2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« がんばれ!佐助イチゴ。。。(BlogPet) | トップページ | お迎えしました。。。 »

2006/07/27

佐助のイチゴ咲きました。。。

ちょっとご無沙汰しておりましたm(__)m

その間に、佐助のイチゴの花が咲きました。。。

Ichigo060727

ちいさくてかわいい花が1つだけ先週の土曜日に咲いたのですが、次の日にはもう散ってしまいました。。。
横にもう一つ蕾があったのですが、それは咲きませんでした(T_T)

なんだかまた虫にやられてしまったようなのです(>_<)

ほとんど喰われなくなったと、ちょっと木酢液を散布しないでいたせいか、また見事に葉っぱをやられてしまいました。。。

今度は、前回のように穴だらけになったのではなく、葉っぱの半分ぐらいをちぎったみたいになっていました。
でも、犯人らしきものは見当たりません。
全然見かけなくなったちっこい蟻んこみたいのが、また土の上を走り回っていたので、慌てて木酢液を散布しました。

せっかくお花が咲いたと喜んだのに。。。

またしばらく、姿なき犯人との戦いが続きそうです…(ーー;)

« がんばれ!佐助イチゴ。。。(BlogPet) | トップページ | お迎えしました。。。 »

コメント

可愛らしいお花ですね!!
佐助くん、頑張ってます♪
これからが楽しみです。。
虫たちが心配だけど、きっとそれは甘くて美味しいイチゴがなるって分かっているからかな。

お花が咲いたってことは、もう実がなるんですね~。
とうとう佐助くんのいちごが♪
とってもうれしい気持ちで一杯です(*^^*)

愛らしいお花ですね。
ほんと、植物を育てていると虫との闘いですね。
虫も生きているんだろうけど・・・。
困っちゃいますよね。
かわいい実がなりますように。

佐助ちゃん、頑張って綺麗なお花を咲かせてくれましたね♪
小さいけど、存在感があります^^
木酢液にも頑張ってもらって、次の目標は真っ赤な実ですね♪
佐助ちゃん!まだまだ気が抜けないわよぉ~^^

■ うめみさん

ホントちいさくてかわいいお花です(^^)
佐助、頑張ってくれてるようなのですが、
なかなか虫は手強いです(T_T)
お花もその後全然咲かないし。。。
佐助と一緒にまた頑張ります☆


■ ariesさん

ありがとうございます…でも、お花すぐ散っちゃって、
その後は咲いてないんです(T_T)
実の方は、何回かお花が咲いてからみたいなので、
諦めずに虫退治頑張ろうと思います☆


■ Sacchanさん

そうなんです。虫だって、生きるために必死ですもんね(-_-;)
せっかく喰われないようになったと喜んでたのに…(>_<)
でも、またお花が咲いて、実もなるように、頑張ります☆


■ ミッフィーさん

イチゴの花、ちっちゃいけどかわいいです♪
なかなか実が生るまでは時間がかかりそうですが、
佐助にも踏ん張ってもらって(笑)、一緒に頑張ります☆

かわいいお花が咲きましたね〜
って事は,かわいい実もなるのね?!
しかし,虫たち手強いですね。
michuさんも,佐助くんのイチゴの為に負けずに頑張ってくださいね。

苺のお花が咲いたって、とってもうきうきした気分になりました~♪♪
佐助君がんばってますね。
姿なき犯人に耐えながらも頑張る姿がなんとも愛しい気持ちにさせてくれます。
michuさん、めげないでくださいね。
きっと佐助君はこれからも頑張ってくれるはず!
苺が実の楽しみにしてます。

こんばんは。
いちごのお花、咲いてくれてよかったですね。
すぐに散っちゃったのは残念だったけど、まだこれからがんばってくれますよね。
食べられちゃった葉っぱ、以前土にもぐっていった虫(ヨトウムシ)のせいかもしれませんね。
うまく実がなってくれるようになるといいですね。

きのうましまろが、佐助までご無沙汰したの?

■ あわてん坊さん

お返事、遅くなってしまってごめんなさいm(__)m
お花はかわいくて嬉しかったのですが、
手強い虫にはホント参ってます(-_-;)
今日、やけにデカイうねうねしたヤツを、
なんとか捕まえることができました。。。
ありがとうございます♪
ちょっと凹んでましたが、
かわいい実が生るよう、佐助ともども頑張ります☆


■ ゆきゆきさん

お返事、遅くなってしまってごめんなさいm(__)m
ありがとうございます♪
佐助、ホント頑張ってくれてます(^^)
姿なき犯人…実は今朝、新しく出てきた葉っぱをもぐもぐしてる、
うねっとしたヤツを見つけてしまいました。。。
すっごく気持ち悪かったぁ~(>_<)
なんとか退治できましたが、
これで虫食いがなくなってくれることを祈ります。。。


■ NEKOさん

お返事、遅くなってしまってごめんなさいm(__)m
ありがとうございます♪
虫に食われても、健気に頑張ってくれてます(^^)
前回、ヨトウムシらしきヤツを取り逃がしてしまいましたが、
なんと今朝、その何倍も太くて大きいのが、
葉っぱの上にいたのです(T_T)
初めは、なんか太い茎だなぁ…なんて思ったのですが、
よく見たらクネクネとした虫でした(>_<)
今回は葉っぱ食べるのに夢中だったからか、
割り箸取りに行ってもまだそこにいて、
なんとか捕まえることができました。
これで被害が減って、また花が咲いてくれるといいのですが。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101708/11119296

この記事へのトラックバック一覧です: 佐助のイチゴ咲きました。。。:

« がんばれ!佐助イチゴ。。。(BlogPet) | トップページ | お迎えしました。。。 »

フォト

トラックバック・ピープル








ハムスターブログ更新情報