2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007/03/31

2ヶ月ぶりのお祝い。。。

一昨日(29日)は、文太の10ヶ月の月誕生日でした。
そして今日で、お迎え8ヶ月になります。

先月(2月)は、29日がなかった上に、お世話係が風邪でダウンしていたため、お誕生日は省略してしまいました(^^ゞ

文太には申し訳なかったので、今月は、ちゃんとお祝いケーキを作ってあげました♪
ヨーグルトの上にドライフルーツのイチゴを乗せ、周りをコメコメポップとムギムギポップで飾りました。。。

文ちゃん、10ヶ月のお誕生日おめでとう!!

Bunta0703311

トテチテ☆トテチテ。。。
「ん? 何かあるぞ。。。 うまうまか…?(^^♪」

Bunta0703312

早速ヨーグルトをうまうまする文太。。。
勢い余って、おててがお皿の中に入ってます(笑)

Bunta0703313

文太は、すっかりお皿の中に入ってしまいました(苦笑)
ちょこっとイチゴも舐めてみて。。。

Bunta0703314

「ふぅ~ッ! ごっそ~うさん…m(__)mペコリ」

周りのコメコメとムギムギは、ひとつも食べずに行ってしまいました(>_<)

でも、よく見たら、ヨーグルトの水分吸ってフヨフヨになってたので、そんなんじゃ食べてくれないわけですね(苦笑)

ちゃんとしたのを玉手箱に入れてあげたら、今度はしっかり取り出して食べてくれました(^^)

ところが、デジカメの電池が残り少なくて、シャッター切るのに時間が掛かってしまい、写真が撮れた時には、コメコメもムギムギも既に文太のほっぺの中。。。
文太は目を瞑っちゃって、お口クシクシしてるし。。。

Bunta0703315

…で、撮れた写真は、「祭壇の前で祈りを捧げるの図」みたいになっちゃいました(T_T)

あちこちで桜が満開になってきましたが、佐助のイチゴも、2、3日前にお花がひとつ咲きました☆

Ichigo070331

ついこの間、新しい葉っぱが生えてきたなと思っていたら、もうお花が咲いて。。。
文太のお誕生日への、お祝いメッセージかな…?(*^_^*)

2007/03/26

手の上はイヤ。。。

粟の穂腹出し食い中。。。

Bunta0703261

お世話係の手の上に乗るのが嫌いな文太。。。

でも、大好きな粟の穂を食べる時だけは、おとなしく手の中へ。。。

だから、粟を食べてる間は、こんなふうに角度を変えておちりをバッチリ撮っちゃうこともできるのです(笑)

Bunta0703262

ところが、やっぱり手の上が嫌だから、必死に食べてる間も両足をクイクイと動かし、勢いをつけて起き上がろうとします。

そして自力で普通の体勢に戻った後も、一応手の上で粟を食べ続けますが、食べ終わったらものすごい勢いで手から走り去り、砂場に飛び込み、スッテンコロコロ、そして身体をクシクシシャカシャカ。。。

そんなにお世話係の手が嫌なんですね…(T_T)

なのに、手を出すとその指に必死にしがみついて、うまうまを探すのはなぜ???(苦笑)

Bunta0703263

お別れ。。。

先週また、悲しいお別れがありました。。。

くろすけさんのもろちゃんが、お空に旅立たれました。。。

もろちゃんは、ずっと病気と闘っていました。
がんばってるもろちゃんを、くろすけさんも一生懸命お世話されていました。

もろちゃんはカラーマウスで、おっきなお耳やすっとした細いお顔や長いしっぽがとてもかわいくて、ハムちゃんとはまた違った魅力がありました。

ちっちゃい身体でがんばっていたもろちゃん…すごく辛かっただろうけど、くろすけさんからたくさんの愛情をもらって、とても幸せだったと思います。

お友達のハムちゃん達とのお別れは、いつも悲しく寂しいですが、ちいさな命達は、短い期間を懸命に生き、私達にたくさんの大切なことを教え、残していってくれます。

もろちゃん、お疲れさま。
どうぞお空でゆっくり休んでくださいね。。。

2007/03/21

日課。。。

以前、ハマっていることとしてご紹介した、文太の新聞紙剥がし(お宝探し) ですが。。。

一時的に夢中になったことではなく、毎日必ずやる「日課」になってしまいました(^^ゞ

以前は、ダンボールのあちこちの角を剥がしていたのですが、今は一箇所決まった場所を、毎日齧ったり引っ掻いたりして破いた後、ペリペリと剥がします。
そこがお気に入りの場所みたいです。

毎晩、衣装ケースからダンボールに囲まれた遊び場に移動すると、まずお豆腐かヨーグルトをうまうまして、ティッシュBOXのハウスで一休み。。。

そしてしばらくすると、日課の新聞剥がしがはじまります。。。

Bunta0703211

カジカジシャカシャカ。。。

Bunta0703212

カジカジペリペリ。。。

Bunta0703213_1

カジカジカジ…うっとりぃ~☆

Bunta0703214

クフッ♪ 満足(*^_^*)

剥がしてる間は目を閉じ、一心不乱にやっているのですが、この時は、途中で半目になり、うっとりとした表情になっていました(笑)

以前はダンボールまで穴が開いてしまいそうなので、「ダメだよ!」と言って制していたのですが、そうすると余計ムキになって、険しい顔でシャカシャカペリペリ。。。

最近はあきらめて、「がんばれ! がんばれ~!」と声援を送るようになってしまいました。
すると、文太も嬉々として、ペリペリリィ~ッと剥がす手にも、ますます力が入ります(笑)

かなり楽しんでくれてるようなので、まぁ、それはそれでいいのですが、そのうちそこから外に出ちゃうんじゃないかと、ハラハラドキドキです…(^_^;)

2007/03/18

お返し♪

3月14日のホワイトデーはちょっと過ぎちゃいましたが。。。

バレンタインに、文太にハート型のりんごをプレゼントしたお世話係。。。
お返しにどんなものをいただけるのかと、ドキドキワクワク…(*^_^*)

ホワイトデーには、バレンタインに女性からチョコをもらった男性が、お返しをするんですけどぉ…(ドキドキ☆)

お世話係も、文ちゃんから何かお返しをいただけるんでしょうか…(ワクワク♪)

「え? そうなの? 仕方ないなぁ~、んじゃ。。。」

Bunta0703181

「チュッ♥ 」

Bunta0703182

「もひとつおまけで、チュッ♥ 」

わぁ~い、文ちゃん、ありがとぉ~~~(≧▽≦)

その後、ハウスの中で。。。

Bunta0703183

「ハァ…まったく、お世話係には気をつかうなぁ~(ーー;) ホントつかれるよ。。。」

ん? 文ちゃん、何か言った?

Bunta0703184

「(ドキッ!!) 今のひとりごと、聞いてた!? 聞いてなかったよね? ね??」

2007/03/17

笑顔をありがとう。。。

Miruchan070317

15日、ゆきゆきさんのミルちゃんが、お空に旅立たれました。。。

2歳のお誕生日を迎えて喜んでいたばかりだったのに、突然のことでとても驚きました。

ミルちゃんはとてもかわいくて、どんな時でもカメラ目線を忘れず、今年の『ハムスターめくり』にも選ばれるほど、ステキな女優さんでした。

もうあのかわいいミルちゃんに会えないのかと思うと、とても残念で寂しいです。。。

ハムちゃんと一緒に過ごせる時間はとても短くて、やがてお別れの時がやってくるのはわかっていても、お友達のハムちゃんが旅立たれると、やっぱり悲しくてとても切なくなります。

ミルちゃんとのお別れはすごく悲しいですが、たくさんの人がミルちゃんから笑顔をもらい、心癒されたと思います。

ミルちゃん、今までホントにありがとう! 
お空のハムちゃん達とゆったり楽しく過ごしてね。。。

2007/03/11

しつこい。。。

冬の間我が家では、土曜日は焼いもの日ということで、近所のお店で売られてる焼いもを、よく買ってきてあげていました。

この習慣は、佐助の頃からのものです。

なぜ土曜日なのかというと、そのお店の営業が月曜日~土曜日なのですが、焼いもは結構人気のため、昼間のうちに売り切れてしまうので、買いに行けるのが土曜日しかないという、ただそれだけの理由です(笑)

もう3月の半ばになってきたので、焼いもが売られるのもそろそろ終わりかと思い、昨日久しぶりに文太に買ってきてあげました。。。

久しぶりの焼きいもに、初めは勢いよくかぶりついていた文太ですが、カメラを向けたら、途中で食べるのをやめてしまいました(^^ゞ

Bunta0703111

「ん…? 何だ!?」

Bunta0703112

「そんなに目の前でパシャパシャやられたら、落ち着いて食べてらんないよぉ~(-_-;)」

そんなぁ、せっかく文ちゃんのために買ってきた焼いもなので、もっと食べてくださいよぉ。。。

Bunta0703113

「もう、いらなぁ~い(ーー;)」

そんなこと言わずに、文ちゃんたらぁ。。。 焼いもおいしいですよぉ。。。

Bunta0703114

「しつこいなッ! もういらないって言ってるでしょ!<`ヘ´>」

でもこれが、今シーズン最後の焼きいもかもしれないんですよぉ。。。

Bunta0703115

「いらないったら、いらないの!!<(`^´)>」

焼いもを手に、文太をしつこく追い回したら、逃げまくられました(^^ゞ

でも、そのまま置いておいたら、後で拾ってしっかり残りを食べてました。。。

だったら、手から受け取って、食べてほしかったな。。。
しつこくし過ぎて、かなり嫌がられちゃいました…(^_^;)

2007/03/05

伸びぃぃ~~~♪

風邪に負けてしまった、ダメダメなお世話係ですが、文太は元気に過ごしております。。。

「元気に楽しくすごすためには、日頃の健康管理ってのが、だいじですよ。
毎日欠かさず、からだをワシャワシャきれいきれいして。。。
伸びぃ~♪とじゅうぶんほぐしてから。。。
クルクルで適度な運動をしてるですからね。
ボクは、とっても元気ですよ(^^♪」

そんな文太の、毎日の健康管理(笑)を、ご覧ください。。。

文太はよく「伸び」をするのですが、床の上だけじゃなく、最近は、回し車をうまく使って伸びをします。
伸ばした手足で回し車を支えて、身体を浮かせてギュイィィ~~ンと伸びる様子は、健康器具を使ってストレッチしてるみたいです(笑)
すっごい腰が伸びて、ホント気持ちよさそう…^m^
確かにこれなら、健康管理もバッチリですね♪

2007/03/02

風邪。。。

しばらく更新できませんでしたが、風邪でダウンしていました。。。

久しぶりに熱が出て、身体のあちこちが痛いし、咳が酷くて苦しいし、ほとんど何も食べれないしで、ホント辛かったです(>_<)
熱が下がってきて少し食べられるようになったら、今度はお腹がピーピーゴロゴロになっちゃうし…(T_T)

やっと落ち着いてきましたが、なんかすっかり疲れちゃったので、日記の更新や皆さんのブログへお邪魔させていただくのは、もう少し後にさせていただきますm(__)m
早く、皆さんのかわいいハムちゃん達に、会いに行きたいです。。。

皆さんも、季節の変わり目ですので、体調など崩されないよう、お身体に気をつけてくださいね。。。

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

フォト

トラックバック・ピープル








ハムスターブログ更新情報