2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ★メモリアル★あれからもう二年。。。 | トップページ | 病院へ行ってきました。。。 »

2007/11/15

食いしん坊なのに。。。

文太が、ここ数日ごはんをほとんど食べてくれません。。。

豆腐やヨーグルト、野菜、穀類、種子類は口にはするものの、半分以上ハウスに貯めたまま残し、ペレットにいたっては、まったく見向きもしなくなってしまいました。

以前もペレットを全然食べなくなってしまったことがあったのですが、ペットミルクやビタシロップを混ぜてお団子にしてあげてたら、数日後また食べるようになりました。
でも、今回は、そのペレット団子も食べなくなってしまいました。。。

初めのうちは、だんだん寒くなってきて、冬に向けて食料を貯めようとしてるのかなと思い、いつもより量を増やしてみたりしてました。
それでもほとんど残すので、ペレット団子にしてあげたのですが、しばらくは少しは食べていたのですが、ここ数日は、全く食べなくなってしまいました。

でも、どこか具合が悪そうな様子は特に見られず、夜は元気に回し車をいっぱい回しています。
チッコもウンピの状態も、いつもと変わりません。(ウンピの大きさと量は、食べないから、今までよりちょっと小さく少なくなってますが…)

食べないのによく動いているから、体重が減ってしまいました。。。
夏の間、食欲があってモリモリ食べていた頃は、52~3gだったのですが、一昨日は48gになっていました。
今は1g増えて、49gです。

ムッチリドッシリおしりが特徴の文太が、急にほっそり、ちんまりしてしまいました。。。
毎日の目薬の時、手の中で腹出し食いをしてる文太のちまっとした感触に、ちょっとショックを受けています。

どうしてごはん(ペレット)を食べなくなってしまったのでしょう。。。
元気そうに動いていますが、どこか具合が悪いのでしょうか。。。

今までの文太は、ペレットが大好きで、いつも真っ先にペレットをほっぺに詰めていました。
ここ数日は、お皿の中のペレットは全く無視、手渡しで食べさせようとすると、顔を背け、ペレットが乗った手を押し退ける始末です。。。
ペレットが好きだった子が、急に嫌いになって食べなくなってしまうということはあるのでしょうか…?

ちなみに、うちであげてるのは、『ニッパイ プチ・ハムスターフード』と『CR-LPF こつぶ』です。
今回食べなくなってしまったので、以前あげてたことのある『ハムスターセレクション』をあげたらしばらくは食べたのですが、また食べなくなってしまいました。
『ヘルシーハンドフル』を新たにあげてみましたが、これはまったく食べてくれませんでした。

今食べてくれるのは、ヨーグルト、豆腐、かぼちゃ、ミックスベジタブル、キャベツなどの葉っぱ類、ひま種、かぼ種などです。
柔らかくてハウスに貯めておけないものは、食べてくれます。
あとはほっぺに入れても、ハウスに貯めて残してしまいます。

目を診てもらいに病院へ行くのはまだ先なのですが、早めにして金曜日に行ってみようかと思っています。
ペレットをまたちゃんと食べてくれるようになるよう、何かいいアドバイスがありましたら、教えていただけると嬉しいです。。。

« ★メモリアル★あれからもう二年。。。 | トップページ | 病院へ行ってきました。。。 »

コメント

文太君、心配ですね。
急にご飯を食べなくなったと聞くと、まず不正交合などの歯を疑ってしまうのだけど・・・。
歯の噛み合わせはどうですか?

実は我が家も成長期(成長しすぎてる)のぶらんを除いては、みんな体重ダウンなのです。
文太君同様一番心配なのはけっとで、元気なのですが、食が減り、体重も10gも減ってしまったの。
以前もらった食欲増進剤と、整腸剤があるので、今それをあげているところです。

寒くなるとエネルギーを多く使うので、体重は減る傾向になるコもいると聞いたのですが、ご飯を食べないでは心配ですね。
素人判断も不安なので、やはり病院に行った方がいいですね。

ペレット団子もかぼちゃを入れるとか、ペットミルクを混ぜるとかしてみたらどうでしょう?
我が家はかぼちゃやピーナッツの粉を混ぜると好評です。

michuさん文太くん、こんばんは。
文ちゃん、体重が落ちて心配ですね。季節の
変わり目ってやはり何かバランスの調整が
あるのでしょうか。うちのじろ吉、プー太
も落ちています。じろは5~6g、プー太は
8g以上です。ペレットを食べてくれない時
はお芋や好きな生野菜で栄養を摂って体重
維持に努めます。うんちのチェックは欠か
せないですね。michuさん文太くんがとっ
ても心配だと思います。私もそうですから。
少しずつ体重が戻ってくると安心ですね。
michuさんも体調、崩さぬようにしてください。

うーん…心配ですよね。
Sacchanさんも書いてるけど、やっぱり気になったのは歯かな?
ぽて児が急に食が減ったときは歯が欠けてたから。
おうちの中に貯めこんでるってことは食べる気があるってことだし
それもぽて児のときと同じだわ。
うちもニッパイプチをずっとあげてるけど
結構よく食べてくれるペレットですよね。
ぽて児はぐちゃペレにしたら食べるようになったけど
細かく砕くだけでもよく食べるようになりました。
いずれにしても病院でハッキリわかるといいですね。

文ちゃん、ペレット嫌いになっちゃったかな?
でも・・・基本的にペレットって、ハムちゃんにとっては美味しいモノなのかな?
多分、好んで食べるほどのモノではないのではないかな・・・と思うのです。
ウチの北斗も9月10月と、大好きだったペレットを食べなくなりまして。体重は激減。でも体調はすこぶる好調でしたよ。

とにかく、病気ではないコトを切に願っております。
michuさん、文ちゃん、元気出してね!
・・・佐助くんのムービー、拝見しましたよ~。ちょっと笑い、ちょっとホロリ、でした(^^)。

文太ちゃん、体重が減ってしまって、心配ですね。
うちのコたちも元気なのですが、みんな体重が減ってます。
るいちゃんも、1週間で3g減りました。

うちも同じように、ペレットを、『ニッパイ プチ・ハムスターフード』
をあげているのですが、食べてくれません。
ここ数日ハムセレをあげています。でもイマイチかな。
幸い野菜は大好きらしくたくさん食べているので、まぁいいかと。

文太ちゃん、あまりに体重が減り続けているなら、やはり
お医者さんにご相談するほうがよろしいかと。。。

本格的な冬になる前に、体重が戻ってくれるといいですね。

■ Sacchanさん

ご心配いただきどうもありがとうございます。
私もまず歯が折れたりとかしてないか心配したのですが、
文太が嫌がるのではっきりと確認はできませんでした。
先生に診ていただいたら、歯は大丈夫でした。
食欲が出るようにお薬いただいてきたので、それで様子を診て、
再診してもらいます。
Sacchanさん家も、ぶらんちゃん以外体重減は心配ですね。。。
けっちゃん、やっぱり食が減るというのは、一番心配ですよね。
ペレット団子、初めは食べてくれたのですが、
全く手をつけてくれなくなり、とても困りました。
先生が、文太の場合はお団子にするより、
粉末にした方が食べる気になるのではとのことだったので、
粉末にしてあげてみます。
他のものは、少しずつですが口にするようになってきたので、
ひとまずホッとしています。
なんとかこのまま食欲が戻って、元気になってほしいです。
いろいろアドバイスいただき、ありがとうございました。


■ みみたれさん

こんにちは。
ご心配いただきどうもありがとうございます。
文太も、やっぱり季節の変わり目で、
体調を崩してしまったのでしょうか。。。
じろ吉くんもプー太くんも、
体重が落ちてしまっているのは、心配ですね。
じろ吉くんとプー太くんは、お芋や野菜は食べてくれてるんですね。
なんとか好きなもので、栄養を摂ってほしいですよね。
文太、何も食べなくなってしまい、とても心配でした。
病院へ行って、点滴をしてもらい、お薬をもらってきたのですが、
帰宅後、少しずつ食べるようになってきました。
このまま食欲が戻って、また元気になってほしいです。
いろいろご心配いただき、ありがとうございます。
みみたれさんも、じろ吉くん&プー太くんも、
寒いですから、身体に気をつけてくださいね。


■ ろぼ吉さん

ご心配いただきどうもありがとうございます。
私もまず歯に異常があって食べれないのかと思ったのですが、
歯の方は大丈夫でした。
ぽて児くんも、おうちに貯め込んでいたんですね。
文太も貯め込んでいた時は、
後で食べようとしてるのかと思ってたのですが、その後、
何も受けつけなくなってしまったので、
とても心配でした。
ニッパイのプチ、大好きでよく食べてくれてたのに、
顔を背けるまでになってしまい、細かく砕いても、
ろぼ吉さんのぐちゃペレみたいにしても食べてくれず、とても困りました。
病院で診てもらっても、原因がわからなかったのですが、
点滴してもらい、帰宅後は、少しずつですが
食べるようになってきました。
このまま食欲が戻ってきてほしいです。
いろいろアドバイスいただき、ありがとうございました。

■ 太郎と花子のccさん

ご心配いただきどうもありがとうございます。
文太はペレットが好きでよく食べていたのに食べなくなり、
他のものも全然食べなくなって、ホントに焦りました。
病院で診てもらい、原因はわからなかったのですが、
帰宅後は少しずつ食べるようになってきました。
いただいたお薬が効いて、食欲が戻ってほしいです。
ほ~ちゃんも体重減、とても心配でしたね。
やっぱり気候の変化が影響してるのでしょうか。。。
ほ~ちゃんは、体重が減っても元気だったそうですが、
文太も初めのうちは元気いっぱいだったのですが、
そのうち、何も食べてくれなくなり、
ハウスに篭りきりになってしまって、とても心配でした。
ccさんの声援を受けて、文太、元気出してほしいです。

佐助の動画見てくださり、ありがとうございます。
そんなふうに思ってくださって、佐助も喜んでると思います(^^)


■ くろすけさん

ご心配いただきありがとうございます。
くろすけさん家のハムねずさん達も、
みな体重が減ってるのですか?
この時季は、そうなりやすいのでしょうか。。。
るいちゃん、急に減ったのは心配ですね。
ニッパイのプチやハムセレ、みんなにはあまり人気ないですか?
やっぱり味がおいしくないのでしょうかね?
お野菜など、よく食べてくれるもので栄養を摂ってほしいですね。
文太、食べるのが少なく体重が減って心配だったのですが、
とうとう何も食べなくなってしまい、ホントに焦りました。
病院へ行って、点滴をしてもらい帰ってきたら、
少し食べるようになりました。
食べないと体力がなくなるので、
これからどんどん寒くなってくるのが心配です。
いただいたお薬が効いてくれて、食欲が戻ってほしいです。
いろいろご心配いただき、ありがとうございました。

初めまして、michuさん。
私が飼っているハムもニッパイの餌を食べています。
「プチ」ではありませんが、味や栄養分は一緒のハズ。

michuさんが上にコメントを書いたあとなので、
私へのコメントは避けられるかもしれませんが、
一応書いときました。これからもよろしくお願いします。

■ Reikoさん

はじめまして。ご訪問&コメントありがとうございますm(__)m
Reikoさんのお家のハムちゃんも、ニッパイのペレットなんですね。
Reikoさんのハムちゃんは、ペレット飽きてしまったり、
たべなくなってしまうことはありませんか?
うちは時々ペレットが嫌になっちゃうのか、
残しちゃうことがあって、ちょっと困っていました。
でも、最近はちゃんと食べてくれるようになりました。
よかったらまた遊びに来てくださいね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101708/17077591

この記事へのトラックバック一覧です: 食いしん坊なのに。。。:

« ★メモリアル★あれからもう二年。。。 | トップページ | 病院へ行ってきました。。。 »

フォト

トラックバック・ピープル








ハムスターブログ更新情報