2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 料理(BlogPet) | トップページ | ありがとう。。。 »

2008/02/03

恵方巻♪

今日は節分。。。

節分というと「福は内! 鬼は外!」の豆まきと思っていて、関西の風習(?)の恵方巻のことはず~っと知りませんでしたが、ここ最近は、関東でもコンビニやスーパーなどで普通に売られるようになりましたね。

豆まきして年の数だけ豆を食べるのはさすがにキツイ(…ていうか、無理)ので食べませんでしたが(苦笑)、恵方巻はしっかりいただきました(^^♪

文太にも、恵方巻(?)を作ってあげましたよ♪

Bunta0802031

サラダ菜をクルッと巻いて、開かないようシーフードミックスのタラで、しっかり結びました。。。

文ちゃん、恵方(今年は南南東)を向いて恵方巻を食べると、福が来るそうですよ(^^)
ささ、どうぞ♪

Bunta0802032

「では、いただきます…パクッ☆」

月誕生日や季節のイベントでお世話係がご用意するものは、あまりお気に召さない文太ですが、この恵方巻はかなり気に入ってくれたようです(*^_^*)

奪うようにサッと受け取り、一心にうまうましていました(笑)

では、その様子をご覧ください。。。
(ただひたすら食べてるだけの動画です(苦笑))

これで、文太もお世話係も、今年一年健康で幸せに過ごせるかな…?^m^

« 料理(BlogPet) | トップページ | ありがとう。。。 »

コメント

こんにちは。
rokomamaです。

(*'▽'*)わぁ♪
可愛い~☆
両手できちんとつかんで、
     食べていますね。
幸せも、
きちんと、
  つかめますよ♪

節分は、巻き寿司を食べて、豆まきをしますよね^^
あ! ふぅたには巻き寿司に似せたものもあげませんでした・・・(-ω-;)
でも、豆はあげましたよ♪((あげていいか調べてなかったけれど))
私は巻き寿司ではなく手巻き寿司でした☆
豆・・・。
私はたりませんでしたよ・・・。
なので、歳の3倍ほどたべました^^;
13粒じゃぁぜんぜん足りません・・・・・・。

文太くん、よほどおいしかったんですね。
一心にうまうましてくれてよかったですね^^

文太くん、一心に食べてますね。
それにしてもこの恵方巻きは力作じゃないですかー。こんな小さな巻き寿司もタラでちゃんと結んであるんだもん。私は手抜きで、キャベツの葉っぱを丸めたのを、私が手に持ったままあげました。
うちの実家は中部地方ですが食文化はどちらかというと関西色が濃いのに恵方巻きは、ごく最近になってから耳にしますね。お寿司屋さんの戦略ですかね?^^

文ちゃん、すごーい。
きっとハム界で文ちゃんだけだよ~恵方巻食べたの。
よかったね♪

恵方巻の食し方、会得しておりますな~。
流石は文ちゃん、今年はもう安心だねっ!(^^)b
この「恵方巻を食べる文太君」、来年のハムめくり2月第一週目に
決定だぁ~っ!!

■ rokomamaさん

こんばんは。
このハムちゃんのちっちゃいおててでしっかり掴んで食べる姿、
かわいくて好きなんです(^^♪
幸せもきちんと掴めますか? 嬉しいな♪


■ かなさん

ふぅたくんは、豆まきのお豆を食べたのですね(^^)
豆まき用のお豆、だいじょうぶだと思うけど、
お腹が張りやすくなるとどこかで読んだので、
気をつけてあげてくださいね。
かなさんは、手巻き寿司だったんですね。
おいしそうでいいですね(^^♪
かなさん、お豆を年の3倍も食べたなんて、
羨ましい…若いっていいですねェ~(笑)
文太、手作りの恵方巻喜んでくれて、よかったです♪


■ エミリアさん

文太、こんなに気に入って食べてくれるなんて、
予想外でした(笑)
この恵方巻(もどき)、細く裂いたタラが結ぼうとすると切れちゃって、
ちょっと大変でした(^^ゞ
ゴマたんは、キャベツを丸めたのを食べたんですね。
エミリアさんに持ってもらってだなんて、ゴマたんたら…(*^_^*)
恵方巻って、ホント最近ですよね。
なんか、某コンビニの策略(?)だという噂が…(笑)


■ ariesさん

恵方巻(もどきだけど…)食べたハムちゃんは、
なかなかいないかな?(笑)
いつもの調子だとまたポイ!されちゃうかと思っていたのですが、
すごい食らい付きで、作った方がビックリでした(^^ゞ


■ 太郎と花子のccさん

文太、こんなにしっかり食べてくれると思いませんでした(^_^;)
恵方巻の意味、ちゃんと理解してたのかも!?(笑)
恵方巻食べてる文太の写真、
来年のハムめくりにいけますかね…?^m^

いや~ん、可愛い♪♪
ちっちゃい文太君と、さらにちっちゃい恵方巻き…
いつもながらmichuさんのアイディアには感心いたします。
ハムめくり、いけますよ♪うんうん

文太君も丸かじりやったんですね~☆
美味しそうな恵方巻き♪
さすがはmichuさん!
ハムちゃん用の恵方巻きを作っちゃうなんて
なんてナイスなアイデア♪♪
わたしにはこんなことは思いつきません(^_^;)
今度michuさんお手製の恵方巻きを
ぴーすけにも作ってあげようっと♪
レシピお借りします(^o^)/
一心にもくもくと食べている文太君、
恵方巻きさながらですね~。
食べている間はひと言もしゃべっては福がこないですから^m^

michuさん文太くん、こんにちは~(^_^@)/
ケーキのおうち、とっても可愛いですね!
小さな恵方巻をしっかり持って食べて超カワユイです(@^^@)
愛情がこもってますね!
おうちはゴールデン用なんですか~?あまり大きくは
見えないですね。ハムちゃんは狭い所好きだから
ゴールデンにもちょうど良いサイズなんですね!
一度入ったら出られないでしょうね♪
温かい所でおいしいもの食べられてヨカッタね、文ちゃん!(*^_^*)

ロールキャベツそっくり~おいしそ~♪
ウチも今夜はあったまるロールキャベツ
にしよっかな♪・・・あ作るの大変・・・

お見事!
とってもかわいい恵方巻きですね。
うちも撒いた豆を拾ってはむ達にあげました。
ぽみおやけっとの厄も払えたらいいな。
文太君、さすがにまるかぶりはできない???

■ ブライアンさん

ちっちゃい恵方巻かわいいですか?(嬉)
以前、ブライアンさんが小松菜ロール作ってらっしゃったから、
恵方巻の参考にさせていただいたんです(*^_^*)
ハムめくりのために、
背景をもっと節分ぽくすればよかったかな?(笑)


■ ゆきゆきさん

文太の恵方巻、おいしそうですか?(喜)
ハムちゃん用に作ってみようと思ったまではよかったのですが、
ちいさいから、結構苦労しちゃいました(^^ゞ
是非是非ぴーすけくんにも作ってあげてくださいな(^_-)-☆
一心にもくもくと食べ続けた文太、
ちゃんと恵方巻の食べ方わかってますよね(笑)
恵方巻、食べてる時ついしゃべっちゃったり、笑っちゃったりしそうで、
黙って食べ切るのって大変ですよね…(^_^;)
文太さすが!?^m^


■ みみたれさん

こんばんは~☆
ケーキのおうち、ちいさく見えますが、
ゴールデン用なんですよ(^^ゞ
ふかふかぬくぬくで、文太とても気に入って、
もう外に出てこないです…(苦笑)
使ってくれてるのは嬉しいのですが、
ますますグウタラになってしまいそうで…(T_T)
恵方巻、ちっちゃいおててでしっかり持って食べてくれて、
嬉しかったです(^^♪


■ ビショップさん

フフ…タラで結んだから、ロールキャベツみたいですよね(^^ゞ
こんな寒い時季には、ロールキャベツあったかくていいですよね♪
文太のは、スープに入ってなかったから、
あったかくなかったけど…(笑)


■ Sacchanさん

ちっちゃい恵方巻、作るの大変でした…(笑)
Sacchanさん家では、豆まきのお豆食べたんですね♪
うん、うん、けっちゃんもぽみおくんも厄が払えて、
きっと元気に過ごせますね(^_^)v
文太、まるかぶりじゃなく、ちびちび齧ってましたよ(^^ゞ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101708/17950146

この記事へのトラックバック一覧です: 恵方巻♪:

« 料理(BlogPet) | トップページ | ありがとう。。。 »

フォト

トラックバック・ピープル








ハムスターブログ更新情報