2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 文太の(BlogPet) | トップページ | 波に乗れてる? »

2006/10/13

佐助のイチゴの実♪

昨日で、佐助とお別れして11ヶ月になりました。
来月で一年になります。
もうそんなに経つんだな…と、いろんな想いが込み上げてきました。。。

昨日の朝、佐助イチゴにお水をあげてる時、ふと見たら、葉と葉の陰に何やら赤いものがチラッと見えました。
もしや!?と思い、葉をどけて見ると。。。

Ichigo0610131

なんと、佐助イチゴに実がなっていました\(^o^)/

ちっちゃい花は、その後もちらほらと咲いていたのですが、なかなか実が生らず、花だけでもかわいいからいいや…と諦めていたのですが、とうとう実が生りました♪
嬉しいぃぃ~~(≧▽≦)

でも、でも、しかし。。。

この実の裏側、半分以上が、何者かに食われていましたぁ~~!!!
なんでぇ~~!?(@_@)
また何か虫が出たのかなぁ…(T_T)

しばらく雨が続いたり、時間がなくて、ちゃんとお世話ができなかったので、実が生ってることに全然気がつきませんでした。。。
せっかくの佐助イチゴ1号なのに、気づいた時には、既にほとんどなくなっていた。。。

せっかく佐助が頑張って育ててくれた実なのに。。。
ものすごい後悔です(ーー;)

他にもまだ色づいていないちっちゃな実があったので、こちらを何とか無事に大きくしようと思います。。。

Ichigo0610132

一時は、葉っぱが穴だらけになってしまったけど、かわいい花を咲かせ、ちっちゃな実も生ってくれて、ホントに佐助は頑張ってくれました☆

酷い虫食いにあった時、木酢液を使ったのですが、その後ホームセンターで、『虫・カビよらず』というのが木酢液と並んで売っていたので、買ってみました。

Ichigo0610133_1

農薬ではなく、天然成分のパパイヤ、ウコン、ニンニク、トウガラシ、黒コショウなどがが入っていて、自己防衛機能を高め、花・植物を元気にするそうです。
なんか成分が、栄養ドリンクみたいで、二日酔いに効きそうな感じ…?(笑)

これを使ったせいか、だいぶ元気になりました。
その後、虫食いはなくなったし。。。
でも、じゃあなんで、せっかくできたイチゴが食べられちゃったのでしょう…(>_<)

イチゴを見つけた時、別の葉っぱの上にてんとう虫が一匹いました。
てんとう虫はアブラムシを食べてくれるって聞いたから、そのままにしてしまったけど、それがイチゴを食べたのかなぁ。。。

よくわからないけど、他の実が無事に成長してくれますように。。。

                    ********************

テンプレート、秋っぽくしてみました☆
ホントは、ハロウィンにしたかったのですが、なかったので。。。

ブログペットの背景は、ハロウィンにしました♪
背景の画像は、**Silver Heart**さんからお借りしました。
時間帯で、部屋の様子が変化します。

« 文太の(BlogPet) | トップページ | 波に乗れてる? »

コメント

佐助イチゴすごいですね!!
でも何者かに半分食べられちゃったんですかぁ~
ほかのイチゴ無事に育つといいですね♪
木酢液、効果バツグンですね!?
お酢が入ってるのかなぁ~?
そうだとしたら すっぱそうです・・・(≧3≦)

いちごが成ったんですね~よかったです♪
本当にうれしー。
半分食べられちゃってがっかりだけど、やさしい佐助くんがお腹をすかせていた虫にあげたのかも。。
次のいちごはぜひmichuさんと文太くんのお口に入りますように(*^^*)

え~、この時期いちごですか?
佐助ちゃん、すごいねぇ。
おいしいいちごを実らせて、是非文太君に食べてもらいたいな~。

わぁ~、おめでとう♪第1号!
これからが楽しみじゃないですか!
がんばって育ててね☆

テンプレート、秋らしくて雰囲気もかわいいね。
NEWなんだね。ログインしてなかったから新しく出たのに気付かなかったぁ~(苦笑)。
こういう感じ好きです♪

イチゴ、なりましたね〜!おめでとうございます!
佐助くんってば、michuさんと文太くんの前に、誰かにお裾分けしちゃったのね(^_-)
他の実も赤くなりますように♪

時の経つのは早いものですね。。。
来月で佐助君がお星様になって1年だなんて・・・。
この間まで佐助君の様子をブログで見ていたような気になっています。
佐助君はいつまでもmichuさんをはじめとし、
みんなの元へいるものね。
イチゴがいっぱい実って、賑やかな株になるといいのにな~。

イチゴの実がなったんですね~!おめでとうございます。
きっと珍しくて鳥さんとか虫さんが食べちゃったのかなあ。
佐助君ががんばってもっとたくさん実をつけてくれるといいですね♪
秋らしいテンプレートもステキです♪

佐助ちゃん、頑張って可愛い実をつけてくれましたね♪
なんか感動です(TT)
残った実はちゃんと無事に育ちますように☆
佐助ちゃん。。。見守っていてね!!

テンプレートいいですねぇ~^^
秋らしくって!!

こんばんは。
イチゴ、ちゃんと成ってくれたなんてよかったですね。(^^)
何者かに食べられちゃったのかは残念だけど、残った実が無事に実ってくれるといいですね。
季節感のあるテンプレートっていいですね。
秋だな~って感じがシンプルに表現されていていいです。

さすが佐助イチゴ!
いろいろあったけど、やっとここまで漕ぎ付けましたね~。
第1号の実、もしかして佐助くんが味見しちゃったのかも?
責任感強いなぁ~(笑)
11ヶ月かぁ…
命って次から次へとこうやって受け継がれていくんですね。
第2号の実がなるのも楽しみにしてます♪

■ akiさん

佐助イチゴ、虫食いにあって穴だらけになったりと
大変なこともあったのですが、
なんとか実が生ってくれてよかったです(^^)
でも、かなり食べられちゃってショック…(>_<)
木酢液は、木炭を作る時にできるものらしいのですが、
お酢みたいなすっぱい匂いが少しします。
虫除け以外にも、抜け毛とかアトピーとかにも
効果があるそうですよ。


■ ariesさん

ありがとうございます♪
やっと実が生りましたぁ~(^_^)v
佐助、気前よく誰かにあげちゃったんでしょうか…(^^ゞ
その後、なかなか赤くなってきませんが、
ちゃんとした実になってくれると嬉しいな☆


■ Sacchanさん

四季成りイチゴなので、秋にも実がなるみたいです(^^)
花はずっと咲いていたのですが、なかなか実が生らず、
ほとんど諦めていたから嬉しいです♪
あまりにちっちゃいので、味があるのか心配(笑)
文太にあげたいですが、あげても大丈夫なのかなぁ…?


■ うめみさん

ありがとうございます♪
この次の実は、ちゃんと育ってほしいです☆
また食べられちゃわないように、
今度はしっかり見張ってないと…(^_^;)

テンプレート、ふと見たら新しいのがあったので、
早速変えてみました(^^)
秋だけどかわいい感じで、なかなか気に入ってます♪


■ ponさん

ありがとうございます♪
佐助も嬉しくて、誰かにお裾分け
しちゃったのかもしれません(^^ゞ
まだいくつか花も咲いてるので、
この後も、赤い実がちゃんと生ってくれると嬉しいです☆


■ ゆきゆきさん

あっという間だったような、長かったような
そんな感じがします。。。
文太と接してると、佐助はこんな時こんなだったな
…と思い出します。
今でもすぐそばにいるみたい。。。
イチゴ、たくさん実ってくれると嬉しいですが、
お花が咲いて実が生ってくれただけでも、
すごく嬉しいです(*^_^*)


■ わにさん

ありがとうございます♪
諦めていたので、すごく嬉しいです(^^)
犯人は誰かわかりませんが、
おいしく食べてくれたのなら、よしとしましょう(笑)
また実が生ってくれるといいのですが。。。

テンプレート、秋らしくなって気分も変わりました☆


■ ミッフィーさん

ありがとうございます♪
ホント、ちっちゃくてかわいい実なんです。
イチゴじゃないみたい…(笑)
佐助、お裾分けもいいけど、
今度はしっかり見張っていてほしいです(^_^;)

秋らしいテンプレート、結構気に入ってます(^^)


■ NEKOさん

ありがとうございます♪
食べられちゃったのは残念でしたが、
それまで気づかなかった私が悪いので…(苦笑)
でも、実が生ってくれて、ホントに嬉しいです(*^_^*)
次のは大丈夫かなって、毎日気をつけてます(^_^;)

テンプレート、季節ごとに変えると楽しいです☆
でも、季節ものがあまりないので、
それがちょっと不満…(^^ゞ


■ ろぼ吉さん

ホント、いろいろありました…(^_^;)
やっと実が生ってくれて、すごく嬉しいです♪
責任感から佐助が食べてしまったのかな!?(笑)
食いしん坊で、つい食べてしまったとか…?(^^ゞ
こうやって、かわいいイチゴに生まれ変わってくれて、
お別れしても終わりじゃないと思うと、
じ~んとします。。。
第2号、3号と無事育ってくれるといいな☆

佐助くん、もう1年になるんですね。
時が経つのは早いです。。。
佐助いちご、かわいいです♪
お空で元気でやってまちゅよ~vvって言ってるみたいですね(^_-)-☆
そして、こんな、ウマウマがそばにあるんなら、食べちゃうぞ!って食べられちゃったかな?(笑)

こんばんは。
かわいいイチゴがなりましたね。
おめでとう♪
しかし,何者でしょうね?!せっかくのイチゴを食べちゃうなんて!
残っている実が,大きくなってくれると良いですね。

こんばんわ☆
イチゴかぁぁぁ!!育ててるんですね!?
他のイチゴは無事に育ってくれると
良いんですけど。。。

■ 花サボテンさん

お返事遅くなってしまって、ごめんなさいm(__)m
ホント、もうすぐ1年になるなんて、
まだ佐助がすぐそこにいるみたいな気がしてしまいます。。。
イチゴ、佐助がお空で元気にしてるメッセージなんですね(^^)
そして、半分になっちゃったのは、
佐助の食いしん坊ぶり健在のアピールでしょうか…(笑)


■ あわてん坊さん

ありがとうございます♪
イチゴを食べてしまった犯人は、
食いしん坊な佐助本人という説が有力です(笑)
他のイチゴ、すごくちっちゃいですが、
うっすら赤く色づいてきました(^^♪


■ あっちんさん

イチゴは、先代ハムの佐助が眠ってる鉢に種を蒔いたので、
実が生ってくれて、すごく嬉しいです(*^_^*)
他のイチゴもちっちゃい実が少しずつ生ってきてるので、
無事に成長してくれるよう、気をつけようと思います☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101708/12271745

この記事へのトラックバック一覧です: 佐助のイチゴの実♪:

« 文太の(BlogPet) | トップページ | 波に乗れてる? »

フォト

トラックバック・ピープル








ハムスターブログ更新情報