2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 考えるハムスター?(BlogPet) | トップページ | 登りたくても登れない。。。 »

2006/09/09

梨のコンポート♪

野菜でも果物でもヨーグルトでも豆腐でも、文太が食べるのはほんのちょこっとだから、いつもたくさん残ります。
その残りを人間がありがたくいただくのですが(笑)、お世話係はヨーグルト(文太が食べるのでプレーンです)はそんなに好きではないので、ちょっと困ります(^^ゞ

おいしくいただける方法はないかと、これもまた文太からいただいた梨をコンポートにして、ヨーグルトに添えてみました。。。

Compote060909

作り方は地域新聞に載っていたものを参考にしました。

【梨のコンポートの作り方】

  1. ワイン100ccに砂糖大さじ2杯を溶かし、中火にかけ、一煮立ちさせる。

  2. 1に、皮をむき8ツ切りにした梨1個分を加え、弱火で約20分煮込む。

  3. 冷ましてヨーグルトやアイスクリームを添える。

この作り方を基本に私がやってみたのは。。。

ワインは白でも赤でもいいようですが、私は赤でやってみました。
砂糖はグラニュー糖を使ったので、さっぱりした甘味になりました。
8ツ切りよりもう少し薄くした方が、早く火が通ります。
火加減がちょっと強かったせいか、すぐに水分がなくなって焦げそうになったので、途中でワインを少し足しました。
火を止めてから、レモン汁を数滴かけ、荒熱を取ってから冷蔵庫で冷やしました。

食べた感想は。。。

赤ワインの香りと砂糖のほんのりした甘さが、ヨーグルトの酸味によく合いました。
期待した以上においしくて、ちょっと苦手なヨーグルトがすごくおいしく食べれました♪

とても簡単なのに結構おいしくできるので、たまにはこんな食べ方もいかがでしょうか。。。

*今日のおまけ*

梨を食う文太。。。

Bunta060909

ショリショリ、シャリシャリ、おいしいなぁ~(*^_^*)

« 考えるハムスター?(BlogPet) | トップページ | 登りたくても登れない。。。 »

コメント

これはまたおしゃれなデザートに変身ですねぇ♪
私はプレーンのヨーグルトには最近ブルーベリーソースをかけて食べますが、こういうのもいいですね。
ちなみにアイスと混ぜて食べるのも美味しいですよ。

michuさんこんばんは☆
やっぱりmichuさんはお料理がお上手ですよね(^^)v
憧れちゃいます(^ー^* )
文太くんも自分が食べた残りのヨーグルトや梨をmichuさんも食べてくれて嬉しいですよね!
うちは大家族なのでハムちゃんの残りを食べれなくてちょっと残念です(>。<)

梨のコンポート、私大好きなんです♪
でも自分ではなかなか作らなくて・・。
こうやってヨーグルトとあわせたりミントを添えたりすると美味しさも倍増ですね。

■ ブライアンさん

ブルーベリーはヨーグルトに合って、おいしいですね♪
アイスと混ぜるといいんですね。
なんか、ヨーグルトとアイスはそれぞれ別々に、
フルーツやソースを添えて食べるものって考えちゃってましたが、
そっか、この2つを混ぜればおいしいですよね…(^^ゞ


■ さおりさん

そんな…上手じゃないですよぉ~(*^_^*)
いろいろ作ってみるのは、楽しくて好きなだけです。
さおりさんのお家は大家族だから、残らないんですね☆
残って困ることがなくていいですが、
一緒に食べれないのは、ちょっと残念ですね。。。


■ ariesさん

ariesさん、梨のコンポートお好きですか?
作ってみたら、結構おいしくて喜んじゃいました(^^ゞ
いろいろ組み合わせて、おいしいデザート作ってみるのは
楽しいですね♪

ひと手間かかってて、美味しそう♪
面倒くさがりの私は、コンポートにせずにしゃりしゃり(汗)。
でも、こういうお洒落なデザートを見ると、やってみようかな?って気になる!

■ うめみさん

ありがとうございます♪
私も、梨は大好きなので、そのままシャリシャリ食べますが、
ヨーグルトを何とかおいしく食べたかったので…(^^ゞ
うめみさんのパンも、いつもおいしそうで、やってみようかな…と
思うのですが、大変そうでなかなかできないです(苦笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101708/11820422

この記事へのトラックバック一覧です: 梨のコンポート♪:

« 考えるハムスター?(BlogPet) | トップページ | 登りたくても登れない。。。 »

フォト

トラックバック・ピープル








ハムスターブログ更新情報