2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ちょこっとご無沙汰しております。。。 | トップページ | いろんなうまうま♪ »

2007/01/30

8ヶ月のお誕生日&あれから3年。。。

久しぶりの日記です。。。
ご心配をおかけいたしましたが、おかげさまで右の手首も、ほとんど痛みが治まりました。
またぼちぼちゆっくりと更新していこうと思いますので、よろしくお願いいたしますm(__)m

昨日(29日)は、文太の8ヶ月のお誕生日でした。
そして、明日で、お迎えして6ヶ月になります。
文太との生活がもう半年にもなるなんて、時間の経つのはホント早いです。

お誕生日のお祝いに何をあげようか悩んだのですが、今回は、カリカリコーンを炒ってポップコーンにしてあげてみることにしました。

Bunta0701301

コーンの粒をアルミホイルでフワッと包み、フライパンに乗せて火にかけました。
(ハムちゃん用なので、油や調味料等は使っていません)

しばらくすると、ポン!ポポン!とコーンが弾ける音がしてきました。
でも、火にかける時間が長すぎてしまって、真っ黒に焦げてしまったので、もう一度やり直し。。。
2度目はなんとかポップコーンらしきものができあがりました。

Bunta0701302

ポップコーンを例の 玉手箱の中に入れてみると。。。

Bunta0701303

文太が走って近づいてきました。。。
(動画、ちょっと長いです)

文太、ちゃんと玉手箱のフタを自分で開けて、中のポップコーンを出して食べ始めました。
そうなんです♪ 文太、自分で玉手箱を開けられるようになったんですよぉ~(*^_^*)
ずっとできなかったのに、1週間くらい前に、突然鼻先で押し上げて開けるようになったんです。
中にうまうまがあるって、覚えたようです。
初めてできた時は、思わず、「文太、すごい! エライ!」と褒めちぎっちゃいました(^^ゞ
文太、なんだか得意げな顔でした(笑)

お祝いのポップコーンはものすごく気に入ったみたいで、かなり真剣な顔で食べてました。
1コ目はゆっくり味わい、下に細かく散らかったものまで、掃除機みたいに丁寧に吸い込んでいたので、2コ目にいくまでにかなり時間がかかったのですが、2コ目を食べてる最中にふと気づいたのか、3コ目、4コ目は味わわずに、ほっぺにギュウギュウと押し込んでいました。
5コ目あたりで、ものすごいほっぺになってしまったので、玉手箱は撤収しました(苦笑)

Bunta0701304

その後文太は、ハウスの中で、存分にポップコーンを堪能していました。
喜んでくれてよかったです(^^)

ところで、3年前の今日(1月30日)、佐助をお迎えして、初めてのハムちゃんとの生活が始まりました。

ショップに行ったのはすごく寒い夜で、佐助を早く暖かい家の中に入れてあげようと、バス停から家まで小走りに急いだのを今でもよく覚えています。
そして家に着き、水槽ケースに入れてあげると、今までのお家とは違うので、とても戸惑っていたちっちゃい佐助の顔が懐かしく思い出されます。
私も、初めてのペットとの生活ということで、ものすごくドキドキしたものです。

佐助とお別れした後、しばらくハムちゃんのいない日々が続きましたが、半年前文太をお迎えして、またハムちゃんと共に過ごすことができるようになりました。
佐助とのステキな出会いがあったから、文太ともこうして楽しい日々を過ごすことができるんだなぁと、しみじみと思った一日でした。。。

« ちょこっとご無沙汰しております。。。 | トップページ | いろんなうまうま♪ »

コメント

文太君8ヶ月の月誕生日おめでとう。
michuさんも無理せず、ゆっくり復活してくださいね。
でもインディアンコーンをポップコーンにするとはなかなかのアイディア。
インディアンコーンのポップコーンで小動物用にショップで売っているんですが、自分で作るとは(@_@;)
私も今度やってみよ~っと。

愛はむが亡くして、次のコをお迎えする時って、なんだか後ろめたい感じがあった時もありました。
でもね、新たにお迎えしたコの中に、前のコを見たりするんですよね。
はむ飼いを続けている限り、代々ずっと思い出としてよみがえってくるような気がするんです。

文太君、いつまでも元気でいてね。

文太くんをお迎えして半年ですか。
michuさんにとってはあっという間に過ぎ去ってしまった半年だったんでしょうが
私にとっては「まだ半年?」という気分が少しします。
それくらい、もう文太くんがmichuさんのそばにいることが定着してしまっているので…(^^;ゞ
逆に、佐助くんがいなくなってしまった日は
まだ最近のような気がするので不思議なものです。
宝箱、開けられるようになったんですねー。
ハムってちゃんと自分で学習して、いろんなことを覚えていくんですね。
偉いぞー!(*^m^*)
そうそう!ミニコーンってポップコーンが作れるんですよね!
私も以前作ろうとしたんですが…なぜか失敗してしまって
こんなふうに美味しそうには作れなかったんです。
…なにがいけなかったんだろう…(笑)

文ちゃん8ヶ月おめでとう♪
お迎え半年になるんですね~。
それにしてもあることってやっぱり玉手箱だったんですね。
すごいぞっ文ちゃん。あったまいいっ♪

佐助くんとのステキな思い出とともに、これからも文ちゃんと楽しい毎日でありますように。

文太くん、8ヶ月の月誕生日おめでとうございます!(*^∀^*)
わぁ!ポップコーン美味しそうです(笑)
動画見ました。
文太くん、うまうま可愛いです♪
オシリも可愛い~
最後まで残さず食べてましたね!

文太ちゃん、8ヶ月のお誕生日おめでとうございますぅ~♪
早いですねぇ。
ホント、ハムちゃんの時間は早いように思います。
その分、自分もとしをとっていくんですけどね(TT)

このポップコーン、私は油を引かずにフライパンで作ったんですけど、これが美味いっ!
はむちゃんよりも沢山食べてしまった私です(笑)
調味料をしてないので、味がないんですけど、素朴な味でなかなかいけましたよぉ^^

あっ!玉手箱自分で開けられる様になったんですね!
すごいぃ~^^
ってことは、私の勘が当たった♪♪

文太ちゃんがこれからも、日々健康でいてくれますように☆

私も冬にはじめてハムちゃんをお迎えした日は、旦那と小走りに帰りました(笑)
まだまだ勉強も足りず、夜、寝ていたのを発見しては冬眠したらダメっ!なんていいながら起してました。。。
今思えば恥ずかしいです(TT)

文太ちゃん、8ヶ月目のお誕生日おめでとうございます♪
できるようになったというのは、やはり玉手箱を開けることだったんですね。
ちゃんと前に回りこんで開けるところがエライ!
3年前に佐助ちゃんをお迎えして、ハムちゃんとの生活が始まったんですか。
michuさんはハムの先輩です。
まだまだ未熟者ですがよろしくお願いします。。

■ Sacchanさん

お祝いの言葉、ありがとうございます☆
ショップで小動物用のポップコーンて、売っているんですか!?
以前買ったコーンの袋に、ポップコーンにしてあげることもできます
…て書いてあったので、今回作ってみたんです(^^)
佐助とお別れして文太をお迎えするまで、
自分にそんな資格があるのだろうかとかいろいろ悩みましたが、
せっかく佐助が教えてくれた大切なものを、
消してしまいたくないなと思いました。。。
文太がこれからも元気に過ごせるよう、
しっかりお世話をしていこうと思います(^^)


■ ろぼ吉さん

あっという間の半年だったなと思う反面、文太は、
なんだかもっと前からずっといたみたいな気もしてしまいます。
佐助もついこの間までいたような気もするし。。。
人の想いって、ホント不思議ですね。
ろぼ吉さんにそんなふうに思っていただけて、嬉しいです。。。
文太には学習能力がないとがっかりした時期もありましたが(笑)、
とうとう開けられるようになって嬉しかったです♪
ろぼ吉さんもポップコーン、作ってみたんですね。
私も一度では、うまく作れませんでした。
火加減とかコーンの粒の数とか変えてみて、やっとできました(^^ゞ
なんとか形になった時は、ちょっと感動でしたよ(笑)


■ ariesさん

お祝いの言葉、ありがとうございます(^^)
そうなんです、できるようになったのは玉手箱だったんです♪
エヘ…文太、あたまいいですか?(*^_^*) (←親バカ)
できた瞬間は、やったぁ~!と声を上げてしまいました(^^ゞ
佐助との思い出を大切に、文太との時間も
大切にしていきたいと思います。。。


■ akiさん

お祝いの言葉、ありがとうございます☆
ポップコーン、おいしそうですか?(笑)
ハムちゃん用なので、味付けはしていないのですが、
ほんのり香ばしくておいしかったですよ(^^♪
(しっかり食べてみてます(笑))
文太もかなり気に入ってくれたみたいで、
こぼれたポップコーンの粉まで、しっかりきれいに食べてました(^^ゞ
玉手箱に頭を突っ込んでる時のおしり、かわいいですよね^m^


■ ミッフィーさん

お祝いの言葉、ありがとうございます(^^)
ミッフィーさんも、ポップコーン作ったのですか?
油や調味料を使ってないのに、結構おいしいですよね(笑)
私は作った量が少なかったので(失敗したというのもありますが…)、
味見したのはちょこっとですが、ちゃんとおいしい味がしました。
コーン自体にうま味があるんでしょうかね…??
はい、玉手箱、開けられるようになったんですよ♪
ミッフィーさんのご想像、当たってましたね(*^_^*)
ミッフィーさんも、冬にハムちゃんをお迎えした時は、
旦那さまと小走りで帰ったのですね(^^)
私も飼育本で、「ハムスターは夜行性で、夜元気に動き回る」
「ハムスターは寒いと冬眠してしまう」と読んだので、
佐助をお迎えしてしばらく、全然走り回らないし、
ハウスから出てこないから、冬眠してしまったのかと
焦って、起こしちゃいました(^^ゞ
ミッフィーさんと、全く同じです。。。
今思うと恥ずかしいけど、懐かしい思い出です(笑)


■ くろすけさん

お祝いの言葉、ありがとうございます☆
そうなんです、玉手箱が開けられるようになったんです(^^♪
なかなか分かってくれなかったのに、コツを覚えたら、
ちゃんと前に回って凹んだ所を鼻先で押し上げて、
開けようになりました♪
思わず興奮して、褒めまくっちゃいました…(^^ゞ
ハムちゃんとの生活は3年前に始まったのですが、
まだまだ私もわからないこといっぱいあります。
いろんな方のブログやHPで、勉強させていただいてますので、
こちらこそよろしくお願いします(^^)

こんばんは。
文太くん、8ヶ月のお誕生日おめでとうございます。
玉手箱を上手にあけてうまうまできるようになったんですね。
しっかりコツをつかんだみたいで、文太くん賢いですね~。(^^)
手作りのポップコーン、おいしそうに食べていますね。
これからも元気でいて欲しいですね。

文太君8ヶ月おめでとう~~~!
これからもかっこいい活躍を楽しみにしてまーす♪♪
コーンをポップコーンにしてプレゼントって、
michuさん毎度よく考えていらっしゃいますね(^O^)
文太君もプレゼントが嬉しくて玉手箱を上手に開けたのじゃないかしら(^^♪
動画の最後の方のポップコーンの詰め込み方がめっちゃウケた(爆)
何度も出したり入れたり、ホッペの中を調整しながら入れてる姿が
面白かったです~~♪入れては出したり忙しかったね、文太君^m^
佐助君と文太君が会うことはないけれど、
二人とも大切な宝物ですよね(*^^)v

■ NEKOさん

こんばんは。
お祝いの言葉、ありがとうございます(^^)
玉手箱、やっと開けられるようになりました♪
いったんコツがわかると、中に何も入ってなくても、
カタカタしょっちゅう開けてます(^^ゞ
ポップコーンも喜んでくれて、よかったです。
これからも元気に過ごしてくれると嬉しいです☆


■ ゆきゆきさん

お祝いの言葉、ありがとうございます(^^)
お誕生日のお祝いは、毎回悩んでます。
いつものうまうまとあまり変わらない時もあります…(苦笑)
ポップコーンは思った以上に好評で、
玉手箱も何度も楽しんで開けてました(^^♪
最後の詰め込み、笑っちゃいますよね^m^
ゆっくり味わってる場合じゃない、詰め込まなきゃ!
と思ったみたいですよ(笑)
佐助と文太、実際には会うことはできないけど、
いつも一緒にいるような気がします☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101708/13724225

この記事へのトラックバック一覧です: 8ヶ月のお誕生日&あれから3年。。。:

« ちょこっとご無沙汰しております。。。 | トップページ | いろんなうまうま♪ »

フォト

トラックバック・ピープル








ハムスターブログ更新情報