2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 急変、そして少し回復。。。 | トップページ | みんなありがとう。。。 »

2008/04/04

今度は。。。

ご心配いただきましたが、文太、その後少しずつ食べられるようになり、だいぶ元気も戻ってきました。
でも、相変わらずペレットは全然食べてくれませんsweat02

文太が今よく食べるのは、サラダ菜・キャベツ・ミックスベジタブル・ペットミルクです。
粟やごま、ベビーダノン等もまあまあ食べてくれます。
でも、水分の多いものばかりなので、腹持ちが悪くてお腹が空くからか、しょっちゅう給水ボトルをカジカジしたり、アタックしていますannoy

ペレットをなんとか食べてもらいたくて、種類を変えてみたり、いろんなものと一緒にすり潰したり、お団子にしてみたりするのですが、顔を背けて全く口にしてくれませんbearing

そんな中、「ひかりムスター」 にペットミルクを混ぜたお団子をあげてみたら、結構食べてくれたので喜んだのですが、それ1回きりで、また食べてくれなくなっちゃいましたweep

そして昨夜また、ボトルにアタックしながらカジカジしていたので、やめさせようとしてふと文太の身体を見たら、左の肩(背中?)のあたりが赤くなっていました。
よく見ると、その周りの毛が毟られたみたいに少し短くなっていて、血が滲んでいました。
どこかにぶつけたりしたというよりは、自分で引っ掻いてしまったような傷でした。shock

いつもの病院hospitalはお休みで、同じ系列のもう一つの病院は診察時間が終わっていたのですが、夜間救急診療というのを夜11時までやっているので、慌てて電話して連れていきました。

前回落ちてしまった時にどこか傷めてしまって、痛くて引っ掻いてしまったのかと心配だったのですが、細かいことは検査をしなければわからないからと、傷口を消毒だけしてもらいました。
文太の食欲がなくて、体力も落ちているかという時だったので心配したのですが、先生の方はなんだかのんびりした対応でした。
確かにこちらが大騒ぎしすぎなのかもしれないですけど、やっぱり心配だったんですsweat01

文太、ペレットを食べず、野菜やペットミルクばかりだから、お腹が空いてイライラして引っ掻いてしまったのでしょうか。。。

良くなったかと思うとまた具合が悪くなったり怪我したりで、またか…となんかガックリきてしまいます。。。
先月の29日で1歳10ヶ月になった文太ですが、先代ハムの佐助とお別れしたのは、その1歳10ヶ月を10日ほど過ぎた時でした。。。
文太と佐助は違うと思っても、こんな状態が続くと、いろんな思いが浮かんできて、辛くなってしまって。。。

でも、いろいろあっても文太ががんばってこれてるのは、佐助が守ってくれてるのかな。。。
ごはんはあまり食べられなくても、お薬飲んでがんばってくれてる文太には、元気になって長生きしてもらいたいです。
お世話係もめげずにがんばらなくては…punch

(写真がないので明るくなるよう、なるたけ絵文字使ってみましたが、なんかイマイチ…(苦笑))

« 急変、そして少し回復。。。 | トップページ | みんなありがとう。。。 »

コメント

看病はいつも一進一退。
よくなったかと思って安心した頃、また…ということの繰り返しですね。
michuさんも精神的に疲れてないですか?
私が以前誰かに言われたことの受け売りだけど
文太くんが元気な気持ちになるためにも
michuさんが元気な気持ちにならなきゃね(^^;ゞ
佐助くんはきっと文太くんのそばで守ってくれてるはず。
だから同じようなことにはならないよ。

文太くん、ペレット食べてくれないですか。。
私はふぅたが食べてくれなかったとき、ピーナッツを混ぜてお団子にしたら食べてくれました。
ピーナッツはカロリーが高いですが、もしかしたらいいかもしれませんよ^^(混ざりにくかったけれど)

よくなったらまた悪くなる・・っていうのは余計落ち込んじゃいますよね。
でも、今ごはんを食べてくれない=悪い
から、次はよくなるかもしれませんよ^^
前向きに!(他人事みたいに言ってしまって、すいません。。でも、悪く考えるよりは、よく考えたほうがいいと思います。)

michuさんの頑張り、読者には痛い程に伝わって来ますよ!

ccも・・・前述の、ろぼ吉さんと同じように感じてます。
michuさん、もっと元気になって欲しい!
そして、これは本日のSacchanさんの受け売りですけれど・・・
「共に過ごす時間の長さが、全てではない」と思うのです。
michuさんが文ちゃんをどれほど大切に育てているのかは、
ハムちゃんを愛している方々全てが解っていると思いますヨ。

文ちゃん、そしてmichuさん。無理せずに・・・ゆったりと。ねっ!catface

■ ろぼ吉さん

今回、だいぶ良くなってきたなと思っていたところ、
病院でのことがあったので、
なんでこんな時に…という気持ちになってしまいました。
ろぼ吉さんのおっしゃるように、お世話係が疲れてしまってる時と、
元気に声をかけてる時とでは、文太の反応が明らかに違うんです。
いっぱい話しかけて励ますと、嬉しそうにして
元気になってくるって感じで。。。
お世話係が元気でいるということは、本当に大事ですね。
ありがとうございます。
きっと佐助もそばで応援してくれてると思うので、
めげずに元気に文太とがんばっていきますね(^^)


■ かなさん

ふぅたくん、ピーナッツを混ぜたお団子食べてくれたんですね。
文太も、前はピーナッツ混ぜたら食べてくれたのですが、
残念なことに今回はダメだったんです。。。
でも、昨日と今日は、ひかりムスターとかぼちゃを混ぜたお団子を、
かなり食べてくれるようになりました。
このまま嫌にならずに、食べ続けてくれるといいなと思ってます。
やっぱりごはんを食べてくれないことは、
気持ちが落ち込んでしまいますが、かなさんのおっしゃるように、
悪いことの後にはきっと良いことがきますよね。
ありがとうございます。
前向きに!で、がんばりますね(^^)


■ 太郎と花子のccさん

文太、だいぶ良くなってきていたので、
期待していただけに、あのようなことがあって、
かなり落ち込んでしまいました。
文太の月誕生日の日でもあったし。。。
文太には、辛い思いをさせてしまってホントにかわいそうでしたが、
今回のことで、お世話係の思いに応えようと
がんばってくれてる文太が、すごく愛おしかったです。
逆に「しっかりしろ!元気出せ!」て、励ましてもらってる感じでした。
ありがとうございます。
文太と一緒に、焦らずゆったりとがんばりますね(^^)

michuさん、コメントがとても遅くなってごめんなさい。今日の文太くんはどうですか?できればその痛みや苦しみを代わってあげたい、そんな気持ちになりますね。michuさんの優しい気持ちが文太くんに伝わっているから、イライラや苦痛を我慢しないで外に出しているんだと思いますョ。元気になってくれますように(祈)

■ エミリアさん

ご心配いただきありがとうございますm(__)m
文太の背中に傷を見つけた時は、とてもびっくりしましたが、
その後、もらってきたお薬をつけても嫌がらないし、
イライラあばれることもないです。
ペレット団子も少しずつ食べてくれるようになったので、
嬉しいです。
ぐったりしてしまった時は、どうしたら文太の気持ちに
応えてあげられるのかと、悲しくなりましたが、
なんとか元気が戻ってきてくれて、ホントによかったです。
ありがとうございます。
これからも文太と一緒にがんばっていきますね(^^)

michuさん、大丈夫ですか??
ハムちゃんの病気は、ホントに一進一退だと思います。。。
病気をする子は、何でこの子ばっかり?と思ってしまうほど、病気になってしまいますし。。。
michuさん!難しいかもしれませんが、元気になってくださいね!
文太ちゃんも、いつものmichuさんになったら安心すると思いますよぉ。
文太ちゃんは大丈夫。
佐助ちゃんが見守っていてくれますから。
どうか、文太ちゃんがモリモリたべられるように食欲が復活してくれますように。。。

あぁ…わかります。その気持ち。
自分の家族が心配で心配でたまらないのに
冷静に(冷静でなければ困りますがcoldsweats01)対応されたら、一瞬ホントに大丈夫なの?ねぇ!?
ってなりますよね(笑)
ワタシもコメ頂いた記事の夜間救急病院の先生がそんな感じで。
仕方ないとはわかっているものの、ねぇcatface
文太クンの頑張りを信じてあげてくださいshine
michuさんも大変でしょうけど、佐助君も応援してくれてますよwink

口のきけない小さな子たちのことですものね、心配になるのはよくわかります。。
早く安心できるといいですね。

文ちゃん、がんばっていっぱい食べて早く元気になろうね。

■ ミッフィーさん

ご心配いただきありがとうございます。
文太の具合が悪くなってしまった時には、かなり落ち込みましたが、
文太もどんどん元気が戻ってきてくれたので、もう大丈夫です。
病気は一進一退と思っても、やっぱりかわいいコが苦しんでいると、
悲しくなってしまいますね。
でも、そういう時こそ、お世話係がしっかりしなくちゃいけませんよね。
文太、おかげさまで食欲はだいぶ戻ったのですが、
ペレットは食べてくれず、やたらとお野菜ばかり食べてます。
完璧なベジタリアンになっちゃったのかな?(^^ゞ
きっと佐助も見守ってくれてると思うので、
これからも文太と一緒にがんばります(^^)


■ ゆかりさん

ゆかりさんもとても大変でしたね。。。
夜間救急の先生の対応は同じ感じでしたか?(^_^;)
心配で心配でたまらない時にそんな感じだと、
余計に心配になっちゃいますよね。
やっぱり大事な家族を思っているこちらと、
患者さんを診る先生とじゃ温度差が出ちゃうのかな…?
佐助が応援してくれてるようで、文太、だいぶ元気になりました。
これでペレット食べてくれたら、ホントに嬉しいんですけど。。。
ありがとうございます。
これからも文太と一緒にがんばります(^^)


■ ariesさん

ホントに病気の時は、何かこちらに伝えてくれたら…と、
何度も思ってしまいますね。
おかげさまで、文太、だいぶ元気になってきました。
お野菜ばかりいっぱい食べていて、ある意味健康的かな?(^^ゞ
ありがとうございます。
これからも、文太と一緒にがんばります(^^)

こんばんは。
文太くん、いろいろと心配なことがあって大変ですね。
しっかりごはんを食べて元気が戻ってくれるといいですね。

コメント遅くなってすみません。
michuさんのお返事のコメントを読ませていただくと
文太君だいぶ元気になってきたようですね。
michuさんが心配されて、一時も早く文太君が元気を取り戻してくれることを
願う気持ちとても分かります。
それに応えようと文太君もきっと頑張ってるんでしょうね。
これでペレットもちゃんと食べてくれると
心配事がひとつ減るのになぁ…。
ペレットは食べてくれなくても、他のもので食欲が戻ってきているなら
後もう少しのところですよね。
ペレット以外のもので栄養がつけられるといいんですけど、何とか食べてくれてるのがせめてもの救いですね。
文太君の好きな美味しいものをいっぱい食べて
早く元気になりますように。

こんにちは、お久しぶりです。
文太くん体調悪かったんですね。でも元気になって良かったですね♪michuさんの懸命な愛情がとても伝わってきます!(*^^*)
ところでペレットのような硬い物をたべないのに
水飲みボトルを齧ったりしているそうですね。
体調不良時に歯が伸び過ぎてしまった可能性は
ありませんか?うちのプー太が同じ行動をしていました。
必要以上に齧り木などで歯は削るのですが
なかなか削れず軟らかい物ばかり食べていました。
(普段は全く齧った姿を見る事はなかったです)
先生が歯を診ると伸びた前歯が下歯にくい込み
散々な状況で、とっても驚きました。
これでは硬い物は食べたくても食べられないなと
納得しました。もしかしたらとは思いますが歯を
チェックしてみては。プー太はお陰さまで歯も良く
なって硬い主食を食べてくれるようになり驚きです!
文太くんも体を大事にしてくださいね。
お互いに大切にお世話、がんばりましょう☆

■ NEKOさん

こんばんは。
ご心配いただきありがとうございますm(__)m
いろいろあって、お世話係もちょっと凹んでしまいましたが、
おかげさまで、文太の元気も戻りホッとしています。
文太、ペレットは食べてくれませんが、
それ以外は食べてくれるようになったので、よかったです。
食べれるものをしっかり食べて、元気に過ごしてほしいです(^^)


■ ゆきゆきさん

ご心配いただきありがとうございますm(__)m
おかげさまで、文太、元気が戻ってくれました。
今回のことは本当に心配だったのですが、
文太はすごくがんばってくれました。
今はほとんど何でも食べてくれるようになったのですが、
残念ながら、ペレットは全然食べてくれません。
今日の記事にも書きましたが、ペレットを食べてくれたら
嬉しいですが、他のもので栄養を摂って、
元気に過ごしてくれるなら、それでいいかなと。。。
何も食べられないのが、一番辛いですからね。
文太、しっかり食べて、元気に過ごしてもらいたいです(^^)


■ みみたれさん

こんばんは。
ご心配いただきありがとうございますm(__)m
おかげさまで、文太、食欲も戻り元気になってくれました。
プー太くん、歯が大変なことになって、
食べれなくなってしまったんですね。
文太の場合は、具合が悪くなる前も、
給水ボトルをカジカジしていたんです。
たぶん、お腹が空いたとか外に出たい時にやるんだと思います。
ペレットもすり潰して粉にしたり、何かと混ぜてお団子にしても
食べないので、硬いからというより、
ペレット自体が嫌になってるみたいです。
でも、このまま硬いペレットを食べないでいると、
みみたれさんがおっしゃるように、歯が削れなくて、
異常が出てくるかもしれないですね。
これから気をつけていこうと思います。ご指摘ありがとうございます。
プー太くんは、歯が良くなって食べられるようになって、
よかったですね(^^)
いろんなことがありますが、お互いがんばりましょうねp(*^-^*)q

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101708/40757604

この記事へのトラックバック一覧です: 今度は。。。:

« 急変、そして少し回復。。。 | トップページ | みんなありがとう。。。 »

フォト

トラックバック・ピープル








ハムスターブログ更新情報