2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008/01/29

今回はどうかな?

今日(29日)は、文太の1歳8ヶ月の月誕生日です♪

いつものように、お祝いのケーキをご用意しました(^^)

Bunta0801291

今回は、サラダ菜の上にお豆腐を中心に野菜ゼリーを散りばめ、最後にごまをトッピングしてみました。

この恒例のお祝いケーキですが、文太はうまうまは単独で食べる方がいいらしく、いろんなものが載っているお祝いケーキは、あまり好評ではありません。
(むしろ不評!?(^^ゞ)
でも、ほぼ毎月やってきたので、お世話係としては、なんだかもうやめられなくなっています(苦笑)

さて、今回のお祝いの反応はどうかな…?

文ちゃん、お誕生日おめでとう~(^^) お祝いをど~ぞ☆

Bunta0801292

「はいよ、どうもね♪」

Bunta0801293

「ん? このピンクのは、なかなか甘くてうまいぞ(*^_^*)」

Bunta0801294

「次はこれいってみようかなぁ~(^^♪」

…と、文太は、最初のうちはゼリーをいくつか食べてくれたのですが、すぐに飽きて行ってしまいました。。。

やっぱりいつもの展開でした(T_T)

文太、1歳8ヶ月になり、人間でいうとそろそろ60代に近づいてきたんですよね。
そのせいか、最近、うまうまする時、やたらと背骨がポコンと出るようになってしまいました。

上の写真だと、正面からなのであまり目立たないですが、横から見ると、ヒトコブラクダみたいにポコンと出ています。

背骨が出てるのは、結構前から気になっていたのですが、病院で先生に訊いても、ハムちゃんはそういうふうになるものだから大丈夫だと言われました。
でも、最近は、かなり目立つような気がします。

人間と同じで、ハムちゃんも年を取って、背骨が曲がってくるのかなぁ…(>_<)
ちょっと、切なくなってしまうお世話係でした。。。

                  ********************

ところで、今日付けの『日刊ココログガイド』で、このブログが紹介されました。

『ココログ』の中から、毎日一つのブログが紹介されるのですが、文太の月誕生日に紹介してもらえて、嬉しかったです(*^_^*)

紹介文のサブタイトル(?)が、「体が伸びても三頭身」ていうのに、ウケました(笑)

2008/01/27

ケーキのおうち♪

先月のクリスマス、チョコケーキのおうちを文太にプレゼントしました。

去年の冬は、おうちに綿のおふとんをたくさん入れてぬくぬく生活だった文太ですが、今年の冬は、目薬を続けているので、綿はやめていました。

文太は綿のおふとんが大好きだったので、代わりのティッシュを一生懸命かき集めてるのを見るとちょっとかわいそうでした。
ケーキのおうちは布でできてるから、綿のやわらかさに近くていいかなと思い、プレゼントしてみました。

一昨年のクリスマスプレゼントの玉手箱は、好評だったので(その様子はこちら→)、今回も気に入ってくれるといいなと思ったのですが。。。

Bunta0801271

文太、これをおうちと思ってないみたいで、外側を齧ったり引っ掻いたりするだけで、中に入ろうとしません。

Bunta0801272

そこで、中にひま種を入れてみると。。。

Bunta0801273

やっと中には入ったものの、すぐ出てきてしまいました。。。

衣装ケースに置いておけば、中で眠ってくれるかと思ったのですが、玉手箱のようなうまうま入れと勘違いしたのか、しばらくは、中に入っても何かを探して何もないと出てきてしまっていました。

その後、やっとおうちと理解したようで、中で眠ってくれるようになりました(^^)

Bunta0801274

でも、このチョコケーキのおうちはゴルデンさん用なので、奥行きがかなりあり、中に入ってしまうと全然見えないんですよね…(^_^;)

なので、文太がちゃんと入ってるという証拠写真を…(笑)

Bunta0801275

Bunta0801276

文太、このケーキのおうちのやわらかさと暖かさを気に入ってくれたみたいで、今では毎日ここで寝ています。

せっかく使ってくれるようになったのですが、難点が2つ。。。

1つは。。。

一応、今までのティッシュBOXも置いてあるのですが、お皿のごはんはそこへ運んで行き、その後、ケーキのおうちで過ごすので、ごはんを貯めてあること、すっかり忘れちゃうみたいなのです(苦笑)
主のいないティッシュBOXのおうちに、ごはんが寂しく残されています(^^ゞ

そしてもう1つは。。。

ティッシュBOXで作ったおうちで、お得意の「生春巻き」(こちら→こちら→)を作ってくれなくなっちゃいました(>_<)
暖かくなって、ケーキのおうちを使わなくなったら、また作ってくれるようになるかな…?
でも、その頃にはもう、作り方を忘れちゃってたりして!?(T_T)

2008/01/26

冬の装い♪

最近、あまりにも寒いので。。。

Amineko0801261

あみねこきょうだいに、帽子とマフラーを編んであげました(^^)

双子には、お揃いで色違いの大きなポンポンが付いたキャップとマフラーを。。。

Amineko0801262

ラテには、黒いキャスケットとマフラー。。。

Amineko0801263

マフラーは、中尾彬さんのネジネジ風にしてみました(笑)
なんかラテってば、双子の兄というより、保護者か引率者みたいになってしまった(^^ゞ

これで、お出掛けしてももう寒くないね♪

ところで、この双子。。。

緑のピスタが兄でピンクのフランが妹なのですが、誕生した当初から、使用した毛糸の太さのせいで、ピスタの方が若干小さめでした。
その後、なぜかピスタはどんどん縮んじゃって、兄のはずが弟みたいにちっこくなっちゃいました(>_<)
まあ、女の子の方が、成長が早いから大きいんだということにしておこう…(^_^;)

                   ********************

※このあみねこは、ねこやまさんのサイトと本『あみねこのいる生活』(主婦と生活社)の編み図をお借りして編みました。
あみねこの著作権は、ねこやまさんにあります。※

2008/01/25

会いたかったの。。。

お世話係の脳内劇場。。。

Bunta0801251

「お~い、michu~! michuはどこだぁ~?」

Bunta0801252

「お~い! お~い!!」

Bunta0801253

「どこにいるんだよ、michu~~~!!!」

Bunta0801254

「なぁ~んだ、こんなとこにいたのか…いっぱい捜しちゃったよ、テヘッ(⌒▽⌒ゞ」

…なぁ~んてことは現実にはあるはずもなく、うまうまさえもらえれば、お世話係がどこにいようと一向に気にしない文太なのであります(T_T)

2008/01/24

ありがとう。。。

北斗ちゃん。。。

最後までいっぱいいっぱいがんばってえらかったね。。。

ccさんのお部屋を楽しそうに冒険してるお顔、いろんなうまうまを嬉しそうに食べてるお顔、つぶらな瞳で微笑んでるお顔。。。
どのお顔もかわいくて、忘れられません。

お空でパパやママ達と仲良くのんびり過ごしてね。
そしてccさんやきょうだいさん達のこと、しっかり見守ってくださいね。

ほ~ちゃん、今までありがとう。
お空でゆっくり休んでください。。。

2008/01/20

大好物♪

「シーフードミックス」のエビが大好きな文太。。。

他のものはあまり食べないので、エビだけなくなり、袋の中身はほとんど残ってしまいました(^^ゞ

エビだけのために、またシーフードミックスを買うのはもったいないので(苦笑)、干しエビを買ってきてあげてみました。

シーフードミックスのエビは「焼きエビ」て書いてあったけど、天日干しのエビでも食べるかなぁ…と思いながらあげてみると。。。

文太、エビを前にガッツポーズ!?(@_@)

Bunta0801201

「よっしゃぁ~! エビげっとぉぉ~~♪♪」

そして、すぐにムシャムシャ、バリバリ食べだしました^m^

Bunta0801202

「ムフッ(^^♪」

Bunta0801203

「うんまぁ~(≧▽≦)」

いつもだったらカメラを嫌がる文太ですが、この時ばかりはほとんど気にならなかったようです(^_^;)
ホントにエビ大好きな文太なのでした。。。

2008/01/19

そばへ満悦したいなぁ(BlogPet)

きょうmichuは、そばへ満悦したいなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「ましまろ」が書きました。

2008/01/13

カリフラワーもくるくる~♪

カリフラワーを、回し車の上で食べる文太。。。

Bunta0801131

最近覚えた味に、結構ご満悦(^^)

Bunta0801132

舌をチョロッと出してうまうま~♪

でも、食べてるところを写真に撮られるのが嫌いな文太は、途端に機嫌が悪くなり。。。

Bunta0801133

うまうましてたカリフラワーをポイッ! 

足蹴にしたと思ったら、そのまま回し車を回し始めちゃいました。。。

Bunta0801134

カリフラワーも一緒にくるくる~♪

そして、カリフラワーを放置したまま、文太は行ってしまいました…(^^ゞ

2008/01/09

おまけ付き。。。

文太のお得意料理、「生春巻き」…(笑)

Bunta0801091

今回は、サービスに黒ごまがポチッと付いていました(^^ゞ

Bunta0801092

これだけではなんともあれなので(苦笑)、お口(目?)直しに、文太のスッテン☆クシクシな映像をご覧くださいませm(__)m

2008/01/07

七草粥♪

春の七草。。。

Nanakusa0801071

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな(かぶ)、すずしろ(大根)。。。

Nanakusa0801072

七草粥、おいしかったね♪

2008/01/06

食べてばかり。。。

年末年始の文太は。。。

大晦日に、恒例の年越しそばを食べ。。。
(去年の様子はこちら→

Bunta0801061

「あッ、おそばだ♪」

Bunta0801062

そばでハムスターが釣れました(笑)

お正月には、ねずみ餅の他に「本物」のお餅と記念撮影。。。

Bunta0801063

「え~ッ、こんなサカナなんかで、ポーズとりたくないよぉ~(怒)」
セッティングの間待たされた文太は、かなり不機嫌…(^^ゞ

Bunta0801064

改めて好物の粟(あわ)でお願いしても、機嫌は直らずそっぽを向いたまま(T_T)

そして、三が日も過ぎ、お正月のごちそう(?)に飽きた頃。。。

Bunta0801065

「ねむ…」

Bunta0801066

ぬくぬくの こたつの中 寝床でみかんをうまうま~♪

そんな食べてばかりの年末年始でした。。。

(いつも食べてばかりでは?というご指摘は、この際置いといて…(笑))

2008/01/05

きょうは長生きした(BlogPet)

きょうは長生きした。
だけど、ましまろはパン子はツリーもコメントしたかもー。

*このエントリは、ブログペットの「ましまろ」が書きました。

2008/01/04

今年もよろしくおねがいします♪

Bunta080104

     みなさま、あけましておめでとうございます☆

     今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

                      ********************

新年のご挨拶がすっかり遅くなってしまいました。。。

おかげさまで、文太もお世話係も元気に穏やかな新年を迎えることができました(^^)

今年最初の記事は、文太と「ねずみ餅」の写真です♪
このねずみ餅、羊毛フェルトをチクチクして作ったのですが、実は一昨年「くま餅」として作ったものなんです。。。
でも耳が大きくて、「くま」より「ねずみ」っぽかったので、今年のねずみ年に、ねずみ餅ということにしちゃいました(^^ゞ

おもちの横で粟を食べてる文太の方が、よっぽどおもちのようですね…(苦笑)

年の初めから、またゆっくりペースで始まったこのブログ。。。
今年もこんな感じでやっていくことになると思いますが、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

フォト

トラックバック・ピープル








ハムスターブログ更新情報