができていました。
それは、大きくなると耳の穴を塞いでしまって、聴こえなくなったり中耳炎になったりするので、手術で切除しなければならないということでした。
けれども、文太の場合高齢なので、麻酔を使って手術をすることは、危険度が高いというのです。

手術をするかどうかはこちらで決めるようとのことでしたが、まずは大きくなっていないか見るために、10日後にもう一度診断しますと言われました。

手術ということだけでなく、それがかなり危険だと言われ、とてもショックでした。
そのおできのようなものは、このまま大きくならなければ、手術をしなくてもいいようなのですが、中耳炎にならないか診てもらうために定期的に通院しなければならないようです。
それもまた、高齢の文太には負担だし。。。

尿検査の方は、前回薄かった濃度も、正常に戻っていて、心臓などの心配もないとのことで、こちらはホッとしました。
ただ目は、周りにものもらいみたいなプツプツがまたできているので、点眼を続けなければなりません。

帰宅後、文太は疲れて休んでいましたが、しばらくすると起きてきて、用意してあったごはんを食べたり、遊び場に出たがったのでちょこっと出してやると、元気に新聞紙ビリビリや回し車くるくるしてました。

先生に、文太がおできを引っ掻いて出血してしまわないよう注意するように言われたのですが、今のところ、特に引っ掻いたりはしてないようです。
今後、どうなるかわかりませんが、できればこのままおできが大きくならず、手術をしないですむようになってほしいです。。。

いろんな心配が次々に出てきますが、年を取ってきたから仕方がないのかもしれませんweep
でも文太は、元気なかわいい顔を毎日見せてくれて、お世話係が手を差し伸べると、ササッと寄ってきて、甘えるようにその手にすがってくるので、お世話係はとても幸せな気持ちになりますheart01
(うまうまがないか手の中を探しているだけですが…(苦笑))
文太はこんなにがんばっているのだから、お世話係が落ち込んでいてはダメだなと、文太の寝顔を見ながら思いました。。。

でも、やっぱりショックだったので、今はまだ気持ちに余裕がないです…bearing
なかなかみなさんのブログにお邪魔することができませんsweat01
前の記事にいただいたコメントのお返事も後ほどさせていただきます。ごめんなさいm(__)m

お世話係も元気を出してがんばりますpunch
明日は、文太の2歳のお誕生日birthdayです。。。

« 気持ちよさそうな寝顔…? | トップページ | 2歳♪ »

コメント

文太君、明日は2歳なのね♪
この頃になると、本当にいろいろ出てきますよね。

文太君の耳のおできはきっとぷーけのポッチと同じだと思う。
ウィルス性のもので、免疫が下がったり、後は体質で出来たりもするらしいの。
ウィルスと言っても、その辺に普通にあるものらしいの。
大丈夫なコは全然問題ないらしいのね。
この前、ぷーけも病院に行った時、ジャンは耳の中にこれがよくできると言ってました。
うちのコもジャンで以前できて、耳の入り口だったので縛ってもらって取ったの。
やっぱり、大きくなって耳がふさがると中耳炎になったりするからということでした。
michuさんも心配は尽きないと思いますが、尿検査の方は良好だったようなので、いいこともあると文太君を信じて一緒にがんばってくださいね。

文太くん、今夜は2歳のbirthday前夜祭ですね!
おめでとう!
心配事は次から次へと…michuさんも大変だけど頑張ってくださいね。
文太くんも頑張ってるし。
きっといい方向に向かってくれると祈ることしか私はできないけど。

■ Sacchanさん

2歳の誕生日をお迎えできるのは嬉しいですが、
同時に高齢になったということで、
いろんなことが出てきちゃいますね。。。
文太の耳のおでき、やっぱりぷーすけくんのポッチと同じでしょうか?
病院の先生も、ジャンはこれができやすいとおっしゃってました。
ぷーすけくんのは、その通りポッチってできてる感じがしたのですが、
文太のは、耳の内側の肉がふっくら盛り上がってできてるように
見えるんです。。。
先生は切除するっておっしゃっていたから、
文太のは縛って取ることができないものなのかな…?
おかげさまで尿検査の方は大丈夫だったので、
ひとまずホッとしました。
なんだかホントに次々といろんな心配事が出てきますが、
Sacchanさんがおっしゃってくださったように、
いいこともあるのだから、文太と一緒に
がんばっていこうと思いますp(*^-^*)q


■ ろぼ吉さん

ありがとうございます(^^)
前夜祭は、いつもより静かで質素な夜でした…(笑)
今夜は賑やかにお祝いしてあげようと思ってます。
ホントに次から次へと心配事が出てきますが、
文太本人(ハム)ががんばってるのだから、
ろぼ吉さんがおっしゃってくださったように、
いい方向に向かってくれると信じて、
お世話係もがんばらなければと思いますp( ̄0 ̄)/ ファイト~!!

文太君2歳おめでと~shinebirthdayshine
私が飼っていたハムおは1歳半くらいで顔に脂肪腫ができて麻酔かけてレーザーで切除しました。ハムちゃんって小さいから余計に心配ですよね。
お大事にclover

ちょっと遅れちゃったけれど
文太くん2歳おめでとうございまーす♪^^
うちの子はやっと半年なので
文太くんは大先輩です(^^)

高齢になってくると私たち人間と同じで
色々な問題があとからあとから…ですね。
michuさんも一喜一憂の毎日で
精神的に辛い時期だと思いますが
頑張りすぎずぼちぼちやって下さいね。

文太君、遅れ馳せながらお誕生日おめでとう!!
michuさんとお誕生日のお祝いしたかな~?
いろんな心配事が次から次へと出てきてしまって(T_T)
michuさんも文太君も大変…。
michuさんのお気持ち察します。
どうか文太君、手術せずにすみますように。

■ きゅぴさん

文太へのお祝い、ありがとうございますhappy01
ハムおくん、手術大変でしたね。。。
先生も1歳半ぐらいからできやすいとおっしゃっていたのですが、
文太はもう2歳だからいろいろ難しいとのことでした。
やっぱり心配だから、手術しないですんでくれるといいのですが。。。
ご心配いただきありがとうございますm(__)m


■ エミリアさん

文太へのお祝い、ありがとうございますhappy01
ゴマたんも、半年だとこれからがますます楽しみですね♪
文太、次から次へと心配なことが出てきて大変ですが、
やっぱり高齢になると仕方がないのかもしれないですね。。。
ご心配いただきありがとうございますm(__)m
いろいろありますが、文太と一緒にがんばりますp(*^-^*)q


■ ゆきゆきさん

文太へのお祝い、ありがとうございますhappy01
お祝いは、次の記事にも書いたのですが、
お世話係張り切ってやったのですが、文太は…(苦笑)
ホントに次々といろんなことが出てきてしまい、
辛いですが、一番ツライのは文太本人(ハム)ですもんね。
手術しないですむといいのですが。。。
ご心配いただきありがとうございますm(__)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101708/41349536

この記事へのトラックバック一覧です: 耳におでき。。。:

« 気持ちよさそうな寝顔…? | トップページ | 2歳♪ »

フォト

トラックバック・ピープル








ハムスターブログ更新情報