2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

2006/09/29

michuが考えてるみたい♪(BlogPet)

去年の秋のお彼岸をラテしなかった?
ネットで秋分の日とか広い中日をラテしたかったの♪
昨日は秋分の日、彼岸の中日でした
と、michuが考えてるみたい♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ましまろ」が書きました。

2006/09/28

ホントはイヤだけど。。。

お世話係の手の上で、粟を食べる文太。。。

Bunta0609281

実は、文太の大好きな粟で誘き寄せ、なんとか手の上に乗ってもらおうとするのですが、いつも、粟をつかむと自分の方に引き寄せて、絶対手の上に乗ろうとはしません。

それでも、お世話係も負けじと、粟を離さず無理矢理文太を手の上まで引っ張り上げます。

すると、一旦は手の上に乗るのですが、それもほんの一瞬で、粟を咥え、シュタタタッと手から下りて逃げていきます。
その逃げ足の速さといったら、ホントに文太かい?と思うほどです(苦笑)
そんなにお世話係の手がイヤなのかと、かなり凹みます(>_<)

でも、粟を食べることに夢中になってる文太を摘み上げて、再び手の上に乗せると、なぜか今度は逃げないんですねェ(^_^;)
きっと、頭の中は大好きな粟でいっぱいになってて、嫌いな手の上に乗ってることに気づかないんでしょうね。。。

無理矢理乗せた時は、手のまん中にいたはずなのに、いつのまにか、指先の方に移動してます。。。

Bunta0609282

おしりなんて、指先から落っこちちゃいそう。。。

Bunta0609283

顔だって、おいしいものを食べてる時の、あのいっちゃってる表情とは違って、なんだか眉間にシワが寄ってるような、険しい表情。。。

Bunta0609284

かなりイヤだって顔してます(T_T)

2006/09/26

なぜ後ろへ…?

ミニコーンと格闘する文太。。。

コーンと共に、ツツツツツゥ~♪と後ろへ下がってしまってます(笑)

以前はこのミニコーンをうまく齧れなかった文太。。。
食べたいのに、コーンがコロコロ転がって全然齧れないことに腹を立て、すぐに諦めてポイしちゃってました(>_<)
仕方がないので、お世話係がプチプチッと数粒もいであげたのを、嬉しそうに食べてました。

そんなに好きなら、がんばって自分で齧ればいいのに、そこまでやるくらいだったら食べれなくてもいいや…て、いつも諦めモード(笑)
そんなところが、いかにも文太ぽいと言えますが…(^^ゞ

でも、いつのまにか、ちゃんと自分でも齧って食べれるようになってました☆
おしり突き出して、ちっこい手で必死にコーンをつかんで食べてます♪
ちょこっと成長したんだね、文太(*^_^*)

2006/09/24

おはぎ。。。

昨日は秋分の日、彼岸の中日でした。

去年の秋のお彼岸は、ラテがきな粉のおはぎを見て、佐助と間違えてしまうという騒動(?)がありましたが、今年はそんなことを思い出しながら、おはぎを作ってみました。。。

Ohagi0609241

おはぎを作るのは初めてだったので、作り方をいろいろ調べていたら、うるち米ともち米を混ぜて炊くのではなく、レンジでチンした切り餅とごはんを混ぜて作るやり方があったので、これに挑戦してみました。

作り方は、こちらこちら。。。

この作り方だと簡単にできるかなと思ったのですが、ごはんをつぶして、チンしたお餅をまぜるのはちょっとめんどくさくて、かえってもち米を炊く方がラクだったかもしれません。
でも、苦労して(笑)作ったおはぎは、思ったよりおいしかったです。

そして、ラテ達あみねこきょうだいも、おはぎをいただくことに。。。

Ohagi0609242

ラテはピスタとフランに、佐助との懐かしい思い出を語りました。

でも、ピスタは、ラテの話より目の前のおはぎが気になって仕方がない様子…(^^ゞ
フランは、そんな食いしん坊なピスタを、呆れたように見ていました(苦笑)

この後、ピスタは頭からお重の中に突っ込んでしまい、口のまわりにあんこをつけて、大変なことになってしまいました。
慌てて拭き取ったけど、ちょっとシミが残っちゃった…(^_^;)

ところでみなさんは、「おはぎ」と「ぼたもち」の違いをご存知ですか?
これは季節によって違い、春の彼岸の頃咲く「牡丹」が「ぼたもち」の由来、秋の彼岸の頃咲く「萩」が「おはぎ」の由来だそうです。
私は去年まで、「こしあん」と「つぶあん」の違いとかかな?なんて思ってました。

ちなみに、夏と冬の呼び名もあって、夏は「夜船」、冬は「北窓」と言うそうです。
(詳しくは、こちら
でも、そんなふうに呼んでるの、聞いたことないなぁ。。。

2006/09/22

怖い顔。。。

文太にバナナチップをあげてみました。。。

初めてのバナナチップが気に入ったのか、文太は夢中で食べていました。
写真を撮りながら、「ちっちゃい手でバナナをしっかり握りしめてて、かわいいなぁ~(*^_^*)」(←親バカ)なんて思っていたのですが、後で写真をチェックしてみたら。。。

ヒェェ~~!! かわいいどころか、なんかすごい怖いんですけど。。。

Bunta0609221

おヒゲがバァ~ッと広がって、目があらぬ方向へいっちゃってる…(>_<)

Bunta0609222

耳はぺちゃんこだし、顔は下膨れ状態で険しいし…(T_T)

全然かわいく撮れてないじゃん(ーー;)

これは、まぁかわいい方かなぁ…(苦笑)

Bunta0609223

ちょっと、ハーモニカ吹いてるように見えませんか?(^_^;)

きょうましまろは(BlogPet)

きょうましまろは、michuでちゃんみたいなblogする?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ましまろ」が書きました。

2006/09/21

回し車の正しい使い方。。。

みなしゃん、こんにちわ! ブンタです♪ 

ブウちゃんとか、ブヨちゃんとか言われてますが、正しくはブンちゃんです(ーー;)

いつもボクのこと見に来てくれて、ありがとござますm(__)m

みなしゃんはボクのこと、横着者とか怠け者とか思われてるのではないでしょうか。。。
それは、動かない、食べてばっかりなどと、お世話係が言うから、みなしゃん、カンチガイされてるのです。

たしかに、1ヶ月くらい前のボクは、回し車の使い方を間違ってました(>_<)

Bunta0609211

こんなふうに寝そべってみたり。。。

Bunta0609212

こんなふうにおタマをキレイキレイしたり。。。

この「くるくるフラワー」は、「サイレントホイール」より、ちっと大きいので、座り心地がかなりいいんです。
で、ついつい、こんな間違った使い方しちゃってました(^^ゞ

でも、今のボクは違いますよん(^^♪
くるくるフラワーを、ちゃんといっぱい、くるくるしてるのですよ(^_^)v

その証拠をご覧くださいな☆

続きを読む "回し車の正しい使い方。。。" »

2006/09/20

最近買った本。。。

文太は「食欲の秋」、「スポーツの秋」を楽しんでる(…のかなぁ?(笑))ようなので、私は「読書の秋」でいこうと、何冊か本を購入しました。

最近、あまり本を読む時間がなかったので、これからじっくり読もうと思います。

今回買った本は。。。

名もなき毒

『名もなき毒』 宮部みゆき 著  幻冬舎 刊  

著者三年ぶりの現代ミステリー。
財閥企業で社内報を編集する杉村三郎は、トラブルを起こした女性アシスタントの身上調査のため、私立探偵・北見のもとを訪れる。そこで出会ったのは、連続無差別毒殺事件で祖父を亡くしたという女子高生だった。

宮部みゆきは、好きな作家の一人です。久し振りの現代ミステリーの刊行ということで、早速買っちゃいました。
主人公は、『誰か』と同じ杉村三郎。これはシリーズ化されていくのかな…?
まだ読み始めたばかりだけど、どんな展開なのか楽しみです。

しゃばけ

『しゃばけ』 畠中恵 著  新潮社 刊

日本ファンタジーノベル大賞優秀賞受賞作。 
江戸有数の薬種問屋の一粒種・一太郎は、めっぽう体が弱く外出もままならない。ところが目を盗んで出かけた夜に人殺しを目撃。以来、猟奇的殺人事件が続き、一太郎は家族同様の妖怪と解決に乗り出すことに。若だんなの周囲は、なぜか犬神、白沢、鳴家など妖怪だらけなのだ。その矢先、犯人の刃が一太郎を襲う……。
愉快で不思議な大江戸人情推理帖。

「虚弱な若だんなと妖怪コンビが猟奇事件を解決!?」てところがおもしろそうで、買ってみました。
若だんなの手代の犬神が、「佐助」という名前なので、ちょっと気になる…(笑)
続編が、『ぬしさまへ』『ねこのばば』『おまけのこ』『うそうそ』とシリーズで出ています。
おもしろかったら、続編も読んでみようかな。。。

風の影(上)風の影(下)

『風の影』上・下  カルロス・ルイス・サフォン 著  集英社 刊

37カ国500万部突破のスペイン発青春ミステリー大作。
「忘れられた本の墓場」で偶然見つけた一冊の本『風の影』。その作家の心の迷宮に足を踏み入れた少年ダニエルの運命が変わる。

「スティーヴン・キング絶賛!」てなっていたので、気になって買いました。
上・下巻なので、ちょっと長くて読むのしんどいかもだけど、「ダニエルの「未来」と謎の作家の「過去」が交差していく──」ていう内容がおもしろそうなので、頑張って読んでみようと思います。

そして。。。

『ブラウンダイアリー』  奥川純一 著  グラフィック社 刊

「茶色だから名前はブラウンでいいや!」 はじめはそんな存在だった……。

ブラウンという名のクマのぬいぐるみの写真集です。
「茶色だからブラウンでいいや…」なんて簡単に名付けられたのに、いつのまにか家族の一員として大切な存在になったブラウン。。。
「お出かけ大好き、お風呂きらい、食べ物のにおいをすぐかぎつける、早起き大きらい──」なブラウンの日常の写真がいっぱい。
かわいい服のほかに水着やパジャマといろんな服を持っていますが、フード付きのバスローブがすごくかわいいです。
旅行に出かけたり、お花畑に埋もれたり、プールサイドでお昼寝したり、TVみたり、お風呂やトイレに行ったり、風邪引いてマスクして寝込んだり。。。
もうブラウンかわい過ぎです。
砂丘(かな?)に人間の足跡の横に、ブラウンのすごくちっちゃい足跡がある写真が、特にお気に入り。
文字は一切なく、写真だけなので、ホッとしたい時に見るといいかも。。。
思わずクスッと笑って、癒されます。
これも、『ゴールデン』『ボンボヤージュ』『春夏秋冬』と続編があります。

季節はずれ。。。

秋の味覚のさつまいもを味わったばかりなのに、今日はなぜか季節はずれのスイカを食べる文太。。。

Bunta0609201

「なんかちょっと違う気もするけど、おいちいから、ま、いっか(*^_^*)」

もう涼しくなってきていよいよ秋だというこの時季に、なぜスイカを食べてるかというと、スイカ大好きなお世話係が、もう一回ぐらいスイカを食べたかったなぁ…と思っていたら、今日スーパーで売っていたんです(^^ゞ

で、文太にも食べてもらったのでした。。。

ところで文太は、お皿の中にあるものを、食べにくくても、なかなか手に取って食べようとしません。
お皿のフチに手をついたまま食べるのです。

Bunta0609202

「ヨッと…」

Bunta0609203

「むぅ…」

ホントに横着者ですね(^_^;)

2006/09/19

サイレントなの?

こんな寝姿ですが。。。
(半目ですが、ウトウトしてるんですよ(笑))

Bunta060919

文太、少し体重減りました(*^_^*)

最近涼しくなったせいか、夜、よく運動するようになったのです♪

一時、51gまでいった体重が、ここ数日48gをキープしています(^_^)v
あんまり急激に減ってしまうと心配なので、このぐらいがいいのかなと。。。

暑い頃は、昼も夜も寝ていてほとんど動かなかったのに、最近は、夜は回し車をいっぱい回して、昼間はよく眠っているようです。
やっぱり運動て大切ですね。。。でも、わかっていても、自分じゃなかなか動けないお世話係なんですけどね。。。(^^ゞ

いっぱい回し車を回して感心な文太ですが、お迎え当初はシュルシュルシュル~と微かな音しかしなかったサイレントホイールが、最近では、ゴゴゴゴゴッ…とやけに重い音がします(^_^;)
時々、ドコドコドコて大きな音も。。。

体重が少し減ったといっても、やっぱりこの体型では、「サイレント」じゃなくなっちゃうのかなぁ…(T_T)

2006/09/17

秋の味覚♪

今日は、さつまいもを茹でてあげてみました。。。

Bunta0609171

文太は初めてのおいもがかなり気に入ったようで、一心に食べています。
モフモフモフ…と小刻みに動く、お鼻やお口が、必死さを物語っています(^^)

Bunta0609172

おいもを縦にしたり。。。

Bunta0609173

横にしたり。。。

真剣な眼差しですが、心の中では、「うっひょぉ~! うんめぇ~~(≧▽≦)」
と、叫んでいたに違いありません(笑)

それにしても、この角度から見ると、腹の肉がたるんでますなぁ…(^^ゞ

2006/09/16

大きなお世話。。。

お迎えして数日(6週間ぐらい前)の文太のおしり。。。

Bunta0609161

Bunta0609162

なんかまだ、おしりの表情もあどけない感じ(笑)

現在の文太のおしり。。。

Bunta0609163

Bunta0609164

もう、どっしり、むっちりしております(^_^;)

Bunta0609165

「うるちゃいねッ! ほっとけェ~~ッ( ̄へ ̄)フン!!」

2006/09/15

登りたくても登れない。。。(BlogPet)

昨日、michuが
野菜でも果物でも文太でも豆腐でも、文太が食べるのはほんのちょこっとだから、.
って言ってたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ましまろ」が書きました。

2006/09/14

文太の『B』♪

いつもおデブだの、仔ブタだの、つぶれた大福だのと、散々な言われようの文太。。。

ここらで名誉挽回させてあげないと気の毒かなと思い(笑)、こんな写真を撮ってみました。。。

Bunta0609141

「どう? ボクだって、結構かわいいでしょ!?(*^_^*)」

以前、ワールドカップのプリンを買ったケーキ屋さんで、別の時に買ったクッキーが入ってた器です。

クマちゃんが、カップを抱えててかわいいので、とってあったものです☆

ちょっとカップの部分がちいさくて、文太のおしりがはまって取れなくなっちゃうかなと心配だったのですが、そこは身体の柔らかいハムちゃんのこと。。。
クニクニと腰をひねって、出たり入ったりと大丈夫でした(^^)

まず、文太のいるサークル内に器を置いてみました。

するとすぐに興味を示し、登って中へ。。。

Bunta0609142

やった~!とすかさずカメラを向けたのですが、すぐに出てしまいました。

次に、器の中で長居をしてもらおうと、ひま種を入れてみると。。。

Bunta0609143

文太は、サッと中に入り、ひま種をホッペにサッと入れ、またサッと外に出てしまいました。
残念…(>_<)

でも、そのまま器を置いておいたら、なんか気になるのか、しょっちゅう近づいては、登ってみたり、中に入ってみたり。。。

Bunta0609144

結構気に入ったのかな…?
感触が、いつも使ってる陶器のハウスと似てるのがよかったのかも(^^♪

クマちゃんが持ってるカップには、赤で『B』の文字が。。。
Bearの『B』だと何の疑いも持っていなかった私ですが、そのカップを見た母が、「これは文太の『B』だよ♪」と得意気(?)に言ってました。
…というわけで、これは完全に「文太のカップ」ということになったのでした(笑)

2006/09/12

つぶれてる。。。

先日のお誕生日にラテ達からプレゼントされた、ひんやりプレート。。。

文太は気に入らないのか、ほとんど使ってくれません(T_T)

暑くて手作りハウスから出てきても、なぜか目の前のプレートには見向きもせず、こんなふうに何もないところでつぶれています。

Bunta0609121

プレートに乗れば、冷たくて気持ちいいのに、わかってないのかなぁ…(>_<)

せっかくのプレゼントも無駄になってしまったかと思ったら、後日、なんとこんなふうに使ってくれてました(^^♪

Bunta0609122

ペチョンとつぶれて、しっかりお腹を冷やしています。

ラテ達もこれなら大喜び!?

でも、ちょっとお顔がつぶれすぎじゃあないですかね?(^^ゞ

Bunta0609123

佐助がひんやりプレートの上でつぶれると、身体の色が薄い茶色ぽいから、エクレアと呼んでました(こちら→

文太は色が濃いし、模様があるから、エクレアぽくないです。
ついお皿から落としてしまった大福が、床でベチャッとつぶれてしまった感じ? ←ヒドイ…(苦笑)

せっかくちゃんと使ってくれるようになったひんやりプレートだけど、今日みたいにすごく涼しくなっちゃうと、もう必要ないかなぁ。。。

続きを読む "つぶれてる。。。" »

2006/09/10

登りたくても登れない。。。

ヨジヨジヨジ…ヒョコヒョコ…

カジカジカジカジ…

ヨジヨジヨジ…カジカジカジ…

ヨジヨジ…ツル…

カジカジ…ヨジ…ツル…

ヨジヨジ…ツルツルツル…

ふぅ~~~(-_-;)

2006/09/09

梨のコンポート♪

野菜でも果物でもヨーグルトでも豆腐でも、文太が食べるのはほんのちょこっとだから、いつもたくさん残ります。
その残りを人間がありがたくいただくのですが(笑)、お世話係はヨーグルト(文太が食べるのでプレーンです)はそんなに好きではないので、ちょっと困ります(^^ゞ

おいしくいただける方法はないかと、これもまた文太からいただいた梨をコンポートにして、ヨーグルトに添えてみました。。。

Compote060909

作り方は地域新聞に載っていたものを参考にしました。

【梨のコンポートの作り方】

  1. ワイン100ccに砂糖大さじ2杯を溶かし、中火にかけ、一煮立ちさせる。

  2. 1に、皮をむき8ツ切りにした梨1個分を加え、弱火で約20分煮込む。

  3. 冷ましてヨーグルトやアイスクリームを添える。

この作り方を基本に私がやってみたのは。。。

ワインは白でも赤でもいいようですが、私は赤でやってみました。
砂糖はグラニュー糖を使ったので、さっぱりした甘味になりました。
8ツ切りよりもう少し薄くした方が、早く火が通ります。
火加減がちょっと強かったせいか、すぐに水分がなくなって焦げそうになったので、途中でワインを少し足しました。
火を止めてから、レモン汁を数滴かけ、荒熱を取ってから冷蔵庫で冷やしました。

食べた感想は。。。

赤ワインの香りと砂糖のほんのりした甘さが、ヨーグルトの酸味によく合いました。
期待した以上においしくて、ちょっと苦手なヨーグルトがすごくおいしく食べれました♪

とても簡単なのに結構おいしくできるので、たまにはこんな食べ方もいかがでしょうか。。。

*今日のおまけ*

梨を食う文太。。。

Bunta060909

ショリショリ、シャリシャリ、おいしいなぁ~(*^_^*)

2006/09/08

考えるハムスター?(BlogPet)

きょうは、michuがここまでハウスもblogしたかも。
きょうましまろはここにmichuでblogするつもりだった?
michuの姿にblogしたいです。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ましまろ」が書きました。

おデブぅ~なベジタリアン。。。

文太は結構お野菜が好きみたいです♪

初めての小松菜もムシャムシャ食べました。。。

Bunta060908

今までに食べた野菜は、キャベツ・サラダ菜・小松菜・ブロッコリー・もやし・ミックスベジタブル。。。
あと乾燥したチンゲン菜と大根葉もよく食べます。

佐助はキャベツは好きだったけど、他の葉っぱものはほとんど食べませんでした(^^ゞ
でも文太は、葉っぱものは大好きみたいです(^^)

野菜が好きなのに、どんどん体重が増えてく文太…(>_<)
先日、50gになったので、ついに大台に乗ったか!?と思ったら、また49gになってました。
50gを超えそうでなかなか超えず、49~50gの間を行ったり来たりという感じです。
佐助は文太よりもっと食べてても、42~43gをキープしてました。
いつもチョロチョロ走り回ったり、ビヨ~ンビヨ~ンと伸びながら飛び跳ねてたりしてたからかなぁ。。。

文太は、お誕生日以後、しばらくの間はよく動き回っていたので、文太も大人になって少しは自覚が出てきたんだな♪なんて思っていたのに、またあまり動かなくなってしまいました(T_T)

いつも蚊取りブタさんの中や砂場などで、まったりしています(^_^;)
ゆったり温厚な(?)性格は歓迎ですが、ちょっとのんびりし過ぎです。。。

2006/09/05

考えるハムスター?

よく見かける姿。。。

Bunta0609051

陶器ハウスから胸のあたりまで出して、じっとしています。。。

初めて見た時は、暑いのかな?と思ったのですが、そういうわけでもないみたいなんです。

寝ているのではなく、ちゃんと目を開いて、じっとそのままの体勢で動きません。

数分このままで、しばらくするとハウスの中に入って毛繕いをしたり、外に出てお皿のごはんを食べに行ったり、手作りハウスに戻って眠ったりします。

まるで、何かをじっと考え込んでるような真剣な表情。。。

人(ハム)生とは何だろう?

なぜボクはここに存在するのか?

…なぁ~んて、考えてるのかも!?(笑)

真剣に考えてても、だんだん眠くなってしまう文太。。。

Bunta0609052

いつのまにやら夢の中。。。

Bunta0609053

どんなに考えても、所詮ハムちゃんのちっちゃい脳みそなのでした^m^

2006/09/04

名は体を表す。。。

うまうま中の文太。。。

Bunta0609041

後ろ姿が貫禄です(^^ゞ

お饅頭かお大福…?

こちらは三角おにぎりみたい^m^

Bunta0609042

現在の体重49~50g。。。

名前に『太』という字を使ったために、こんなにりっぱに成長したのでしょうか…(苦笑)

「ブンちゃん」と呼ぶより、「ブウちゃん」と呼んだ方がいいみたい。。。

2006/09/03

トトロ?

キャラクターパン。。。

Bread080903

トトロパンが人気と聞いて買いに行ってみましたが、これってトトロかなぁ…???
なんかビミョ~~(笑)

あとアンパンマンも。。。
ドラえもんもあるらしいけど、行った時にはありませんでした。

トトロパンは中にカスタードクリームが入っていて、お腹の部分はメロンパンの生地みたいな感じ♪
アンパンマンはもちろんアンパン(^^)

下の2つは、グレープフルーツとマンゴーのデニッシュです。。。

2006/09/02

1ヶ月経って。。。

文太をお迎えして1ヶ月が過ぎました。。。

お迎え当初は、なんだかよそよそしく感じられ、これから仲良くなれるのだろうかと、とても不安でした。

でも、1ヶ月を過ぎた今は、こんなこともできるようになりました♪

お豆腐をお世話係の手から食べる文太。。。

Bunta0609021

ペロペロする舌が指先に当たって、くすぐったいです(*^_^*)

Bunta0609022

粟の穂を腹出し食いする文太。。。

Bunta0609023

粟の殻が、おヒゲの先やお腹の上に散乱してます^m^

Bunta0609024

続きを読む "1ヶ月経って。。。" »

2006/09/01

あくびが撮れた♪(BlogPet)

きょうましまろは、ここまでmichuはここまでblogしたかったみたい。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ましまろ」が書きました。

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

フォト

トラックバック・ピープル








ハムスターブログ更新情報