2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« あくびが撮れた♪ | トップページ | 初めてのお誕生会♪ »

2006/08/29

ブロッコリースプラウト。。。

多くのビタミン類やミネラル類など栄養分も豊富な上に、ガンを予防する効果があるというブロッコリースプラウト。。。

ハムちゃんのために栽培されている方もいらっしゃいますよね♪
私も育ててみることにしました。。。

Broccolisprout0608291

これは、コーヒーカップで5回分作れるセットです。
ブロッコリースプラウト栽培セット(48514)

陶器よりガラスの器の方がよく見えていいかなと思ったのですが、なかなか適当な大きさのものがなくて、一つは幅はあるけど高さがちょっと低いもの、もう一つは高さはあるけど、下の方がだんだん細くなっているものしかありませんでした。
どっちが適してるのかわからないので、両方使ってみました。

Broccolisprout0608292

セットになってる水栽石を、器の底に1cm強入れ、それより少し上まで水を入れて種を蒔きます。
これを段ボール箱の中に入れて暗くします。
水を絶やさないよう1週間程して、芽が伸びたら1日外で日光を浴びせて、きれいな緑色になったら出来上がりだそうです。

文太はブロッコリー好きだから、これも食べてくれるかなぁ。。。

もし食べてくれなくても、健康にいいのだから、人間が食べれば無駄にはならないし。。。
ちゃんと育って、早く収穫できるといいな♪

*今日のおまけ*

蚊取りブタさんの中で寝てる仔ブタ…じゃなくて、文太(^^ゞ

Bunta060829

« あくびが撮れた♪ | トップページ | 初めてのお誕生会♪ »

コメント

おおっ子豚ちゃん・・ではなくて文太くん♪
すやすやと気持ち良さそうですね。
スプラウト楽しみですね。
どんな反応かな~(*^^*)

気持ちよさそうね~。
意外とスプラウト、嫌いなコもいるみたいよ。
文太君はどうかしら?
楽しみね。

お久しぶりです。文太くんの寝姿
とっても“かわゆい”ですぅー☆(^0-)
癒されますね!念願のあくび画像も撮れて
ヨカッタですね!!今度はぜひ、文太くんの仰向けゴロ寝姿なんか見てみたいなー!

スプラウトは簡単に栽培できていいですよね〜。
でも自分で食べるにはちょっと量が少なくて、最近は買ってしまうことが多いです。
文太くんはスプラウト好きだといいですね♪
前記事のあくびもとってもかわいかったです。
コロコロしてて、さわってみたいな〜。

ブロッコリースプラウトってスゴイ栄養がある食べ物なんですよね♪
そっか。。。ハムちゃんにもOKなんですね^^
腫瘍ができにくくなるかもしれませんし、私もあげてみようと思います^^
私もサラダにして食べられるし、michuさんみたいに栽培してみようかしら♪

■ ariesさん

仔ブタちゃん(笑)、いつもならカメラ向けると
すぐに飛び起きちゃうのに、この時は、
ず~ッと気持ちよさそうに寝てました(^^)
スプラウト、今日覗いたら、もう結構芽が伸びてました☆
どんな反応か楽しみ~♪


■ Sacchanさん

ホント気持ちよさそうに寝ています(^^)
今までと違ってカメラ向けても全然平気でした☆
スプラウト、嫌いな子もいるんですね。
文太はどうだろう…?
今まで野菜はほとんど食べてくれてるので、
期待してはいるのですが。。。


■ みみたれさん

ご無沙汰しています。
ずっとご連絡できなくてごめんなさいm(__)m
メール送信できるようになるまで、まだかかるみたいなんです。。。

ありがとうございます♪
あくび撮れて、ホント嬉しかったです(^^)
仰向け寝姿撮れたらいいのですが、
今のところ、文太はあまり仰向けになって寝ないみたいです(T_T)


■ わにさん

スプラウト栽培、おもしろそうなので、挑戦してみました♪
でもホント、一回にできる量が少ないですね…(笑)
芽がだいぶ伸びてきたみたいなので、できるの楽しみです(^^)
文太、ホントにコロコロしてますよぉ~☆
触るとムチムチ、気持ちいいです(^_^;)


■ ミッフィーさん

ブロッコリースプラウト、いろんな栄養があるようです♪
腫瘍ができにくくなるというのが、
ハムちゃんには嬉しいですよね(^^)
栽培すごく簡単なので(…と言っても、まだできてませんが(^^ゞ)、
ミッフィーさんも是非、作ってみてはいかがですか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101708/11668683

この記事へのトラックバック一覧です: ブロッコリースプラウト。。。:

« あくびが撮れた♪ | トップページ | 初めてのお誕生会♪ »

フォト

トラックバック・ピープル








ハムスターブログ更新情報