2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007/06/30

michuは(BlogPet)

michuは
先日、せっかく置いた気に入っウェットミニも全然使ってくれず、暑い時には相変わらずこん.
っていってたの。

*このエントリは、ブログペットの「ましまろ」が書きました。

2007/06/28

気に入ったのかな?

先日、せっかく置いたテラウェットミニも全然使ってくれず、暑い時には相変わらずこんなふうに、陶器のハウスやトイレで潰れてる文太。。。

Bunta0706281

Bunta0706282

なんとかテラウェットの上で涼んでもらいたくて、いい方法はないかと考えたお世話係。。。

文太は暑くても野良寝はせず、ハウスやトイレの中で寝るので、ならば屋根があればテラウェットの上でも寝てくれるのではないかと、手作りハウスの上の部分だけを、テラウェットの上に置いてみました。
でも、何の興味も示してくれなかったので、やっぱり無駄だったかと思いつつも、諦めきれずにずっとそのままにしておいたら。。。

Bunta0706283

一昨日の夜から、突然、この中で過ごしてくれるようになりました(^^)

Bunta0706284

この中で、毛繕いしたり。。。

Bunta0706285

丸くなって寝たり。。。

ペチョリと横になって寝れば、お腹が冷たくて気持ちよさそうなのですが、なぜかまぁ~るいお饅頭状態で寝ています(^_^;)

おしりだけ冷えれば、それでいいということなのかな…?

やっと使ってくれてうれしかったのですが、でも飽きっぽい文太のことだから、またこれも、すぐに使ってくれなくなりそうです(^^ゞ

2007/06/23

だいぶ良くな(BlogPet)

昨日、文太の目のその後の様子を診てきました
だいぶ良くな.
と、ましまろが思ってるの。


*このエントリは、ブログペットの「ましまろ」が書きました。

ティッシュをツメツメ。。。

早朝、ティッシュのほっぺ詰めにいそしむ文太。。。

Bunta0706231

シャカシャカ、ツメツメ。。。

Bunta0706232

ワシャワシャ、ツメツメ。。。

Bunta0706233

時々、詰め込んだティッシュを、ビヨ~ンと出してみたりして。。。

Bunta0706234

そして、細くよじって、またほっぺにツメツメ。。。

ほっぺが見事に膨らんできたところで、いざハウスへと運んでいきます。

その様子を撮ろうと思ったら、デジカメの電池が切れて、たったの2秒しか撮れませんでした…(T_T)

この後文太は、くわえたティッシュを、しっかりハウスへ運んで行き、入り口を塞いでおりました。

冬の間はよく見られたこの光景も、最近は暑くて全くやっていなかったのに、なぜ今朝はこんなことをしだしたのでしょう…?

昨日は雨が降って、久しぶりに涼しかったから、ティッシュでちょっとおうちの中の温度を調節していたのかな?

でも、今日はまたかなり暑くなるみたいで。。。

ずっと暑いのもツライですが、こんなふうに気温の差があるのも、身体によくなさそうですよね(>_<)

ハムちゃん達は、夏でも立派な毛皮を着てるから、ホント、ツライですね。。。


ところで、少しよくなってきたと思っていた文太の目ですが、ここ数日、また目薬の後に激しく擦ってしまうようになり、目の上のところが以前みたいに赤くなってきてしまいました。
最近は、ほとんど擦らなくなっていたので安心していたのに。。。

やっぱり、ストレスが溜まっているのでしょうか…(T_T)

先生には擦らせないようにと言われたのですが、文太に「ダメだよ~」なんて言っても聞かないし(苦笑)、擦ってるのをやめさせることもできなくて、どうしたもんでしょう。。。

2007/06/18

再び病院へ。。。

昨日、文太の目のその後の様子を診てもらいに、病院へ行ってきました。

だいぶ良くなっているけれど、まだ白いポチポチが少しあるとのことでした。
このまま薬を続けてみて、また2週間後に来るよう言われました。

外から見た感じではほとんどよくなってるように思えたのですが、やっぱり先生が瞼をひっくり返したら、まだポチポチがありました。。。

文太、今回は、前回のように「プキュゥ~~~ッ!」と大きな悲鳴は上げませんでしたが、それでもやっぱり、「プキュプキュ」言ってました…(^^ゞ

先生も気にされたのか、「また鳴かせちゃったね…。普段触られないとこだもの、嫌だよね」と文太を慰める(?)やさしいお言葉を…(^_^;)

前回、初めて診てもらった時、「あら、だいぶ体格いいわね」と言われてしまった文太ですが、お薬の際のうまうまで体重が増えてしまったので、何と言われるかちょっとドキドキしていると、体重を測った先生は、「あら、ちょっと増えたわね」と苦笑い。。。

でも、家で測った時は2g増だったのが、病院では1g増だったので、少し減ってました。
見た目はどっしりしていて、もっと増えたように見えるのですが…(^^ゞ

お薬、もうすぐ終わるかななんて勝手に期待しちゃってたので、また2週間続けて様子を見ると言われたのはちょっとがっかりでした。
でも、完全に治るためには、もっとがんばらないといけませんね。。。

見た目にもポッチがよくわかる頃は、文太も辛いのが少しでも和らげばと思ったのか、仕方なく目薬をやらせてくれてたのですが、最近は、ことごとく逃げ回ります。
だいぶ楽になったから、もう薬は必要ないと、本人(ハム)も思っているのかも…(苦笑)

最近の文太は、暑いからか、それとも嫌な目薬をさされたり、砂場でコロリンできないストレスのためか、陶器のハウスのフチに顎を乗せてることが、とても多いです。

連日の暑さで辛いのかと思い、この上で涼んでもらおうと「テラウェットミニ」を置いてあげたら、こんな使い方してました。。。

Bunta0706181

Bunta0706182

陶器のハウスから身を乗り出すように顔を出し、鼻先をテラウェットに乗せて、冷たさを味わっております(笑)
(目に負担をかけないよう、ずっと写真は撮らないでいたので、ホント久しぶりの撮影です。フラッシュなしなので、ちょっとブレてます…)

こんなカッコじゃ、かえって辛いと思うのですが、文太にとっては、これが気持ちいいのでしょうか。。。

そういえばこのテラウェットミニ、おうちの中で寝るのが好きな文太は、去年もほとんど使ってくれなかったなぁ…(T_T)

2007/06/16

イヤだけどがんばる♪(BlogPet)

きょうましまろがここへblogすればよかった?


*このエントリは、ブログペットの「ましまろ」が書きました。

2007/06/14

イヤだけどがんばる♪

Bunta0706141

「ども、文太です☆ 
みなしゃん、ボクのおめめのことシンパイしてくれて、どうもありがとさんですm(__)m
はじめてのおクスリは、ビックリしちゃって、プキュ~ッてないちゃったですが、いまは、おめめがはやくよくなるよう、イッショーケンメイがまんちてるですよ♪」

Bunta0706142

「やっぱりおクスリはイヤイヤですが、ヨイコでがまんちて、はやくボクのいいおカオを、みなしゃんにまたみてもらえるように、がんばりますp(*^-^*)q」

(写真はポッチが見つかる以前に撮ってあったものです)

みなさん、ご心配&応援いただきまして、本当にありがとうございましたm(__)m

文太の目のポッチは、ほとんど見えなくなりましたが、まだ右目の瞼が少し重いように感じます。
お薬をあげて1週間程したらまた来るように言われたので、土曜日に診てもらいに行こうと思ってます。

目薬は、文太もお世話係もだいぶ慣れて、なんとかできるようになりました。
でも、おとなしくすんなりやらせてくれる時もあれば、ご機嫌取りに用意しておいたうまうまを、先にくわえて逃げられてしまうこともあります(>_<)

苦いのから甘いのに替えてもらった飲み薬の方は、おいしいのか、喜んで自分からペロペロよく舐めます。

文太、お薬の際のうまうまのせいか、一回り大きくなり、体重も増えちゃいました…(T_T)
食欲が減ることもなく、元気でいてくれたのは幸いでしたが。。。

素人目にはポッチは見えなくなりましたが、少なくとも1ヶ月は薬を続けるとのことだったので、先生の診断がちょっぴり不安ですが、少しでも良くなってくれてることを願います。。。

2007/06/10

お薬は大変。。。

(今日の記事も文字だけで、かなり長いです)

病院で処方してもらった2種類のお薬を、毎日数回ずつ与えることになったお世話係。。。

文太は普段から、何か気に入らないことがあると(食べてるうまうまを取られると勘違いしたり、何かに登ろうとしてるのを阻止されたと思ったりすると)、プキュ~ッと鳴きます。

それでも少しは大人になったのか、最近はほとんど鳴かなくなっていたのですが、病院では、見事に(?)大騒ぎ。。。

これでは薬を与える際も、かなり鳴き叫ぶだろうと、トライする前からお世話係は、かなり沈んでおりました。。。

続きを読む "お薬は大変。。。" »

2007/06/09

右目のフチの(BlogPet)

夜、いつものお世話でヨーグルトをあげようと文太の顔を見たら、右目のフチの.


*このエントリは、ブログペットの「ましまろ」が書きました。

2007/06/07

病院へ。。。

月曜日の夜、いつものお世話でヨーグルトをあげようと文太の顔を見たら、右目のフチのあたりに、ポチッとピンク色のちいさなものができているのに気づきました。

次の日は病院に行けなかったので、昨日連れて行き、診てもらいました。

先生は、マイボーム腺が炎症を起こしてるというようなことを言っていたので、「マイボーム腺腫」ということなのでしょうか。。。

目の上のフチにできたポッチだけでなく、白目の部分にもちいさなポツポツが2~3コあるでしょうと、見せられました。
左目も素人目にはわからなかったのですが、同じ症状が出ているとのこと。

目薬と飲み薬の2種類を処方するので、1週間後にまた来るようにと言われました。

目薬なんて、難しそうでどうしようと思ったのですが、先生は簡単に説明して、難しいけどまぁがんばってというような感じでした。
飲み薬はスプーンであげてもいいかと訊くと、苦いから飲まないだろうから、スポイトでやるように言われ、苦いなら何かに混ぜてあげてもいいかと再度訊くと、抗生物質だからダメですとアッサリ言われてしまいました。。。

佐助が膀胱炎だった時も同じ先生だったのですが、その時は一緒にもらったビタミン剤に混ぜてもOKだったので、なんとか与えることができたのですが、今回はそれがダメなら、かなり難しいです。

家への帰り道、どうしよう、できないよと、不安で頭がいっぱいになってしまいました。

薬は、少なくとも1ヶ月は続け、もっと長くなることもあるそうです。
完治できるのですかと訊ねたら、治る場合もあるしそうでない場合もと、なんかゴニョゴニョ言ってました。
とにかく、1週間投薬して様子を見ましょうということでした。

病院で順番を待ってる間、文太は30分以上も、移動用キャリーをカジカジガタガタさせ、ずっと興奮していました。
狭いところに閉じ込められてしまったことと、病院の独特の臭いや、待合室にいたワンちゃん達の臭いなどが、ものすごく辛かったのではないかと思います。

診断の時、先生にむんずと掴まれ、瞼をひっくり返された文太は、「プキュ~ッ、プキ~ッ、キキ~ッ、キ~ッ!!」と大声で鳴き叫びました。

先生が、「嫌がられちゃった! 嫌がられちゃった!」と何度も言うので(先生は女性です)、「この子は、すぐ鳴くんです…」と言うしかありませんでした。

先生が一旦診察台に文太を置くと、文太はケロッとしたように、静かになり、再び掴まれて目を診ると、「プキュ~ッ、キキ~ッ!!」を繰り返し、また診察台に戻されると、何事もなかったようにケロリ。。。

帰り道でも、カジカジガタガタと暴れていました。

目薬と飲み薬は、なんとか与えたのですが、ものすごく嫌がり、脅え、プキュ~ッ!と泣き叫んでいました。
お世話係のことをすっかり嫌ってしまったようで、手が近づくと、ものすごいスピードでケースの中を逃げ回ります。
衣装ケースの外から声をかけただけで、ハウスの中に入ってしまう始末。。。

うまく投薬ができない上に、文太にものすごく嫌われてしまい、お世話係、かなり落ち込んでおります。
その投薬の様子は、また後程。。。

なんとか薬をちゃんとあげられて、早く治ってくれるといいのですが。。。

2007/06/02

実は気持ちいい?

だんだん暑くなってきましたが、やはり野良寝はしない文太。。。

相変わらず、ハウスの中で寝ています。

ところが、ティッシュBOXのハウスの中にずっといるのは、やっぱり暑いのか、時々、陶器のハウスに移動して、こんなになってることがあります。。。
(衣装ケースの外から撮ってるので、ちょっとわかりづらいですが…)

Bunta0706021

あごをハウスのフチに乗せて、顔だけ外に出しています。

Bunta0706022

このように目を閉じている時もあれば、うつろな半目になってる時も。。。

そういえば、去年の夏も、同じことしてました。(こちら→こちら→

初めて見た時は、あまりの暑さにどうにかなっちゃったのかと、ものすごく焦りましたが、本人(ハム)は、これでくつろいでるらしいのです(^^ゞ

こんなカッコだと、首がつれてしまいそうで、かえって苦しそうなんですけど。。。
でも文太は、のんびりあくびをして、口をムニャムニャさせながら、しばらくこの状態で過ごしています。

ハムスターの複雑な気持ち…というか、文太の気持ちが、まだまだよくわからないお世話係なのでありました(^_^;)

文太の(BlogPet)

今日、michuが
昨日(5月29日)は、文太の1歳のお1日でした♪佐助の時はお1日がわからな.
っていってたの。

*このエントリは、ブログペットの「ましまろ」が書きました。

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

フォト

トラックバック・ピープル








ハムスターブログ更新情報