2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006/08/30

初めてのお誕生会♪

昨日(29日)は文太の3ヶ月のお誕生日でした☆

昨日はお祝いできなかったので、明日のお迎え1ヶ月記念と兼ねて、今日お祝いしました

お祝いのケーキ。。。

Bunta0608301

いちごミルクゼリーの上にコーンと粟の粒をトッピング♪
文太は気に入ってくれるかな?

お祝いのパーティーに駆けつけてくれた人たち(?)がいます(^^)

続きを読む "初めてのお誕生会♪" »

2006/08/29

ブロッコリースプラウト。。。

多くのビタミン類やミネラル類など栄養分も豊富な上に、ガンを予防する効果があるというブロッコリースプラウト。。。

ハムちゃんのために栽培されている方もいらっしゃいますよね♪
私も育ててみることにしました。。。

Broccolisprout0608291

これは、コーヒーカップで5回分作れるセットです。
ブロッコリースプラウト栽培セット(48514)

陶器よりガラスの器の方がよく見えていいかなと思ったのですが、なかなか適当な大きさのものがなくて、一つは幅はあるけど高さがちょっと低いもの、もう一つは高さはあるけど、下の方がだんだん細くなっているものしかありませんでした。
どっちが適してるのかわからないので、両方使ってみました。

Broccolisprout0608292

セットになってる水栽石を、器の底に1cm強入れ、それより少し上まで水を入れて種を蒔きます。
これを段ボール箱の中に入れて暗くします。
水を絶やさないよう1週間程して、芽が伸びたら1日外で日光を浴びせて、きれいな緑色になったら出来上がりだそうです。

文太はブロッコリー好きだから、これも食べてくれるかなぁ。。。

もし食べてくれなくても、健康にいいのだから、人間が食べれば無駄にはならないし。。。
ちゃんと育って、早く収穫できるといいな♪

*今日のおまけ*

蚊取りブタさんの中で寝てる仔ブタ…じゃなくて、文太(^^ゞ

Bunta060829

2006/08/27

あくびが撮れた♪

蚊取りブタさんの中の文太。。。

Bunta060827

続きを読む "あくびが撮れた♪" »

2006/08/24

好き嫌い。。。

野菜はわりといろいろ食べてくれる文太ですが、なぜか果物はあまり好きじゃないみたい。。。

今まであげてみたのは、りんごとスイカと桃と巨峰。。。

りんごは見向きもせず、スイカはまあまあ食べ、桃は顔を背け、そして昨日あげた巨峰は。。。

Bunta060824

何口も齧ったり、お皿に溜まった果汁を、ペロペロ舐めたりと、かなり気に入ったご様子(^^)

あまりのおいしさに、写真のお顔、両目があらぬ方向へ…(笑)

文太て何か食べる時、あまり手で持って食べないんですよね…(^^ゞ
だから、まぁるい巨峰が、コロコロお皿の中で、あっちへ行ったりこっちへ来たり。。。
すごい食べにくそうだったけど、でも手で押さえようとはしなかった。

かなりの横着者みたいです(^_^;)

2006/08/23

がっかり。。。

「わぁ~い♪ この肌色のぷにぷにしたのは、いつもおいしいものを運んでくるやつだぁ~\(^o^)/」

Bunta0608231

「なんだよぉ~! 何も持ってこなかったの!? 
けちんぼ~(≧ヘ≦)」

Bunta0608232

だって、文太、かなりおデブぅ~になっちゃったじゃないの…(^_^;)

2006/08/22

暑いのよ。。。(BlogPet)

きのう、ここに鼻をblogしなかったー。
ここへmichuがここでblogしたかもー。
ここへ入り口はblogしたかった。
michuの、口にblogするつもりだった。
きょうは、口っぽいblogするつもりだった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ましまろ」が書きました。

2006/08/21

暑いのよ。。。

陶器のおうちの入り口に、顔をちょこんとのせて寝てる文太。。。

Bunta0608211

ピンクのお鼻とお口がなんとも笑えます^m^

横から見るとこんな感じ。。。

Bunta0608212

相変わらず、首が痛くならないのかな…?(^_^;)

2006/08/19

手作りのおうち。。。

文太が使っている手作りハウスです。。。

Bunta0608191

中はこんなふうになってます。。。

Bunta0608192

このティッシュBOXから作ったハウス、佐助はお気に入りだったので、文太にも使っているのですが。。。

佐助はこの中でチッコしてしまっていたので、濡れてすぐ使えなくなってしまわないよう、キッチンペーパーと新聞紙を重ねて中に敷いていました。
文太も同じようにしていますが、文太はこの中ではチッコしません(うん○はしますが…(^^ゞ)。

文ちゃんて、結構いい子じゃん…とか思っていたら、ある時、文太が中で寝ているはずのこのハウスが、突然カタカタと揺れ始めました。。。
何が起こったのかと思っていると、中から、カリカリカリ…バリバリバリ…と大きな音が聞こえてきます。
その音はしばらく続きました。

後で、お掃除の時見てみたら、こんなになってました…(@_@)

Bunta0608193

中に敷いてあった新聞紙もビリビリに破かれてました。

次の日も、次の日も、カリカリ&バリバリ。。。
ハウスはどんどんボロボロになっていきます(T_T)

何か気に入らないことがあって、このハウスが嫌いなのかなと思ったのですが、ちゃんとこの中で寝たり、うまうましてるので、イヤなわけではなさそうです。

まさか、お世話係に対する日頃の鬱憤を、こんなことで晴らしているのでしょうか…!?(>_<)
まぁ、これで、ストレス発散できるのなら、いいんですけどね。。。ええ、いいんです。。。(-_-;)

何のこと言ってるの?て感じで、すましてごはんを食べてる文太。。。

Bunta0608194

おしりが重くて、お皿を乗り越えられなくなっている???(^_^;)

2006/08/18

最近クルクルしてますか?

なんだかどんどんおしりが、むっちり、ぽってりしてきた文太。。。

ちゃんと毎日、回し車のクルクルに励んでいるはずなんですけどねェ…(^^ゞ

実際には、シュタタタタ~♪と軽やかに気持ちよく回してるのですが、こうやって動画で見ると、すごいゆっくりで、おしりフ~リフリ~のユ~ラユラに見えるのはなぜでしょう…?(^_^;)

ショップにいた時は、文太のケースにはハウスも回し車もなくて、給水ボトルとごはんのお皿と、透明のチューブが一個だけしかありませんでした。
そのせいか、お迎えしたばかりの時は、回し車をすごく嬉しそうに、しょっちゅうクルクル回していました。

でも最近は、当初ほど回してないみたい。。。
もう飽きたのか、それとも、身体がだんだん重くなってきて、動くのが億劫になってきたか…!?

佐助も最初は、文太と同じこのサイレントホイールを使っていたのですが、始めのうちは音が静かで、さすが「サイレント」というだけあるなぁ~(^^)と思っていました。
ところが、使っていくうちに、シュルシュルシュル~と静かな音だったのが、だんだんカコカコと音がしだして、しまいにはカッコンカッコン、ガッタガッタとすごい音になっていったので、別のものに変えてしまいました。。。

その後、サイレントホイールは改良されたそうで、佐助の時に比べてかなり静かです。
いっぱい回しても全然うるさくないから、健康のためにも、もっとクルクルに励んでね、文太!(^o^)丿

2006/08/16

初。。。

早く慣れて仲良くなってもらおうと、おやつばかりあげていたせいか、最近文太は、なんだかぽっちゃりしてきちゃいました(^^ゞ

来た直後に測った体重は39gでしたが、先週の金曜日に測ったら、42gになってました。
でも、数字より見た目の方が、かなりまるまると大きく見えるんですけど。。。

健康のために、野菜をいろいろとあげてみました。

どれも初のお野菜です。
…て、文太にとっては、何を食べても初めてのものになるんですけどね(^_^;)

初キャベツ。。。

Bunta0608161

初ブロッコリー。。。

Bunta0608162

初プチトマト。。。

Bunta0608163

初もやし。。。

Bunta0608164

初サラダ菜。。。

Bunta0608165

(初スイカもあるのですが、写真ブレブレで、おばけみたいになっちゃいました(^^ゞ)

何をあげても、すぐに食べてくれるので、やったぁ~と喜んだ瞬間、2~3口齧ってポイ!してしまいます(-_-;)
気に入らなかったのか…とがっかりするのですが、後で見るとなくなっています。

結局全部食べるなら、その場で食べてくれれば、あげた甲斐があるのに。。。
お世話係を喜ばせるのが、余程イヤなんだね(T_T)

2006/08/13

★メモリアル★暑い日の佐助♪

夏の暑い日の過ごし方♪

ひんやりプレートの上でつぶれたり。。。

Sasuke0608131

蚊取りブタさんと仲良くしたり。。。

Sasuke0608132

ひえひえベッドの中でうたた寝したり。。。

Sasuke0608133

回し車の下に潜り込んだり。。。

Sasuke0608134

ひんやりソファの上でくつろいだり。。。

Sasuke0608135

ひんやりソファの後ろにはまり込んだり。。。

Sasuke0608136

ひんやりソファを自分でお掃除したり。。。

Sasuke0608137

お水をゴキュゴキュしたり。。。

Sasuke0608138

昨日で、佐助とお別れして9ヶ月が経ちました。
もうそんなになるんだな…としんみりとしました。

佐助が過ごした衣装ケースに今住んでる文太が、時々、後ろ足で立ち上がり、上を見上げて、フンフンて首を縦に振っていることがあります。
そんな時は、佐助がやって来て、いろいろ教えてくれてるのかなぁなんて、思ってしまいます。。。

再び虫にやられてかなり貧弱になっていた佐助のイチゴも、その後、また新しい葉っぱがたくさん出てきて、今はフサフサしています。
またお花も2つ咲きました(^^)
新しいちっちゃい蕾も出てきています。

               * * * * * * * * * * * * * * *

今日はちょっと疲れてしまったので、いただいたコメントのお返事は、明日させていただきます。
ごめんなさい…m(__)m
みなさんのところへも、明日お邪魔させていただきます。。。

2006/08/12

スッテンコロリン♪

動く文太です。。。

砂浴びハウスの中でコロコロする文太を見てください♪

カメラを持つ手がガクガクしてしまったので、画面が揺れて見難くくてすみません…(^^ゞ

砂の上で、スッテンコロコロしたり、伸びぃ~したり、ちょっと外を散歩して、戻ってホリホリしたり、またコロリンしたり。。。
ホント気持ちよさそう(^^)

最後はほっぺの中の粟を出して、ポリポリ食べてました☆

2006/08/09

リラックスしてる?(BlogPet)

暑かったせいおトイレなどを入れてるのですが
昼間は、文太をBLOGする!
だよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ましまろ」が書きました。

2006/08/08

モンブラン♪

『ドルチア』モンブラン。。。

Cake0608081

モンブランて、らせん状の細い栗のクリームの上に栗がのっているのが普通かなと思うのですが、ここのモンブランはペースト状のクリームで栗はのってないんです。

ケーキ大好きだけど、栗味のモンブランはなぜか苦手な私ですが、ここのはそんなに栗の味がしなくて、甘さもあっさりとしていておいしいです(^^)

ケーキのモンブランてアルプスのモンブランを似せて作ったことからこういう名前になったそうなので、変わった形だけどこのモンブランの方が、見た目「山」ぽいかな…?(笑)

Cake0608082

ラ テ「おいしそうなケーキですね♪ みんなで仲良くいただきましょうね(^^)」
ピスタ「わぁ~、おもしろいケーキ☆」
フラン「すごくおいしいね(*^_^*)」

ピスタ「ところで兄ちゃん、最近ボクら、出番ないんじゃない? なんかグレーのちっこくてまるっこいのが、いっぱい出てるよ(-_-;)」
ラ テ「あれは、ハムスターというのですよ。先週、このお家にやって来たんですって」
ピスタ「ふ~~~ん……」
ラ テ「今度、みんなでご挨拶にいきましょうね♪ おみやげなど持っていくと、仲良くなれますよ☆」(こちら参照→1 2
フラン「じゃあ、何持っていくか相談しましょう(^^♪」
ピスタ「う~~~ん……」

まだちょっと不満気なピスタ。。。
文太とは仲良しになれるのでしょうか…?

で、今朝の文太です。。。

かわいいおてて♪

Bunta0608081

そして、あんよ☆(笑)

Bunta0608082

ちっぽが写ってないのが、残念。。。

※このあみねこは、ねこやまさんのサイトと本『あみねこのいる生活』(主婦と生活社)の編み図をお借りして編みました。
あみねこの著作権は、ねこやまさんにあります。※

2006/08/07

首が。。。

トイレの中で寝ている文太。。。

Bunta0608071

首が直角になっている。。。

Bunta0608072

痛くないのかな…?
なんか寝違えちゃいそうだな(^_^;)

ハムちゃんて、そんなカッコで寝て辛くないの?て体勢で寝てること、よくありますよね。。。
なぜわざわざそんなふうにするのかと思っちゃいます(>_<)

寝てるとこ写真撮ったら起きちゃうかなと思ったのですが、そのまま寝てました☆
でも、あんまりしつこく撮ってたら、やっぱり起きちゃった(^^ゞ

「ちょっと、ちょっとぉ~、いつまでも何なのよ!?(怒)」

Bunta0608073

「安眠妨害しないでよね~(ーー;)」

Bunta0608074

抗議もまだ、迫力に欠けます(笑)

2006/08/06

リラックスしてる?

文太のおトイレには紙砂を入れてるのですが、金曜日に、昼間とても暑かったせいか、紙砂の上でコロリンしてました。

紙砂では、ゴツゴツしてかわいそうなので、慌てて砂浴び用ハウスを用意してあげると、最初はまた、何だこれ?て感じだったのですが、砂だとわかったのか、すぐにイソイソと入り込み、何度も何度もコロコロ、コロリンしてました(^^)
見てるこっちまで気持ちよくなっちゃうほどコロリンした後、スッキリサッパリしたのか、しばらく砂の上でくつろいでました。

Bunta0608061

それから回し車をクルクルした後、今度は、そのまま回し車の上で休憩していました。

Bunta0608062

新しい自分の家にだいぶ慣れてきたのか、いろいろな行動をするようになってきました(*^_^*)
ここはボクのお家♪て、思ってくれたのかな…?
でも、まだ野良寝はしてくれません。
そのうち、かわいい野良寝姿を見せてくれるようになるかなぁ。。。

お皿に用意したごはんは、ほとんど全部食べてくれるようになりました。
最初はプイッと顔を背けたヨーグルトも、2度目にはちょこっと食べてくれました。
結構激しくペロペロしてたので(赤い舌がチロチロよく見えました)、かなり気に入ってくれたのかと思ったのですが、何口かペロペロしたら止めてしまい、スプーンの1/3も食べませんでした。。。
まあまあおいしいのはわかったけど、そんなに好き☆てほどではないということでしょうか…(^_^;)

キャベツは完全に気に入ったようでよく食べますが、ミックスベジタブルは、コーンだけ食べて、グリーンピースはちょこっと齧り、ニンジンはほとんど口にしません。
にんじんが嫌いなのかと思ったのですが、パリパリサラダのニンジンはよく食べます。
乾燥してる方が好きなのかな…?

少しずつですが、文太の好みがわかってきて楽しいです♪

写真を撮っても、ちょっと気にするけど、最初の頃ほど嫌がらなくなりました(^^)

おまけ。。。

今朝、これからハウスに寝に行く前に撮った写真です。

Bunta0608063

衣装ケース越しに撮ったのでちょっと見づらいですが、砂浴び用ハウスの入り口に手を置いて佇む文太です。

Bunta0608064

ちょこんと置かれた手が、なんかかわいい(^^♪
(既に親バカです…(苦笑))

2006/08/03

嫌われちゃった。。。

月曜の夜に文太をお迎えして、今夜で4日目の夜になりました。

最初の日に体重測定をしたのですが、ショップからお弁当持参してたかもと思い、今日、もう一度測ってみました。

まだ言うことを聞いてくれないので(苦笑)、かなり気に入ってるらしい粟の穂で、測定用のプラケースに入ってもらい、キッチンスケールの上に載せてみると。。。

Bunta0608031

Bunta0608032

やっぱり39グラムでした。
ショップからおみやげは持ってこなかったようです。

1日目、2日目とあまりごはんを食べてくれなかった文太ですが、昨夜から今日にかけては、あげたものほとんど全部食べてくれました(^^)

今日は、前回ポイされてしまったキャベツも、ちゃんと受け取ってムシャムシャ食べてくれました。
でも、ヨーグルトやお豆腐は食べてくれない…(-_-;)
今までに食べたことがないから、何だかわからないのかなぁ。。。
これから徐々に慣れて、食べてくれるようになるのかな…?

食べる量が増えたせいか、う○ちの大きさが少し大きくなりました☆
あまり食べなかったのは、やっぱり環境が変わったせいで、緊張とかストレスで食欲がわかなかったのかもしれません。。。

相変わらず、回し車はクルクルとよく回してます♪
でも、部屋の明かりがついてる間は、ごはんも食べに来ないし、ずっとハウスやトイレの中で毛繕いしています。
電気を消すと、途端に出てきてクルクル回し始めます。

文太は、暗くならないと、活動しないみたい。。。
佐助は、もう6時頃から起きて、ソワソワとごはんを待ってて、お掃除の間の運動用のケースに移動したがってたんだけど。。。
明るくたって、時間になるともうちょこまか動き回ってたのに、ハムちゃんによって、全然違うんですね。。。

そうそう、最初の日、何だこれ?て感じで見向きもしなかった『テラウェットミニ』ですが、昨日の夜から使ってくれるようになりました♪

Bunta0608033

激しくクルクルした後、火照った身体を冷ますように、『テラウェットミニ』の上にお腹をつけてペチョッと潰れます。
そんな所は、佐助と全く同じです(*^_^*)

かわいいなぁ~☆なんて、つい調子に乗って写真を何枚か撮ったら、すごく嫌だったみたいで、その後はカメラを向けただけで、気持ちよさそうに回していた回し車も、サッと止めて、ハウスの中へスタコラサッサと逃げて行ってしまいました。。。

ヤバイ、かなり嫌われてしまったかも…(>_<)
これで、仲良くなれるチャンスも、また遠のいてしまった…?(T_T)
反省。。。

2006/08/02

ちょっとお休み。。。(BlogPet)

今日、michuが
ちょっとお迎えしておりましたm(__)mその間に、佐助のイチゴの花が咲きま.
っていってたの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ましまろ」が書きました。

2006/08/01

はじめまして! 文太です♪

昨日お迎えしたハムちゃん。。。

Bunta060801

ブルーサファイアの男の子です。
名前は文太(ぶんた)といいます。

7月(文月)にお迎えしたので、「文」の字を使って、文太と名付けました。
某俳優さんとは、特に関係ありません(^^ゞ

誕生日は5月29日です。もう2ヶ月過ぎてるんですよね。。。
ホントは、7月29日より前にお迎えして、お誕生日をお祝いしたかったのですが、間に合いませんでした(T_T)
昨日は31日で、ぎりぎり7月のお迎えになったけど、1日遅かったら、名前も違ってたのです。。。

まだ1日しか経っていないので、性格も好みもよくわかりません。
でも、来たばかりで緊張してるかなと思ったのですが、衣装ケースの中に手を入れてごはんをあげたりしても全然気にせず、毛繕いとか回し車とか自分のしたいことしています。
結構大丈夫なのかなと思って、つい写真撮っちゃったら、やっぱストレスだったのか、食べてたキャベツをポイして、サッとトイレに入ってしまいました。
ごめんね…(>_<)

食べものは、いくつかあげてみたのですが、あまり気に入ったものがないみたい。。。
ペレットも、ショップのと違うからかあまり食べません。
唯一好んで食べたのは、ひま種と粟の穂だけです。
食が細いのか、環境が変わったため食欲がないのか。。。ちょっと心配です。
うん○も、すごくちっちゃいし。。。

体重は、昨日お迎えした時測ったら、約39gでした。

ショップでは、ケースにひとりでいたのですが、ハウスも回し車もなくて、あるのはごはんのお皿と透明のトンネルだけでした。
初めての回し車、すごく気に入ったのか、気持ちよさそうによく回してます(^^)
あと、トイレの中でくつろいだり、ティッシュBOXで作ったハウスの中で寝たりしています。

…と、1日目はこんな感じでした。
これから、文太とどんなハム生活が始まるのかな。。。
早く慣れてくれるといいな。。。
佐助は噛みハムだったから、お世話に軍手は欠かせなかったけど、文太はどうだろう。。。

ではみなさん、これから文太をどうぞよろしくお願いしますm(__)m

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

フォト

トラックバック・ピープル








ハムスターブログ更新情報