2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 怖い顔。。。 | トップページ | なぜ後ろへ…? »

2006/09/24

おはぎ。。。

昨日は秋分の日、彼岸の中日でした。

去年の秋のお彼岸は、ラテがきな粉のおはぎを見て、佐助と間違えてしまうという騒動(?)がありましたが、今年はそんなことを思い出しながら、おはぎを作ってみました。。。

Ohagi0609241

おはぎを作るのは初めてだったので、作り方をいろいろ調べていたら、うるち米ともち米を混ぜて炊くのではなく、レンジでチンした切り餅とごはんを混ぜて作るやり方があったので、これに挑戦してみました。

作り方は、こちらこちら。。。

この作り方だと簡単にできるかなと思ったのですが、ごはんをつぶして、チンしたお餅をまぜるのはちょっとめんどくさくて、かえってもち米を炊く方がラクだったかもしれません。
でも、苦労して(笑)作ったおはぎは、思ったよりおいしかったです。

そして、ラテ達あみねこきょうだいも、おはぎをいただくことに。。。

Ohagi0609242

ラテはピスタとフランに、佐助との懐かしい思い出を語りました。

でも、ピスタは、ラテの話より目の前のおはぎが気になって仕方がない様子…(^^ゞ
フランは、そんな食いしん坊なピスタを、呆れたように見ていました(苦笑)

この後、ピスタは頭からお重の中に突っ込んでしまい、口のまわりにあんこをつけて、大変なことになってしまいました。
慌てて拭き取ったけど、ちょっとシミが残っちゃった…(^_^;)

ところでみなさんは、「おはぎ」と「ぼたもち」の違いをご存知ですか?
これは季節によって違い、春の彼岸の頃咲く「牡丹」が「ぼたもち」の由来、秋の彼岸の頃咲く「萩」が「おはぎ」の由来だそうです。
私は去年まで、「こしあん」と「つぶあん」の違いとかかな?なんて思ってました。

ちなみに、夏と冬の呼び名もあって、夏は「夜船」、冬は「北窓」と言うそうです。
(詳しくは、こちら
でも、そんなふうに呼んでるの、聞いたことないなぁ。。。

« 怖い顔。。。 | トップページ | なぜ後ろへ…? »

コメント

すご~い、おはぎを作るなんて・・・。
って、作れないのは私だけ???
お彼岸ですもんね~。
ブライアンさんもなんでも手作りがうまいけど、あみねこさんがいるお宅はやっぱり手作りなんですね~。
何がやっぱりなのか・・・(-_-;)
確かにピスタちゃん、ガン見してますね~(爆)

おはぎ,おいしそう。
そして,とってもキレイな仕上がり。
主人の実家で作った時,あんこの付け方がヘタで,私が作ったのはコレだ!ってすぐ分かってしまうくらい,汚い仕上がりだったの(>_<)

出ターー!!”ラテ・ファミリー”!!
michuさん、手作りのおはぎなんてスゴイスゴイ!!皆さんのおっしゃるとおり、”手作り”が好きなんですね♪

 特に、「ピスタくん」が、お重の中に突っ込んだというのが、大ウケーー!!!ピスタくんには悪いけど、芸風あるな~などと思ってしまった私を許して(^_^;)

こんばんわ(^^♪
おはぎかぁぁぁ~家でも一昨日おはぎでしたよ。。。
とはいっても私は苦手なんで食べてないんですけど;
代わりに桜餅食べました(*^_^*)

こんばんは。
手作りのおはぎ、とってもおいしそうですね。
みんなでおいしくいただいたんですね。(^^)
でも、ピスタちゃん、そんなにがっつかなくても‥。(笑)
同じ食べ物でも季節によって呼び方が違うのって、情緒あっていいですよね。
すっかり忘れて食べ損なってしまったけど、おいしいのどこかで売ってないかなぁ‥。(^^;

佐助くんもお手製おはぎをお供えしてもらって、喜んでいたでしょうね。
そして食いしん坊のピスタくんを見て大笑いしたかな(*^^*)
夏と冬の呼び名初めて聞きました、面白いですね。

おはぎ手作りなんてすごいねぇ~♪レンジでの作り方は、アイデアだね!
和菓子ってけっこうムズカシイよね?ちまちまと手が掛かるような感じがする。。

私、あんこもきな粉も好きなので、画像を見てたら食べたくなっちゃいました。昨日、母が買って来たのを食べたのに(笑)。

おはぎきれいにできてますねぇ~♪
これって三色ですか?
きなことあんこともうひとつは…黒ゴマ?
ところでピスタ君、口元にシミが?
食いしん坊の勲章ですね^m^

■ Sacchanさん

なんか作ってみたくなって挑戦したのですが、
やっぱり買ってきた方が、ずっとラクだったみたいです(苦笑)
私は手作りは好きですがまだまだなので、
ブライアンさんみたいに、お上手になりたいです(^^ゞ
ピスタ、おはぎのことしか頭にないって感じですね^m^


■ あわてん坊さん

ありがとうございます(^^)
でも、実際は結構グチャグチャになっちゃって、
無理矢理お重に詰め込んだって感じなんです(^^ゞ
あんこのつけ方、簡単そうで難しいですよね。。。
あわてん坊さん、ご実家で作ったら、
みんなが食べるから、プレッシャーでしたね☆


■ みかちゅうさん

実物は、写真ほどきれいじゃないんですよ…(^_^;)
手作りは、下手の横好きです(苦笑)
ピスタ、芸風ありますか?
ピスタが言うには、カメラの方から、
「今だ!行け!」て声がしたそうなんですが…(笑)


■ あっちんさん

あっちんさんは、おはぎお嫌いですか?
あんこがいっぱいついてるのが、苦手なのかな?
桜餅もおいしいですよね♪
私は、おはぎ大好きなので、いっぱい食べちゃいました(^^)
かなりの食いしん坊です(笑)


■ NEKOさん

ありがとうございます(^^)
自分で作ったおはぎは、お店で買うのとはまた違った味で、
楽しかったです♪
あまりにがっついてしまって、後で後悔したピスタです(笑)
同じ食べものでも季節によって呼び名が違うのは、
日本ならではって感じですね☆


■ ariesさん

ありがとうございます(^^)
佐助も喜んでくれてたら嬉しいです(*^_^*)
笑いをとってくれたピスタのことも、きっと喜んでくれたでしょう(笑)
私も、夏と冬の呼び名、初めて知りました。
ホント、おもしろいですね♪


■ うめみさん

レンジでチンだから簡単に作れるかと思ったら、
ごはんつぶしたり、お餅混ぜてまたつぶすのが、
思ったより大変でしたぁ~(^^ゞ
和菓子てレシピ見てると、結構簡単そうに思えるのですが、
実際やってみると、うまく作るの難しいです(>_<)
私も、作ったのいっぱい食べたのに、写真見たら、
また食べたくなっちゃった(笑)


■ ブライアンさん

ありがとうございます♪
かなり恥ずかしい出来なのですが…(^^ゞ
そうです、三色目は黒ゴマです。
写真だと真っ黒なかたまりに見えますね(^_^;)
ピスタ、口についてしまったシミにしょぼんとしてたのですが、
ブライアンさんに勲章と言われて、俄然元気出ちゃいました(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101708/12024096

この記事へのトラックバック一覧です: おはぎ。。。:

« 怖い顔。。。 | トップページ | なぜ後ろへ…? »

フォト

トラックバック・ピープル








ハムスターブログ更新情報