2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007/07/29

初もろこし&枝豆♪

夏のおいしいもの、とうもろこしと枝豆。。。

ということで、文太にも茹でてあげました。
2つとも、文太はお初です。
去年の夏は、茹でるのがめんどくさくてあげなかった、ものぐさなお世話係です(^^ゞ

まずは、初とうもろこし。。。

いつものミックスベジタブルの冷凍コーンや乾燥したカリカリコーンとは違う、生とうもろこしを茹でたんだよ。
お味はいかが?(*^_^*)

Bunta0707291

「べつに、いい…いらない…」

えッ!? なぜ??(@_@)

Bunta0707292

「こんなおっきいの、おもくてもてない!」

そんな、お世話係と同じものぐさな…(^_^;)
じゃあ、お持ちしますから、食べてみてくださいな。

Bunta0707293

 

「そうだよ、最初から、そうすればいいんだよ!!」

あッ、お世話係の手の上に、ちっこいおててをちょこんと乗せて食べてる~(嬉)

でも、はしっこをちょっとカジカジしただけで、文太はすぐに走って行っちゃいました(T_T)
やっぱり、大きすぎたのかな…?(^^ゞもっと小さくしてお皿に入れておいたら、朝までには食べてなくなっていました。。。

そして、初枝豆。。。

文太は、枝豆は、冷凍も生も初めてだったかも。。。
豆類は大好きだから、これはかなり喜んでくれそうだけど、どうかな…?

ほいほ~い、枝豆ですよ、どうぞぉ~(^^♪

Bunta0707294

「あ、うまそうな匂い♪」

Bunta0707295

「モリモリ…ムシャムシャ…」

Bunta0707296

「ヒャァ~! おいしくて、やめられないよぉ~(≧▽≦)」

…て感じで、勢いよくたいらげ。。。

Bunta0707297

その残骸…(^^ゞ

あまりにおいしかったのか、食べた後は、ものすごい勢いで遊び場を走り回ったり、回し車をクルクルしたり。。。
しばらくは興奮が治まりませんでした(苦笑)

かなりの時間動き回ってると、「ひえひえ」(保冷剤の入ったケース)の上に頭だけ乗せて、しばらく休んでいました。

Bunta0707298

頭を冷やして、心を落ち着かせようとする文太。。。

Bunta0707299

脱力して、心地良い疲労感?(笑)

ご覧いただいたように、文太のお初2品は、正反対の反応でした…(^_^;)

2007/07/27

ありがとう。。。

先日、また悲しいお別れがありました。。。

akiさんのちこちゃんが、お空に旅立たれました。
3歳を超されていました。。。

ちこちゃんは、3歳を過ぎても年を感じさせないほど、真っ白な毛がツヤツヤした、とてもきれいなハムちゃんでした。
いつも元気にごはんをうまうましたり、かわいいお姿を見せてくれていました。
でも、1ヶ月半ほど前にお腹に腫瘍が見つかり、一生懸命闘っていたそうです。

ちこちゃん、いっぱいがんばったね。
akiさんに大切にされてとても長生きしたちこちゃん。
今まで、元気なかわいい姿をいっぱい見せてくれてありがとう。
病気のないお空で、ゆっくり休んでね。。。


そして、同じ頃、メールでお世話になってるハム友さんのハムちゃんも、お空に旅立たれました。
佐助の頃からお世話になっていたので、佐助とお別れして悲しかった時、そのハムちゃんのかわいい様子に、たくさん励ましてもらいました。
佐助と同じ噛みハムさんだったので、軍手は必需品でしたが、とてもかわいいハムちゃんでした。
2歳とちょっとでしたが、まだまだ元気でいてくれると思っていたので、悲しいです。
葵ちゃん、今までホントにどうもありがとう。。。

2007/07/24

再通院の結果。。。

ブログの更新を1週間ほどお休みするつもりが、2週間も経ってしまいました。。。

実は、14日に文太の目を診てもらいにまた病院へ行ったのですが、前回もう目薬をささなくていいと言われた左目がまたダメになってしまいました。

前回、いつもの先生がお休みで別の先生に診ていただいたのですが、今回はまたいつもの先生でした。
いつもの先生がおっしゃるには、よくなったように見えても薬はやめてはいけなかったのだとか。。。
左目がよくなり、右目もあとちょっとと思っていたのに、右目も治らない上に左目もまたなってしまったので、かなりショックでした。
なんだか前回の先生の診断と違って、思わず心の中でエエ~~ッ!?と叫んでしまいましたが、いつもの先生も、そのことにはちょっと言葉をにごしているようでした。。。

病院で診てもらってから2、3日は結構凹んでしまい、すごくつらかったです。
でも、一番つらいのは病気の文太自身だし、もっと大変な病気と一生懸命闘っているハムちゃんや飼い主さんもいらっしゃるのだから、グチグチ言っててはいけないなと、気持ちを改めてまたがんばろうと思いました。
また1ヶ月お薬を続けた後、再通院です。

今回の通院の結果のショックと、なんだかもう夏バテになってしまったのか、すっかり疲れてしまい、こんなにブログをお休みしてしまいました(^^ゞ
みなさんのところにも、なかなかお邪魔できませんでしたが、また少しずつ訪問させていただきますm(__)m

その間の文太の様子をいくつか。。。

テラウェットミニに寄り添う文太。。。

Bunta0707241

屋根をつけたらすっかり気に入ってくれたテラウェットミニですが、なぜかこの時は上には乗らず、角を抱え込むようにして、あごだけ乗せてぼんやりしてました^m^

ほっぺパンパンでうとうとする文太。。。

Bunta0707242

毛繕いやうまうまするのにお気に入りの場所の一つである「ステージになるかじり木」。

Bunta0707243

その上で、ほっぺにいっぱいごはんを詰め込んでこっくりこっくりと、長い間舟を漕いでました(^_^;)

珍しく野良寝をする文太。。。

Bunta0707244

いつもハウスやトイレの中で眠るのに、珍しく床にペチョリとつぶれて、野良寝してました。

Bunta0707245

その少し前には、ハウスにティッシュペーパーをたくさん運んで入り口を塞いでたのに、暑さに耐えられなくなったのでしょうか…(^^ゞ

文太は最近、あまり動かなくなってしまい、ほとんど一日中寝ています。
暑さや毎日の投薬で、とても疲れているのではないかと気になります。
でも、今日は久しぶりに、走り回ったり、回し車をクルクルしたり、床に敷いてある新聞紙を、軽快にシャカシャカペリペリしていました。
ホントに久々に見る文太の元気な姿に、すごくうれしかったです(^^)
でも、興奮しすぎて疲れたのか、今はハウスの中で、気持ちよさそうにぐっすり眠っています。

夏の暑さはこれからだし、お薬もまだまだ続きますが、文太には、なんとか少しでも元気に楽しく過ごしてもらえたらと思います。。。

                    ********************

本日(24日)(火)21:00~25日(水)15:00の約18時間、『ココログ』がメンテナンスを実施します。
その間、記事の閲覧はできますが、更新やコメントの投稿等ができなくなりますので、よろしくお願いします。

2007/07/09

すこしお休みします。。。

なかなかブログの更新できないでおりますが、1週間かもうちょっと、お休みさせていただきます。。。

文太は、時々おめめを擦ってしまう時もありますが、目薬がんばってます。
今週中にまた、病院へ診てもらいに行ってきます。
ブログ再開の際には、良い結果をご報告できるといいのですが。。。

では、ちょこっとの間お休みさせていただきますが、再開できましたら、その時はまたどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

2007/07/07

きょうmichuで(BlogPet)

きょうmichuで、ミニはblogするはずだったの。
ここへmichuとミニをblog♪


*このエントリは、ブログペットの「ましまろ」が書きました。

2007/07/03

お薬あともうちょっと。。。

昨日、文太を診てもらいに病院へ行ってきました。

左目はもう治ったので、目薬は右目だけでいいとのことでした。
目薬と飲み薬をこのまま続けて、また10日後くらいに来るよう言われました。

左目だけでも治って、ホントうれしいです(^^)
右目の方も、あともう少し。。。

昨日は、いつもの先生がお休みの日だったので、別の先生でした。
今回も、女性の先生です。
文太、前回2度とも、プキュプキュ鳴いたくせに、今回は、全く鳴きませんでした。
先生に、瞼をぐりんとめくられても、なぜかおとなしくて。。。
まさか、今までの先生より、若い先生の方が気に入っちゃったのか!?(苦笑)

点眼の際、どうしても目を擦ってしまうことをお話すると、先生は、「飲み薬より目薬の方が大事なので、なんとか擦らないようにしてください。目薬をさした後、こうやって手の中で転がしてあげると、気がまぎれて目のことをわすれますよ~」とおっしゃって、文太を両手でコロコロ。。。
なんと文太、気持ちよさそうに転がされてるではないですか!!(@_@)

お世話係の手は、あんなに嫌がって、すぐに起き上がり走って逃げてくくせに…(T_T)
おまけに、今までお世話になった先生に対してとは、明らかに違う態度!!
なんて、失礼なコなんでしょう…(^^ゞ


病院から帰宅して、衣装ケースのおうちで休ませていたのですが、しばらくすると、出せ出せ~!と催促が始まりました。。。

Bunta0707031

「おーい、でたいぞぉ~! ベロベロ~☆ だしてくれぇ~!! ベロベロベロ~☆★」

文太は、外へ出たいと、こんなふうに、給水ボトルと衣装ケースの間に斜めにはまり込み、ケースをひたすらベロベロリンと激しくなめます。

初めてこの様子を見た時は、何がしたいのかわからず、あまりに赤い舌が見えて焦りましたが、特に外に出たい時と、お腹が空いたり、暑かったりする時にやるみたいです。。。

それにしても、すごい顔。。。

Bunta0707032

「ベンベロリ~ン♪」

さっさと外に出してあげればいいのに、ついつい写真を撮っちゃいました…(^^ゞ

こんなに出たいアピールをしてたのに、文太、サークルの中のハウスで、ず~っと寝てました。
通院や連日のお薬で、やっぱり疲れちゃったんだね。。。

完治するまであともう少し、がんばろうねp(*^-^*)q

2007/07/01

久々の楽しみ♪

一昨日(6月29日)は、文太の1歳1ヶ月の誕生日でした♪

恒例のお祝いケーキは、昨夜あげました。
今回は、ベビーダノン(すりりんご&にんじん)とミックスベジタブルです。

Bunta0707011

「お、いいもん、みっけ~☆」

Bunta0707012

「パクリ♪」

Bunta0707013

「ムシャムシャムシャ~~~(^^♪」

…と、初めはおいしそうに食べてくれたのですが、すぐにやめてしまいました(>_<)

あまり気に入らなかったみたい。。。

文太、1歳のお誕生日のすぐ後に、目の上のポッチが見つかり、この1ヶ月は投薬の日々でした。。。

なかなか治らなくて、ずっとお預けだった砂浴びでしたが、せっかくのお誕生日なので、少しだけコロコロさせてあげました。

文太、なぜか警戒しつつ、なかなか砂場に近寄らなかったのですが、やっと中に入ると、恐る恐る砂をカキカキ、ホリホリ、そしてコロコロスッテン。。。

その後、やたらとお腹を砂に擦りつけ、ペチョ~ンと潰れて、目を閉じ、うっとり~(*^_^*)

そして、伸びをしながら、続けて4回も大きなあくびをしてました。

よっぽどストレスが溜まってたのかなぁ…(T_T)

完治するまでにはまだもうちょっとかかりそうだけど、一緒にがんばろうね、文太!!


この後、衣装ケースのおうちに戻った文太、なんと、こんなふうにしてました♪

Bunta0707014

テラウェットミニに、お腹をつけてペタンコになっております~(^o^)丿

Bunta0707015

Bunta0707016

すぐにハウスに戻っていっちゃったけど、やっと本来の使い方をしてくれたようです(嬉)

でも、屋根があるから、ペチョンと潰れた姿全体が見れなくて、残念…(^^ゞ

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

フォト

トラックバック・ピープル








ハムスターブログ更新情報