2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ここにmichuとblogされたみたい…(BlogPet) | トップページ | 文太はティッシュBOXの★の中に(BlogPet) »

2006/11/13

★メモリアル★あれから一年。。。

昨日(11月12日)は佐助の命日でした。。。
佐助とお別れして、もう一年も経ってしまったんだなぁ…と、いろんな想いがこみ上げてきました。

Sasuke061113

病気もせず、元気に動き回っていたのに、突然お空に旅立ってしまって、あまりの驚きと悲しさに、しばらくは涙の日々が続き、なかなか立ち直れませんでした。

もっともっと佐助にしてあげたいことはいっぱいあったのに。。。
もっともっと佐助と一緒にいたかったのに。。。
佐助は私のところに来て幸せだったのだろうか。。。
ちょこっとでも、佐助が楽しかったり、嬉しかったりしたことがあったらいいのだけれど。。。
そんなことをずっとずっと考えていました。

その後、悲しみも寂しさもなかなか消えず、かなり長い間辛い日々が続きました。
そして、あっという間に一年が経ってしまいました。

今でも佐助とのお別れを思い出すと悲しいし、佐助に会いたい気持ちでいっぱいです。
ずっと涙が止まらなかったけど、春になり、佐助の眠る素焼きの鉢に蒔いたイチゴがちいさな芽を出してくれた時、ほんの少し悲しみが薄らいだ気がしました。
佐助が、「元気にしてるか?」て声をかけてくれてるように思いました。
そのイチゴも、虫に食われたりして大変でしたが、かわいい花を咲かせ、ちっちゃいちっちゃい実もいくつもつけてくれました。
だいぶ寒くなりましたが、今も花が咲き、いくつか実が生っています。
私は毎日その佐助のイチゴに向かって、挨拶しています。。。

佐助は、人に構われるのがあまり好きではなく、クールな感じのハムちゃんでした。
動きも速くて、いつも走り回っていました。
噛みハムだったので、お世話の時はほとんど軍手をしていました。
指や手をペロペロなめてくれることもありませんでした。
お世話係が体調が悪かったり、落ち込んでいたりすると、佐助もしょんぼりと元気がなくなってしまいました。
でも、お世話係が元気な時は、すごく嬉しそうにはしゃいで、話しかけるとうんうんと頷くように、頭をぴょこぴょこと振っていました。
孤独を好むクールなハムちゃんでしたが、本当は寂しがり屋でとても優しい仔だったのだと思います。

今、私のそばには文太がいます。
文太は佐助とは正反対の性格で、まったりのんびり甘えん坊で、動きもやることも、佐助とは全く違います。
でも、時々、佐助がしていた仕草を同じようにすることがあって、ちょっとドキッとします。
もしかして今、佐助が来ていたのかな、文太にいろいろ教えてくれてるのかな…なんて思ってしまいます。

佐助の懐かしい写真と動画をいくつかUPしましたので、よかったら見てあげてください。。。

写真は、二足歩行が得意で、トトトトッと上手に歩いていた佐助の様子です。
こうやって、二本足で立ったり、そのまま近づいてきて、こちらを見上げることがよくありました。。。

Sasuke0611131 Sasuke0611132 Sasuke0611133 Sasuke0611134 Sasuke0611135 Sasuke0611136 Sasuke0611137

それから、動画は、お気に入りの素焼きの植木鉢の中で、スッテンコロリンする佐助です。
佐助は毎日、素焼きの鉢の中で、砂浴びをするみたいに転がって、背中を擦りつけていました。
素焼きの感触が気持ちよかったのでしょうか。。。

佐助は今頃、お空でたくさんのハムちゃん達と仲良く楽しく過ごしているのかなぁ。。。
お友達はいっぱいできたのだろうか。。。
佐助、今までホントにありがとうね。
どうかこれからも、文太とお世話係を見守っていてね。

佐助の日記を書いていた頃にずっと使っていたテンプレートに戻してみました。
佐助を偲んで、1週間ぐらいこれにしておこうと思います。。。

« ここにmichuとblogされたみたい…(BlogPet) | トップページ | 文太はティッシュBOXの★の中に(BlogPet) »

コメント

佐助くんがお星様になってもう1年なんですね。
本当に早いです。。あの時は私も信じられませんでした。
佐助くんはいつでも、michuさんを見守っているように思えます。
家族としての見えない絆が、いつまでも消えずにあるから、お互いの事を忘れる事はなくて、思い出として生き続けると思います。
今、こうして文ちゃんと新しく歩き出したmichuさんに、たくさんの幸せが訪れますよう。。

テンプレが懐かしい~!って思ったら・・・
佐助くんとお別れしてから1年経ったんですね。
久しぶりに懐かしい佐助くんの可愛い写真や動画を見ていたら
なんだかジーンときてしまいました。
お別れした後も佐助くんはイチゴになって、元気に実を実らせてくれて
いつもmichuさんのそばにいると思っていたから
久しぶりにハムスターの姿の佐助くんを見たら感激しちゃったみたいです。
これからも佐助くんはmichuさんと文太くんのそばで見守っててくれると思うけど
たまにはこうして懐かしい佐助くんの姿が見られるのも嬉しいな。

michuさんとお知り合いになったのは佐助ちゃんが旅立った後のことでしたね。
もう1年になるのですか・・・。
どんなに時間がたっても忘れることはできないですね。
今のコをお世話しながらも、ふいに前のコを重ねて見ることってよくあります。
時々、こうやって思い出してあげたいですね。

私がmichuさんとお知り合いになったのは,佐助くんがお星様になり,文太くんがやってきたその間でしたね。
改めて佐助くんそ写真を見て,とってもかわいらしくて,しばらく見てました。
かわいいお花が咲いて,かわいい実もなって,佐助くんが,michuさんを励ましていたような気もします。
これからも佐助くんは,michuさんと文太くんを見守ってくれると思いますよ。

佐助君の命日から1年、月日が経つのはものすごく早いですね。
michuさんが佐助君をとてもかわいがられていて、
今も尚佐助君を偲ばれているお気持ち、すごく分かります。
写真や動画見ていたら懐かしさと、悲しさがいっぺんにやってきてしまって、
もう佐助君はお空のお星様になってしまったなんて思えないくらいです。
佐助君はいつまでも呼びかけてくれてるような気がします。
ラテちゃんたちとお芋を食べている姿、
さっきのことのようです。
うちのミルは2代目ハムですが、
先代の仔に似たハムちゃんがいると、つい嬉しくなっちゃいます。
ミルをお迎えする時も似た仔を探してたくらいです。
でも、実際は顔も性格も全く違いました(^_^)
あんなに小さいのに性格がそれぞれ違うなんて、
本当にびっくりしてしまいます。
・・・あぁ!長く書きすぎちゃいました。
佐助君はいつまでもmichuさんの元に、そしてハム友のみなさんの元で
見守り続けてくれているんでしょうね。

こんばんは。
素焼きの鉢の中で、ねっころがってる佐助くん
とてもかわいいですね。
佐助くん、きっとお空でお友達と遊んでますよ~^^
また見に来ます。

もう、1年にもなるんですね。。。

佐助ちゃん、お友達沢山できたでしょうねぇ~^^
きっと、お空でも二足歩行を披露していると思いますよぉ。
カワイイイチゴの実もつけてくれたし♪
佐助ちゃんはいつもmichuさんの傍にいますね!
これからも、ずっとずっとmichuさん&文太ちゃんの傍で見守っていてくれることと思います☆

久しぶりに佐助ちゃんに会えて嬉しかったです♪

■ うめみさん

あたたかいお言葉ありがとうございます☆
ホントに、もう一年経ってしまったんだなぁ~と思いました。。。
佐助の姿は見えなくなってしまったけれど、
日々のいろんな時々に、佐助を感じることができます。
こうやってうめみさんも覚えていてくださって、
ちっちゃな佐助がちゃんと存在していたんだなって思えて、
とてもうれしいです(^^)
会えないのはちょっぴり寂しいけれど、
いつも見守っていてくれてるんだから、がんばらなくちゃと思います。


■ ろぼ吉さん

あたたかいお言葉ありがとうございます☆
テンプレート、覚えていてくださって、うれしいです。
そういえば、ずっと佐助イチゴが登場していたので、
ハムスター佐助(笑)の姿は久し振りですね。
ろぼ吉さんに、そんなふうに思っていただいて、
とてもうれしいです(^^)
ブログ、辛くてやめてしまおうかと思ったこともありましたが、
こうやって、佐助の写真や動画を見て懐かしんでいただけて、
やっぱり続けてよかったです。。。
またいつか佐助の写真を載せたら、見に来ていただけたら、
佐助も喜ぶと思います。


■ Sacchanさん

あたたかいお言葉ありがとうございます☆
佐助とお別れしてからの一年が、
あっとういう間に過ぎてしまいました。。。
文太は佐助とは別のハムちゃんなのに、
文太をお迎えしてからの方が、
なぜか佐助をより強く感じられるようになった気がします。
Sacchanさんがおっしゃってくださったように、
佐助との思い出を大事にしながら、
文太との日々を幸せに過ごせたらなと思います。


■ あわてん坊さん

あたたかいお言葉ありがとうございます☆
佐助の写真、かわいいと言ってくださり、とてもうれしいです(^^)
ホントに佐助のイチゴは、いろいろと励ましてくれました。
ダメになりそうな時もありましたが、なんとか持ちこたえてくれて、
花を咲かせ、かわいい実までつけてくれて、
すごく元気をもらった気がします。
生命て、不思議ですね。。。
あわてん坊さんがおっしゃってくださったように、
これからも佐助が見守ってくれて、
元気を与えてくれると思うと、うれしいです。


■ ゆきゆきさん

あたたかいお言葉ありがとうございます☆
ホントに月日の経つのは早いです。。。
佐助は初めてのハムちゃんで、嫌なことや辛いことがあった時、
心の支えになってくれていたので、
今でも忘れられず、とっても大切な存在です。
そんな佐助とラテのおいもを食べてる姿を、
ゆきゆきさんに覚えていていただけたなんて、
すごくうれしいです(^^)
やっぱりまたハムちゃんをお迎えする時は、
似た子を探してしまうんですね。。。
でも、ハムちゃん達はそれぞれ違って、
ちゃんと個性があるんですよね。
そして、それぞれがみな、私達にたくさんの幸せをくれて、
ちっちゃいのにホントにすごいなぁ~と思います。
こうやって、写真や動画を見て懐かしんでいただけると、
佐助もすごく喜んでいると思います。


■ akiさん

あたたかいお言葉ありがとうございます☆
佐助はこの素焼きの鉢の中でコロコロするのが大好きだったので、
akiさんにかわいいと言っていただき、とてもうれしいです(^^)
お空でお友達ができて、
楽しく過ごしてくれてるといいなと思います。。。

■ ミッフィーさん

あたたかいお言葉ありがとうございます☆
もう一年経ってしまいました。。。
佐助はお空で、お友達できたかなぁ。。。
二足歩行うまく披露できてるかな…?(笑)
ダメになりそうだったイチゴの実もがんばってつけてくれて、
ホントそばで見守って、励ましてくれてるんだなぁ~と思います。
久し振りの佐助の姿をミッフィーさんに懐かしんでいただけて、
すごくうれしいです(^^)

こんばんは。
佐助ちゃんとお別れしてからもう1年になるんですね。
写真を見ているとほんとに大事にしてもらっていたんだなって思います。
きっとお空でみんなに自慢してますよ。(^^)
イチゴ、うまく育ってくれてよかったですよね。
佐助ちゃんが見守ってくれているんでしょうね。

■ NEKOさん

あたたかいお言葉ありがとうございます☆
お別れして、もう一年になってしまいました。。。
NEKOさんがおっしゃってくださったように、
佐助が幸せに過ごしてくれてたのなら、すごくうれしいです(^^)
佐助のイチゴだから、ちいさいながらもなんとか実も生ってくれて、
ホントよかったです…(^^ゞ

ましまろは別れをblogしたかったの♪
きのうましまろが、命日へblogしたよ♪

ブログペットの「ましまろ君」まで、コメントしてくれるのですね。
何だか、とってもホンワカな気分になりました。
当方も、残念ながら佐助くんの生前を知りません。
でもmichuさんの佐助くんへの深~い愛情は、このブログを開く度に伝わって来ています。その、ホンワカした雰囲気に接したいが故、毎度ながら訪問させて頂いております。
佐助くんは、ホントに偉大なハムさんです♪

お久しぶりです。こっちでは、いつもより遅いながらも初雪がふり、めっきり寒くなってきました…。
11月はウチのはむきちが旅だった月…で、佐助くんのことを思い出し、久しぶりに遊びに来ました。懐かしい・かわいらしい佐助くんの姿が拝見できて、嬉しいです。
哀しみを乗り越えて文太くんをお迎えする勇気をもったmichuさんに拍手を送りたい!(って、佐助くんもきっと思ってますヨ!)michuさんところにお迎えしてもらったハムちゃんたちはラッキーだなぁ…と、心から思います。佐助くんはmichuさんにこんなにいっぱい愛情を注いでもらって幸せだっだし、今もお空で幸せ気分に浸っているに違いありません!「ボクのパートナーは今もちゃんとボクのこと思っていてくれてるんだよ♪」って、みんなに自慢してるんじゃないかな(^_-)

こんにちは、michuさん。佐助くんがお星様になってもう一年だなんて驚いてしまいますが現実なんですね。
改めて年月の早さを感じました。佐助くんの写真を見ていたら涙がこみ上げてきました。佐助くんはきっと、お空からたまに思い出してくれるお世話係様を見下ろして
「思い出してくれてるんだね~シアワセってこういう事だね~☆いつもおいしい、おやつ、まんまをありがとう♪でも泣かないでよ!」
なんて言っていますよ、きっと!(*^^*)
私もmichuさんのように心からハムちゃんに愛情を注げるようガンバリます!なかなかmichuさんのようにはできませんが。。。(^^:

■ 太郎と花子のccさん

お返事遅くなってしまってごめんなさいm(__)m
あたたかいお言葉ありがとうございます☆
佐助がお空へ行ってからも、太郎と花子のccさんのように
思ってくださる方がいて、とてもありがたいです(^^)
佐助は初めてのハムちゃんで、今でも大好きなハムちゃんです。。。
ブログを見ていただいて、佐助を感じていただけたら、
ホントに嬉しいです♪
ましまろのコメントは、意味不明のおかしなことが多いですが(笑)、
時々ドキッとするようないいことを言ってくれたりするんですよ(*^_^*)


■ ponさん

お返事遅くなってしまってごめんなさいm(__)m
あたたかいお言葉ありがとうございます☆
ponさんのハムちゃんと一緒に佐助のことも思い出してくださって、
とても嬉しいです(^^)
初めてのハムちゃんだったから、わからないことだらけで、
至らないこともいっぱいでしたが、
佐助が幸せに思っていてくれたのなら、私もすごく幸せです。
佐助のおかげで、文太とも出会えたのだと思います♪
そちらはもう初雪が降ったのですね。。。
ponさんのブログにも時々お邪魔させていただいてますが、
なかなかコメントできなくてごめんなさい。
これからもっともっと寒くなると思いますが、
風邪などひかないよう気をつけてくださいね!


■ みみたれさん

こんばんは。
あたたかいお言葉ありがとうございます☆
ホントに年月の過ぎるのは早いです。
もう一年が経ってしまいました。。。
佐助、お空からダメダメなお世話係に、
もっとしっかりするんだよって言ってますね、きっと(^^ゞ
佐助に安心してもらうために、元気を出さないと…(^^♪
みみたれさんも、みみたれさんのハムちゃん達に、
とても愛情を注いでらっしゃると思います。
みんな長生きしてくれましたもんね(*^_^*)
これからもハムちゃんが幸せに過ごしてくれるよう、
お互いがんばりましょうp(*^-^*)q

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101708/12675770

この記事へのトラックバック一覧です: ★メモリアル★あれから一年。。。:

« ここにmichuとblogされたみたい…(BlogPet) | トップページ | 文太はティッシュBOXの★の中に(BlogPet) »

フォト

トラックバック・ピープル








ハムスターブログ更新情報