2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007/01/30

8ヶ月のお誕生日&あれから3年。。。

久しぶりの日記です。。。
ご心配をおかけいたしましたが、おかげさまで右の手首も、ほとんど痛みが治まりました。
またぼちぼちゆっくりと更新していこうと思いますので、よろしくお願いいたしますm(__)m

昨日(29日)は、文太の8ヶ月のお誕生日でした。
そして、明日で、お迎えして6ヶ月になります。
文太との生活がもう半年にもなるなんて、時間の経つのはホント早いです。

お誕生日のお祝いに何をあげようか悩んだのですが、今回は、カリカリコーンを炒ってポップコーンにしてあげてみることにしました。

Bunta0701301

コーンの粒をアルミホイルでフワッと包み、フライパンに乗せて火にかけました。
(ハムちゃん用なので、油や調味料等は使っていません)

しばらくすると、ポン!ポポン!とコーンが弾ける音がしてきました。
でも、火にかける時間が長すぎてしまって、真っ黒に焦げてしまったので、もう一度やり直し。。。
2度目はなんとかポップコーンらしきものができあがりました。

Bunta0701302

ポップコーンを例の 玉手箱の中に入れてみると。。。

Bunta0701303

文太が走って近づいてきました。。。
(動画、ちょっと長いです)

文太、ちゃんと玉手箱のフタを自分で開けて、中のポップコーンを出して食べ始めました。
そうなんです♪ 文太、自分で玉手箱を開けられるようになったんですよぉ~(*^_^*)
ずっとできなかったのに、1週間くらい前に、突然鼻先で押し上げて開けるようになったんです。
中にうまうまがあるって、覚えたようです。
初めてできた時は、思わず、「文太、すごい! エライ!」と褒めちぎっちゃいました(^^ゞ
文太、なんだか得意げな顔でした(笑)

お祝いのポップコーンはものすごく気に入ったみたいで、かなり真剣な顔で食べてました。
1コ目はゆっくり味わい、下に細かく散らかったものまで、掃除機みたいに丁寧に吸い込んでいたので、2コ目にいくまでにかなり時間がかかったのですが、2コ目を食べてる最中にふと気づいたのか、3コ目、4コ目は味わわずに、ほっぺにギュウギュウと押し込んでいました。
5コ目あたりで、ものすごいほっぺになってしまったので、玉手箱は撤収しました(苦笑)

Bunta0701304

その後文太は、ハウスの中で、存分にポップコーンを堪能していました。
喜んでくれてよかったです(^^)

ところで、3年前の今日(1月30日)、佐助をお迎えして、初めてのハムちゃんとの生活が始まりました。

続きを読む "8ヶ月のお誕生日&あれから3年。。。" »

2007/01/26

ちょこっとご無沙汰しております。。。

しばらく更新&コメントのお返事ができませんでした。。。

ちょっと右手首を痛めてしまって、もうほとんどよくなったのですが、長時間使ってるとまた痛くなってしまうので、なかなか日記の更新やブログ巡りができないです。。。

おかげ様で文太は元気にやっております☆
その後文太は、あることができるようになったり、いくつか初めてのうまうまを堪能したりしています(^^♪
みなさんになかなかご報告できないのが残念ですが、来週になったら再開しようと思っていますので、その時はどうかまたよろしくお願いいたしますm(__)m

2007/01/18

お食事風景。。。

毎晩文太は遊び場から衣装ケースに帰宅すると、お世話係が用意したごはんのお皿にそそくさと飛び込みます(笑)

Bunta0701181

ほっぺにごはんを次から次へと詰め込んでいき、みるみるうちに文太は膨らんでいきます(^_^;)

ほっぺが膨らむんじゃなくて、文太自身がまんまるに膨らんでいくのはどうしてでしょう…?
なんだか空気入れで、シュコ~シュコ~と空気を入れてくみたいに、どんどん膨らんでいくんです(^^ゞ

そのうち風船みたいに、ふわふわと宙を飛んでいくんじゃないかと心配になっちゃいます(苦笑)

ある程度ほっぺにごはんを詰め込むと、文太は膨らんだ身体でよろよろとティッシュBOXのハウスの中へ。。。

Bunta0701182

「何してんの!? ここから先は、プライベートだからね! カメラはお断りだよ!!(怒)」

Bunta0701183

…と怒られちゃいましたが、しばらくハウスの中で何やらゴソゴソとやっていた文太が、出てきてまたお皿に向かったので、その隙にそうっとお家の中を覗かせていただきました。。。

ハウスの上側を持ち上げると、右奥の隅っこに、さっきお持ち帰りしたごはんの山が。。。

Bunta0701184

(ハウスの壁の穴は、文太のお仕事の跡です(笑))

きっと後で、ひとりひそかにほくそ笑みながら、うまうまと食べるんだろうな。。。

なんてことを想像しながら、またまたハウスの屋根を、何事もなかったように戻しておきました(笑)

その間、文太はお皿の残りを一心にほっぺに詰め込んでおりました。

Bunta0701185

それにしても、まんまるだなぁ…^m^

不意の訪問者が後ろで、何やら怪しい動きをしていたことなど、全く気づいていないようでした。
油断も隙も有り有りの文太のお食事風景でありました…(^^ゞ

2007/01/15

ちょっとは進歩した?

クリスマスにプレゼントした玉手箱。。。

なかなか文太は自分でフタを開けてくれないので、中にひま種や粟を入れて、時々特訓しておりました。

でもやっぱりフタは開けずに、上に乗ったり、知らんぷりしたり。。。

「ほら、文太! このうまうまがここに入ってるんだよ! 開けてごらん。。。」と、大好きなものを鼻先へ持っていってから、玉手箱の中に入れてフタをカパカパ開けてみせるのですが、全くわかってくれません…(>_<)

やっぱ文太には無理なのか…と諦めていたら、今日はちょっと違ってました。。。

玉手箱の前、神妙な面持ちでしばし見つめる文太。。。

Bunta0701151

そしておもむろに顔を近づけ。。。

カジカジカジカジカジ~☆

必死にカジカジすればフタが開くと思ったのか、いつもとは違ってカジカジし続ける文太。。。

それでもなかなか開けられないので、甘々なお世話係は、途中で開けてあげました(^^ゞ

すると、中に頭を突っ込み、粟をうまうま~♪
おしりが嬉しさを物語っていますね…(笑)

いつもよりちょこっと進歩した文太。。。
そのうち自分でフタを開けれるようになるのかなぁ~???

                    ********************

『ココログ』が、明日(16日)15:00~17日15:00の間、メンテナンスを行うそうです。
その間、ブログの閲覧はできますが、記事の更新やコメント・トラックバックの受けつけ等ができなくなります。
先月、53時間とかなり長いメンテナンスをしたのに、結局うまくいかず、今回再度実施することになったようです。
今度はちゃんと改善されて、新しい機能も使えるようになるといいのですが。。。
見に来てくださった方にはまたご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

2007/01/14

ルピシアの福袋♪

ルピシアの福袋、欲しいなぁ~と思っていたのですが、ショップに行けたのは元日の午後だったので、もう既に完売でした。。。

やっぱりね…(>_<)

すごくがっかりでしたが、一応ダメもとでネットショップの方をチェックしてみたら、まだありました。
例年より期間を延ばしたそうで、2日までとなっていたのです。

早速、「梅」Bを購入しました♪

これは、3000円で6000円相当以上のフレーバードティーの詰め合わせです。

松(10000円)竹(5000円)梅(3000円)と3種類あり、「竹」と「梅」はABCと分かれていて、Aは紅茶、緑茶、烏龍茶の詰め合わせ、Bはフレーバードティーの詰め合わせ、CはAとBを合わせたセットです。

ホントは、「梅」Cがよかったのですが、もう既に完売だったので、Bにしました。
その時点では、「松」と「梅」Cだけ完売だったのですが、その後、すぐ全て完売になってました。
私の買ったのはギリギリだったみたい。。。 よかった。。。

届いた福袋(通販では箱です)を、興味深そうに見てるもの達が。。。

Fukubukuro0701141

ピスタ「兄ちゃん、これなんだ?」
ラ テ「福袋というものだそうですよ」
フラン「福袋て、何?」
ラ テ「『福』というのは幸せのことですから、きっとステキなものがいっぱい入った幸せな袋なんでしょうね」
ピスタ「ステキなものって何だろう? もしかして、すご~くおいしいものがたくさん入ってるのかなぁ~」
フラン「ワタシは、かわいいおリボンとかきれいなアクセサリーがいいなぁ~」
ラ テ「何が入ってるか楽しみですね」

Fukubukuro0701142

ピスタ「兄ちゃん、中にちっちゃい袋がいっぱい入ってるよ!」
フラン「お兄ちゃん、この袋は何の袋なの?」
ラ テ「さあ、何でしょう。。。 これは。。。」
ピスタ「何!?」
フラン「何なの!?」
ラ テ「これは……お茶の袋です」
ピスタ「お茶!?」
フラン「お茶がこんなにいっぱい!?」
ピスタ「どこがステキな幸せの袋なんだ???」
フラン「お兄ちゃんたら。。。」
ラ テ「………………」

ワクワクと中身をチェックしていたあみねこきょうだい達にとっては、ちょっとがっかりだったみたいだけど、お茶大好きな私には、まさにステキな幸せの袋(箱)…(^^ゞ

中に入ってたのは、12種類の紅茶、緑茶、烏龍茶のフレーバードティー。。。

Fukubukuro0701143

(楽園 TOKIO SIESTA 桂花烏龍 温州みかん ENGLISHCARAMEL APPLE EARLGREY MUSCUT CINNAMON GRAPEFRUIT MOMO)

そして、茶パッチ(開封した袋をとめておくクリップ)3個入りセットも同梱されてました(^^)

こんなにあったら、どれから飲もうか迷っちゃうなぁ。。。

まず、アールグレイをいただきました(^^♪

Fukubukuro0701144

とってもいい香りで、すごくおいしい~(*^_^*)
一緒に、パン屋さんから買ってきたスコーンを食べました☆

これだけあれば、当分いろんなお茶が楽しめて、嬉しいです♪

                   ********************

この記事は、時間指定で投稿してみます。
うまくできるといいのですが。。。

前の記事にいただいたコメントのお返事は、後程させていただきますので、よろしくお願いします。

2007/01/11

見返りハム。。。

Bunta0701111

ん?  ごはんか!?

シュタタタタ~♪

Bunta0701112

2007/01/10

冬の佐助イチゴ♪

先月までお花を咲かせていた佐助のイチゴ。。。

なんと、1月なのに実がなりました(^^♪

Ichigo0701101

お花咲いても寒いから、実は赤くならずに枯れちゃうかなと思っていたのですが、ちゃんと赤くなってくれました☆
それに最初の頃より、3倍ぐらい大きくなっています。
と言っても、売られてるイチゴより、全然ちっちゃいんですけどね(^^ゞ

そして、今までお花は咲いたけど実が生らなかった分家のイチゴ(芽がいっぱい出すぎちゃって、別の鉢に移したやつ)。。。

こちらも初めて実がなりました(^^)

Ichigo0701102

本家より大きくて、赤いです。。。

こんなに寒いのに、佐助頑張ってくれてるんだなぁ~(T_T)

もうお花は咲いていないので、今シーズンはこれで終わりだと思います。

無事寒い冬を乗り切って、春になったらまた、かわいい花を咲かせてくれるといいな。。。

2007/01/09

初みかん♪

前回から「初」が続いてる文太ですが、今日は初みかんです。

いつも初めての果物は、ちょっと食べてみてポイ!するか、全く見向きもしないことが多いのですが、今回のみかんはどうでしょう。。。

みかんを文太に手渡そうとしたら、自分では持たずに、そのままお世話係の手の上に置いたまま食べ始めました。。。

Bunta0701091 

「こりは、はじめてのものだな。。。 クンクン。。。」

Bunta0701092

「ん? こりは、なかなかいける味。。。」

Bunta0701093

「もっと、食べてみるかな。。。」

Bunta0701094

「あは♪ おいちぃ~!(≧▽≦)」

ちょっとすっぱいお味だからどうかなと思ったのですが、なんと文太、初めてのみかんは結構気に入ったようで、モグモグ食べてくれました。

しかも、お世話係の手にちっちゃい手をそっと乗せて…(*^_^*)

おまけに、またまた舌をチロリと見せてくれました(^^♪

みかんを食べた文太より、お世話係の方がとっても幸せな気分になっちゃいました(笑)

2007/01/07

初ジョニ男♪

以前、文太も気に入って食べていた『風に吹かれて豆腐屋ジョニー』や『波乗りジョニー』よりも小さくて、値段もお安いと評判の『ジョニ男』。。。

気になりつつも、なかなかお目にかかれなかったのですが、近所のスーパーでも、やっと売られるようになりました♪

Jonio070107

早速、文太に食べてもらいましたよ(^^)

Bunta0701071

すると。。。

Bunta0701072

文太、お口をパコッと開け、舌をチョロチョロ出して、一心に食べてました(笑)

文ちゃん、そんなにおいしかった? 気に入ってくれて、よかった☆

2007/01/05

寝正月?

お正月のある昼間、ふと見ると、ティッシュBOXのハウスの中で寝てるはずの文太が、顔だけ出してキャベツをモヒモヒ食べていました。。。

Bunta070105

お皿の中にあったはずのキャベツを、いつの間に持っていったんだ?

しかも、持って帰った後、まるでコタツみたいにハウスから顔だけ出して食べるなんて。。。

横着というか、ずぼらというか…(>_<)

ずっとそのままの状態で食べ続けてるので、動画に撮ったのですが、衣装ケース越しなので、暗いし、画質も悪いので、かなり見づらいです。

ハウスから顔だけ出し、眠いのかずっと目を瞑ったまま、キャベツを黙々と食べています。
例のごとく、ハウスの中の綿のおふとんとちぎったティッシュペーパーがはみ出して文太の顔の周りを覆ってるので、キャベツだか、おふとんだか、ティッシュペーパーだかよくわかんないですけど…(^^ゞ

ひたすらキャベツをモグモグした後、いったん顔を引っ込めかけて、下に置いたキャベツをまた拾って一齧り。。。

そして、また寝てしまいました(^_^;)

ぐうたらと寝正月な文太。。。

…ていうか、これじゃあ、もう既にご隠居!?(@_@)

2007/01/02

あけましておめでとうございます♪

          謹 賀 新 年

Bunta0701021

みなしゃん、あけましておめでとさんです☆

みなしゃんはお正月、いかがお過ごしですか?

ボクは大晦日に、おソバを食べましたよ(^^)

Bunta0701022

年越しそばを食べたから、ボクも、元気に長生きできるですかね?(*^_^*)

そして。。。

Bunta0701023

年が明けて、これが、ボクの2007年「初クシクシ」ですよ♪

それから、これが。。。

Bunta0701024

ボクの「初伸びぃ~~♪」ですよ☆

では、みなしゃん、ことしもよろしくお願いしますですよぉ~(^o^)丿

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

フォト

トラックバック・ピープル








ハムスターブログ更新情報