2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007/04/30

うまうま食べすぎ。。。

昨日(29日)は、文太の11ヶ月のお誕生日でした。。。

お誕生日のお祝いは特に用意してなかったので、家にあるものをいろいろかき集めてあげました(^^ゞ

Bunta0704301

殻付きアーモンド、ごま、かぼちゃボーロにドライフルーツ。。。

健康のためにと、ここのところずっとお菓子やナッツ類はあげてなかったので、久々のものばかりです。
その中でも、アーモンドは文太は始めてです☆

文太、いそいそとお皿に近づき。。。

Bunta0704302

「なんかいろんなものがあるなぁ。。。 何から食べよっかな~(*^_^*) 
よし、まずはドライフルーツからだ(^^♪」

Bunta0704303

「お次は、ごまを、スススススィ~ッ♪と。。。」

Bunta0704304

「ん、かぼちゃボーロもうまい☆」

Bunta0704305

「あ、なんだこりは!? はじめて見るぞ。。。 パクッ!!」

Bunta0704306

「カジカジカジ。。。 
こりは…うまい! うますぎるぞぉ~~~(≧▽≦)」

文太、初めてのアーモンドをものすごく気に入ったようで、鼻息荒く(笑)ひたすらモグモグ食べておりました(^_^;)

このお祝いのうまうま、撮影用にドライフルーツやかぼちゃボーロを多めに入れたのですが、途中でいくつか取り除こうと思っていました。

でも、写真を撮り始めたらうっかり忘れてしまい、お皿の中のものは全て、文太のほっぺの中に入れられてしまいました…(>_<)

そのため、文太のほっぺはものすごいことになってしまいました(T_T)


その様子は、次回へ続く。。。

2007/04/25

新車その後。。。

先日新しくしたサイレントホイールのゴルさん用ですが、文太はビビッて全然使ってくれなかったので、しばらく遊び場ではくるくるフラワーのドワーフ用を使っていました。

それでも、ここのところまたまた「本日閉店」のまったりモードで、それすら使ってくれなかったのですが。。。

昨日の夜は、いつもより早い8時半頃起きてくると、早く出せ出せ!と文太にしてはめずらしく、最初からハイテンションでした。

ダンボールで囲った遊び場でも、そのテンションは変わらなかったので、これはいけるかな?と、試しに小さいくるくるフラワーの横に、新車のサイレントホイールも置いてみました。

すると。。。

なんと、昨日はかなり機嫌がよかったみたいで、大きい新車も結構クルクルしてくれました♪

まだ以前の小さい方を回すことが多いのですが、このまま少しずつ大きい方も回して、いずれいっぱいクルクルしてくれるようになるといいなぁ。。。

でも、気まぐれな文太のことだから、もう今日は使ってくれなかったりして…(^^ゞ

2007/04/23

久々のおいも♪

冬の間の楽しみだった焼きいもの日が終わってしまい、しばらくおいもを食べてなかった文太ですが、
久しぶりに茹でたさつまいもをあげてみました。。。

文太、おいもに飛びつき、口とお髭をものすごいスピードで動かし、うまうましています(^^)

Bunta0704231

「おいも、おいも、う~まうまぁ~♪」

文太、かなり上機嫌のご様子です(笑)

Bunta0704232

あまりの機嫌のよさに、流し目キメちゃったりして…^m^

この後、ハイテンションで走り回っておりました。

でも、あの大きいクルクル(ゴル用サイレントホイール)はやっぱり回してくれないので、今のところまたジャン用のを使っています(^^ゞ

                    ********************

気がついたら、今日でブログを始めて2年が経っていました。

2年前の今日、初めての記事を投稿したのですが、今見ると、まだよくわからず慣れていなくて、かなりドキドキしていたことが思い出されます。
佐助の写真も懐かしいです。。。

途中、続けるのが辛くなってしまい、1ヶ月ぐらいお休みしてしまった時もありましたが、ぼちぼちとなんとか今日までやってくることができました。
こんなブログでも、見に来てくださる方がいるという喜びのおかげです。ありがとうございます(*^_^*)

これからも、のんびり更新ながらなんとか続けていこうと思いますので、どうぞよろしくお願いしますm(__)m




「ココログ」の機能がいろいろ新しくできるようになったので、今まで、「ペット」のカテゴリーでひとまとめにしていた佐助と文太の記事を、「ハムスター(佐助)」と「ハムスター(文太)」に分けました。

記事を書いた後でも、カテゴリーの設定をまとめて変更できるようになったのはいいのですが、カテゴリー別に記事を表示すると、何十、何百の記事が全て1ページに表示されてしまうのが、難点です。

それから、キーワードを入力して、ブログ全体・ウェブ全体やこのブログ内の検索ができるようになりました。
左サイドバーの一番下にありますが、これで、自分の過去の記事も探しやすくなったので、よかったです。

2007/04/22

デカプリン。。。

おっきなプリンを思い切り食べたいなぁ~と前から思っていたのですが。。。

とうとう作ってみちゃいました…ラーメンのどんぶりで(笑)

普通サイズ4コ分の材料で作ったプリン液をラーメン用のどんぶりに流し込み、蒸し器でひたすら蒸して、できましたおっきなプリン♪

Pudding0704221

ピスタ「デカッ!!(≧▽≦)」
フラン「おっきぃ~!!(@_@)」
ラ テ「これはまたなんとも…(^_^;)」
(やけに大きなプリンを前に驚くあみねこきょうだい。。。)

なんか周りに大きなブツブツ(鬆〔す〕)がいっぱいできちゃって、見た目はちょっと…ですが、切ってみると中は結構滑らかに仕上がっていました。

Pudding0704222

牛乳だけじゃなく生クリームを入れたためか、かなりしっかりとしたコクのあるプリンになりました。
カラメルのほのかな苦味がよく合います(*^_^*)

思った以上においしくできて、お味も大きさもとっても満足でした。
(これ、一人では全部食べませんでしたよ(^^ゞ 半分は食べちゃったけど…(苦笑))

※このあみねこは、ねこやまさんのサイトと本『あみねこのいる生活』(主婦と生活社)の編み図をお借りして編みました。
あみねこの著作権は、ねこやまさんにあります。※

2007/04/20

新車♪

ここのところ、記事の更新かなりサボってしまいました(>_<)
ブログ巡りも全然できず、ご無沙汰してしまっております…m(__)m

なんか最近やけに疲れて、その疲れがなかなか抜けません(やっぱり年を取ったからでしょうかねェ…(T_T))



ところで、文太は元気は元気なのですが、またまた「本日閉店」状態です。。。

お世話係がダラけているため、文太にもそれがうつってしまったのでしょうか…?(^^ゞ

それとも、もしかしたら「アレ」が原因で拗ねてるのかも。。。



実は1週間前に、文太にゴールデン用のサイレントホイールを買ってあげました♪

皆さまから、12cmのドワーフ用は、みちみち・きつきつとご指摘をいただき(笑)、お世話係もちょっと前から気になっていたので、とうとうゴールデン用のにしてみたのです。

ところが、17cmのゴルさん用は、今までの12cmのと比べるとやたら差があり、あまりの大きさに文太はビビリまくり。。。

遠くから見上げるばかりで、乗るどころか近づこうともしません。

仕方がないので、うまうまで釣って誘き寄せて、やっと乗ってくれました。

それでも、文太はオドオド・ビクビク。。。

Bunta0704201

目を瞑っちゃって、こんな情けない顔になっていました。。。

しばらくすると、少し慣れてきたのか、恐る恐る回すようになりました。

Bunta0704202

そして、やっと普通に回せるようになったのですが、大きくて滑りやすいのか、しょっちゅう吹っ飛ばされそうになっています。

回してくれるようになったと喜んだのですが、その後、また近づかなくなっちゃいました。。。

今までのお気に入り(ドワーフ用)を勝手に替えられて腹を立ててしまったのか、ハウスに引き篭もりまったく出てきません(>_<)



このゴルさん用の大きいホイールは遊び場用で、衣装ケースのお家用は、くるくるフラワーのゴル用に替えました。

Bunta0704203

こちらは14cmなので、文太にはちょうどいいようです。

それにこちらの方が奥行きがあり、フチが内側に向いてるので滑り落ちません。

このため、ゆったり座ってまったりくつろげるので、文太はサイレントよりくるくるフラワーの方がお気に入りです。

Bunta0704204

Bunta0704205

せっかく買った新車1号(サイレントホイール)の方は、このまま使われなくなってしまいそうです。。。
もったいないなぁ~(^_^;)

2007/04/11

新しい髪型?

最近の文太、なぜか頭の毛(耳と耳の間の毛)が、いつもツンツンと立っています。。。

Bunta0704111

写真だと分かりにくいのですが、実際は毛を短く切り揃えたみたいに立っていて、角刈りみたいなんです(^_^;)

Bunta0704112

ちょっと角度変えてみたら、額にはひび割れが…(苦笑)

なんか表情も険しくて、怖い(^^ゞ

こんな顔してるのは、相変わらずお世話係の手の上がイヤだからなんですね(>_<)
それでも、大好きな粟は手の上で食べ続ける文太。。。

こんな髪型で、二足歩行でトテチテ歩いてると、角刈りのおじさんが歩いてるみたいです(笑)

「角刈りの文太」…文字だけ見ると、かなりごついおじさんみたいですね^m^

2007/04/07

慌てすぎ。。。

ハムちゃんは、すご~くハイテンションな時もあれば、あまりヤル気の出ない時もあるようですが、文太はここしばらくずっとヤル気が出なかったようです。。。

まったり~というよりは、「本日閉店」状態が何日も続いておりました(苦笑)

ところが、一昨日あたりから、急にハイテンションが戻ってきた文太。。。

ものすごく走り回ったり回し車を回したり、トイレやハウスの上に登ったりと、前日までのあのヤル気のなさはどこへ行ってしまったのか、とにかくテンション高いです(^_^;)

何をそんなに慌ててるの?と、思わず聞いてしまいそうなくらいです(笑)

そんな文太、回し車を回していたら。。。

勢い余って、回し車から一回転して床に着地。。。

落ちた直後は、一瞬キョトンとしましたが、すぐに、何事もなかったかのようにまた回し車に飛び乗りました。

心の中はすごく焦ってたけど、それを悟られまいと、平気なふりを装ったのかなぁ…(笑)

本日閉店な日々はほとんど動かず寝ていて、そのくせよく食べていたので、体重が少し増えてしまいました(>_<)

文太、久しぶりにハイテンションではしゃいで、慌てて回しすぎたというより、今までより身体が重くなったため、足元がふらつき滑ってしまったのかもしれません。。。

もう暖かくなったから、これからいっぱい運動して、ダイエットに励んでもらわないといけませんね…(^^ゞ

今までありがとう。。。

ろぼ吉さんのぽて児くんが、一昨日お空に旅立たれました。。。

ぽて児くんは、回し車を横に倒して回すティーパーティーが得意で、愛嬌のあるかわいいハムちゃんでした。
プディングで、佐助と色が似ていたから、とても愛着がありました。

佐助とお別れした後、ぽて児くんの表情がふと佐助に似てるなと思うことが度々あり、ぽて児くんのかわいい様子に、佐助のいない寂しさを、何度も慰め癒してもらっていました。

ぽて児くんは1歳10ヶ月とちょっとで、佐助がお星さまになったのも、ちょうど同じぐらいだったので、ぽて児くんの旅立ちを知った時は、思わず胸がじ~んとなってしまいました。。。

ぽて児くん、今までどうもありがとう。
今頃お空で、うりちゃんをはじめ、ろぼ吉さん家の歴代ハムちゃん達と会っているのかな…?
人気者のぽて児くん、お空でも、たくさんのハムちゃん達と一緒にティーパーティーして、楽しく過ごしてね。。。

2007/04/03

お花見?

桜のカステラが入っていた枡の中で、ラッピングについていた桜の花を見てうっとりする文太。。。

Bunta0704031

なんか、お風呂に入ってるようにも見えるけど…(^_^;)

枡が気に入ったのか、しきりに出たり。。。

Bunta0704032

また入ったり。。。

Bunta0704033

おしりにはいてるTバック…わかりますか?(笑)

                    ********************

本日4月3日(火)15:00~4月4日(水)15:00の約24時間、ココログがメンテナンスを予定しています。
その間、ブログの閲覧はできますが、記事の更新、コメント・トラックバックの受けつけなどができなくなりますので、よろしくお願いいたします。

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

フォト

トラックバック・ピープル








ハムスターブログ更新情報