2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« みんなありがとう。。。 | トップページ | まろ(BlogPet) »

2008/04/09

食べたり食べなかったり。。。

日曜日の夕方、ティッシュBOXのおうちから、顔を出して寝ていた文太…sleepy

Bunta0804091

うっすら目が開いています。。。
この後、完全な線目になって気持ちよさそうに寝ていたから、この時はまだ眠りに入る途中だったのかな…?catface

文太のことご心配いただき、またお世話係のことまでお気遣いいただきまして、本当にありがとうございましたm(__)m

おかげさまで文太はほとんど食欲が戻り、ホッとしたお世話係も元気でおります。
皆さまの温かいお言葉、とってもとっても嬉しかったですhappy01

前回書いた文太の傷ですが、病院へ行った2日後の土曜日の夜掃除していたら、おうちの中に毛がいっぱいついたカサブタがありました。
カサブタが取れた後も、まだ少し傷は残っていますが、お薬を嫌がらずにちゃんと塗らしてくれています。

食欲の方は、もうほとんど何でも食べてくれるようになりましたが、相変わらずペレットだけはダメです…crying
「ムスター」に、ペットミルク、豆乳、ドロドロに煮たかぼちゃ等を混ぜたお団子を、ちょこっと食べてくれる時もありますが、このままいけるかと思うと、また嫌になってしまいます。。。

その代わりというか、野菜はものすごく食べます。

サラダ菜、キャベツ、チンゲン菜、ミックスベジタブル、ブロッコリー、カリフラワー、いんげん、にんじん、きゅうり、かぼちゃetc。。。

おかげでお世話係の食卓も、文太のお下がりのお野菜がいっぱいで、健康的(?)ですcoldsweats01

以前の文太はペレットが好きで、お迎えした時からずっとしっかり食べてくれていたのに、食欲が戻って他のものは食べられるようになっても、どうしてもペレットだけは食べてくれません。
年を取って、ペレットよりもお野菜のようなさっぱりしたものの方がよくなってしまったのでしょうか。。。

ペレットは、粉々にしても団子にしても、手でしゃかしゃかお皿の外に掻き出したり、いったん咥えてプイッ!と遠くへ飛ばしたりします。
まるで頑固じぃさんが、「わしゃ、食べないって言ったら、食べないんじゃぁ~~~(怒)」て言ってるみたいです(苦笑)

お世話係としては、健康のためにも栄養のバランスがとれたペレットを食べてもらいたかったのですが、文太が嫌なら、無理に食べさせなくてもいいかなと、最近は思うようになってきました。
先生からあまりカロリーを摂りすぎないよう言われているので、文太がよく食べるお野菜を中心に、お豆腐やヨーグルト、雑穀類等をあげていこうかと思います。
文太が元気で楽しく過ごしてくれることが一番ですからね。。。

ところで、心配事が続いて書くことができずだいぶ経ってしまいましたが、『ハムスターめくり』の4月の扉に文太が登場しておりました。。。

Bunta0804092

週めくりのカレンダーだから、月の扉は一瞬でめくられてしまったと思いますが(笑)、もしお手元にありましたら、文太のこと見てやってくださいねheart04

ずっと一緒にいるからあまり変わってないように思ってしまいますが、こうやって1年ほど前の写真を見ると、文太、かなり若いですshine
毛のツヤも肌(?)のハリも。。。
おちりなんて、触ったらボンッ!て弾かれそう…(笑)

« みんなありがとう。。。 | トップページ | まろ(BlogPet) »

コメント

よかったhappy01
お世話係の心情としては、
やっぱりペレットを食べてくれれば一安心!
っていう気持ちがあるから
ペレットを食べなくなるといくら食欲が戻っても
どうしても心配が残るけどsweat02
高齢になると野菜は喜んで食べるのにペレット嫌いになる子、
多いですよね。
とにかく文太くんが食べたいと思うものを
できるだけバランスよく食べてくれたら大丈夫だと思います。
カサブタもきれいに取れたんですね。
嫌がらずにお薬も塗らしてくれて、偉いぞ!文太くんhappy01
カレンダーの文太くん。
お尻が丸っとプリっとしてて若々しいですよね!
扉の子はあっという間にめくられちゃう(笑)
でもうちは1ヶ月間ちゃ~んと貼ってあるから
週めくりの子よりも断然長く見てられるのよ。
あれって、月末とか月初の週は短くなっちゃって寂しいのよね。

文太ちゃんの穏やかな寝顔。。。
安心しました!!!!!!!
これで、ペレットを食べてくれると本当に安心できるんですけどね(TT)
ウチの歴代のハムちゃんも、後半はペレットよりも野菜や豆腐を好んで食べてましたよ。
ペレットダンゴも最初は食べるんですけど、飽きてくるようで踏んづけた痕が(TT)

文太ちゃんも、栄養満点のペレットを食べてほしいって思いますけど、これからも、文太ちゃんが食べたいと思うものを沢山、食べてほしいです!
文太ちゃん♪もりもり食べようね^^

ハムめくりの写真。。。文太ちゃんらしい1枚で大好きです♪
ウフフフ^^

文太君、がんばってね。
贅沢食になるとあきやすくなるんだよね。
でもね、サイクルを決めてあげると結構食べる。
毎日同じものが続かないように・・・。
2、3日すると結構忘れちゃうみたいよ(笑)
けっとがそうだった。
好きなものを数種類見つけて、毎日日替わりであげるの。
やってみてね。
はむめくり、いいなぁ。

おぉ~っ! 文ちゃんのお姿、久々ですhappy01
食欲も戻ったようで、とりあえずは一安心ですね。
ペレット拒否・・・文ちゃんの本能で、何かを拒否しているのかも。
飛ばしちゃうなんて・・・扱いはウンピと一緒ですかwobbly

ハムめくり、文ちゃん登場ですね!
文ちゃん、若い!!・・・一年前だものね。
でも。いまの文ちゃんも、やっぱり可愛いからね。
今も昔も、ずっとずっと応援していますからよ~!!

文太くん、もぅほとんど元気!なんですね^^
うれしいなぁ♪
ペレットは食べてほしいけれど、お野菜は食べてくれるから安心。
文太くんが寝ている写真、萌ですw
ハムスターめくり、文太くんが載っていたんですか☆
おめでとうございますぅ~!!!
残念ながら2008のハムスターめくりは持っていません^^;

■ ろぼ吉さん

ありがとうございますhappy01
文太、ペレット食べてくれないのは残念ですが、
食欲が戻って、他のものは食べれるようになったので、
よかったですnote
やっぱり年を取ってくると、野菜がよくて
ペレットが嫌になる子が多いのですね。
年とともに体調等もいろいろ変わってくるのでしょうから、
無理強いしてもいけないですよね。
ろぼ吉さんのおっしゃるように、できるだけバランスよくして、
文太が喜んで食べれるものをあげていこうと思います。
文太、カサブタとれたら、なんだか急に食欲や元気が
戻ったみたいなんですよ(笑)
まだちょこっと傷が残ってるみたいですが、
お薬もしっかりがんばってくれてます。
お薬の時、大好きな粟をもらえるからなんですけどねcoldsweats01
カレンダーの文太、1ヶ月貼ってもらってるなんて、
嬉しいですheart
この頃の文太、ホントにおしりがまるっとぷりっといい感じですshine


■ ミッフィーさん

ありがとうございますhappy01
文太、この時ホントに気持ちよさそうに寝てましたconfident
やっぱりペレット食べてほしいところですが、
他のものはちゃんと食べれるのだから、
そちらで栄養のバランスをとれるようにしていこうと思います。
ミッフィーさん家の歴代ハムちゃん達も、
野菜やお豆腐の方を好んでたのですね。
せっかく作ったペレット団子に踏んづけた痕があったら、
かなり凹みますねsweat01
文太に元気に過ごしてもらうためにも、
食べたいものをしっかり食べてもらおうと思います。
ハムめくりの写真…文太らしいですか?
そんなふうに言ってもらえると嬉しいですlovely
おしりがぷりぷりしてますよね(笑)

ご無沙汰してる間に文太君、大変だったんですね。
今は落ち着いてらっしゃるみたいで良かった。
年をとってからペレットを食べなくなるのって、まさにうちのナポさんがそうでした。
うちもとりあえず食べてくれるだけ良いとして、お野菜やお豆腐なんかをあげてました。
カレンダーの文太君の、このヒップラインがたまりませんね♪

文太くんの寝顔を見て安心しました。お世話係のmichuさんもホッとしますね。うちに来る子は代々(ってまだ2人目だけど)ペレットがダメダメで、人間様のものを欲しがるんです。だからわがやもハムちゃんのお下がりがたっくさん(笑)
カレンダーの文太くんぷるんぷるんのおしりがたまりません。なでなでしたくなっちゃう。背中に鼻を押し付けてフガフガしたくなっちゃう。うちの子によくやってます。

こんにちは~(*^^*)文太くんの寝顔で本当に春cherryblossomを感じますね~
ほのぼのしていて可愛いですhappy01
文ちゃん食欲が戻って本当に良かったですねgood
顔を見ている感じではプー太よりふっくらしていてうらやましいな~happy01
プー太の事も気にかけてもらえて嬉しいです!
ハムちゃんめくりは最高の宝物ですよ~!いたずらを
していそうな文太くんの顔がまた最高に可愛いよっlovely
切り傷があった所、大事にしてくださいね!元気が一番rock

■ Sacchanさん

大変なところを来ていただき、ありがとうございますm(__)m
ハムちゃんもやっぱり飽きちゃったりするんですねcoldsweats01
それでも、2、3日すると忘れちゃうとこが、
ハムちゃんらしい…?(笑)
うちもなるべく同じものが続かないようにしてますが、
日替わりって、なかなか大変ですよね。
けっちゃん、がんばって食べるようになってくれて、
ホントえらかったですね。。。
文太、ペレットは相変わらずダメですが、
食べられるものをしっかり食べていってもらおうと思います。
ハムめくりの文太見て、がんばってますnotes


■ 太郎と花子のccさん

久々に文太の姿を見ていただけて、嬉しいですhappy01
他のものはしっかり食べるのに、ペレットだけはダメなんて、
ccさんのおっしゃるように、文太はペレットに対して
何かあるのかもしれないですね。。。
一瞬咥えるから、食べてくれるのか!?と喜ぶと、
プィッ!と飛ばされ、ガックリくるお世話係です(苦笑)
でも、元気にしてくれてるから、それでよしとしましょう…wink
ハムめくりの文太、ホント若いです(笑)
今の文太もかわいいですか?(嬉)
応援ありがとうございますm(__)m


■ かなさん

ありがとうございますhappy01
おかげさまで、文太もうすっかり元気ですnote
ペレットはどうしても嫌みたいですが、
お野菜や他のものいっぱい食べてくれてるから、
なんとか安心です。
寝てる文太、萌えですか?lovely
ハムめくり、文太選んでもらえたので、嬉しかったです。
でもね、お顔はほとんど写ってなくて、
おしりがメインなんですよsweat01

■ ブライアンさん

文太いろいろあって大変でしたが、
おかげさまで今はすっかり元気が戻りましたhappy01
ブライアンさん、ナポさんのお世話、
とてもがんばっていらっしゃいましたもんね。。。
やっぱりペレットを食べてくれるのが一番ですが、
ハムちゃんが食べてくれることが大事と思って、
食べれるお野菜や豆腐・ヨーグルトをあげていこうと思います。
カレンダーの文太のヒップラインは、文太のご自慢ですbleah


■ エミリアさん

ありがとうございますhappy01
こんなふうに穏やかな寝顔を見せてくれると、
ホントにホッとします。
グリたんもゴマたんも、ペレットはダメですか…sweat02
エミリアさん家の食卓も、ハムちゃんのお下がりで、
賑わっているのですね(笑)
カレンダーの文太、ホントにおしりがぷるんぷるんですhappy02
エミリアさんは、背中に鼻を押し付けてフガフガしてるんですねnote
うちは腰からおしりの辺りを摘んでモミモミしていますcoldsweats01


■ みみたれさん

こんばんは。
ホント、文太のとろんとした寝顔は、春って感じですねheart01
ありがとうございますhappy01
文太、ペレットはダメですが、それ以外はもりもり食べてくれてます。
確かに文太、体重はそんなに変わってないので、
顔はふっくら見えますね。。。
プー太くんもいっぱいうまうまして、元気に過ごしてもらいたいですshine
ハムめくりの文太、しめしめ…ていたずらっ子みたいですよねcoldsweats01
おかげさまで、背中の傷もほとんど小さくなりました。
プー太くんもじろ吉くんも、暖かい春をのんびり楽しく
過ごしてくださいねgood

こんばんは。
文太くん、食欲が戻ってくれてよかったですね。
でも、ペレットが急にいやになっちゃったのはなぜなんでしょうね。
いろいろと工夫してあげて大変ですね。
ペレット以外のものでも、しっかり食べてくれるのが一番。バランスよく食べて元気でいてくれるといいですね。

■ NEKOさん

こんばんは。
お返事遅くなりましてごめんなさいm(__)m
おかげさまで、文太の食欲が戻ってくれてよかったですhappy01
でも、ペレットはどうしても嫌みたいで、
原因がわからず困ってしまいます。
他のものはよく食べてくれるので、
バランスよく食べれるようにしていこうと思います。
しっかり食べてくれるのが一番…ホントに実感ですsign03

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101708/40821571

この記事へのトラックバック一覧です: 食べたり食べなかったり。。。:

« みんなありがとう。。。 | トップページ | まろ(BlogPet) »

フォト

トラックバック・ピープル








ハムスターブログ更新情報