2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007/05/30

1歳おめでとう♪

昨日(5月29日)は、文太の1歳のお誕生日でした♪

佐助の時はお誕生日がわからなかったので、生まれて何日ぐらいじゃないかというショップの店員さんのお話からお誕生日を勝手に決めたのですが、文太の場合は、お迎えする時ショップが記入した用紙をくれたので、ちゃんとわかりました(^^)

1歳のお祝いケーキはこんな感じです。。。

Bunta070530

豆腐の上にゴマで「1」と書いたのですが、見えますか?(^^ゞ
愛を込めてということで、ハート型にんじんを2個もつけてしまいました(笑)

お祝いには、あみねこきょうだいも駆けつけてくれました(^^♪

Bunta0705302

ラテ・ピスタ・フラン「文ちゃん、1歳おめでとう!!」

Bunta0705303

文太「フンガフンガ♪ ムシャムシャ☆」

そして今回は、1歳のお誕生日ということで、メインディッシュ(笑)のほかに、デザートもお付けしましたよ。。。

続きを読む "1歳おめでとう♪" »

2007/05/26

きょうmichuで(BlogPet)

きょうmichuで、別れblogするはずだったの。


*このエントリは、ブログペットの「ましまろ」が書きました。

2007/05/24

ひび割れ饅頭?

Bunta0705241

日にちが経って、ひび割れてしまったお饅頭ではありません…(^^ゞ

Bunta0705242

文太の背中、最近、毛の根元の白い部分が見えて、ひび割れたようになっています。

夏毛に生え変わるからでしょうか…?

ありがとう。。。

先週また悲しいお別れがありました。。。

わにさんのテケテケさんが、お空に旅立たれました。。。

テケちゃんは、子宮の病気ながらもずっとがんばっていて、いつもかわいい姿を見せてくれていました。

キンクマのテケちゃんは、おしゃまで愛らしいハムちゃんでした。
立ち姿がとてもかわいく、あんよを踏ん張ってビタシロップをおいしそうに飲む姿が、とても印象的でした。
テケちゃんのことが大好きなあみねこのどんどこさんとのやり取りも、とてもほのぼのとしていました。

いつも愛らしいテケちゃんに、いっぱい元気と癒しをもらっていました。

テケちゃん、お疲れさま。そして今までどうもありがとう。お空でゆっくり休んでくださいね。


お空に旅立たれたハムちゃん達は、みんなで仲良く遊んでいるのかな?
寂しくて悲しくて、落ち込み挫けそうになってしまう私達のこと、お空でがんばれ!て応援してくれてるのかな?

お別れのたびに、切ない気持ちになって涙があふれてきてしまうけど、ちいさな天使達が残してくれたものは、消えることなく、ずっと私達の胸をあたためてくれます。

みんなみんな、ホントにありがとう。。。

2007/05/22

スヤスヤ♪

最近だいぶ暑くなってきて、あちこちでハムちゃん達がかわいい野良寝姿を見せてくれてますが、うちの文太はというと、野良寝を全然してくれません(T_T)
いつも手作りハウスの中で寝ています。。。

あまりにも暑い時は、陶器のハウスか砂場で寝ていたりします。
でもその時は、身体をまるくしてうずくまって寝ているので、まんまるの背中しか見えません。

そんな文太ですが、先日、いつもはティッシュペーパーでフタをしてるハウスの出入り口を開けて、寝ていました。

Bunta0705221

「Zzzz…」

Bunta0705222

「……(_ _).。o○ ネムネム」

出入り口が開いてる上に、こちらにお腹を向けて寝ているので、かわいいピンクの鼻や口、そしてお腹の前にちょこんと揃えられたちっちゃい両手が、しっかり見えています(*^_^*)

思わずカメラを持ってきてパシャパシャ撮ってしまったのですが、文太、全然気づかず爆睡してました(苦笑)

文太はショップにいた時、ハウスもトイレも回し車もないケースでずっと過ごしていたからか、うちにお迎えした時、ティッシュBOXのハウスを見つけるとすぐに、いそいそと中へ入っていきました。
落ち着ける所があって、嬉しかったのかな…?(^^)

だから、野良寝をせずいつもハウスの中で寝ているのかなと思うのですが。。。
実はお世話係に、心を許してくれてないだけだったりして!?(>_<)

そういえば、佐助もほとんど野良寝はしませんでした。
お別れする前、それまでなかなかしなかった野良寝をよくするようになったので、かわいい寝姿が見れるなどと喜んでいました。
でも、今思うと、その頃はもう身体が辛かったのかもしれません。。。

かわいい野良寝姿が見れないのはちょっと寂しいけど、ハウスの中でよく睡眠を取って、いつまでも元気な文太でいてくれたらいいなと思う、お世話係なのでした。。。

2007/05/20

夕暮れ。。。

寄り添いあって、夕焼け空を眺めるあみねこきょうだい。。。

Osanpo070520

明日も楽しいこといっぱいあるといいね♪


※このあみねこは、ねこやまさんのサイトと本『あみねこのいる生活』(主婦と生活社)の編み図をお借りして編みました。
あみねこの著作権は、ねこやまさんにあります。※

2007/05/19

そしてこれは。。。

葉っぱの食べ方にかなりのこだわり(笑)があるらしい文太。。。

前回の記事の小松菜のように、サラダ菜、チンゲン菜、そしてキャベツも、葉っぱの部分を食べて、芯や茎は残します(^^ゞ

では、これの場合はどうでしょう…?

Bunta0705191

ブロッコリースプラウトです☆

Bunta0705192

「こりはね、こうやって食べるんだよ(^^♪」

文太、ブロッコリースプラウトの束をつかみ、お得意の流し目をキメて。。。

Bunta0705193

「プチッ…プチッ…プツプツッ…」

ん!?

Bunta0705194

「ほら、こうやって、葉っぱだけ食べちゃうのが、とってもおいしいんだよん(^o^)丿」

Bunta0705195

あらら、葉っぱのとこだけ齧って、茎は全部残してる。。。

文太って、ホント、葉っぱしか食べないんだなぁ…(^_^;)

2007/05/18

文太は葉っぱ系のお野菜を食べる時はいつも(BlogPet)

今日、michuが
文太は葉っぱ系のお野菜を食べる時はいつも、チビチビと葉っぱを齧り、それからまん中.
とか思ってたらしいの。

*このエントリは、ブログペットの「ましまろ」が書きました。

2007/05/15

葉っぱの食べ方。。。

文太は葉っぱ系のお野菜を食べる時はいつも、チビチビとまわりを齧り、それからまん中を齧ってちっちゃい穴を開けます。

これは、文太が食べた小松菜。。。

Bunta0705151

やっぱりまわりをカジカジして、まん中にまぁるい穴を開けています。

なんか、あおむしが食べた跡みたいだなぁ~(^^ゞ

Bunta0705152 

その後、残りをムシャムシャ食べて。。。

Bunta0705153

最後に残ったのは。。。

Bunta0705154

ん…? 魚の骨?(笑)

2007/05/11

ほんとうは(BlogPet)

ほんとうは、michuは
昨日は端午の節句でしたが、文太にとっては、初節句です(^^)雄々しくハムスターに成長.
って言ってたよ。

*このエントリは、ブログペットの「ましまろ」が書きました。

ハムスターだから?

デジカメのストラップを夢中で齧る文太。。。

Bunta0705111

「ん? 何だこりは…? 新しいうまうまか!?」

カジカジカジ。。。

Bunta0705112

「うえッ、じぇんじぇんおいちくないぞ! ていうか、むしろまずいぞ!!」

カジカジカジカジカジ。。。

Bunta0705113

「なのに、なのに、なぜか、カジカジするの、やめられないぞぉ~~~!!!」

それは、きっと、ハムちゃんであるがゆえの悲しい性(さが)?(笑)

2007/05/09

さようなら、またね。。。

先週花サボテンさんのちぃちゃんが、そして昨日くろすけさんのみんとさんが、お空へ旅立たれました。。。

ちぃちゃんもみんとさんも病気と闘いながら、ずっとがんばっていました。

ちぃちゃんは約1年前手術をされたのですが、その後元気になり、りっぱに2歳のお誕生日をお迎えされました。
でも、その後また一生懸命病気と闘っていました。
ちっちゃい身体でがんばってるちぃちゃんの姿に、いっぱい勇気をもらいました。
ちぃちゃんというお名前は、かわいいちぃちゃんにピッタリでした。。。
「ちぃちゃん」と表札にかかれた切り株のおうちで過ごすちぃちゃんや、ちょこちょこと動き回る愛らしいちぃちゃんの姿は、忘れられません。
ちぃちゃん、お疲れさま。 どうかお空でゆっくり休んでね。。。

みんとさんも病気と闘いながらがんばって、2歳のお誕生日をお迎えされました。
だんだんとちいさくなっていくみんとさんが切なかったけれど、みんとさんはずっとがんばっていました。
みんとさんとくろすけさんとの毎日のやり取りはほんわかと楽しく、いつも和ませてもらっていました。
ハムんぽするみんとさんの後ろ姿は、なんともいえずかわいかったです。。。
くろすけさんのおうちは、3月にもろちゃんが旅立たれ、続けての悲しいお別れとなってしまいました。
でも、きっと今頃、お空でもろちゃんとみんとさんは再会できたと思います。
みんとさん、お疲れさま。お空でもろちゃんと仲良く過ごしてね。。。

私達よりハムちゃん達の時間の流れはとてもはやくて、お別れを何度も経験することになってしまいますが、その度に悲しさや寂しさで、やりきれない気持ちになってしまいます。。。
でもハムちゃんは、私達にたくさんの勇気や愛を与えてくれる、かけがえのない存在です。

ちぃちゃん、みんとさん、ホントにありがとう!
今はさよならだけど、いつかまたきっと会えるよね。。。

2007/05/06

初節句♪

昨日は端午の節句でしたが、文太にとっては、初節句です(^^)
雄々しく健やかに成長してくれるよう願いを込めて、兜を飾りました。

その横で、今年初のスイカをあげ、記念撮影。。。

Bunta0705061

「ひさしぶりのスイカ、うまうまぁ~♪」

文太、隣の兜には、全く気づいていないようです(笑)

この兜、数年前、近所の雑貨屋さんが閉店セールでお安く売っていたものなのですが、すごくちっちゃくてかわいかったので、つい買っちゃいました。
佐助の時もお節句に飾りました☆(その様子はこちら。 サイドバーの「佐助写真館」にもあります)

兜と撮影した後は、紙を折って作ったちっこい兜を頭に乗せて、再び記念撮影(^^♪

Bunta0705062

「かぼ種もうまうまぁ~♪」

頭の上に乗せても重くないようにと作ったら、かなりちっこくなっちゃって、写真では分かりづらくなっちゃいました。。。

撮影のため、なるべく長くじっとしてもらおうとかぼ種をあげたのですが、文太、お気に入りのうまうま続きで、かなりご機嫌でした(笑)

やっぱり、頭の上のちび兜には、全く気づいてなかったです(^_^;)

2007/05/04

ストレッチ♪

毎日、回し車の上で毛繕いした後、回し車を使って伸びぃ~をする文太。。。

以前、小さいくるくるフラワーを使っていた時は。。。

Bunta0705041

回し車についた両手両足を突っ張って、床と平行にストレッチしてました。

狭いせいか、腰がグニ~~ンと曲がって、ちょっときつそうです(^_^;)

大きいくるくるフラワーを使っている今は。。。

Bunta0705042

両手両足を平行に伸ばしても届かないので、少し立ち気味でストレッチしてます。

この大きいのに替えた日、今までの小さいのの幅のつもりで伸びをして、手足が届かず、ストン!と下に落ちてしまいました(苦笑)
それで、こんなふうに立つような感じでやるようになりました。

このくるくるフラワー、文太は大のお気に入りで、ハンモックにしたり、ストレッチ器具にしたり、車にしたりして、いろいろ楽しんでいます(^^♪

…で、例の大きなサイレントホイールは、やっぱりいまいち気に入らないみたい…(^^ゞ

2007/05/01

誕生日のうまうまその後。。。

一昨日の誕生日のお祝いを、目一杯ほっぺに詰め込んだ文太。。。

Bunta0705011

Bunta0705012

なんかまんまるというよりは、ゴツゴツと膨らんで岩みたいです。

その上、目が据わってて怖い…(>_<)

文太、うまうまに興奮して、このままの姿で走り回ったり、クルクル回したり。。。

頭がものすごく重そうなのに、嬉しさのあまりいつもより動きが、速いこと速いこと…(苦笑)

Bunta0705013

しばらくして、陶器のハムハウスに入ると、念入りに毛繕いをしてました。

Bunta0705014

そして、ほっぺからうまうまを出すため、右の顔を歪め。。。

Bunta0705015

右肩でほっぺをクイクイッと押して。。。

Bunta0705016

お口がグィッと開いて、目もカッと見開かれ、またもや怖い顔に…(T_T)

Bunta0705017

お口から、スポッ!とアーモンドが出てきました。。。

そして文太は、長い時間をかけて、カジカジモグモグ、おいしさを噛み締めていました(^^♪

こんなに喜んでもらえてよかったのですが、お皿のもの全部食べちゃって大丈夫かと心配に。。。

次の日、手づくりハウスの中を見てみたら、アーモンドが少し残っていました。
やっぱり丸ごと1コは多かったのかな?

体重も増えてなくて、よかった…(^^ゞ

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

フォト

トラックバック・ピープル








ハムスターブログ更新情報