2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 食いしん坊なのに。。。 | トップページ | かなり復活。。。 »

2007/11/17

病院へ行ってきました。。。

文太、昨日の夜、病院へ行ってきました。

ペレットを全く食べてくれない文太でしたが、木曜と金曜の2日間、とうとう他のものも何も口にしなくなってしまいました。。。

何をあげても顔を背け、ハウスの中に入ったきり、全然出てきません。
なんとか口元にもっていって食べてくれたのは、粟数房と茹でたブロッコリーをほんのちょっとです。
お水も全然飲んでいません。

とても心配だったので木曜日に病院へ連れていきたかったのですが、あいにく病院が休診日だったので、昨日になってしまいました。
休診の次の日&金曜の夜だったためか、病院はものすごく混んでいて、かなり長い時間待つことになってしまいました。

待っている間、移動用キャリーケースの中でずっと激しくガジガジやっていた文太は、やっと診てもらった時は、かなり疲れているようでした。
脱水症状を起こしてるということで、点滴をしてもらいました。

何も食べなくなってしまった理由は、聴診器をあてたり、身体のあちこちを丁寧に触診してくださいましたが、特に異常は見られないとのことでした。
食べない原因としてまず心配される歯も、大丈夫でした。

先生は、急に寒くなったことが原因ではないかとおっしゃってました。
一応、食欲が出るよう飲み薬と、栄養がたくさん含まれているという雑穀みたいなものをいただきました。

帰宅した文太は、相当疲れたのか、ハウスの入り口をティッシュで塞いだまま、中に篭ったきり全然出てきませんでした。
お皿に、何とか口にしてくれるブロッコリーといただいてきたやつ(名前がわかりません…)を入れておいたら、朝には食べてありました。
呼んだら顔だけ出したので、ヨーグルトをあげたら、少しペロペロしてくれました。
その後、大好きな粟でつってハウスの外に出てもらい、食べてる間に、篭りきりでお掃除できなかったハウスの中をきれいにしました。
その際、お皿に置いておいたラスクとかぼ種と落花生を見つけ、パリパリポリポリ食べました。
久しぶりのおいしそうないい音を聞き、ひとまずホッとしました。

今はなんとか食べてくれないかと、好きなものをいくつかあげてみてるのですが、まだペレットはあげていません。
先生からは、文太は粟のような雑穀だけは食べてくれるので、柔らかくネバネバしたものよりサラサラしたものの方がいいのではないかということで、ペレットはミルクなど混ぜてお団子にせず、粉末状にしてあげてみるよう言われました。
お薬をあげてみて、明日(今日)また来るよう言われましたが、今日は行けないので、明日(日曜日)にまた診てもらいに行きます。

この2日間、ハウスに篭ったまま何も食べず、ぐったりと動けなくなってる文太を見ていた時は、もしかしてこのまま…という不安が頭をよぎりました。
脱水症状を起こしてると言われた時は、とても驚き、診てもらうのがもっと遅くなっていたらと思うと、とても怖かったです。。。

今は、少しずつですが食べるようになってきたので、このまま食欲が戻ってほしいです。
またハウスの中に貯め込んでちゃんと食べてないかもしれませんが、自分から食べものを口にするようになったのは、かなりの進歩だと思います。
早く食いしん坊な文太に戻って、元気に動き回ってほしいです。。。

« 食いしん坊なのに。。。 | トップページ | かなり復活。。。 »

コメント

文太くん、少しでも食べてくれるようになってよかったですね。
文太くん!! もっといっぱい食べて、元気になるんだよー!!!

文ちゃん突然何も口にしなくなっちゃってたなんて…。
michuさんとても心配でしたよね。
お医者さんの診察で特に異常はみられないと分かって
少しは安心ですね。
急に寒くなったので文ちゃん戸惑ってしまったのかな。
文ちゃんたくさんウマウマして、いつもの食いしん坊の文ちゃんに戻ってね(*^^)v
michuさん文ちゃんの大事に。

あれから状態が悪くなったんですね。
びっくりしちゃいました・・・。
文太君の場合は年齢的にという年でもないし、何か原因があるはずなんだろうけど。
もーちゃんの時もそうだったけど、目に見えない病気の場合、判断するのが難しいです。
ただ、ハムスターは弱い動物でもあるけど、逆にとっても強い動物でもあると思うの。
私達がしっかり見て、ケアしてあげれば、「あれはなんだったんだろう???」という感じで元に戻ることもありますよね。
うちも今は食欲増進剤をけっとにあげてます。
心配するほど食べてない訳でもないので、今の体重で落ち着けば、これも年齢的なものなのかと思ってしまうような気がする。
うちはピーナッツの粉をかけてあげるとよく食べたりしますよ。
ペレットの粉末に、そういうのを混ぜてあげると食べてくれるかもしれないですね。
michuさん、心配だけど、がんばって!

文太くんどうしちゃったのでしょう...
病院に行って病気ではないと診断されて少しは安心だと思いますが、いつもの食いしん坊の文太くんに戻るまでは心配ですよね。
ハムちゃんはやっぱり急激な温度の変化に弱い動物だから文太くんびっくりして食欲なくなっちゃったのかな?
でも私は絶対にいつもの元気な食いしん坊の文太くんに戻ってくれると信じています。
だってmichuさんがついているんだもの。
michuさん病院等大変ですが頑張ってください!!
文太くん、ふかふかのおうちで休んで早くよくなってね(^^)

michuさん、こんにちは。
きのうの記事を読んで、診察結果がどうだったのか?
とても心配していました。
幸い異常はないとのことで精神的には少し楽になれたことかと
思いますが、食いしん坊の文太くんが食欲不振で、
ハウスに篭りっきりになると、余計なことを考えてしまいますね。
季節や気温の変化を敏感に感じ取っているのかもしれないし、
文太くんなりに悩み事があって食欲が落ちたのかもしれません。
今の調子で少しずつよくなってくれますように(祈)

■ かなさん

ご心配いただきどうもありがとうございます。
かなさんの声援が届いたみたいで、
文太、だいぶ食べてくれるようになりました。
このままいっぱい食べれるようになって、元気になってほしいです。
応援、ホントにありがとうございますm(__)m


■ ゆきゆきさん

ご心配いただきどうもありがとうございます。
食いしん坊の文太が食べなくなってしまい、
ホントに驚き、心配でした。
病院で点滴してもらったのがよかったのか、
昨日はだいぶ食べてくれるようになりました。
異常はみられなくてホッとしたものの、
原因がわからないので、どうしていいのか困ってしまいます。。。
でも、少しずつ食欲が戻ってきて、
ハウスからも時々出てくるようになりました。
早く食いしん坊の文太に戻ってほしいです。
応援、ホントにありがとうございますm(__)m


■ Sacchanさん

ご心配いただきどうもありがとうございます。
あの後、ペレットだけじゃなく何も食べてくれなくなってしまい、
本当に心配でした。
病院で点滴してもらったら、だいぶ食べてくれるようになりました。
でも、原因がよくわからないのは、困ってしまいます。
ぐったりしてしてしまった文太を見た時はものすごく心配でしたが、
それでも文太は踏ん張ってくれました。
Sacchanさんのおっしゃるように、ハムちゃんは弱い反面、
とても強いところもあるんですね。
なかなか原因がわからないと難しいですが、
少しでもハムちゃんが快適に暮らせるようなお世話ができたらと、
改めて思いました。
文太、粉末にしたペレットにペットミルクを混ぜたら、
少しですが食べてくれました。
ピーナッツの粉というのは、そういうのが売ってるんですか?
それとも、ご自分で粉にされてるのでしょうか?
ピーナッツ好きだから、試してみます。
いろいろアドバイスありがとうございますm(__)m
けっちゃんも、食欲が出て、体重も増えてくれますように。

■ さおりさん

ご心配いただきどうもありがとうございます。
いつもは食いしん坊の文太が、全く食べなくなってしまった時は、
ホントに心配でした。
異常は見られないということでしたが、原因がわからないので、
どうしたらいいのか困っています。
やっぱり、急な気温の変化などが
影響してるのかもしれないですね。
でも、病院へ行った後、だいぶ食べてくれるようになり、
時々ハウスから出てくるようにもなりました。
このまま食欲が戻って、元気になってほしいです。
文太、ティッシュいっぱいのふかふかのおうちで、
ゆっくり寝ています。
応援、ホントにありがとうございますm(__)m


■ エミリアさん


ご心配いただきどうもありがとうございます。
異常は見られないということで、かなりホッとしましたが、
原因がわからないのは困ってしまいます。
食いしん坊の文太が、何も食べずハウスに篭って
ぐったりしているのを見て、ホントに辛かったです。
やっぱりちいさい身体のハムちゃん達は、
私達が感じてる以上に、気温の急激な変化などを感じ、
体調を崩してしまうのかもしれないですね。
文太、悩み事があるのなら、うったえてくれれば何でもするのに、
ハムちゃんの言葉がわからないのが、とてももどかしいです。。。
でも、病院へ行った後、時々ハウスから出てきて、
少しずつ食べてくれるようになってきました。
このまま食欲が戻って、元気になってほしいです。
応援、ホントにありがとうございますm(__)m

文太ちゃん、診察結果では何もなくてよかったです。
でも、何が原因で食欲が落ちちゃったんでしょう。。
やはり急激な気温の変化なんでしょうか。
うちのばくちゃんも体重がぐんと減り、
食欲もおちてきたので、食べ物を制限するのを
やめました。お菓子は食べてくれます。
それと、他の子たちは、ペットヒーターをつけたり
消したりしていますが、ばくちゃんだけはずっと
保温をしています。本マウも気持ちがいいようです。
文太ちゃんも、保温をしっかりしてあげてくださいね。

文太ちゃん、その後いかがですか??
食欲、戻ってきているでしょうか?

あんなに元気だったのに。。。。
季節の変わり目だからでしょうか。。。
原因がわからないって言うのが一番辛いですよね。

michuさん、大変だと思いますけど、頑張ってくださいね。
佐助ちゃんも守ってくれてますから!

文太君心配ですね・・・。
でも特に原因がなくて、少しずつでも食べてくれるならきっと大丈夫ですよ!
季節の変わり目って人間もそうですが、体調を崩しやすいので気をつけてあげないとですね。
今日から急に寒くなるらしいので、あたたかくしてあげてくださいね。

こんばんは。
文太くん、急に元気がなくなっちゃったのは心配ですね。
急に寒くなったりしてちょっと体調を崩しちゃったのかな?
その後、元気は出てきたんでしょうか‥。
しっかり食欲が戻って元気な文太くんに戻ってくれるといいですね。

その後、少しは元気になってくれたでしょうか?
下痢じゃなくても脱水症状になることってあるんですね。
確かに、先週頃から急に寒さが厳しくなってきて
小さいハムスターには影響が出ているのかもしれないですね。
うちも、ももじの体重が先週から急に減り始めたのでちょっと気になっています。
でもももじの場合は食欲も変わらずあって、元気はいいんですけどね。
文太くん、みんながこんなに心配してるよ~。
早くいっぱい食べられるようになって
michuさんや私たちを安心させてね。

食欲がなくなってしまうって本当に心配ですね。
少しずつ食べてくれているようでちょっと安心しましたが、早く元気な文ちゃんになってくれることを祈ってます。
このところ急に寒くなってきましたね、michuさんも心配のあまり体調崩さないでくださいね。

■ くろすけさん

ご心配いただきどうもありがとうございますm(__)m
日曜日、再度病院へ行き点滴をしてもらったのですが、
その後、だいぶ元気が戻ってきました(^^)
結局原因はよくわからなかったのですが、やっぱり、
急な気温の変化などで身体に負担がかかったのではと思います。
ばくちゃん、体重がぐんと減ってしまったのは心配ですね。
食欲がない時は、本ねずさんの好きなものを、
なるべく食べてもらう方がいいですね。
保温のことは先生からも、25℃を保つように言われました。
ばくちゃんもあったかくして、少しでも多くうまうまして、
寒さに負けないようがんばってくださいね。


■ ミッフィーさん

ご心配いただきどうもありがとうございますm(__)m
おかげさまで、日曜日にもう一度点滴してもらってきたら、
かなり食欲が戻り、元気になってきました(^^)
原因はわからないですが、やっぱり季節の変わり目で、
急に寒くなったことなどが、影響してるのではないかと思います。
応援ありがとうございます。
佐助も心配してくれてたようで、寒い中、
ちっちゃい赤い実がなっていました。。。


■ わにさん

ご心配いただきどうもありがとうございますm(__)m
原因が見当たらず食欲がなくなってしまったのは困りましたが、
再度病院で点滴をしてもらったら、だいぶ元気になりました。
やっぱり季節の変わり目で、
体調を崩してしまったのかもしれないですね。
今は、だいぶ食べれるようになってきました。
ペットヒーターを入れ、ティッシュのおふとんも増量中で、
ぬくぬくあったか生活しています(^^)

■ NEKOさん

ご心配いただきどうもありがとうございますm(__)m
やっぱり急激に寒くなって、
体調を崩してしまったのではないかと思います。
おかげさまで、再度点滴をしてもらったら、
食欲もだいぶ戻って元気になりました。
食いしん坊の文太がかなり戻ってきたようです(^^)


■ ろぼ吉さん

ご心配いただきどうもありがとうございますm(__)m
おかげさまで、また病院へ行き点滴をしてもらって、
かなり元気になりました。
脱水症状と言われた時は、ホントにびっくりでした。
文太は幸い下痢にはならなかったのですが、食べものだけでなく、
水分も摂らなくなってしまったからかもしれません。
この急激な寒さは、ちいさいハムちゃん達に、
かなり影響してしまったのかもしれませんね。
ももじちゃんも、急な体重減少は心配ですね。
食欲があって元気があると、病気に立ち向かっていけるから、
食欲があるのはホントに大事なことですね。
応援ありがとうございます。
食いしん坊文太の完全復活、もうすぐのようです(^^)


■ ariesさん

ご心配いただきどうもありがとうございますm(__)m
おかげさまで、また病院で点滴してもらい、
だいぶ食欲が戻り元気が出てきました(^^)
これからどんどん寒くなってくるので、
いっぱい食べて体力をつけてほしいです。
お世話係の方は、食欲もりもりなので大丈夫です(^^ゞ
お気遣いありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101708/17095967

この記事へのトラックバック一覧です: 病院へ行ってきました。。。:

« 食いしん坊なのに。。。 | トップページ | かなり復活。。。 »

フォト

トラックバック・ピープル








ハムスターブログ更新情報