2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 病院へ行ってきました。。。 | トップページ | パン子へお祝いしたいです(BlogPet) »

2007/11/21

かなり復活。。。

文太のことご心配いただき、どうもありがとうございましたm(__)m

日曜日に再度病院へ行き、点滴をしてもらいましたが、だいぶいろんなものを食べれるようになり、月曜日には、とうとうペレットを食べてくれました(^^)

夜にはハウスから出てきて回し車をくるくるするまでになりました。
今は、ごはんも以前とほぼ同じぐらい食べるようになっています。
ここまで回復してくれて、本当によかったです。。。

金曜日に病院から帰った後は、まだハウスに引き篭もり、食べものもほとんど口にしなかったのですが、徐々に病院からいただいてきたやつや粟、ブロッコリーなどをちょこっとずつ食べるようになりました。
その後、ペレットを砕いてミルクと混ぜたものを、少し食べるようになり、日曜日の夕方病院へ行く頃には、ハウスから出てきてちょこっとうまうまをねだったり、回し車もすこ~し回すまでになりました。

病院へ行った文太は、診察してくださる先生の手から早速逃げようとしましたが、その様子を見た先生は、「かなり馬力が出ましたね。この点滴のお薬が合ってたみたいですね」とおっしゃいました。
前回の文太は、もうぐったりとつぶれていたので、先生が何をしてもなすがまま~だったのですが、今回もう一度点滴をしてもらった時には、かなり抵抗して、先生とバトルしたようです(^^ゞ
「馬力が出た」という先生の表現がおかしかったですが、それだけ力がなかった文太に元気が戻ったということで、ホッとしました。。。

最初に病院へ行く前は、ハウスでぐったりしている文太の口元に手渡しであげた野菜や粟を1、2口齧っていただけだったのが、二度目の病院から帰宅後は、ハウスから出てきて、お皿にあるものを自分で手に取り食べるまでになりました。
全然飲まなかったお水も、ちゃんと飲んでくれるようになりましたし、その後、ペレットも固形のまましっかり食べれるようになりました。

何も口にせず食べものから顔を背けて、ハウスの中でぐったりのびていた文太を見た時は、このままどうなってしまうんだろうとホントに心配でした。
病院で脱水症状を起こしてると言われた時は、ものすごく驚きました。

原因ははっきりしませんでしたが、たぶん、急に寒くなったのと、先週何日か、夜はとても寒いのに昼間暖かくて結構室温が上がっていた日があったので、その激しい温度差がちいさな身体にかなり影響してしまったのではないかと思います。
人間と違ってハムちゃんはとてもちいさいから、ちょっとの変化でもかなり負担になってしまったのかもしれません。。。

普段気をつけているつもりでしたが、やっぱりもっともっと気を配ってお世話しなければいけないんだなと痛感しました。

なんとか少しでも食べてくれないかと、文太の好きなものを差し出した時、ティッシュで塞いでるハウスの入り口からちっこい鼻先だけ出してぐったりしていた文太を見ていた時は、心配で涙が浮かびましたが、みなさんに応援していただき、とても嬉しかったです。
おかげで文太もなんとか踏ん張れたんだと思います。
本当にどうもありがとうございましたm(__)m

今は、ペレットを食べる時のカリポリという音、お水を飲む時の給水ボトルのカチャカチャいう音、そして回し車をくるくるする時のカラカラカタカタという音が、とても心地よく聞こえます。
元気が戻ってくれて、ホントによかった。。。

« 病院へ行ってきました。。。 | トップページ | パン子へお祝いしたいです(BlogPet) »

コメント

michuさん、本当によかったですね。
私もほっとしました。
文太くんの動く気配を感じる音がすると
胸を撫で下ろしますね~。
文太くん、その調子!

良かった。。。
本当に良かったです!!!!!!
michuさんが更新されるまで、心配だったんですけど、
本当に良かったぁ。
michuさん、これでホッとできますね。
確かに、最近温度差が激しかったですもんね(TT)
ウチでもハムスター用のヒーターをそれぞれセットして、この前、ONしたんですけど、
まだ早かったようで、ヒーター避けて野良寝(TT)
温度管理は本当に難しいです。。。

文太ちゃん、元気になってくれて、良かったよぉ。
これから、もっと元気になって、もっとmichuさんを安心させてあげてね。

よかったです。
ほんと、突然でしたもんね・・・。
でもまだ若いし、回復力もあったのでしょう。
michuさんがちゃんと気付いたおかげですよ。

ピーナッツの粉は「まんぷくふりかけ」という商品で、粉状のものがあるの。
商品検索してみたんだけど、見つからなかった。
うちの近くのコーナンで売っているのよね。

文太君、この調子で早く完全復活になるといいね。

よかったぁ~。文太くんが、食べられるようになって・・・。
この調子でどんどん元気になってくれるといいですね!!!

ほっとしました。
文太くん、頑張って偉かったね~。
michuさんも一安心ですね。
温度管理は夏より冬の方がやっぱり大変ですね。
お水と言えば、最近うちではお水をあげてないの。
野菜をたっぷりあげるようになったから
それで水分取れるかな?と思って。
ボトルを設置してた頃もあんまり飲んでる姿を見なかったしねー。
でもやっぱり水分って大切なのね。
ところで、点滴って麻酔してやるんですか?
ハムがじっと点滴されてる姿って想像つかないんだけど…(^^;ゞ

文ちゃん、ゲンキになったようですね。
本当に本当に、ヨカッタ!
文ちゃん、michuさん、頑張れ頑張れ~っ!!

文太くん復活したようでほんとよかったです!
文太くんの回復力とそして何よりmichuさんの手厚いお世話あっての復活ですね(^^)
文太くんが脱水症状を起こしていたというのに驚きました!!
この時季はあまり水分とらなくても大丈夫のように感じますが、違うんですね。
うちでも水分補給には十分気をつけてあげたいと思いました。
文太くんの生活音が何よりも嬉しいことと思います♪
また文太くんのうまうま写真見れるの楽しみにしていますね(*^_^*)

■ エミリアさん

どうもありがとうございます。ホントにご心配おかけしましたm(__)m
文太が元気になってくれて、今まで何気なく聞いていた
文太の動く音が、どれも嬉しく感じられます。
回し車をくるくるするスピードも、どんどん速くなってきています。
応援、ホントにありがとうございました(^^)


■ ミッフィーさん

どうもありがとうございます。ホントにご心配おかけしましたm(__)m
文太がまた元気になってくれて、ホッとしました。
激しい温度差は、思った以上に、
文太には負担だったのかもしれないです。。。
ミッフィーさん家では、ヒーター入れても、
みんな避けて野良寝ですか?(^^ゞ
ホント、温度管理は難しいですよね。
文太、ごはんもよく食べ、回し車もよく回してます。
ごはんを食べなくなってしまった時は、
また元気になれるのだろうかととても不安でした。。。
元気が戻ってホントによかったです。
応援いただき、どうもありがとうございました(^^)


■ Sacchanさん

どうもありがとうございます。ホントにご心配おかけしましたm(__)m
何も食べずにぐったりしてる文太を見た時は、
ものすごく心配でしたが、元気が戻ってホントによかったです。
突然で何が原因かわからず困りましたが、
先生に診てもらって食欲が出てきたので、ホッとしました。
ピーナッツの粉は、そういう商品があるのですね。
うちの近くでも売ってるかな…? 探してみます。
情報ありがとうございます。
今回のことで、お世話の際にはいろいろ気をつけて、
ちょっとの異変でも早く気づかないといけないなと、
改めて思いました。
応援いただき、どうもありがとうございました(^^)

■ かなさん

どうもありがとうございます。
文太、食欲が戻り、もうほとんど以前と同じぐらい食べてます。
回し車も元気にくるくるしてます。
また元気になってくれて、ホントに嬉しいです。
ご心配&応援、ホントにどうもありがとうございました(^^)


■ ろぼ吉さん

どうもありがとうございます。
ぐったりしてる文太を見た時は、心配で仕方なかったのですが、
文太、ホントにがんばってくれました。
脱水症状になってしまったのは、水も飲まないし、
水分の摂れるものを食べなかった上に、
狭いキャリーの中でかなり待たされて、ずっとガジガジしてたから、
ひどくなってしまったのではないかと思います。
ろぼ吉さん家では、お野菜から水分を摂ってるのですね。
給水ボトルからお水を飲まなくても、
お野菜からも十分摂れるといいますもんね。
点滴は、待合室で待ってるよう言われて見てないんです。
先生が点滴という言い方をしたのですが、
たぶん注射のことではないかと思います。
首の後ろのところに針を刺すけど、
そこはお母さんが赤ちゃんを咥えるところだから、
痛くないんですよと言ってました。
ハムちゃんがじっと横になって、点滴をポトリ、ポトリとやってたら、
なんかおかしくて、かわいいですよね(^^ゞ
ご心配いただき、ホントにありがとうございましたm(__)m

■ 太郎と花子のccさん

どうもありがとうございます。ホントにご心配おかけしましたm(__)m
何も食べずにぐったりしてる文太を見た時は、
どうなっちゃうんだろうと、すごく心配でしたが、
おかげさまで元気が戻り、ホントによかったです。
食べてくれること、元気に動いてくれることが、
ものすごく嬉しくありがたいです。
ご心配&応援いただき、どうもありがとうございました(^^)


■ さおりさん

どうもありがとうございます。ホントにご心配おかけしましたm(__)m
文太、ホントにがんばってくれました。
先生から脱水症状を起こしてると言われた時は、
すごく驚きました。
診てもらうのがもう少し後だったらと思うと、怖かったです。
さおりさんがおっしゃるように、寒い時には、
あまり水分を摂らなくてもいいように思いますが、
何も食べなかった文太は、体力が落ちていたりしたから、
そんな状態になってしまったのかもしれないですね。
文太の食べたり、動いたりする音が聞こえると、
ホントに嬉しくホッとします。
また、食いしん坊な文太のうまうま姿をお見せできるように、
がんばります。
応援いただき、どうもありがとうございましたm(__)m

こんにちは!(^^@)/文太くん、ごはんを
しっかり食べてくれるようになってほんとに
良かったです!!p(*^^*)q 
michuさんの事も心配をしておりましたが一緒に
元気になれて良かったですね。
まだ様子は見守らなくてはいけませんが一安心ですね。
お世話係さんの優しさがいっぱいに伝わったのですね♪
(*^_^*) 
文太くん、何か要望があったらお世話係さんへ必ず
伝えてあげてね!必ず応えてくれるからね☆(^_-*)v

文太君かなり回復したみたいで本当に良かったです!
ぐったりしていた姿から、いつもの生活音が聞こえてきたら、
それはそれはとても嬉しいことですよね。
文太君がご飯を食べて回し車をしていると聞いて、安心しました。
これからまだまだ寒くなりますので、
michuさんもお体に気をつけてくださいね。

■ みみたれさん

どうもありがとうございます。
もうほとんど以前のように食べてくれてます。
何も食べてくれなくなってしまった時は辛かったですが、
食欲が戻り、元気になってくれてホントにホッとしました。
お世話係として、これからもっともっと、
文太の体調に気をつけていかなくてはと思います。
文太が望んでること、ちゃんとわかってあげたいですからね(^^)
ご心配&応援、ホントにありがとうございましたm(__)m


■ ゆきゆきさん

どうもありがとうございます。
ぐったりしている姿を見ていた時は、ホントに心配でしたが、
またいつもの動き回る音を聞けるようになって、嬉しいです。
これからどんどん寒くなってくるので、
今まで以上に、文太の体調管理に気を配らなくてはと思います。
ちゃんとお世話ができるよう、お世話係も身体に気をつけなくてはいけませんよね。
いろいろご心配いただき、ホントにありがとうございましたm(__)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101708/17135502

この記事へのトラックバック一覧です: かなり復活。。。:

« 病院へ行ってきました。。。 | トップページ | パン子へお祝いしたいです(BlogPet) »

フォト

トラックバック・ピープル








ハムスターブログ更新情報