2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ちょっとお休みします。。。 | トップページ | きのうは料理されたみたい(BlogPet) »

2008/03/28

やっと元気が戻りました。。。

先週の火曜日の夜、ほとんど何も食べず元気がなくなってしまった文太ですが、水曜・金曜・日曜と3回病院へ行って注射をしてもらい、だんだん元気が戻ってきました。。。

去年の11月にも同じような状態になってしまったのですが、その時は注射をしてもらった日から食欲が少しずつ出て元気も戻ってきたのに、今回はなかなか良くならずとても心配でした。

水曜日に病院へ行って1回目の注射をしてもらっても、全然食欲が出なかった文太は、ほとんど何も口にできませんでした。
大好きなお豆腐も粟も顔を背け、ふやかしたペレットやミルクを混ぜたペレット団子は目もくれません。
かぼちゃやおいもを茹でてもちょっと舐める程度で、唯一食べてくれたのがサラダ菜とキャベツでした。。。
何も食べられない文太が、サラダ菜をちっちゃい手で掴み、目を閉じたまま必死にショリショリ食べてる姿を見て、自分はどうしてやることもできず、とても悲しかったです。
もらってきた飲み薬も、嫌がってなかなか飲まなかったのですが、毎回「がんばれ、がんばれ」と声を掛けながら指先につけた薬を舐めさせていました。
何度も注射をしてもらってるのになぜ前回のようにすぐ回復しないのだろうと、とても不安でした。
先生も、食欲がないことと体温が低めなことが心配だとおっしゃっていました。

その後、土曜日ぐらいから食べれるもの(にんじん・かぼちゃ・ミックスベジタブル等の野菜類)も少しずつ増えてきて、夜にはペレットと白ゴマとピーナッツを一緒にすり潰したものも、ちょこっと食べてくれるようになりました。
日曜日に病院で診てもらったら、肝臓の腫れもひいて、体温も戻ったと言われ、ホッとしました。
元気が戻ってくれて、ホントによかったです。。。

その後、ヨーグルトや豆腐、そして硬いままのペレットも順々に食べてくれるようになり、回し車もいっぱいくるくるするようになって、今はもうほとんど元の元気な文太になりました。
でも、ペレットは時々残してしまいます。。。

今度の土曜日(29日)に、その後の経過を診てもらいにもう一度病院へ行きます。
29日は、文太の1歳10ヶ月の月誕生日です。
今回とても心配したけど、なんとか元気が戻ってくれた文太。。。
これから年を取っていき、またいろんなことが出てくるかもしれませんが、体調の変化に注意して、文太には長生きしてもらいたいです。

« ちょっとお休みします。。。 | トップページ | きのうは料理されたみたい(BlogPet) »

コメント

文太くん、
回復してきて良かったですね。
ウチの老はなちゃんは、
メープルシロップなめてました。
水でうすめた方がいいかもです。
ご参考まで。(^_^)

文太クン、元気になってよかったですconfidentdash
1日早いけど、1歳10か月おめでとうございますbirthday
季節の変わり目は特に体調崩しやすいので、
まだまだ心配は続くでしょうが、明日の診察で
太鼓判good押してもらえることを願ってますshine

よかったぁ!
文太君もがんばり屋さんだね。
ちょうど、けっとと同じ年齢だし、一緒にがんばろうね。
目指せ2歳だね( ̄ー ̄)bグッ!

文ちゃん、回復傾向にあるようですね。
ちょっとだけ、ヨカッタヨカッタっぁ~(^^)。
文ちゃんの写真が無くとも、michuさんの文面から文ちゃんへの熱い思いが伝わって来ますよ。
ヘナチョコからは応援しかできないけれど・・・ファイトですよぉ~っsign01

闘病中のハムちゃんと飼い主さんのブログを読んでると
つい数ヶ月前のことを思い出して
自分がお世話してる気持ちになります。
文太くん、ちょっとずつでも快方に向かってくれて
よかったです。
次はもっと元気になってますように…祈ってますhappy01

文太くん、元気になったみたいで、よかったぁshine
明日病院で、「もう安心!!!」と言ってもらいたいですねconfident

早く完璧元気になった文太くんがみたいなぁhappy01

あの・・。
話がそれますが、ブログを作りました。
文太くんが元気になったら、覗いてみてやってください。

元気になってよかった♪
注射がんばったんですね。
エライぞ~。
明日で1歳10ヶ月なんですね。
おめでとう(*^^*)
まだまだ元気で長生きして、Michuさんと楽しい毎日を送ってね。

■ ビショップさん

ご心配いただきありがとうございますm(__)m
調子が悪いハムちゃんにハチミツをあげるといいと
よく聞きますが、メープルシロップは初めて聞きました。
メープルシロップ、甘くてハムちゃんが気に入ってくれそうですね。
文太、お薬が増えてしまったので、
落ち着いたら試してみようと思います。
いろいろと情報をありがとうございます(^^)


■ ゆかりさん

ご心配いただきありがとうございますm(__)m
月誕生日のお祝いもありがとうございます(^^)
昨日の診察で、残念ながら太鼓判は押してもらえませんでしたが、
少しずつよくなってるようなので、新しいお薬が効いてくれるといいなと思います。
季節の変わり目、暖かくなったりまたちょっと寒くなったりするので、
しっかり注意してあげようと思います。


■ Sacchanさん

ご心配いただきありがとうございますm(__)m
文太、がんばってくれています。
けっちゃんも、大変なところとてもがんばってくれて、
ホントいいコですよね(^^)
けっちゃんも文太も、これからもがんばって、
一緒に2歳をお迎えしたいですね♪


■ 太郎と花子のccさん

ご心配いただきありがとうございますm(__)m
文太、だいぶ元気になってきたのですが、
食欲の方がイマイチ安定しません。
新しくもらったお薬が効いてくれるといいです。
応援のお言葉、とても嬉しいです(*^_^*)


■ ろぼ吉さん

ご心配いただきありがとうございますm(__)m
がんばって病気と闘ってるハムちゃんの様子は、
本当に一緒にお世話をしてる気持ちになりますよね。
そういう方々の応援の言葉が、がんばってるハムちゃん達にとって、
励みや支えになるんですね。
文太もいただいた応援のおかげで、
どんどん元気になってくれることを願います(^^)


■ かなさん

ご心配いただきありがとうございますm(__)m
残念ながら、完全に安心というふうにはなれませんでしたが、
新しいお薬ももらったし、すっかり元気になれるよう
またがんばります。

かなさん、ブログを作られたのですね♪
後程お邪魔させていただくのを、楽しみにしています。


■ ariesさん

ご心配いただきありがとうございますm(__)m
文太、注射何度もしましたが、がんばってくれました。
だいぶ元気になったのですが、食欲がなかなか戻らないので、
新しいお薬が効いてくれるといいなと思います。
月誕生日のお祝いもありがとうございます(^^)
これから長生きして、楽しく過ごしてもらえるよう、
またがんばっていきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101708/40662517

この記事へのトラックバック一覧です: やっと元気が戻りました。。。:

« ちょっとお休みします。。。 | トップページ | きのうは料理されたみたい(BlogPet) »

フォト

トラックバック・ピープル








ハムスターブログ更新情報