2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008/03/31

急変、そして少し回復。。。

一昨日の土曜日病院から帰って、なかなか落ち着かず、ごはんもほとんど食べてくれなかった文太は、昨日もやっぱり野菜を食べる程度でした。

その後、だんだん何も食べなくなり、夕方急にぐったりしてしまいました。
慌てて身体を温め、この状態では病院へ連れて行くのは無理だと思い、電話して先生にできることはないか訊ると、とにかく身体を温めて、今まであげていた肝臓の薬を頻繁にあげるよう言われたので、それに従いました。

その間、何か口にできないかといろいろ試してみたのですが、ぐったりしている文太は何も食べてくれず、でも薬は少し舐めてくれたので、なんとか元気を取り戻してくれるようにと身体を温め、祈り続けました。

しばらくして、やっとペットミルクを舐めてくれて、落ち着きが少し戻ってきました。
とにかく体温が下がらないよう、おうちをしっかり暖めて、静かに寝かせてあげました。

夜になって、サラダ菜や茹でたカリフラワーをほんの少し食べてくれました。
茹でたミックスベジタブルをお皿に置いておいたら、コーンやグリンピースを何粒か食べてありました。

さっき様子を見たら気配で起きてきたので、ベビーダノンを指に乗せてあげてみたら、かなりしっかりした力で、ペロペロと食べてくれました。
顔つきも、夕方ぐったりしていた時とは全然ちがう、落ち着いた感じになっていました。

夕方ぐったりしていた時にはもうダメかと思い、泣きながら文太の身体を温め続けました。
こんなふうに食べてくれるまで回復してくれて、ホントによかったです。。。
とは言え、まだ食べられるのはほんの少しだし、完全に元気が復活したわけではないので、このまましっかりお世話しなければと思います。

前回の記事で、文太のことをご心配いただき、本当にありがとうございますm(__)m
すみませんが、お返事は後ほどさせてください。

2008/03/30

ショック。。。

文太のこと、ご心配&応援していただき、本当にどうもありがとうございますm(__)m

昨日、その後の経過を診てもらいに、文太を病院へ連れて行ったのですが、その時ちょっとショックなことが起きてしまいました。。。

触診してもらい説明してもらっている時、先生の手の中にいた文太が、突然先生の手を噛み、床に落ちてしまったのです。。。

突然のことに先生もすごく慌てて、文太を拾い上げて怪我がないか身体をチェックしました。
先生が立っている位置は、診察台を挟んだ向こう側だったので、文太が落ちた時の状態は、こちらからはよく見えませんでした。
先生がチェックしたところ、手足を折ったりはしてないようだから大丈夫だろうということでしたが、頭を打ったりしなかったか、とても心配になりました。

文太、待合室で待たされている時からイライラしてて、移動用キャリーをずっとガジガジしていました。
そんな状態で先生に身体を掴まれたので、腹を立て先生のことを噛んでしまったようです。。。
先生の胸のあたりの高さから床に落ちたので、文太が大丈夫かとても心配になってしまいました。

その後、また注射をしてもらい、肝臓はよくなってきてるのに食欲の方があまりないのが心配だということで、別のお薬をもらいました。
今度のお薬は、お腹の薬だということです。今までのと合わせて2種類飲むことになりました。

帰宅後、文太は疲れたのか、ケーキのおうちに入って横になったかと思うと、フラフラ出てきてトイレへ行ったり、ウロウロしたり、そしてまたおうちへ帰っていきます。
なんだかすごく落ち着かない様子で、どこか打ちどころが悪かったのではないかと、すごく心配です。
ごはんも、野菜と大好きな粟だけは食べるのですが、ペレットは全く食べてくれません。
お薬は2種類とも指先につけてあげると、指をしっかり掴んで飲んでくれます。
文太、ちゃんとお薬飲んでくれてるので、新しくもらってきたお薬が効いて、食欲が出てくれるといいのですが。。。

昨日は、久しぶりに皆さんのところにお邪魔させてもらおうと思っていたのですが、病院から帰ってきてもちょっと動揺してしまって、お邪魔できませんでした。。。
気持ちが落ち着いたら、また訪問させていただきます。ごめんなさいm(__)m

きのうは料理されたみたい(BlogPet)

きのうは料理されたみたい…
だけど、ペン太は病気しないです。

*このエントリは、ブログペットの「ましまろ」が書きました。

2008/03/28

やっと元気が戻りました。。。

先週の火曜日の夜、ほとんど何も食べず元気がなくなってしまった文太ですが、水曜・金曜・日曜と3回病院へ行って注射をしてもらい、だんだん元気が戻ってきました。。。

去年の11月にも同じような状態になってしまったのですが、その時は注射をしてもらった日から食欲が少しずつ出て元気も戻ってきたのに、今回はなかなか良くならずとても心配でした。

水曜日に病院へ行って1回目の注射をしてもらっても、全然食欲が出なかった文太は、ほとんど何も口にできませんでした。
大好きなお豆腐も粟も顔を背け、ふやかしたペレットやミルクを混ぜたペレット団子は目もくれません。
かぼちゃやおいもを茹でてもちょっと舐める程度で、唯一食べてくれたのがサラダ菜とキャベツでした。。。
何も食べられない文太が、サラダ菜をちっちゃい手で掴み、目を閉じたまま必死にショリショリ食べてる姿を見て、自分はどうしてやることもできず、とても悲しかったです。
もらってきた飲み薬も、嫌がってなかなか飲まなかったのですが、毎回「がんばれ、がんばれ」と声を掛けながら指先につけた薬を舐めさせていました。
何度も注射をしてもらってるのになぜ前回のようにすぐ回復しないのだろうと、とても不安でした。
先生も、食欲がないことと体温が低めなことが心配だとおっしゃっていました。

その後、土曜日ぐらいから食べれるもの(にんじん・かぼちゃ・ミックスベジタブル等の野菜類)も少しずつ増えてきて、夜にはペレットと白ゴマとピーナッツを一緒にすり潰したものも、ちょこっと食べてくれるようになりました。
日曜日に病院で診てもらったら、肝臓の腫れもひいて、体温も戻ったと言われ、ホッとしました。
元気が戻ってくれて、ホントによかったです。。。

その後、ヨーグルトや豆腐、そして硬いままのペレットも順々に食べてくれるようになり、回し車もいっぱいくるくるするようになって、今はもうほとんど元の元気な文太になりました。
でも、ペレットは時々残してしまいます。。。

今度の土曜日(29日)に、その後の経過を診てもらいにもう一度病院へ行きます。
29日は、文太の1歳10ヶ月の月誕生日です。
今回とても心配したけど、なんとか元気が戻ってくれた文太。。。
これから年を取っていき、またいろんなことが出てくるかもしれませんが、体調の変化に注意して、文太には長生きしてもらいたいです。

2008/03/19

ちょっとお休みします。。。

昨夜、いつもの時間になっても全然起きてこなかった文太。。。

疲れてるのかなとしばらく待ってみたのですが、一向にケーキのおうちから出てきません。
声をかけて、そっと中の様子を見てみると、目は覚ましたものの眠そうな顔で、くたっとしています。
そのままごはんも全然食べず、ずっと寝たまま。。。

去年の11月に、何も食べられずぐったりしてしまった時みたいになってしまいました。。。

今朝になって、キャベツや粟、ヨーグルトを一、二口齧ったり舐めたりはしたのですが、やはりほとんど食べなかったので、夜、病院へ連れて行きました。

先生に診てもらったところ、肝臓が腫れてるとか肝臓に脂肪がついてるとかだそうで、肝臓を保護する薬を注射をしてもらい、飲み薬ももらってきました。

お薬は2時間おきに飲ませて、注射も1日おきにして、様子を見るとのことでした。

文太、家に帰ってきてもおうちの中で寝たり、外でペチョ~と潰れて寝たりしていて、まだあまり食べものを口にしてくれません。
お薬が効いて、早く食べれるようになってくれるといいのですが。。。

このような状態なので、文太の体調が落ち着くまで、ちょっとブログをお休みさせていただきます。
(…と言っても、普段からあまり更新してませんがsweat01
皆様のブログにもなかなかお邪魔できないかもしれません。
また再開できた時にはよろしくお願いいたしますm(__)m

2008/03/16

グリンピうまうま♪そのあとは。。。

いつもは冷凍のグリンピースを食べてる文太ですが、初めて生のグリンピースを茹でてあげてみました。。。

Bunta080316

「うんめぇ~notes こりはいつもと一味ちがうぞhappy02

文太、すごい喜んで食べてましたdelicious
(嬉しくて(?)頭の毛が角刈りになってます(苦笑))

喜びのあまり、この後走り回ったり、新聞紙をビリビリしたりとかなりのハイテンションでしたcoldsweats01

…て、いつも同じこと書いてるような…sweat02

文太、おいしいといつもハイテンションではしゃぎまくるんですよね。。。
わかりやすいなぁ~catface

そして、あまりにはしゃいで疲れちゃったのか、しばらくすると回し車でペチョッと潰れて休んでました。。。

文太、全然動いていませんが、これは動画ですよ(笑)

その後、起き上がって、クシクシしてましたが、またペチョンと潰れました。。。

はしゃぎまくって、かなり疲れたご様子ですね…(苦笑)

料理した(BlogPet)

きょうmichuと、通院するつもりだった。
でも、きのうましまろが、料理した。

*このエントリは、ブログペットの「ましまろ」が書きました。

2008/03/12

春なので。。。

暖かくなり、ケーキのおうちの入り口をティッシュペーペーで塞いで寝ていた文太も、最近では入り口を開けたまま寝てることが多くなってきました。。。

Bunta080312

こんなふうに大胆な寝相を披露してくれています(笑)

なんか写真だと、どこがどうなってるのかわかり難いですが…coldsweats01

左側のティッシュに隠れてる方が顔で、右側がおちりです。

文太、床暖のせいでほんのりピンク色。。。

春ですね~heart01

2008/03/06

おうちでごはん♪

寒い寒いと思っていましたが、3月になり少しずつ暖かくなってきましたね。

文太も今日は、春の気分を味わっていましたよtulip

Bunta080306

菜の花をうまうまされましたnote

この後、ケーキのおうちに入った文太は、しばらく中でモゾモゾしていたのですが、おいしい菜の花に機嫌を良くしたようで、おうちの中に貯蔵しておいたごはんをわざわざ奥から出してきて、お食事風景を見せてくれましたrestaurant

ケーキのおうちにしてから、今まで使っていたティッシュBOXのおうちは貯蔵庫になってしまっていたのですが、最近はごはんはケーキのおうちに貯蔵してるようです。

ティッシュBOXの方は、ほとんど使ってないみたいで、もぬけの殻状態crying
そのうちもっと暖かくなったら、また使ってくれるようになるかなぁ…(苦笑)

あ、菜の花ですが。。。

お世話係も、菜の花とアンチョビーのパスタにして、おいしくいただきましたdelicious

2008/03/04

目薬。。。

文太、2種類の目薬がんばってます。。。

Bunta0803041

左が今までの目薬で、右が新しく増えた白内障の目薬です。。。

もらった時は、今までの容器に比べてすごく大きかったので、こんなの点眼するのかとちょっと焦りましたsweat02

文太と比べてみると、こんな感じ。。。

Bunta0803042

かなり大きいです。。。
(フラッシュなしで撮ったら、文太はブレブレ、目薬は斜めってしまったcoldsweats01

その上、この目薬、すごく点しにくいんですsweat01

容器を指で挟んで押して、出てきた薬をポトリと目に落とす時、そのポトリがなかなかできず、容器にスッと引っ込んでしまいます。

文太は点眼の時、嫌がってすぐに目を閉じてしまうのですが、それでも今までの目薬は、閉じた目の隙間からジワッと滲みこんでいきました。

ところが今度の白内障の目薬は、なぜかコロンと丸くなったまま目には滲みこまず、コロコロンと文太の顔の上を転がっていってしまいます。。。
傘にはじかれた雨の滴みたいに…rain

やり直すと、手の中の文太は嫌がって暴れだすし、目薬点すのはいまだに難しいですbearing
もう1~2本、手が欲しいです(苦笑)

2008/03/02

1歳9ヶ月♪(BlogPet)

michuの「1歳9ヶ月♪」のまねしてかいてみるね

昨日(2月誕生日でした。

*このエントリは、ブログペットの「ましまろ」が書きました。

2008/03/01

1歳9ヶ月♪

昨日(2月29日)は、文太の1歳9ヶ月の月誕生日birthdayでした。。。

先週の土曜日に病院hospitalへ行って以来、あまり元気のなかった文太。。。
ものすごく強い風の中を出かけていき、病院では検査のためペンライトを目に当てられて、かなり疲れてしまったようで、ごはんを残したり、しきりに毛繕いばかりして、ほとんどくるくるをせずぼんやりしていましたdespair

でも、2、3日前から徐々に元気が戻ってきたようで、食欲もあり、くるくるしたり、ちょこまか走り回ったりもするようになりましたhappy01

毎月お誕生日のお祝いをどうしようか悩むお世話係ですが、今回は凝ったことはせず、文太が大好きなものをあげることにしましたshine

Bunta0803011

干しエビとクコの実とカシューナッツ。。。
(ずっと種子やナッツ類は控えていたので、久々です)
多分食べないだろうけど見栄えのために、りんごをおまけにお付けしました(笑)

文ちゃん、お誕生日おめでとうheart04 ささ、お祝いをどうぞ。。。

Bunta0803012

「んん~note やっぱエビはうめぇなぁ~~happy02

思ったとおり、最初は大好物の干しエビからいかれましたdelicious
その後、クコの実、カシューナッツを次々とほっぺへ。。。
カシューナッツは大きいから撮影の後、半分にしようと思っていたのに、忘れてそのままあげてしまいましたsweat01

干しエビをうまうました後、クコの実をポンとほっぺに入れ、続けてカシューナッツも入れようとしたのですが。。。

大きなカシューナッツはそのままほっぺに入らず、くるくると回して向きを変えてみたりしてましたが、2つに割ってやっとほっぺにおさまったようでした(苦笑)

うまうまの後、まったり休んだら、新聞ビリビリのお仕事を始めた文太。。。

おちりふりふり、かなり張り切っております(笑)

この後も、二足歩行したり、かくれんBOXやティッシュBOXの上に登ったりと、かなりのハイテンションupでした。。。

ここのところ、おめめもしょぼんとしてたのに、昨夜はパッチリおめめでとても楽しそうに見えましたnotes
元気が戻ってくれてよかった。。。

スタミノンあげてもなかなか元気にならなかったのに、大好きなものをうまうました途端にこのテンション。。。
やっぱり文太は食いしん坊なんだなぁ~coldsweats01

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

フォト

トラックバック・ピープル








ハムスターブログ更新情報